質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv26

リーダー付与効果の解除

最近リーダー付与効果を解除するカードが欲しいという声を聞きますが、実装されるとしたらスタッツ、コスト、能力はどんな感じが適正になるんでしょうか?
そもそも解除カードの実装は賛成ですか?反対ですか?

これまでの回答一覧 (27)

退会したユーザー

3/2/3
ファンファーレ
チョイス
A 相手の場に3コスアミュレットを出す
B 自分の場に3コスアミュレットを出す

3コスアミュレット
カウント3 相手のリーダー能力が発動しない


解除じゃなくて遅延の方がいいと思う

  • くろーしす Lv.246

    これは…相手の場を埋めることができるカードとして悪用されそうw

退会したユーザー

解除は反対
あくまでも相手に干渉されないためのリーダー付与なのにそれが解除できるというのは本末転倒もいいとこ

だからこそマキナみたいなふざけた効果を付与するのはやめてほしい。ヨルムンですら結構危ないのに…

7/5/5 ニュートラル レジェンド
ファンファーレ:対戦相手が持つ効果をすべて失わせる。


シンプルだとこんな感じかな?
互いに持つクロノスパターンだと、自分だけ残るみたいなコンボができるから、あまり軽い&良スタッツにはできない。

  • くろーしす Lv.246

    あ、賛成か反対かだと賛成だね。マキナ見ると「あの効果1コス相当かよ」ってなるし、打ち消せる手段無しは今後あの手のカードが無双しすぎると思う。これまでだって、消滅やアミュ破壊1枚で大打撃受けるデッキは多々あったわけだから、対策できて不思議はない。

反対


能力持ちフォロワーでは除去されるので対策としてアミュレットに、アミュでは除去されるので対策としてリーダー付与、その対策としてリーダー付与解除、みたいなメタのメタのメタのメタみたいなソシャゲ特有の鼬ごっこはこの辺でやめにして欲しい。それよりも効果相応にリーダー付与系フォロワーのスタッツを下げる、デメリットを課す方向で調節してほしい。ナーフ案とかオリカは省略。
まあ、フォロワーの方は既に除去対策に高体力、高体力対策に確定除去、確定除去対策に除去耐性、除去耐性対策に除去耐性除去(一応闇の剣が該当)みたいな感じになってますけども…

OZ Lv103

シヴァ
9/7/8 ニュートラル
ファンファーレ:お互いのリーダーとこのフォロワーを除く全てのフォロワーの能力は全て失う。(攻撃力体力はそのまま)

前にけんぼくぅさんが提案してたオリカです(勝手にコピペしてゴメンナサイ)

ニュートラルらしく、バランスも丁度よくていいなって。何よりフォロワー能力も消すから、完全に腐ることはないっていうのがいいですよね

ZAQ Lv44

ファンファーレでリーダー付与がダメであってラスワ,リーダー付与を巻き込むのをやめて欲しい(ヨルムン使い

でもラスワでリーダー付与を盾にして対策案出さないのも後々困るのではとは思いますけど

退会したユーザー

反対かな

分かる人に分かればいいけど、ノア編みたいに特殊条件下で盛り上がる感じとかスタンドバトルとか好きだから抵抗感はない

それに、バハの反省からエイラ冥府並みのリーダー付与はまず現れないって安心感もある。保証はないが

いずれにしてもメンコ好きじゃないから、リーダー付与つけてはひっぺがして、つけてはひっぺがして・・・なんてやってもどうせリーダー付与する方がマウント取りやすいんだし、諦めて10ターン前後で決着つけるってので問題ない

xehj Lv102

2/2/1
ファンファーレ:相手リーダーが効果を持っている場合、
次の自分のターン開始時まで相手のリーダーの持つ効果は発動しなくなる。

こんなんじゃないの?
テンポロスの高コストとか重ねがけでokみたいな効果とか誰が使うねん
逆に高コストで完全に封じてもしょうもなすぎる

反対

バハムートがあるからジンジャーは適正みたいな口実を与えるから
それに、どうせ駄目になったらまた違うのを作りそう


個人的には重複をやめて欲しい

2コス 2/2 → 3/3
進化時 相手のリーダーにかかっている効果を無効にする
2コス 2/2 → 3/3
進化時 このフォロワーが場にいる限りラストワードは発動出来ない
2コス 2/2 → 3/3
進化時 このフォロワーが場にいる限りスペルをプレイ出来ない

とりあえずここら辺を実装すれば戦略性と後攻の優位性が生まれるんじゃない?

