シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドバはUIは優秀って言うけど
言うほど優秀か?
とっととリタイアしたい時に限って
メニュー押せなかったりとかがけっこう多くて、
ぶっちゃけそんな取り立てて褒めるような
代物でもないと思うんだけど。
それとも、他のゴミゲーに比べれば
相対的に見てマシってだけで、
絶対評価ではないのか?
そこらへんの意見とか、
シャドバのここが不便ってところを聞かせてほしい。
これまでの回答一覧 (27)
便利すぎてダメなところばかり見てる典型
数年経っても尚業界最高レベルでしょUIは。動作の軽さも含めて
正直言ってゲームバランス以外不満ねーよ
他のゲームは知らんが、このゲームに今のところ不満はない。
運営の改善意欲も一応見られてるし、評価高いのは不思議ではない。
自分は相対評価としても絶対評価としても優秀だと思ってるわ。自分はプレイしててUIに対しては文句らしい文句出てこないし。
他のDCGやってみたら酷いもんだったなー…無駄にごちゃごちゃしてて分かりにくいし、いっそ操作するだけでストレス溜まるレベルの奴もあった。
まあ絶対評価は人それぞれだろうけど、確実に言えるのは相対評価ならシャドバのUIは最高峰に優秀。
さもこの程度当然かの様に語りますがかなり優秀ですよシャドバのUIは。
とりあえず他の似たようなアプリを触ってみたら有り難みや優秀さが分かりますよ。
あなたが取り立ててその程度しか批判してないのがよい証拠です
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退会したユーザー Lv.147
他の人がもっとたくさん不満漏らしとるぞ。俺がメニューに関してのみ言及してるだけで、実際方々から意見を聞けばその程度じゃ済まんのではないか?
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アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403
多分少数の人だと思うんですけど… 大多数はシャドバの魅力の1つはUIだと感じているだろうし処理速度向上等日々より良いものになっていると思いますが、このレベルのUIでも文句言う人は恐らく他のソシャゲできないと思うんですけど(凡推理)
引きすぎて燃えたカード、運命やディスカなどで捨てたカードを見れるようにしてほしいですね。それ以外は特に操作性やシステムなどに関する不満はないです。
初見で操作がイメージとそう乖離なく出来る時点で超優秀
他のDCGの一つや二つやってみれば?
シャドバの優秀さが痛感できるよ
個人的にはUIって叩かれる要素だけど持ち上げられる要素じゃないと思ってる
他ゲーとシャドバを比べて他ゲーのUIが劣ってると評価する事はあっても
シャドバを評価する時にUIが素晴らしいとはならない
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退会したユーザー Lv.147
これ俺も思うんすよ。そもそもシャドバはゲームなわけで、ゲームにおいて重要なのは「面白いか」ってこと。UIが優秀ってのはまあ優秀に越したことはないんだけど、ゲームという商品において重要度は低いんじゃないかと。シャドバを評価する時に「UIは優秀」って言ってるのを見ると、面白くないゲームを無理矢理褒めようとしてるように見えてしまう。クソゲーに対して「声優陣は豪華」っていってるような感じで。
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cario(RoB期) Lv.48
俺個人としてははUIも評価ポイントになり得ると思うけど正直この意見は納得がいくね、直感で操作出来ない方が劣ってるだけって考え方。ただ、わざわざ褒める所ではないって意見と褒められてないからクソってのは違うし、ましてや不満を感じたからと言って必ずしも優秀ではないってのも少し違うとも思うから難しいですね
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wxo Lv.206
シャドバと比べて他が劣ってるってシャドバ視点がアリなら他と比べてシャドバが優れてるって別ゲー視点もアリで評価ポイントになり得るんじゃね?あとノベルゲーにしろアクションゲーにしろボードゲーにしろ内容は面白くてもUIがクソだと相当評価下がるし(逆も然り)ゲームバランスやらグラフィックやらと同等の重要な要素だと俺は思う
下手な買い切りより数倍優秀
シャドバに慣れると他のゲームがもっさり&見づらく感じて内容よりもUIの悪さでモチベ下がるくらい
控えめに言ってゴミ
墓地が見えない、加えるカードが速すぎて見えにくい、
ログも謎ゴミ仕様な上に、破壊リストとかいう意味不明さ。
リーダーとエモのためだけに意味なく上下する手札に
メニューもゴミ。
対戦時もあり得ないレベルだけど、
その他のカード編集系の酷さはやばい。
再録、絵違いで1ページ埋めんじゃねぇよw
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退会したユーザー Lv.147
あんま意識したこと無かったけど、言われてみればそういう面でも不便か。リアルのカードゲームみたいに墓地を確認させてくださいとか出来んしな。
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退会したユーザー Lv.129
