質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

アディショナル

追加でとうとうウィッチのレジェが来ましたね
土軸みたいですけど、どう行った使い方になるのでしょうか…?

これまでの回答一覧 (11)

最底辺 Lv229

静寂とかフロウとかサモンサークルとかロレアとかのフォロワー+土のカードで相手に圧力をかける。秘術持ちは若レヴィとかの強カードに絞る。相手が処理出来なければガンガンバフかけたりロレアでフィニッシュ。状況によってはバイヴとか入れるのもいいかもね。

  • 山葵の絶傑ツントクール Lv.65

    回答ありがとうございます!バイブとの相性は良さげですよね、巨兵がバフされると泣きそうです笑笑

神バハのファウストも知ってるんだけどファウストっていうとどうしてもこの人しか出て来ない
しかも画像検索かけたら本来の戯曲よりも先に出てきた

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.64

    わかるマン

  • t Lv.55

    同じくですw

  • 天庵様の化身 Lv.170

    ???「ハゲは嫌ー!!」

たた Lv188

アグロ土にワンチャン?
でも土食い虫になり兼ねないし運用は難しいそう。
クロノスみたいな見下した感じがすこやからエンブレムにしたい。

  • 山葵の絶傑ツントクール Lv.65

    回答ありがとうございます、土食虫感はありますね、ただ後攻進化ポン置きすると対処が面倒くさそうですよね

Y・U・A Lv330

ターン終了時にバフする奴ら軒並み産廃やったような気がする

(反論は認める。むしろ欲しい)

他3件のコメントを表示
  • (´破ω壊`) Lv.60

    キュベレー「」

  • 天庵様の化身 Lv.170

    ラハブ「産廃って言われた(´・ω・`)」 新緑の加護「お前は2/5守護が本体だろ」 パメラ「アンタもドロー効果の方が目立ってるけどね」

  • 退会したユーザー Lv.70

    パメラはファンファーレでバフだったら壊れどころの騒ぎじゃないよね...。

  • 山葵の絶傑ツントクール Lv.65

    回答ありがとうございます、パメラさん方と比べるのは…もしやラハブはレジェだった??

退会したユーザー

ミッドレンジ以遠に向いたカードが来るとは予想していませんでした。
ロイヤルを抑える役割が期待されますね。



メタ的視点から見た、環境に於いて果たすべき役割について話してみます。

①「軽量フォロワー主体のデッキ」に対し、
②「高効率の中型フォロワー主体のデッキ」が有利を取り、
③「最高効率の大型フォロワー主体のデッキ」に不利を取る。

更に、③のデッキでは①のデッキに速度で追い付けず、これもやはり不利を取る。

所謂、三竦みですね。
そして、この構図の外にコンボデッキやコンシードがちょこちょこ存在する、と。
おそらく、運営的にはこういった環境が理想でしょう。


現ローテ環境では、
ロイヤルが①と②の中間点に位置し、(どちらかと言えば①寄り。)
ビショップが②に位置し、(イージスを有し、③最強に踏み込める。おかしい。)
コントロールエルフが②寄りの③に位置しています。
(ドラゴンが③で威張れていないので仕方なく。若干不適当。)

AFネメシスはリソース攻めのコンシード、
ギガキマとジンジャーはコンボで、
番外編として三竦み組に対して有利になったり不利になったりする。

と、こんな構図になるでしょうか。



僕としては、これから軽コスト高効率の強化手段を得た秘術ウィッチが、
②として三竦みの一画に組み込まれるのでは、と予想しています。


「ヴァルツを手に入れたメイルストローム」や「若干アレな感じのジンジャー」、
「ケリュネイアを手に入れ、大規模な展開が早期に可能なビショップ」。

この3つをどうするつもりかと思っていたのですが、
雷撃や強力な除去を有する秘術ウィッチを強化して、
強引にメタを成り立たせる事を狙うとは予想外でした。


おそらくですが、この目論見が上手く行った場合。

①に強く、②と互角、バースト性能が高く③に太刀打ち可能で、
コンシードともある程度リソース勝負が可能で、
コンボデッキに対して有用な対処手段を持つ。

そんな万能デッキを成立させる事が可能なのではないでしょうか。


……自分で書いといてなんですけど、怖すぎますね。ちょっと心配になってきました。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.13