  • くろーしす Lv.246

    「無効にする」が失うのか、失わないけど効果を発揮しないのか微妙だね。一番下の奴がスペルウィッチメタすぎて草

退会したユーザー

賛成派です。

スペルでなら場に残らないので、やられた方も幾分かはストレスは感じないと思います。コストは4か5で解除以外に効果は無し。
解除を望む理由は、カードゲーム特有の駆け引きをする環境が欲しいからです。どちらか一方がほぼ対策の出来ないカードをプレイするのは、ゲームとは言えません。ゲームであるからには、必ず攻略法を置くのが普通ですよ。

もし実装された場合マキナやヨルムンガンドのような永久付与じゃあないデビルシープやエルタはどういう処理になるのだろうか

んー……まぁ、以前アミュレット系列がバハやライブラに存在否定されてて息できない→じゃあ、そういう効果はリーダーに付与する事にして除去されないようにしよう! ……ってのがリーダー付与の始点(だと思う)のでね。
除去手段出すと堂々巡りねって思う部分もある訳で……。

まぁ、無理を承知で本音を言えば、バハとかライブラみたいな頭悪い薙ぎ払いも消えた訳だし、むしろリーダー付与系全部をアミュレットにしてもええんじゃない? って気がしてる。
あと、ついでにそろそろフォロワー枠とアミュ枠分けて欲しいなぁ。
盤面の狭さが正直洒落にならんレベルまで来てる気がする。
単純にフォロワー5、アミュ5にするとアミュ多用デッキの純粋強化になっちゃうからフォロワー5、アミュ3くらいでさ。

あってもいいけど使い勝手が悪いやつの方がいい
あまり優秀すぎるとバハムートがアミュレット割るみたいな状態と同じ状態になる

おれ Lv24

解除はコンセプトを放棄してるとおもうんで

3コス スペル

お互いのリーダーは残りppが5以上の時リーダー付与を発動できる
pp4以下の時には発動できないをリーダーに付与する
この効果は7ターン後消滅する 重複できない

とかなら発動もできるし解除じゃないからましそう

ファンファーレで相手の効果打ち消して、ラストワードで効果を元に戻すとか…?
テキストの書き方は曖昧ですが。


6/4/5(スタッツコストは適当)
守護
ファンファーレ お互いのリーダーに付与されている効果を全て解除する。解除されたリーダー付与効果の数だけ+0/+1する。
ラストワード このフォロワーのファンファーレで解除されたリーダー付与効果を再び付与する。


…みたいな感じです。解除時効果は他にも考えられると思います。
この書き方だとフォロワーがいる前提のリーダー付与の裁定が怪しいですが、その意図はありません。

個人的にですが、最近リーダー付与はハースのDKに近い印象を受けるようになりました。
リーダー付与は解除されないのが強みな部分があると思うので、良いバランスにして欲しい所です。

Doppo Lv175

超越とハンデスの関係みたいなもの。
対処不可能に近い効果と、幾多の可能性を奪う効果。

リーダー付与効果も色々と頭おかしいものが多いけど、それらを容易く纏めて解除出来るのは更におかしい。


欲しいとしたら、こんな感じ。
1つ解除なら悪くないんじゃない?ビショップで汎用メタカードとしてピックアップ。

4コストスペル、ビショップ
自分か相手のアミュレットかリーダー付与効果を1つ選ぶ。
自分のアミュレットを選んだ場合、それを破壊して1ドロー。
それ以外を選んだ場合、それを消滅させる。

