シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
なぜネクロがこんなに弱いのか?
不死者アサシンが落ちたのはだいぶ辛いですが、クラスが消滅するほどキーカードだったんですか???
まだTOG落ちてないですしなんででしょうか。ネクロほぼ触らないので教えてください。
(自分的には他が強化されたせいで相対的に弱くなったのかと思うのですが)
これまでの回答一覧 (22)
2コス3コスマジよわ。マジつら。
ミッドにせよリアニやるにせよ基盤はミッドレンジになるわけなんですが、そうするとほぼ全部のコスト帯でロイヤルが上位互換みたいな存在になってます。特に序盤。
まあロイヤルは現環境の序盤最強クラスなわけで、それに対してこっちは序盤が最弱というクラスなので、同じ2コス3コスとは思えないくらいフォロワーの質が違いすぎます。
ちなみに不死者が落ちたおかげでデーモンイーターという超強力カードまでほぼ落ちたような状態になってるのも超痛いです。ネクロはドローできないと墓地が溜まりにくくなり、結果として機能不全に陥るクラスなので、ドローしないって選択肢は取りにくいんですよ。そうするとアンドレアルフスとか純心のようなドロソに頼るしかなく、必然的に序盤がますます弱くなるというジレンマ。
ロイヤルの2コス3コスは標準スタッツに能力積みすぎだろうと2/1破魂を見ながら思います。
ルナおこってるんだよ!
クラスが消滅するほどのキーカードだったんですよ。元々ネクロはコストと比較してスタッツが低いフォロワーが多いです。但し「その分ラスワ強いフォロワーが多い」のが売りでした。特に他クラスのように進化切って相手のフォロワーを上からスタッツで取る事が出来ないのでその分ラスワによる高い除去力があってこそ成り立つクラスだったのです。というかカムラとか不死者に文句言う輩多いけど使う側としては消滅というメタがある以上この位のリターンがないとやっていけないってのが本音でした。
なのに今やラスワはろくな効果じゃない、なのに低スタッツなのは相変わらず、しかも強力な除去を渋って渡さない・・・と来ればこうなるのは環境始まる前から目に見えてたことです。
にもかかわらずここじゃ「ヘクターいる限りネクロ安泰だろw」とか「屍王忠誠上方修正はやり過ぎ、ネクロ最強待った無し」的な意見堂々と口にしてる輩が居るんですからねえ・・・
話逸れますけど、以前折角上方修正されたのにルナカスネガりすぎだの上方修正なんて必要ないくらいネクロは強いだのとエアプ丸出しの妄言吐いてた輩なんかはいい加減詫びのひとつも入れるべきじゃないかと思います。誰とは言いませんけどねw
-
退会したユーザー Lv.22
実際どのクラスでもネガは醜いゾ
-
鮭 Lv.69
「少しでもよくしようとしてくれてるのになんだその態度」ってネガり過ぎ批判するのはわからんでもないけど、必要ないくらい強いとか大人しく服役してろとか言ってた人はさすがに反省した方が良いと思う。
-
退会したユーザー Lv.123
服役とかいうパワーワードほんと草生える
1,有利とってたランプドラゴンが減った
有利な相手が減れば当然勝率が落ちる
2,ランプドラ・サハNデッキに押さえつけられてた展開デッキの隆盛
ネクロは展開を返す手段が乏しいので相手に展開されると辛い
これはネクロミラーが先攻ゲーであることからもよくわかる
ロイヤル・エルフが流行って除去できないネクロは辛い
また、エルフの茨に骨がやられんのが痛すぎる
3,苦手クラスの増加
前環境でドロシー・無謀ドラに押さえつけられてたビショップ、新弾のミリアム追加で死ぬほど安定性が上がった展開・除去が得意で消滅持ちのネメシス。苦手デッキが多ければ当然勝率は落ちる
不死者アサシンが落ちたことよりもこれらが痛すぎる
今不死者アサシンが居ても、多少マシにはなるだろうけど、ロイヤル・ビショ・ネメ・エルフに勝ちきれるとは到底思えない
バハ臨は繋げる為のカード
騒乱は勝つ為のカード
イメージとしてはこんな感じ
3コストまでが激弱。
そりゃベレヌススカリンが出来れば強い。
先攻だったらそこから貴公子が強いのもわかる。
後攻ならゾンパで守れる。
それ以外の何かある?何も無いよね。
2ターン目の1打点は単純に弱い、2/1は茨人形ネズミの餌だ、残りはファイターしか居ない。怨恨は先攻で腐る。
3ターン目で呑気に2/3を出しててもアドもテンポも大損で、魔弾や3/1突進で容易く死ぬ。
4ターン目から強いかも知れないにしても「2ターン3ターンでまともに動けない」地点で大幅に不利で、それを巻き返す程にイカれた強さも無い。
ネクロに限らず大抵のデッキで2と3ターンがろくな動き出来なかったら、相手が普通に動いて来る限り大抵そのまま負けていくでしょ。
ネクロは、この序盤の差を高い確率で引き起こされるんだ。そりゃ勝てる訳が無い。
ベレヌススカリンを初手で常に握れるならネクロは今でも十分に戦える。だがそれはカードゲームでは実現出来ない理屈だ。
前までは、「低スタッツだけど能力的にこんなもんだろうし、周りもまあそんなのもんだろう。フィニッシャーは強いし!」
今は「低スタッツだけど能力的にこんなもんだろ。周りもまあ・・・・・なんかデメリットなくなってない!?!?!?!?」
ミッドネクロって相手より先に理不尽盤面作って勝つデッキだったんだけど、今はその起点になるものが減った