墓地枚数と内容どっちの話をしてるのか知らんが内容なら10月から「プレイしたカード」と「破壊されたフォロワー」から分かるし、枚数なら設定から見れるようにできるゾ
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Hanabi Lv.25
ついでに言っとくと、フォロワー能力のエフェクトも酷い。2回攻撃とか、新セラフとか対応できてないし、必殺とラスワのマークを明滅させる意味も分からん。並べて常時表示しろよって。 あとは、キーワードの不整備でテキストが冗長なうえに『進化前と同じ』がファンファーレのせいで使えてない。『進化前と同じ、ファンファーレ能力は働かない』にでもしとけよ、間違い探しかよ。
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Hanabi Lv.25
墓地使うのに見えねぇなら出来損ない。他がどうであろうとゴミに変わりわないし、ドングリの背比べ。 ルール上確認できませんとか言い出すのか?このゴミゲー。 溢れて燃える手札も一瞬引いてちらっと見えてんだから、ドローせずにそのまま破棄するルールでもなさそうだし。 そもルールなんて公表してんの??ゴミゲーだからルールすらやってみなきゃわからんけど。
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ホレおばさん Lv.27
墓地が見えない ゲームによるとしか言えない。見えないからクソというものではない。 加えるカードが速すぎて見えにくい これが速すぎて見えないはないだろう。 ログも謎ゴミ仕様な上に ここはぶっちゃけ同意 破壊リストとかいう意味不明さ 墓地見えるようになって良かったじゃん。 リーダーとエモのためだけに意味なく上下する手札に 小さいスマホ画面で表示する工夫でしょ。これより良い方法知らんわ。 メニューもゴミ。 どこがどうゴミなのか その他のカード編集系の酷さはやばい アルテイルやら他のdcgやってから言ってくれ。あれらと比べたら月とスッポン。
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Hanabi Lv.25
見えねぇよ。ギルネリーゼに大量にひかされて全部見えてんの?何燃えたか把握してんの?? 墓地全部見えてねぇっての、無知かよ。 手札云々、リーダーを手札の裏に表示しなきゃいいだろw。 メニューはゴミ。
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ハゲ村 Lv.76
Hanabi Lv25 これがオモチャとかいってる雑魚はマジで才能ない 共鳴にするだけで+2/2とか爆アドでしかないし ヘルス+2の重大性が全く分かってない いつもの上振れ助長クソカード 2018年8月15日 15:05 | 通報
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ハゲ村 Lv.76
Hanabi Lv25 これがオモチャとかいってる雑魚はマジで才能ない 共鳴にするだけで+2/2とか爆アドでしかないし ヘルス+2の重大性が全く分かってない いつもの上振れ助長クソカード 2018年8月15日 15:05 | 通報
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Hanabi Lv.25
少なくとも知りもしないことを、息をするように大嘘付くQA民と違って、体感した上での話をしてますね。 現在進行形ではありませんが、改善されてませんよ。 『破壊リスト』と『墓地』はイコールじゃない。それについてもまともな意見してもらえますか?
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森のふじこ Lv.106
クソどうでもいいこと聞くけど、「自分の墓地にあるカードが全て見えるようになる」の「自分残り山札のカードか全て見える(順番は分からない)ようになる」って(少なくとも現時点では)同じことですよね。なら前者をせずに後者でいいんじゃないかな。みたいな。
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森のふじこ Lv.106
乙女とか量産とかの影響を後で確認できることをよしとするかって所ですね。あと、墓地を見たいときって「このカード燃えたっけ?!?!」みたいな時だと思うので、山札が直接見えた方が楽かなあと思った次第です。また、最近は「確認できてもいい情報」が「確認できる情報」に変わりつつあるので、山札が見える日もそう遠くはないかも。
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退会したユーザー Lv.147
いつの間にか偉いことになってて草。
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森のふじこ Lv.106
その理論でいけば墓地が見えるのが先な気がしないでもないけど。なんか違う気がするのは分かります。遊戯王とかは途中に確認ってルール上できるんでしょうか(見た後にカットする前提で)
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Hanabi Lv.25
遊戯王、墓地は見てもいいんじゃないっけ?デッキは見ようとしたこともないからわからん。ただ何かをプレイする前提でやってるんで、なんもなしには流石にだめだと思う。カット順変わっちゃうから流れ悪かったら切り直しみたいになっちゃうのでは?