フォロワーに関与出来ない分だけ少し軽くしたけど、元は5でした。

退会したユーザー

5コスト スペル ニュートラル
相手のフォロワー一体を破壊し相手リーダーに付与されている能力を全て解除する

エクス舞踏とかの5コス確定除去シリーズの新作ってことで

退会したユーザー

6/5/6 ファンファーレ カードを一枚引く、その後相手のリーダーに付与された能力を全て解除する。
流石に標準スタッツで能力を解除するだけのフォロワーは使われないと思うし1ドローぐらいつけなきゃいかんでしょと思ってこうした。

7/3/4 ファンファーレお互いのリーダーに付与されている能力と加速装置を全て消滅させる
ファンファーレ能力を発動しなかった場合このフォロワーを+1/+2する

ストゥングさん見習ってこんな感じでいいんじゃね?

他2件のコメントを表示

たった1枚で複数クラス、デッキの戦略そのものを崩壊させられる可能性があるわけだから、正直実装されたら今のリーダー付与よりも更に批判される気がしますね
あったとしても相当使いにくくて、環境に左右されるぐらいがいいです

8/3/2 →5/4
ファンファーレ:相手のリーダーに付与された効果を打ち消す
効果が発動しない場合、ファンファーレ:自分のリーダーを3回復する。

  • くろーしす Lv.246

    これはフルムーンの二の舞。あまりに使いにくい対策カードは採用されず、運営の言い訳に使われるだけ。リーダー付与に頼らないデッキの方が圧倒的に多いんだから、そこまで絞る必要はなかろう

条件を厳しくしたメタは欲しいですね。


ニュートラス2コスト2/2 進化3/3

進化時:お互いのリーダーに付与されている能力全てを「ターン終了時カードを1枚引く」に変更する

mk167 Lv61

今回のエルフのみたいにスタッツそれなりで即座に盤面に干渉するようなのをこれからも実装していくなら賛成。
ただしフルムーンより弱いスタッツで。

HAYABUSA Lv33

反対だけどこれからのカードデザインをマルドゥークやミントみたいに場にいないと機能しないようにすればいいと思う 今回のエルフアディショナルは場にいるときでもよいんとない?

解除カードは欲しいよ、賛成。でも、ヨルムンとか邪教とかが可哀想でしょ?
せめてマルドゥークさんみたいにしない?能力てんこ盛りの代わりに除去されたら終わる感じ。

ウィッチとネメシスに言ってるんだよ?平然とファンファーレでリーダー付与とかやめてよね。

  • 月夜ノ幻想命 Lv.73

    あ、フォロワーとしては9/2/10守護 このフォロワーが場にある限り、お互いのリーダーはリーダーにかかっている効果は発動しない。 とかで良いんじゃない?

8/4/4(特定クラスなら7コス)
チョイス 対象のリーダーのリーダー付与効果を解除する
  orリーダー回復とか無難なの

このくらいでしょうか。
解除だとやや非実用的な物になると思います
ファンファーレで問答無用で付与される割合軽い効果をどうにかしたい、と思う人が多いのでしょうが、
実際はヨルムンガンドや邪教みたいな大型ラスワ系、自分も解除可能にするなら滅亡の予言も解除できることになります。
滅亡の予言解除は天空城にアミュ消滅当てるような物と考えても、前者の手間を解除できて良いコストと考えるとかなり重いです。

そうなるとファンファーレ型の解除に使っていたら逆にアドを取られるような代物になる事が予想されます。
言うならば1コスアミュに5コスのアミュ破壊を撃つような物。


ただ、範囲をもっと拡大して巻き添えにする形ならもう少しシャドウバースできるかも知れません

10コス スペル
全てのフォロワーと全てのアミュレットと全てのリーダー付与能力を消滅させる。全てのリーダーは5枚まで手札を補充する

とか。

賛成派です。
カードはこんな感じ。

6コスト ニュートラルスペル
場のフォロワー1体かアミュレット1つを消滅させる。
お互いのリーダーに付与された効果を消滅させる。

  • 背徳のキャル Lv.1

    狂獣とかいうふざけたカード見てたら、やっぱリーダーバフ解除カードは必要なんだなって感じた

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×