あとアイシャを与えてしまったために「ヘクターや大王で盤面巻き返し→アイシャでフィニッシュ」は強すぎると判断され、そこまでの繋ぎである序盤~中盤の強みを与えられずにいる説
序盤の有用なラスワが減ってイーターの仕事量も減った。(ベレヌスは貴重な標準スタッツだから切りたくない)
従者みたいに序盤に圧をかけてくる奴も消えた。
これらより今までなんとかカバーしてきた序盤の弱さがモロに決着に影響するようになった、
カムラみたいな終盤抑える奴がいない
いやーきっっついす
ソーラン期のウイッチと比べると
みんなに弱い弱いかわいそうかわいそう言ってもらえて
ネクロはしあわせものだねぇ
本題に入ると
ソーラン期以降のネクロのカードプールって
アグロとミッドレンジが分類できなくなるくらい
『使えるカードの質は良かったが種類が少なかった』
で、ローテ落ちで使えるカードの種類が減った
そんだけ
-
退会したユーザー Lv.327
騒乱期はネクドラがダントツ2強だったから、ウィッチが弱いというかネクドラ以外が弱いだったからな。今はネクロ1弱レベルだから可哀想ってならんこともないやろ。しかも、シャドバ初のバフが入ってなおだからね
序盤の除去カードが無くなったのとミットレンジロイヤルが現在のミットレンジネクロの上位互換じみたことになっているから。
1 貧弱すぎる2コス3コス
(ネクロフォロワーではベレヌススカリンぐらい。破魂アンドレは効果は強いがスタッツのせいで盤面が取れない)
2 先攻有利カードばかり
スカルリングを筆頭に"先攻は超強いが後攻は超弱い"ってカードばかりで非常にアンバランス。
3 除去力の低下
不死者アサシンなどが落ちたのが大きな原因。そもそも不死者はあらゆるネクロに脳死3積みされてるぐらいネクロの勝利に貢献してるカード。
3 大量のナーフ
ローテ限定なら 破魂 ヘクター 大王 貴公子。貴公子以外はかなり弱体化されており、デッキはどんどん不安定になっていった。
①不死者アサシンカムラの三大除去が消え去った
②他クラスの強化に追い付けていない
③ネメシスの台頭
これが大打撃
新カードが他に比べてあからさまに弱すぎる
当然の結果
アサシンはともかく不死者は致命的ですね
アサシンの代わりは呪われた忠誠でどうにかならんことはないけどねぇ
結論よろめくアサシンはネクロの立ち位置を左右するほどのキーカードだったと思う
1枚だと普通より弱い代わりにシナジーカードと一緒に使うとクソ強いカードを多く入れてたのが前までのネクロだと思う
AOEや突進の代わりに破壊を使っていたようなもので、その除去部分がなくなればこうなるのも仕方ないかと
序盤の弱さはさんざん言われていますが、それに加えてAOEが弱いってのも奮わない理由かと思います。
オディールは2点かつ守護や茨で止まる
霧は4点まで対応しているが7コスで盤面に何も残せない
これにより中盤に盤面有利を作れていないと環境メタが機能しないのに、その中盤に繋げるものが弱い。
そのためどこを取ってもムーブが怪しいのが今のネクロって感じました。
自分も他のクラスが強くなっただけだと思う。さっき2桁連勝したけど、エルフドラゴンヴァンプビショップには勝ち越してた。
2.3コスト帯も標準的な強さで絶対に弱くない。非常に適正なコスト。スカルリングとか割と頭悪い性能だし。
ロイヤルネメシスがおかしいんだよ。特にネメシス。
ネクロはただちゃんとコストを守ってるだけ。だからコスト守ってないクラスには勝てない。スカルリングとか怪しいけどね。
不死者ネクアサが無いのでイーターやら純真やらのテンポロスカードを出してる暇がない(手札の補充が難しい)
今まで不死者ネクアサに頼っていたぶんを効果で除去しようとするとネクロマンス消費がかさみ、それによりヘクターやアイシャに繋ぎづらくなる
エルフがかなり台頭してきた上、尖兵の採用率もそこそこ高く貴公子やスケルトンくんが息してない
ミドネクに関して新弾での強化が無に等しいため、他のデッキが強化されたことで相対的にパワーが下がった
この辺でしょうか
個人的に思うことですが、こっちは2/2突進付与だけなのに対して、他のリーダーはそこにサーチだとか展開だとかバフ突進付与だとかが付いてアド稼げてるのも弱い原因かなぁと
相手のアドをひっくり返せるようなカードもありませんしね
そこに追加でソルコンボンキ辺りもローテ導入したときに落ちてるのもつらい。他のとこでも書いたけど鉄槌とか緋色みたいな1:2交換できるのがネクロってかなり少ないからその辺のランダム除去で誤魔化してたのよね。
不死者アサシンくらいしか構築カード落ちてないし実際そうだよ
相手する側としても不死者がないからかなり楽だわ(ドラ視点)
葬送や最果てにこだわりすぎと言う感じを受けますね。この二つは上ぶれ前提かつ強力無比害悪の代名詞TOGカードとは排他でかつ安定しません(安定すると理不尽の極みですが)。ミッドネクロ主体にすればTOGカードを有効利用でき現環境でも戦えるとおもいます
毎日ルナちゃんの悲鳴を聞くほうの身にもなって欲しいもんだ。痛い!怖いヨ・・・痛い!ひゃぁ!きゃぁぁぁあぁぁ~!
も゛お゛お゛お゛お゛!!!は聞いてて気持ちいい。
破魂ちゃんは長い間皆を怒らせたからね、しょうがないね。怒んないでよぉ〜(泣)
え?あれ「んほぉ゛ぉ゛ぉ゛~」じゃなかったの?(難聴)
私はパアァァァッ↑に聞こえるんですが...
ま゛ぁ゛あ゛あ゛あ゛あ゛!!!じゃね?