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森のふじこ Lv.106
なるほど。此方紙のものをプレイしたことがないのでお聞きした次第です。となると山札は見えないべきなのかな。でも「完全なシャッフル」が実現できる環境なら見てもいいとも取れるかも。うーん
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Hanabi Lv.25
紙媒体のカードゲームだと正式ルールにのった公式試合とかだとかなりウルサイですね。袖の下からなんてのも有りうるので、事前にジャッジに必要性を確認しないとまず無理ですね、たぶん。 不正ととられる場面を排除できればとか、ジャッジがシャッフルするとか……、まぁ墓地見てねってなりますねw
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森のふじこ Lv.106
とはいえ、そうなると墓地が見えるようにするほうが"それっぽい"気もします。ただ、それに必要性を感じないユーザーにとってはただの煩わしい表記なので、設定で表示切り替えとかがいいのかな、と思います(案外ここら辺が充実していないのはそういうライト層との折り合いの問題があるのかも)。
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Hanabi Lv.25
んー、必要性を感じないってのは分からないかな。お互いに使用したカードを確認できるのは当たり前だし。 逆に、慣れたユーザーほどカードの絵柄と効果を丸記憶してるから気にならないけど、見慣れないカードがあったりする初心者のほうが、一目で判別できなくて見直したいことが多いのでは?
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森のふじこ Lv.106
あー、「確認できてもいい情報」じゃなくて「確認できないとおかしい情報」なのか。故にそれらは全て確認できるべきだし、できるのが前提なのか。認識の食い違いがありました。申し訳ない。
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Hanabi Lv.25
相手するんすね。ネタなのかどうかもわからん。『このバトル中に破壊された、リアニメイトの値以下でコスト最大の自分のフォロワーと同名のフォロワー1体を場に出す能力。該当フォロワーが複数いた場合はランダムに1体。』 最大コストが消滅されるとどうなりますか?ハンドからあふれるとどうなりますか?
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森のふじこ Lv.106
ぼくが勝手に反応しているだけなので気にしなくてもおっけーです。リアニメイトは「破壊されたフォロワー」の領域を参照する能力だと解釈してます。ネクロマンスも「墓地の数」に干渉するものだとすると、今のところ墓地参照ってないんじゃないのかな…?
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Hanabi Lv.25
破壊とは何か?(哲学)。 最初に『加えるカードが速すぎて見えにくい』と言っているように、溢れる話が本筋ですよ。それがリストにないって話です。 他所ゲー云々のことで墓地使うなら表示してなきゃゴミでしょってね。
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森のふじこ Lv.106
破戒って書けばわかりやすく(なりません)。 なるほど。よくわかりました。シャドバ(とか、他DCG)しかやっていない人からすると、ある情報(たとえば墓地)が見えなくても「これが基準なのだろう」「プレイできるので問題ない」までで思考が止まってしまい、その先を考えることがないので、そこら辺が意見の食い違いが生まれやすいポイントなのかなあと。
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Hanabi Lv.25
単純に考えてさ、破壊されたリスト見てカウントが『フォロワー2、スペル1』とかなってんのに、フォロワー確認すると1体しか表示されてないとかおかしいでしょ? あれもう一体は?ってならん?? リストにある総数見たことないとわからんかもね。
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Hanabi Lv.25
あぁなんか変なこと書いてた、破壊リストのカウントと墓地のカウントがあってないってこと。 数値あってないとアレってなるでしょ。まぁ、シャドバではそこまで気にしないんだなってことがわかって収穫はありました。 〆ます。
