質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

フリーマッチ問題

皆にとってフリマはどういう場所だと思ってる?
私はスマブラのエンジョイ部屋だと思ってる。

tier1使われて苛立つなら赤いボタン押せば少しはストレス軽減できる気がする

これまでの回答一覧 (24)

退会したユーザー

フリマ部屋は誰が何を使っていても
文句を言ってはいけない部屋だと思う。

ネタデッキを使うのも、ガチデッキを使うのも自由。

初めてのデッキ構成の使用感を確認したいとか、
サクッとミッション消化したいという理由で
ガチデッキを使う人も当然いるだろう。

「フリマでガチデッキ使うな」とか宣うネタデッキ使いは、
そもそも負けて嫌ならネタデッキなんざ使うなと言いたい。

勝敗を競うゲームでわざわざ自分から好き好んで
弱いデッキを使うという選択を取ってるのに、
相手には手加減して欲しいとか恥ずかしくないんか。

退会したユーザー

カードゲームってやっぱり、
特定のクラスやカードに根強いファンが存在するものですから、
ランクマとフリマの住み分けは必要な措置だと思いますよ。

どれだけ面白いゲームでも、同じ事ばかり繰り返してるとすぐに飽きますし、
どうせなら様々な楽しみがあった方が良いですよね?

ランクマでは、特定のデッキやクラスしか使わない方も、おそらくいらっしゃると思います。
一線級のデッキの作成・長期的な運用には、
ある程度のラーニングコストが必要になりますから、これはもう仕方のない事です。

そして、ポイントの増減があるものだから、ついつい楽しむよりも勝ちたくなってしまう。
これも、当然の人情です。


ですが、プレイヤーの皆さんがそんな風に考え、
特定のデッキ、クラスの使用率が偏重してしまうと、
運営的な観点では、少々困った事になってしまいます。

何故ならそれは、コンテンツの利用幅が狭まるという事、
せっかく実装した新規コンテンツが、殆ど使われなくなるという事だからです。


つまり、端的にまとめると。
同じ事の繰り返しで、プレイヤーに飽きられやすくなります。

たかが飽きられる程度で……と思われるかもしれませんが、
これは、深刻な離客率の増大を招き、
長期的な運営に支障をきたす、非常にセンシティブな問題です。

この掲示板の誰かが言っていましたが、利益率を上げる為に、
「毎シーズン各クラスレジェンド10枚追加態勢」とかになりかねません。

財 布 が 死 に ま す。

そうなってしまうと、今までの感覚では遊べなくなってしまうでしょう。
それは、誰もが望まぬ結末である筈です。

であるからして、使用率の低いデッキ、特定のカードにも、
活躍出来る場所が必要となるのです。


その為にあるのが、ポイントの増減しないフリーマッチや、2pickです。

ここ暫く、フリマの存在意義を問うような質問が並んでいましたが、
それらに対して僕は、上記のように答えを返します。


どうせなら、皆で楽しく遊びたくはありませんか?

個人的にはネタデッキVSガチデッキの構図も大好きなので、
(たまに冥府ビショップとかでランクマに突撃かます位には。)
フリマにどんなデッキで来ようと文句はありませんが、
嫌がる人が居るかもしれない、くらいの認識はしておくべきでしょう。

共産主義は趣味ではありませんが、
皆で等しく楽しみを分かち合うのも、悪くは無いと思いますよ。





退会したユーザー

クラスもロイヤルを筆頭に、エルフ、ネメ、ウィッチ、ビショと五クラスもガチデッキ組める上に、各二つ以上もデッキタイプを持っている

このように、ガチデッキが増えすぎたから
フリマでもガチデッキに当たる率が滅茶苦茶上がってる


後は、ネタカードというか、ロマンカード自体が減った
悪く言うと今期は遊びが全然ない
ガチカードか、使い物にならないクズカードかの二択になってるから、カジュアルさが薄れてしまって、人離れもやむ無しって印象が強い

今回のフリマ問題はその辺から来てると思う

ランクマッチにせよ、フリーマッチにせよ、何を使っても問題ない。ネタデッキを使うのは全然いいんだけど、それでガチデッキに文句言うのはただの自己中だと思う。

mochi Lv13

条件なし、ポイントなしのマッチングで
各々が好きなように遊べばいい。

そもそも、
あたかも tier1 使うなって言ってる人が多数いるような
扇動してる人らに問題がある。


勝ち負けに拘るのはネタデッカーという扱いではないので、
一部の特殊な人を取り上げて変な対立図式を掲げるべきでない。

文字通り自由に戦える場所。それ以外にどう言えと?

フリマをネタデッキの社交場だと勘違いしてる輩はあれですよ、スマブラのエンジョイ部屋とかスプラのナワバリバトルで馴れ合いしようとしてたらぶちのめされて、ガチ勢はガチ部屋orガチマッチ行けって顔真っ赤にして喚いてるみたいなもんですから…

退会したユーザー

不正行為以外何やっても良い場所だと思とる

退会したユーザー

デッキの試運転とミッション消化をするところ

NAO*key! Lv500

2on2でのクラウドクラウド本当ひで

他3件のコメントを表示
  • masa@ドラゴン勢 Lv.100

    課金による勝利は気持ちいいか?僕は気持ちいいです...

  • 佐伯湾泊地の提督 Lv.81

    変態魔晄中毒者

  • 退会したユーザー Lv.211

    ルイージ楽シイヨ(^o^ )

  • 再来年 Lv.46

    強すぎて海外大会では禁止になったから…

退会したユーザー

暇ツブシガデキルトコネ(^o^ )

ランクマヨリキリキリシナイデデッキ組メルヨ(^o^ )

エース Lv103

①月の中旬以降のガチデッキ調整用
②ヴァンプ以外のtier1デッキコピーして弱点探し
③ピックチケ無いときのミッション消化(慣れないリーダーだから当然②のデッキ使う)

ランクマのおまけ。
基本ランクマしか行かないのでどうでもいい。

Carpo Lv157

ランクマメンテ中の避難所

スマブラがスポブラに見えた。

他1件のコメントを表示

ポイントが減る心配をせずに遊べる場所

紫炎 Lv190

ミッション消化する場でありデッキ練習する場。○○と相手したくねぇ!って思うなら開幕リタするのも自由。

退会したユーザー

自分からおきらくリンチにされに行くの結構好き

ネタデッキでガチデッキに勝てた時の楽しみを知らない人は素直に可哀想だと思う

退会したユーザー

フリーな場所だよ
ルナのお友達になってくれゆ?

ガチだのネタだのどうでもいいわ
と言いたいところだがフリーマッチでもランクマッチみたいなテンプレ金太郎飴状態は勘弁願いたいのが本音

だがこれは受ける側の問題でしかないので文句を垂れ流すのは如何なものかと

他1件のコメントを表示
golf1209 Lv51

ローテ そもそもネタらしいネタデッキないし

アンリミ クソのミルフィーユにクソだって
文句言ったってねぇ…

ポイントが増減しない。ただそれだけ。

無差別級やな

クラス分けがないので
ある意味ランクマより過酷な世界

スマブラのエンジョイ部屋も正直…
本当にネタとかやりたいのならどっちも友達とやるのが一番!!!
友達いないけど!!!!!!!!!!!!

1011 Lv40

ランクマしかやってないのでよく分からない。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×