質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
うどん Lv129

結局上方修正は正しかったのか

どうなん

これまでの回答一覧 (28)

退会したユーザー

多分試験的にやってみただけだし正しいも何もないと思う。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.163

    強いて言うなら上方修正するクラスは正しかったと思います。内容はあれだけど

  • とみこ Lv.17

    同意です

強いクラスの足引っ張りするだけでなく弱いクラスを引っ張り上げるという方針自体は紛れもなく正しい。
但し上方修正する対象・やり方を根本的に間違えている。

こんな感じですね。

他1件のコメントを表示
  • outam Lv.233

    まぁ構築採用圏カードが増えただけで準壊れ級の数は増えてないからねぇ…

  • 赤いランドセル Lv.121

    おっと災厄と忠誠さんの悪口はそこまでじゃぁ

上方にせよ下方にせよ雑に修正したらダメだと思いますね。

屍王のような弱すぎて見向きもされないようなカードを微調整して採用レベルまで上げるのはすごくいいと思います。

呪われた忠誠のコストダウンは雑に強くしすぎてOPになってる。環境最下位のネクロだったから今の所落ち着いているけど後々強い低コストラスワ持ちがでた時にこのカードは相当暴れると思いますね。

他6件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.3

    アド損カードまでOP扱いなんて…。 ネクロをもう虐めないで…(泣) あとシオウは採用されてないよ…。

  • ねむさん Lv.99

    アド損とか呆れて突っ込む気にもならない。屍王を採用したネクロとはランクで結構当たりますよ。

  • 退会したユーザー Lv.79

    ランクマでネクロ使ってる事自体がプレミなのに何言ってんだコイツ

  • 退会したユーザー Lv.3

    あ、自分は今期、ロイヤルしか使っていません(笑)

  • すずめ Lv.102

    言うて未だに忠誠よりネクアサの方が強いことが多いしなぁ…忠誠がOPかはさておき、アンリミではまず使われないし、ローテも強いラスワが出る頃には落ちてそう

  • inorin Lv.31

    あえてネクロをつかうならシオウは入れますよ それくらいは良スペックです 壊れではないと思います。 良い調整だなぁと感じました

  • 退会したユーザー Lv.3

    忠誠はアド損だから、0コス勢と同じパワーだよ。いや、「贈りもの」より弱いか。0コスなら強かったかな。

試みとしては良いと思うよ
今回はちょっと慎重にやり過ぎた感あるけど

まぁ初の試みだし慎重になるのは致し方なし

……ただ、強いカードを、より強いカードで封じるのは問題だと、理解しては貰いたいわね。

他7件のコメントを表示
  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    「使われていないカードを強化して、ナーフとはまた違ったベクトルで環境を回す」とかならいいんだけど、エーテル的に運営にとって損が少ないからって調子乗って糞のミルフィーユだけはしないでくれよ…

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    もう今の環境はミルフィーユに突っ込んできてるぞ(

  • 退会したユーザー Lv.79

    アンリミでも通用するほど苛烈なローテミッドロがクソじゃないってどんな理屈なんだ。過保護か?

  • だるな Lv.158

    すまんけど誰もクソ否定してないで

  • 退会したユーザー Lv.79

    Shin18とか言うロイ〇゛が現実分かってないんだよなぁ

  • だるな Lv.158

    ミルフィーユ表現してる辺りShinニキもアーサー糞認識はしてると思ってたが…過去答もここ一週間は別にアーサー触れてないし(レスは知らんけど)

  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    俺は「環境で暴れてるカードを下げる(ナーフ)んじゃなくて、他のカードを今の暴れてるカードより上げる(上方修正)ことで環境を正そうとするのは後々問題が発生するだろうからやめてほしい」って言いたかったんよ。今の環境については一切言及してないのだが

  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    ちなみに俺はアーサーよりスカフォのが糞だと思ってる。アーサーも大概だけど

エーテル増えないからカス

  • 退会したユーザー Lv.84

    は?

Lv22

運営がピックアップクラスのネメシスをナーフしたくなかったこそとった秘策ですね。

ただナーフ無しだけだと叩かれるから、超不遇のクラス微上方するから許して?

と、いった魂胆でしょう。もちろん大失敗です

他1件のコメントを表示

正しいかどうかは置いといて、

どう考えても失敗してる。

しお Lv23

ローテのネクロ使いですが、上方修正されたカード自体は良いです。屍王はリアニもヘクターにも採用圏内だし、忠誠も骨が一杯のヘクターなら使える。問題は上方修正じゃなくて下方修正しなかったこと。ワルツ等の明らかに強すぎるカードだけでもバランス調整すべきでした。現状だと運営の批判は免れない

下方修正の場合「何が悪いか」がある程度はっきりしてるから影響が多少なりとも出るけど上方修正の場合は慎重にならざるを得ないしどこを強くしたらちょうどいいか分かりにくいからあんまやらん方がいいと思いました。

※希望を持たせるだけっていうのは本当に残酷な行為であると、痛感させられました。

  • ヒトガタ Lv.111

    あと他の方もおっしゃっていますがより強いカードでどうにかしようとすると騒嵐ワンドリが再来しかねない。

上方修正自体は正しかったが、内容がどうしようもない。

圧倒的に強いクラスをナーフしてないから環境基準がろくに動かなかったこともあり、教科内容も浮上できるほどのものでなく環境にはあってない、相変わらずネクロ自体ランクマで見ない。あの程度の内容では全然意味がない。