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Uzak Lv.224
素朴な疑問、例えば燃えるカードが全部確認できるような速さの演出ってストレス溜まりません?もしくは燃えたカードをログ化したところで見えないくらいの枚数燃えてるのにログ確認してるような余裕対戦中にありますかね? 現状ポケカみたいに捨てたカードから何か持ってくるみたいな能力が無いから不要と判断されてるんじゃないですかね、そういう能力持ったカードとか出て来たらその辺見直されると思いますけど
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Hanabi Lv.25
演出として時間を強制されたら迷惑でしょうね。途中の会話にも挙げていただきましたが、基本的に燃えて困るカード類による勝ち筋の確認や、サーチ対象の把握などがゲームプレイ上の利用価値になると思うので、必要な人が改めて確認できる(追加された瞬間だけとは限らない)のが良いと思います。 ログを全部見たいのではなく、特定のカードがあるかどうかを確かめられれば良いというだけなので、墓地という言い方をしてます。 文言よりCOJ(別ゲ)とかみたいに単純にカードが一覧表示されたほうが識別はしやすいでしょうね、サイズの問題はありますが。
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Uzak Lv.224
全くの個人的見解ですが、自分のデッキの内容を正確に把握しておき、使ったカードをしっかり覚えておくことによって次に引けるカードを予測したり、圧縮のタイミングを見計らったりするのがプレイングの一要因たりえてるのがシャドバの面白さの一つと考えている(2pickなどはその最たるもの)ので容易に残存デッキの内容が確認できてしまうのはあまり好ましくないかなぁと、ギルネやクロノスなどはこの思考を阻害することを理解し認めた上であるいは相手のそういった思考を妨害するメタ目的で積むカードではないのかなと思います 蛇足ですが個人的にUI関係で改悪だったと思っているのは手札のシャッフル機能ですねあれのせいで読み合いという部分での面白さはだいぶ失われてしまった機がしてます
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Hanabi Lv.25
ですから、強制的に多量にカードを引かされたりして、そもそも見きれなかったものを覚えておくもくそもないでしょう。プレイングのために必要だと言ってるんです。全然理解できてませんよ。
他のDCGを知らないで初めて触る人の感想の方が、絶対評価に近いような気がしますね。
他でも書いたけど、私は他のゲームも触っているので、(きっと相対的に見ていますが)UIは素晴らしいと思いますし、その点に関しては不満はあまりないです。
あえて言うなら、2Pickに「もう一度対戦」をつけるとか、リタイアがすぐに押せないなどありますが、さほどに気にはしてません。
とりあえずハースとライバルズのチュートリアル終わらせてから同じ感想だったらまた立てて欲しい
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退会したユーザー Lv.147
別にハースやライバルズをやったところでシャドバの戦闘中にメニュー押せなくてモヤモヤする現象が解消するわけでもないし、結局同じこと言ってると思うで。
友人の話ですがUIの関係でハースよりシャドバを選んだそうです
失礼しました
こういうのは不思議な物でな
UIでときどき不満が上がるくらいなもんは
それ以外の時は意識するまでもなく直感で操作できてる
95%意識しないから5%が煩わしいんだよ
みんな良いと思ってるから上がる声は否定的だけどね
UIに不満ってのは不満が上がるんじゃなくて
どう操作するかを毎回90%を考えさせられてから
その通りに操作して、やらされてる感が強くて疲れる
そして評価の方は10%の部分は良いよねって
好意的な意見が散見する
UIは典型的な上のヤツ。マジで不快感が無いよ
そしてカード能力もはやく上にしたいね
細かいところで改善点はあると思うけどメインとなる部分に不満は無いよ。
確実にUIは優秀な部類、いっかい他のDCGやってみると良い。操作のストレスが凄いぞ
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退会したユーザー Lv.147
正直操作にストレスがあるアプリとかってそもそもが市場に出すべきではない欠陥品だと思うだ。
