シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
ハンデスやカウンターについて
単純な疑問なのですが、なぜシャドウバースはハンデスやカウンター(ハースストーンでいう秘策)を導入しないと思いますか?
理由も含めて皆さんの意見を聞きたいです。
これまでの回答一覧 (24)
憶測ですが、ソシャゲとしての手軽さを重視してプレイングのやり取りを極力簡単にしたいと言う思惑があるのだと思います
過去のコメントでもハンデスは避けるようなことを言っていたと聞いていますので、それが今も続いている状態だと思います
ただ、プロリーグの導入やイースポーツとしてのあり方を考えた場合に運営の方針に修正が加わる可能性はあると思います
ソシャゲの部分の維持を強く持つのか、ハースのように対戦部分を強く持つように舵を修正するのかなど、カードデザインやカードプールのデザインなども含めて運営は現在課題を多く抱えていると思います
私は運営がより良い選択をしていくことを願っています
失礼しました
過剰なストレスやんけ
過剰なストレスを与えるから
過剰なストレスだから
過剰なストレス
過剰なストレスかなーやっぱw
スレトスな剰過
①過剰なストレス
②シャドバプレイヤー程度の頭脳ではそんな高度な戦術を理解できるわけがないから
③サイゲの調整能力には荷が重すぎるから
過剰なストレス…ですかねぇ…
ウィッチクラスの存在
過剰なストレスになるからなぁ〜w
超越が「追加ターン」である限りカウンターは欲しい
追加ターンじゃ無いならいらない
ハンデスは…過剰なストレスやな
真面目に答えるとテンポの問題じゃない?
遊戯王とかと違って良くも悪くも相手ターンに故意に干渉出来ない事がプレイ時のスムーズさと快適さを生んでいるんだと思う(環境が快適とは言ってない)
実際ただ顔を詰めるだけのアグロが人気なのも面白い動きを楽しむよりもサクサクテンポよく遊べるという事に重きを置いている人が多いからだと思う
うわぁ、ハンデスセラフとかカウンターセラフとかやってみたーい!
そして伝説(過剰なストレス)へ…
本家MTGでも対抗呪文は強すぎたって声が大きく残っており
そのせいか実際にスタンダート環境からすでに消えているみたいですし
過剰なストレスであるって証明されてるからでしょうね
実装されればそれ前提の馬鹿が生まれるから。
例:バハムートいるからジンジャー程度はネタだよね?
そもそも、積んでない事がプレミレベルのメタカードが実装されること自体がストレス。
例:ライトニングブラストォォ!
カードバトルなのに、自分のターンにまで干渉されてたまるか。
例:RPGで攻撃したらカウンターで「いてつくはどう」が発動されたらウザくない?
そもそも、そんまメタカードだらけなデッキを回して楽しい?
例:環境を考えた結果、デッキの過半数がメタカードになりました。
必要がないから
要素がたくさんあればもっとゲームとしての質が上がるとは限らんよ
秘策はなんとなく調整めんどくさそうだからいれなかったんやろ
過剰なs(ry
ハンデスは「手札にあるカードを強化する」カードを否定する関係上、ウィッチクラスがある限り実装されない。(特定のクラスへのメタカードと化すので)
トラップカード系はいつかは実装されると思う。
ただ、ハース同様に、相手にばれない仕組みが必要で、その部分でもしかすると大人な事情(類似特許等)が働いて実装できないかもしれない。
墓地に送ったカードをまともに利用できるクラスがネクロしかいないのと、処理がめんどくさいから?
関係ないけどトポロジックガンブラーの先攻4枚ハンデスは頭イカれてると思いました
ハンデスはデッキのコンセプトを崩壊させるから。カウンターは欲しい。
修正中毒者とオリカ中毒者が沸くから
先攻有利を更に加速させるから
ここの連中が耐えられないから
秘策に関しては自分のターン中に相手側の処理で時間取るの嫌ったんじゃね
ハンデスは初期コンセプトから手札を抱えてのコンボがあったから?