質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ASTR Lv78

SOSさんのビショップどう思います

プロリーグ第2戦がもうすぐです。本人曰くエルフを意識してるらしいのですが、アイテール不採用の理由がちょっと分かりません
私は資産上ビショップ回して無くて評価出来ないので、ビショップ使いの方に評価して欲しいです
ランクマではプレイングの差で勝てるのでしょうけどプロの対戦で通用するレベルだと思いますか?
このビショップ以外他の7人(15種類)の構築はAFネメシス、アグロエルフ、ミッドレンジロイヤル、ジンジャーの4種類だけです。前回と違って全員ガチな模様

これまでの回答一覧 (7)

envy fly Lv129

このデッキは教会軸というより盤面重視のケリュネイア軸だと思う。亀に加えて聖獣採用、ペガサスデュラハンまで入っているのでケリュネイアから強い盤面を作るのが狙い。

例えば、7Tにカウント2のペガサスデュラハン入りのお茶会が盤面にある状態で亀とケリュネイアをプレイすればフォロワーが大量に並び勝負が決まる。

また、6T苦罰DJで進化権を温存することで7Tで割ったお茶会に進化を切ることができる。

  • ASTR Lv.78

    なるほど!確かにリーグ初戦は4T亀亀からの5Tお茶会で、一部ユーザーからは運だけとか揶揄されていましたがそういう狙いがあるんですね。ランクマでこの手合いと対戦する事あまりないので勉強になります

退会したユーザー

アイテールで呼び出すフォロワーって
1.イージス
2.ピンチのヘヴナイ
だけだし

対エルフやミッドレンジ系を意識すると、教会置くのが8t目ヘヴナイ同時出しとかになりがちだから
この構築なら入れる必要はないと思う

よく素ケリュ呼び出してる人いるけど、進化権そこに吐くと負け試合が増えると思うんだよね

  • ASTR Lv.78

    対戦する側からの視点だけだと、教会がある状態でアイテールで体力にバフがかかるし、実質6枚守護があるのが強い動きに感じていたので入れ得カードだと思ってました。素ケリュ進化はこちらから見てもキツそうだなと思います

meeco Lv52

教会嫌いでアンリミビショしてますが、アイテールはピン刺しを引く時には良いですが、3積み構築では腐ると思い入れてないのだと思います。
プロで通用するビショが協会以外に構築増えることを願ってます、、
Hナイト3枚バーンはやってもやられても楽しくない。

他1件のコメントを表示
  • 2代目ローズガーデンキーパー Lv.104

    正直現状のローテカードプールだとフィニッシャーがナイト投げるか、イージス置くくらいしか無いんですよね。聖獅子などはまだ右手に多くを掛けることになるので一発勝負の大会とかには向かないですし。あとシャドバ運営だとビショップの構築が増えるとともに環境がビショまみれになりそうな気がしますし

  • ASTR Lv.78

    聖獅子はバラエティ色の強い対戦ならともかく、公式戦では持ち込むの勇気いるというか、他の3人が止めるでしょうね。バランス一歩間違えると環境すぐ壊れるので運営には頑張って欲しいです

退会したユーザー

教会はドロソが多いためアイテールで呼びたいカードも引き込んでしまう
また、ナイト疾走するには手札プレイが必要(つまり8コスト以上のビショフォロワーを入れねばならない)
有力なのはブローディア・イージスだが即時動けるカードではない(グレートタウラスはタフネスが低いので教会には不向き)
場を圧迫する

こんなところじゃないっすかね

他1件のコメントを表示
  • ASTR Lv.78

    低コストに回すカードがあるので高コスト帯の必要なカードは引けるだろうという読み(願望)でしょうか。割り切るのも大事ですね

  • 退会したユーザー Lv.18

    中途半端にケアするぐらいなら切った方が勝率は上がるからね

アイテールは不採用は使うタイミングが遅すぎるからだと思いますよ。
このデッキにはイージスも入ってないですし、ミッドレンジでも結構アグロ寄りにしてるんだと思います。
アイテールでナイトを出しても疾走は付かないので、アイテールの代わりにドローソースを増やしてナイトを引き疾走させるつもりなんだと思います。
エルフ相手には正直どう回すか分からないですけど、ミッドロは除去で、ジンジャーは動かれる前につぶすことで対応したいのだと思います。

  • ASTR Lv.78

    アグロエルフ意識しつつネメシス、ロイヤル相手は後半勝負を諦め中盤押し切りか、ナイト疾走を勝ち筋にする為にイージス抜いて、だからアイテールも抜くという感じなんですね

退会したユーザー

このデッキだと6ターン目に使わないと引っ張ってくる奴が軒並み弱いからだと思う。どれも手札から出したいし。 6ターン目に出さないと腐るし

  • ASTR Lv.78

    確かにこのメンツだと入れる意味はないですね。なのでなぜ苦罰とDジャンヌを優先してるかが質問立てた時点であまり理解出来てませんでした

outam Lv233

アイテールで引っ張ってきて嬉しいフォロワーがいないからじゃないかな?(エアプです)

他1件のコメントを表示
  • もっつぁん Lv.38

    でもそれが全てだと思う

  • ASTR Lv.78

    アイテール自体が今の環境で入れ得カードだと思っていたのと、エルフに絶対勝ちたいなら必要かなと思い質問させて頂きましたが、アグロエルフ相手に8T目の守護前提にする必要性は考えてみると薄いですね

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×