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退会したユーザー Lv.147
とりあえず、他のゴミに比べれば相対的に優秀って意見なわけだな。
スマホ版は優秀だけどPC版はダメ。
全然キーボードで操作させてくれないし、せめて名前の決定はEnterでさせて欲しい。
UIに関しては何の文句もないレベルですよ。
これで文句言ってたらゲームやれねぇわって思うくらい。
特に洋ゲーとかね。お国柄的な、要は肌に合わんってだけかもしれんが、どうにも洋ゲのUIは無理。
ゲーム自体は面白いけど。
ハース、ライバルズ、シャドバ、他のDCGはちょろっとやったけど普通レベルかな
シャドバの嫌なとこは、ランクマでもう一度戦うを押してもデッキ選択に行くこと。連戦させてよと思う
2ピック系も同様で拠点に戻されすぐに連戦出来ないとこ
改善要望出したけどダメだったね
他ゲーでも良いとこ悪いとこあってシャドバだけ凄いとは思わないなあ
相対的には圧倒的に優秀だし絶対的にもかなり優秀だよ、強いて言うなら回復した時に手札が下に移動するせいで極まれに思ってたのと違うカードをプレイしてしまうことくらいかな、それ以外は全く不満はない
UIがクソなゲームやったことあったらUIの重要性がわかる、何するにもイライラしてゲームバランスだのストーリーだのを語る段階に達しない、初期のグラブルとか結構酷かったし
個人的に
・手札破壊で何燃えたのかわからない事(ログで何燃えたか表示して欲しい)
・相手の持ち時間が減っていることがわからない事(自分の時と同じ赤い円が出てほしい)
上二つは改善して欲しい。
相手の自傷回数見れないのクソ
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退会したユーザー Lv.147
自傷回数を参照にするという効果自体が、復讐が役に立たないことに対しての救済だからまだ対応してないのも仕方ない。これからもヴを自傷回数参照路線でやるなら確認出来るようにしてほしいね。
動作の軽さが尋常じゃない点なんかを筆頭にいい点って基本目につかないんだよ、逆に悪いところは目に付く。
これ以上のUIを組めるなら名だたる企業から引く手数多ってくらいには優秀よ。
シャドバ以外のゲームやった事あります?UIはとても優秀。ゲームが面白くてもUIが悪かったら楽しくないからね。でも、進化してるときにカードいじれなくなったし、カードプレイ中はリタイアできなくなった改悪ははよ直してくれ。
他のDCGも何個かやったけどその中ではシャドバのUIは一番つかいやすい、少なくとも操作自体が不快でもうやりたくないってことはない。
こまごまとした文句、というか希望はなくはないけどそれはもしできてたら加点する点であってこんだけよくて来たUIを批判する気はない
以下希望する点
・プレミアムとノーマルの合計が3枚を超えてるなら一括削除で3枚になるよう砕けるようにしたい。プレミアムかノーマルかを選べるように
・墓地関連のリストについてもう少し設定を増やしてほしい、ハンドからあふれて砕けたやつとか今もまだ見れないよな?
・相手のを覚えておくのはプレイングの内と言われればそれまでなので何とも言えんが自分の自傷回数とかスペブ回数とかマナリアの回数は固定で表示しておくようにしてほしい。見ればわかるものもあるんだけども
・進化中の先行操作戻して
こんなところか、カードバランスも色々といいたいけど一応以前に比べればましになってきてるので……、三歩進んで二歩下がる、時には四歩下がってたりすることもあるくらいのペースではあるけど
少なくとも普通に快適なプレイが出来る、というのが優秀なUIと言えると思うのでまぁ絶対評価としても他ゲーと比べた相対評価としても優秀だと思います
そんな「ここが神!」なんてUIは紙に書いた餅ではないでしょうか
まぁUIというかカード処理の順番とかでリタイアが相手の行動に割り込みされずに、相手が入力した動作が全て終わってからリタイアになるのはちょっと嫌ですかね
正直人生初にして唯一プレイしたソシャゲがシャドバだから他との比較も分からんのや。
他のDCGやってみるとシャドバの優秀さを痛感するぞ、割とマジで
うん 無料のいっぱいあるからやってみるといい 比較にならないから
シャドバのUI周りに関しては下手な買いきりよりやり易いまで有るぞ。98点のテストを見て唯一間違ってた問題が初歩ミスだから馬鹿って言ってるようなものやぞ
他のDCGはもっさり&見づらいみたいのが殆どな印象 ライバルズとかまさにそうだし
派手なのは視覚的に楽しめるけどごちゃごちゃしてるの多いし操作性を犠牲にしてやることじゃないよなーって他のゲームやると感じる
本気でライバルズやればシャドバのUIがいくらほど良いかすぐに解る。