上方修正は正しくないと思います。
まず1つめは、強いカードに対して他を強くして釣り合いを取ろうとするのは騒乱ワンドリのムーブに似ています。インフレにインフレを重ねるのはダメだとワンドリまでで学んだはずなんですが…いつかまた痛い目を見そうな気がします。
次に2つめですが、上方修正によるユーザーのメリットが薄いということです。下方修正ならユーザーに対してエーテルの補填がありますが、上方修正にはありません。運営的には上方修正をすれば得なんでしょうがプレイしてる側としては下方修正にできるだけしていただきたいですね。上方の方が得だからっつってインフレを重ねて痛い目見そうだし。

  • 天庵様の化身 Lv.170

    強いカードを新しくブッ込むのと弱いカードを強くするのはまた違うと思うぞ。まぁ、屍王はともかく、忠誠がその弱いカードだったかは甚だ疑問だが。

Carpo Lv157

影響力は小さかったね
下方修正→強いデッキで採用されてるカードを修正
上方修正→弱いデッキですら採用されてないカードを修正
だったからまあしょうがない気がするけど

正しかったか?
今後の事考えても変に希望を持たせるだけならやらない方が良かったかもね

大成功


たった数枚のカードの上方修正でティアが修正されるくらいまで強化されないと失敗なんぞ

成功条件のつけかたからして頭ワンドリだと気が付けよ頭KMR以下やぞ

他2件のコメントを表示
  • とっとりー Lv.28

    じゃあ「たった数枚という修正」が間違ってるってことでは?頭シャドバしてるし頭KMR異常ですね

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    おいおい、何枚上方修正する気だよ?! その発想はなかったわ!

  • 退会したユーザー Lv.79

    知ってるか?ワンドリのネクロのN系カード、13枚中6枚もあって、しかもそれ全部が腐ってるんだぜ?そりゃ1枚2枚強化した所で弱いまんまだろうよ。頭ワンドリ期でネクロだけ逆ワンドリしてんだよなぁ

試み自体は○
個人的には自分のような産廃レジェンドも分解できないエリクサー症候群の患者にはとてもありがたい

環境的にはほとんど変わらなかったので×
特にロイヤルのナーフをしなかったのはunk

紫炎 Lv191

修正は正しい。ただ下方無いのが残念。今期に限らずネクロは弱いカードばかり刷られてるからまた上方は来そうな気はしますけどね。

退会したユーザー

弱いレジェやおもちゃカード、例えば屍王の上方はいい上方だった。
忠誠はだめ。いつかナーフされて元に戻る。

ネクロの復権は目的ではなく上方修正の試験が目的なので成功なんでしょうね。

あんまり回せてないですが屍王強いですね。Nウィッチに勝てたのは嬉しかった(小並)

もっとしてほしい。というか、新段出て2ヶ月経ったら使用率が著しく低い新カードは上方修正していいと思う。

アンリミのクソが加速しただけ

退会したユーザー

正しい

ただしネガが多かったのでもう二度と行われないでしょうね

  • 退会したユーザー Lv.84

    スカルフェインの希望がなくなっちゃったね……

退会したユーザー

うまいネクロ使いはローテで盛れてるようだ
でも相当うまくないと無理っぽい
デッキ単位での調整もさることながら、
プレイングも1ミスも許されないとかそんなの

誰の目から見てもネクロが弱いので修正はいいと思う
SIOUとかいうどうでもいいのはともかく、忠誠の2コス化は嬉しかったりする(というか3コスの意味が分からない)
ヘクターネクロは前環境と同じムーブで回そうとするとその弱さに愕然とするけど、意外と使えないと思ってたカードが活躍したりするから現環境のネクロもそんなに悪くない筈!

え?ランクマでは何使ってるかって?
ロイヤルに決まってるじゃないですかーやだー!

正しいかどうかは分からんが、成功はしてないね。

てか、ネクロガーネクロガーって言ってるけど、それっていつもの事だろ?強いクラスがあればそりゃ弱いクラスも出てくるだろ。んで、その当番がネクロに回ってきただけでしょ。
因果応報でしょ。今まで散々暴れたんだし、今ぐらいは大人しくてもいいと思うけど。
思ったんだけど、ここってネクロ好き多いんだね

クソカードに拮抗するために、
クソカードを作ってあげた。

そういう調整ですよ

実際どうなのかは知らんけど。
勝手な予想で良いなら、多分短期的には成功、長期的には失敗って感じじゃね?
現状のネクロにはむしろ足りないもっとやれ状態だろうけど、この後しばらくパック追加が続いた後で「忠誠2コスにした運営はマジで頭沸いてる」とか言われ出す気がするって感じ。

いいと思うよ

退会したユーザー

援護射撃の上方修正の時みたいに後から響く可能性はある

んじゃないかなぁ
そうだといいなぁ

だるな Lv158

上方修正を掛けるっていう方針は正しいはず。パック特効の軽減にもなる

調整はうまくいかなかったけど初めての試みだし、多少はね?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×