CGS前 「ネメシスってクラス面白そうやん!」
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

CGS前 「ネメシスってクラス面白そうやん!」

CGS中「ネメシス弱いな...でもマキナ加速装置やばくね?」
DBN「ネメシスクソ。結局072じゃねーか」
質問
マキナ加速装置をそのままにしてネメシスをクソじゃなくする方法ある?インフレ以外で。

これまでの回答一覧 (26)

エンシェントとアナライズにこのカードは相手リーダーを攻撃できないを追加するとかどう?

退会したユーザー

ミリアムと熱狂のような低コストでサーチを行うやつらに制裁を加える

こいつらが消えるだけで序盤の安定感が消えて、マキナ加速装置だけじゃやってけなくなるよ

  • ネクラネクラ Lv.61

    CGS期のデッキ構成にミリアム加えるだけで安定性段大きく変わったしな

アーティファクトを標準スタッツにして欲しい。
アナライズ
1/2/1→1/1/1
エンシェント
1/3/1→2/3/1
プライム
7/5/5→7/4/4
プライムは次のターンからノーコスで出せるみたいなものだからちょっと低めで

全クラスに茨を配布しようぜ( ^ω^ )

これはインフレではない( ^ω^ )
決してインフレではない( ^ω^ )

他1件のコメントを表示
Lv22

よく気づきましたね、マキナ加速装置じゃ解決しないことに。

そうネメシスはまず土台からおかしいんですよ、イカロス獅子肉球鉄杖のような明らかに本来の2、3コストの仕事量を越えているインフレフォロワーや
ハーメルンという2/1スタッツのカード量産カード、ハーメルンの危険性をみなさんわかっていませんが、もしこれが他クラスにあったと仮定したら異常さに気がつくと思います。ネズミやリノを増やせるんですからね、それが他クラスよりも2,3コスの強さが異常なネメシスに渡すのはどう考えてもおかしい、実質アーティファストサーチにもなりますしね。

さらにリノセウス=サフィラなので最強のフィニッシャーもしっかりと実装されてますし、クロノ期からネメシスは土台からおかしかったんですよ。

私はその時からネメシスは危険だ、と他サイトで声をあげていました。みなさんのようなまだ少しだけカードゲームの本質が理解できてない人達には予知できませんでしたけどね。私やランカーの方々はクロノではAFネメシスを使い、連勝していましたよ。ネメシスは以前から実質tier1、最強でしたが、今の展開>AOEの環境になりさらにネメシスが強くなっただけなのです。

他4件のコメントを表示
  • Lv.22

    少しだけ、です誹謗中傷の意味は全くありません。

  • Lv.22

    では何故アンリミでは強くないのかとみなさん思ったかも知れませんが、超越リノと言った相性が悪い相手が多いだけなので、リノ超越がいなければ環境トップに立っていたでしょうね。

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    さては超越リノ使いだなおめー

  • たた Lv.188

    アンリミーは盤面勝負ーをしないーからねー。 ネメシスーも冥府ーにー逃げるーしかなかったんだよー

  • 退会したユーザー Lv.70

    まあ肉球鉄杖熱狂すり替わりハーメルン製造術あたりがおかしいのは思ってたけど、それ以上に高コスト(国鉄とか)が微妙で軒並みコスト相応の仕事すらできてなかったから弱いとおもってた。 実際クロノ時代は勝率ダントツ最下位だったし、今でも一強っていうほど暴れていない気がするんだけど、プレイヤーの質が低いだけ? あと地味に魔鉄強いは同意。

んーナイィ!


超越リノみたいにもう手遅れだと思う。

SPIN☆ Lv124

加速をそのままにするならやっぱアナライズ弄るしかないかなぁ。
マキナ加速装置すると出したらPP1増えて2点飛ばして1ドローはちょっとやりすぎ感ある

強いけど1強じゃないんだから強さ的には適正なんじゃなかろうか、処理が長くてだるいとは思うけど
強いて言えば一番たくさん出てくるアナライズいじるくらいじゃないか
なんであいつは2/1なうえにラスワドローとか持ってるんですかね?

