質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

サイゲに惚れた

スペル 5コスト ゴールド
・ロイド
・ヴィクトリア
【チョイス】 したカード1体を出す。《操り人形》1枚を手札に加える。
【エンハンス】7: チョイスしたフォロワーは+0/+3されて、必殺を持つ。

感想どうぞ

これまでの回答一覧 (37)

退会したユーザー

画像はこんな感じ
どうせだったら両方出して欲しかったぞ(白黒並感)

他16件のコメントを表示

7コストで使うとpp7回復するんですよね?(適当)


イラストアド高すぎィ!
プレミア欲しい…3枚欲しい…

他2件のコメントを表示
  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    直で場にフォロワー出すのに0コスは流石に白黒を越えるぶっ壊れですね(白目)

  • 退会したユーザー Lv.70

    倉木アリストーブよりひどいかも。

  • trd Lv.144

    正直手札に加えるでいいから7PP回復しろって思うわ

うどん Lv129

普通に燃費悪すぎ
ロイドはオーキスを守れてヴィクトリアはツヴァイと一緒に出るからそこそこのパフォーマンスになるのであって
1枚5コストで出しても何にもならない

他1件のコメントを表示
  • trd Lv.144

    てかヴィクトリアに必殺と防御+3ついてどうすんの?て感じロイドに偏りすぎだろw

  • さむ Lv.26

    いやむしろロイドとか決意いなけりゃただの守護だろ

envy fly Lv129

ロイドとヴィクトリアはカードパワーが釣り合ってないよな。5PPで使うならロイドが弱すぎる。

エンハンスは+0/+3必殺でロイドを持ち上げてるけどヴィクトリアは弱くなる。ヴィクトリアをチョイスしたら+3/+0になるとかしてほしかった。

チョイスカードなのに5PPはヴィクトリア、7PPはロイド一択なのが残念。

他4件のコメントを表示
  • outam Lv.233

    つまり5PPヴィクトリアと7PPロイドのチョイスってわけだ。悪くないな。

  • Mr.変態 Lv.40

    7PPで一応ヴィクトリアでアーサー上から取れるのな

  • 狐鈴(ふーりん) Lv.32

    とった上で必殺持ちのヴィクトリアを残せるから処理札強要できるね。

  • trd Lv.144

    アーサー上からとるには相手の場に守護が居ないかもしくは自分の場に相手の守護を全部倒せるキャラが残ってる必要があるけどね。まぁ絶望的っすね

  • 狐鈴(ふーりん) Lv.32

    人形があるじゃろ

こいつにPP7回復つけろそれが出来ないなら白黒はナーフしろ


(強いカードで助かる、ただこれだけで人形復権とはあまり思えん)

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.163

    場に出すのと手札に加えるのは次元が違いすぎる

  • さめ Lv.119

    (復権どころか人権を得たことすらないのですがそれは)

イラストは良いんだが
強いか弱いかて言ったら 微妙なライン
使ってみないと分からんけど

退会したユーザー

正直弱いと思う
5コスト払ってこれはしょぼくね

退会したユーザー

イラストを見た感じ、ツヴァイとオーキスは敵対関係にあるのでしょうか。

考えたこともありませんでしたが、
ロイドとヴィクトリアが直接対決すると相討ちになる、
という絶妙な調整も、演出として面白いですね。

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.45

    ロイドから当たりに行くとロイドが勝つっていう

  • kaora Lv.30

    伝説のゴーレムマスター(二重錬成のカードの人物)に作られた心をもつ人形がオーキス、そのオーキスのデッドコピーがツヴァイ。「神撃」では何度も戦ったりしてる。 ここらへんは、ようつべで、「シャドウバース 画廊バース」で検索すれば、詳細な説明動画が出てくるぞ。

  • 退会したユーザー Lv.13

    ヴィクトリアが攻撃をためらうとロイドが勝って、 人形で攻撃(主人公の支援)を受けた方が一方的に勝つ、って訳ですか。 どこまで狙ってるのかは知りませんが、面白いですね。

eos Lv152

そんな男に惚れたってまた捨てられるだけやぞ

えーと……どうなるんだこれ?

・5/1/4守護 ガレット効果
・5/3/1突進 グレートタウラス効果
・7/1/7守護必殺 ガレット効果
・7/3/4突進必殺 グレートタウラス効果

か。
んー……まとめてみたけど、各々はちょいと微妙だなぁ。
操り人形のお土産付いてくるとは言え、呼び出すのはどっちも3コスだしね。まぁ、トークンだから性能ちょい高めだけど。
とは言え、役割キチっと分かれてるし、共に特殊な能力持ってるトークンだから、色んな場面で役立ってくれそうなカードではある。
個々の選択肢を取り出してみるとやや不足。しかし、全体の汎用性を考えれば十二分っつー、正しくチョイスの権化みたいなカードか。
白黒は見習え。