    ローテのアグロエルフは①の極点(アンリミのフェイロは異次元)でしょうか。 ①に傾けるほど、③に寄せたビショップ、コントロールエルフに勝ち易くなり、 ミッドに寄せると、単純なカードパワーの差で本職の②、③に勝ち辛くなる、と。 アグロ〜コントロール、パッと見全部同じなので、相対する相手の強さが判り辛く、 負けた試合では物凄く強そうに見えてしまいますね。 エルフ強すぎ!と叫ぶ声があるのも無理からぬことですが…… まぁ、そういう事情がある、程度には覚えておくべきかと。

  • 山葵の絶傑ツントクール Lv.65

    回答ありがとうございます!なるほど…メタの回るキーカードになるかもとは考察が深いですね…私そんなこと思いつきもしなかったです 私は巨兵バフがしんどそだなって思ったり思わなかったり…

ローテ落ちまでの間なら
夜の魔術師→秘術 4/3潜伏
適当にお菓子の家とかで盤面干渉してレジェ効果→6/4潜伏
次のターン進化8点パンチ
が強いと思います。

他1件のコメントを表示
  • 山葵の絶傑ツントクール Lv.65

    回答ありがとうございます!カエルより恐ろしい潜伏ができるなんて…ランダム除去やAOE持ちのクラス以外が泣きを見そうですね

  • 天海フォーク Lv.459

    恐ろしいですよね。 土って顔圧力が強いので余計に……('、3_ヽ)_ 何なら禁忌や巨兵と相性がいいアンリも飛んできますしね……(´・ω・`)

trd Lv144

サモンサークルとの噛み方が半端じゃない
3ターン目までの動きによっては4,5で絶望状態になるかもしれん

退会したユーザー

顔が腹立つしきっとボイスも腹立つはずたから相手を煽るために出せそう。真面目に答えると暴威のゴーレムと一緒に使うと楽しそうなのと、サモンサークルで盤面を固めるとかかな。

他3件のコメントを表示
  • 耳朶爆発 Lv.225

    CVなら小野賢章だぞ

  • 退会したユーザー Lv.163

    そうなのか。進撃のバハムートやってないから知らんかった

  • 退会したユーザー Lv.18

    やめろー! こんなのデュエルじゃない! 俺が信じるデュエルは、みんなを幸せに……!

  • リッポーキロメートル Lv.102

    お前ごときが榊遊矢に勝てると思うな

くず鉄が1コス2/3守護になるやん
実験室とかの土 +フォロワーやのファンファーレ持ちの組合せに寄せたデッキとか出てくるのかね?
次のパックでラスワ持ち土印が追加されそうな匂いがして嬉しいわ

  • 山葵の絶傑ツントクール Lv.65

    追加の土次第で強化の度合いがしんどそうですよね…現時点でも割とキツイと思うのでお祈りするしかないですね!

Uzak Lv224

大召喚や土1枚置いてからのキンスノとかは相性良さそうですが果たして・・・

  • 山葵の絶傑ツントクール Lv.65

    回答ありがとうございます!キンスノするとパフする相手が絞れなくて泣きを見そうですね AOE持ち以外がナーフを叫びそうな…

Carpo Lv157

既存の土みたいな感じじゃなくて
土の秘術はファウストとゴレアサ大召喚程度でバフりながら並べながら的なデッキが出来てくるんじゃね?

アンリミなら普通に土アグロに入りそう

  • 山葵の絶傑ツントクール Lv.65

    回答ありがとうございます!大召喚とのコンボは笑えなさそうですね… 前の人も言ってましたが、バイヴの福音とのシナジーがえげつなさそうで…

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×