退会したユーザー

ロイ、エル、ビショ、ウィッチが強すぎるから、ネメシスだけをいじるのは反対だけど

アナライズ2/1→1/1

でネメシスの手はかなり止まると思う
サフィラ、レガシーとのシナジーを考えると、アナライズの1/2/1ドローはやりすぎ

他1件のコメントを表示
  • 連載@玄pick民 Lv.78

    1/2/1ってなんだよとは思うわなしかも突進付与できてドローまでするとかいう

  • 退会したユーザー Lv.79

    AoEの少ない現環境だと突進しなくても強い

だるな Lv158

加速マキナ以外を弄るとなると途端に難しく感じるのは自分だけじゃないと思いたい。

AFサーチ系
AFそのもの(特にエンシェ、穴)
AF生成系

これのコストスタッツをなんとかする訳だけど、ファンファーレで仕事するやつばっかでなんとも。

イカロス進化後を3/3にするぐらいか?
つってもジジイ玉みたいなもんだしな…

他3件のコメントを表示
  • 連載@玄pick民 Lv.78

    超越とかリノセウスよろしく、マキナもとい加速装置は追加カードでどんどんクソになってくからな。

  • (´破ω壊`) Lv.60

    生成を全部1個しか生成できないようにすればいいゾ

  • Dr.キートン Lv.41

    生成1にしたら共鳴操作楽になって別のヤバさが発生しそうだな

  • (´破ω壊`) Lv.60

    言うて今の共鳴操作だって0~1コスでやってるしさして変わんないよ。AFネメ使えばわかるけど共鳴操作で手間取ることはほぼないしね。それよりもコントロール気味の相手にサフィラなしで生成が1しかないとデッキ切れの心配とAF切れの心配をせんといかんと思うよ。

namo Lv27

他の方の回答見てて思った。

アナライズを1/1/2 1ドローにすれば他何も変えなくてよくない?だめ?

  • namo Lv.27

    茨への異常な弱さも調整できそうだし。

退会したユーザー

エンシェントアーティファクトを2コスにナーフ

退会したユーザー

AF軸を消して新しい軸へシフトする。

- Lv119

シャドバで自家発電しないデッキの方が珍しい

有利不利ハッキリしてるんでそこまででも…とは思いますが、
試合時間がやたらに長いのは確かに困り者ですね。
とりあえず1コスアーティファクト二種の弱体案、いかがでしょうか。


◆アナライズアーティファクト

 ラストワード カードを1枚引く。
  ↓
 ラストワード コスト2以上のカードを1枚引く。


◆エンシェントアーティファクト

 1/3/1 
  ↓
 1/2/1


アナライズループ&エンシェント斉射を減らすだけで
時間短縮と中盤以降の凶悪化減少が見込めるかな、と。

アナライズとかミスティックとかの全カードからのランダムドローをアーティファクト以外のカードを1枚ドローに変えるだけでも無限クソムーヴは多少ましになるはず…

思考時間半減

1ターン中に出せるアーティファクト制限しよ

折角展開力があるんだから、「アーティファクトを展開する事で恩恵を得る」みたいなクラスにすりゃあ良いんだよ。アーティファクト4枚盤面に並べたらバフがかかるとかさ。

或いは既存のディスカアーティファクトを軸としてちゃんと確立させる。

退会したユーザー

アーティファクトがコンボ前提の設定だったからか弾込めるやつも出す奴もみんな標準〜やや低めのスタッツ持ってるのも地味にウザい。
流れよくいけば3tに普通に2/2.2/3並べててアーティファクト握れてるとなるとね。
でもこれはほぼ間違いなく調整してくれないから無理かな…

すり替わりと異界転送なかったらヨルムンガンドで環境回ると思うけどな

ネメシスだけ制限時間20秒

全アーティファクトのコスト+3
コスト削減カードもあるしこれくらいしないと

サーチ禁止

デッキを増やす事がデメリットで、だがらこそトークンや生成系があのスタッツと能力だっていうんなら簡単に加えてんじゃねえよと。
アーティファクトが無いとバニラだからっていう主張なら聞き飽きた。

他2件のコメントを表示
  • 連載@玄pick民 Lv.78

    サーチが無いなら無いで右手ピカピカマンクラスになるしなどこぞのクラスと同じで

  • Dr.キートン Lv.41

    サーチ無くすといくらAF足してもマキナ引く可能性増やす事になって逆効果な予感

  • jacki@陰影の儚命花 Lv.107

    サーチを一枚ドローとかに変えて欲しいって事ね。言葉足らずで申し訳ない。それでも標準スタッツはダメだがな。

mk167 Lv61

熱狂の機兵士3/2/2

加速装置のカウントダウンとPP回復を無くしてニュートに3コスのアミュ破壊スペルを作る

  • Mr.変態 Lv.40

    あ、そのままにしてか、すまん。………茨全クラス配布しかなくねーか?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×