純人形よりAF混成型で有用そう。
ただ、ロイドもヴィクトリアも単体だとちょっと強いフォロワーってくらいなんですよね…

純人形軸の5コスはエフェメラ、オートマタソルジャーと割と有要なカードが多い。

7にもツヴァイいるし、もっと弱くていいから、素のコストは4くらいにしてほしかったのう。

でも、人形系の強化きて自分は嬉しいです。

他1件のコメントを表示
  • trd Lv.144

    強化になってるかな?操り人形2体手札に加えるだったらなかなか強いって思うんだが1枚だとうーん

  • フo마ノヾ公下まさよし Lv.109

    まぁ、選択肢が増えてるって事でw

Carpo Lv157

チョイス枚数差(ヴ2枚、他3枚)をアディショナルで埋めるのかと思ったら更に広げてきた

そこ気にしないスタンスならアディショナルでチョイスレジェもあり得そう

いかに弱そうに見えても、高スタッツの必殺もちは厄介な時が訪れる。
というかこのカードの真価は、一枚で二役出来るところだと思うぞ。ネメシスは動きに一貫性あるし特に。

退会したユーザー

4コスだと例によってヴィクトリアがフォロワー残す除去になるから、先攻有利助長を危惧しての5コスなんだろうなぁと。
で、5Tヴィクトリアを投げたとして、単体なら人形含め非進化4点まで落として生存、人形進化をすれば3点2発の2面除去で生存もできる。
人形をそれ以前に握れていれば処理範囲も広がるし、イカロスに依存しない中程度の除去手段としてそれなりにやれるかな。
単体7点まで出せる異界転送的にもいけるし。
エンハはギリ進化を残せそうな7Tだし、どっちをチョイスしても無難な働きはできるだろうか。

みろ Lv31

いろんなところで「1コストで片方手札に加えてエンハ6で両方加えて6pp回復の間違いだろ」とか言われてて笑ってしまいます

他のチョイスカードと比べると見劣りしますが、本来はこのくらいのカードパワーであるべきだと思いますね...

4コスじゃ強すぎるけど5コスじゃ弱いって感じ、操り人形2枚くらいくれたらなあ

構図は最強

エンハンス7で両方出るんじゃないのか…

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    4コストで片方、エンハンスで両方出るとかだったら強そう(こなみかん

Ranraran Lv49

コストに対しては適正だと思うのだが、
これ以上ハンドアド稼がせるなよ、と思う。

Reo19世 Lv55

強くないかもしれないけど。1回は使ってみたいカードかな。異界転送、人形使いの糸と比べるとどうなのか分からんけど、ヴィクトリアは良いカードだしロイド出せることが大切なところがあるかもしれない。
白黒とか他のチョイスから考えると良い感じな気がする

退会したユーザー

考えに考えて


うーん……ってなる

ヴィクトリアを5、ロイドを7で使うことが多数になるのはチョイスとして残念。
性能的にはヴィクトリアを5出しで進化使わずに相手を一方的に取りやすいが、先陣や茨エルフなどいる中で複数取りできない点は弱いか。進化権節約、進化権消費後も動けるのはありがたい
ロイド7は1/7必殺守護引きつけと無難に強いが、どうなりますか。反面5コスで使うと基本弱い

退会したユーザー

真面目に考えると、
効果持ちとは言え1/4守護か3/1突進に人形1枚だけで5コストはきつい

まあロイドやヴィクトリアのシナジーカードが出たらそちらの性能次第では使う可能性もあるかな?程度だね

ヴィクトリア結構強いけど5コストはなあ・・・。ロイドってそんなに強くなかった気がするんだけど、エンハンスで必殺守護はまあ・・・あり?
4コストならかなり強かったと思うけど。

あとイラストアド最高すぎる。

ロイドにもヴィクトリアにも5コストで投げてつえーつえー言える程のコスパが無い。人形が1コスト分だとしてもコスパの悪いのは誤魔化せない。

全体的にロイドのコストが高く見積もられ過ぎな気がする。オーキスの前座にするんだろうか。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.45

    盤面にダメージ出して人形を手に入れるカードは使える事を運営は知ってて出したんでね6点与えて人形一枚ゲットなら結構良く見える

  • trd Lv.144

    5コスで6点+人形1体って強いか・・・?

4コスならヴィクトリアでボードゲーム荒らせてた可能性があるけど……

SPIN☆ Lv124

名前見た瞬間なんか2枚手札に加えてPP5回復するのかと思ったら場に出すのか
エンハンスどうせなら両方出して欲しかったけどイラストいいから高評価かな(単純)

カードパワーが低いとは思わないかなー
ヴィクトリアって場に残ると相当鬱陶しいから
処理札を切らせることもできるだろうし
4枚目以降のツヴァイとも捉えられ、エンハロイドとしても使え
なので十分デッキに入ってくるレベルのカードだと思うかな。

自分は採用すると思う
あとイラストかっこいい…

mtbt Lv38

自分、ネガいいっすか

どっちのフォロワーも3コス扱いで、人形1枚加えるにしても5コスは重すぎない? しかもロイドは決意オーキスいないと3回復しないよ?
エンハンスもヴィクトリアと相性悪くねヴィクトリア2体出すとかの方がいいでしょこれ…

なおイラストアド高いし3枚確保はする模様

  • マーコール Lv.19

    トークンのコストは信用ならないですからね…低すぎたり高すぎたり。

退会したユーザー

ロイドより疾走のやつの方が良さげ

今のところ全部必要なカードだし入れ替えるものがない・・・。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×