シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
CGS前 「ネメシスってクラス面白そうやん!」
CGS中「ネメシス弱いな...でもマキナ加速装置やばくね?」
DBN「ネメシスクソ。結局072じゃねーか」
質問
マキナ加速装置をそのままにしてネメシスをクソじゃなくする方法ある?インフレ以外で。
これまでの回答一覧 (26)
エンシェントとアナライズにこのカードは相手リーダーを攻撃できないを追加するとかどう?
ミリアムと熱狂のような低コストでサーチを行うやつらに制裁を加える
こいつらが消えるだけで序盤の安定感が消えて、マキナ加速装置だけじゃやってけなくなるよ
アーティファクトを標準スタッツにして欲しい。
アナライズ
1/2/1→1/1/1
エンシェント
1/3/1→2/3/1
プライム
7/5/5→7/4/4
プライムは次のターンからノーコスで出せるみたいなものだからちょっと低めで
全クラスに茨を配布しようぜ( ^ω^ )
これはインフレではない( ^ω^ )
決してインフレではない( ^ω^ )
よく気づきましたね、マキナ加速装置じゃ解決しないことに。
そうネメシスはまず土台からおかしいんですよ、イカロス獅子肉球鉄杖のような明らかに本来の2、3コストの仕事量を越えているインフレフォロワーや
ハーメルンという2/1スタッツのカード量産カード、ハーメルンの危険性をみなさんわかっていませんが、もしこれが他クラスにあったと仮定したら異常さに気がつくと思います。ネズミやリノを増やせるんですからね、それが他クラスよりも2,3コスの強さが異常なネメシスに渡すのはどう考えてもおかしい、実質アーティファストサーチにもなりますしね。
さらにリノセウス=サフィラなので最強のフィニッシャーもしっかりと実装されてますし、クロノ期からネメシスは土台からおかしかったんですよ。
私はその時からネメシスは危険だ、と他サイトで声をあげていました。みなさんのようなまだ少しだけカードゲームの本質が理解できてない人達には予知できませんでしたけどね。私やランカーの方々はクロノではAFネメシスを使い、連勝していましたよ。ネメシスは以前から実質tier1、最強でしたが、今の展開>AOEの環境になりさらにネメシスが強くなっただけなのです。
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退会したユーザー Lv.70
まあ肉球鉄杖熱狂すり替わりハーメルン製造術あたりがおかしいのは思ってたけど、それ以上に高コスト(国鉄とか)が微妙で軒並みコスト相応の仕事すらできてなかったから弱いとおもってた。 実際クロノ時代は勝率ダントツ最下位だったし、今でも一強っていうほど暴れていない気がするんだけど、プレイヤーの質が低いだけ? あと地味に魔鉄強いは同意。
んーナイィ!
超越リノみたいにもう手遅れだと思う。
加速をそのままにするならやっぱアナライズ弄るしかないかなぁ。
マキナ加速装置すると出したらPP1増えて2点飛ばして1ドローはちょっとやりすぎ感ある
強いけど1強じゃないんだから強さ的には適正なんじゃなかろうか、処理が長くてだるいとは思うけど
強いて言えば一番たくさん出てくるアナライズいじるくらいじゃないか
なんであいつは2/1なうえにラスワドローとか持ってるんですかね?
ロイ、エル、ビショ、ウィッチが強すぎるから、ネメシスだけをいじるのは反対だけど
アナライズ2/1→1/1
でネメシスの手はかなり止まると思う
サフィラ、レガシーとのシナジーを考えると、アナライズの1/2/1ドローはやりすぎ
加速マキナ以外を弄るとなると途端に難しく感じるのは自分だけじゃないと思いたい。
AFサーチ系
AFそのもの(特にエンシェ、穴)
AF生成系
これのコストスタッツをなんとかする訳だけど、ファンファーレで仕事するやつばっかでなんとも。
イカロス進化後を3/3にするぐらいか?
つってもジジイ玉みたいなもんだしな…
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(´破ω壊`) Lv.60
言うて今の共鳴操作だって0~1コスでやってるしさして変わんないよ。AFネメ使えばわかるけど共鳴操作で手間取ることはほぼないしね。それよりもコントロール気味の相手にサフィラなしで生成が1しかないとデッキ切れの心配とAF切れの心配をせんといかんと思うよ。
他の方の回答見てて思った。
アナライズを1/1/2 1ドローにすれば他何も変えなくてよくない?だめ?
エンシェントアーティファクトを2コスにナーフ
AF軸を消して新しい軸へシフトする。
シャドバで自家発電しないデッキの方が珍しい
有利不利ハッキリしてるんでそこまででも…とは思いますが、
試合時間がやたらに長いのは確かに困り者ですね。
とりあえず1コスアーティファクト二種の弱体案、いかがでしょうか。
◆アナライズアーティファクト
ラストワード カードを1枚引く。
↓
ラストワード コスト2以上のカードを1枚引く。
◆エンシェントアーティファクト
1/3/1
↓
1/2/1
アナライズループ&エンシェント斉射を減らすだけで
時間短縮と中盤以降の凶悪化減少が見込めるかな、と。
アナライズとかミスティックとかの全カードからのランダムドローをアーティファクト以外のカードを1枚ドローに変えるだけでも無限クソムーヴは多少ましになるはず…
思考時間半減
1ターン中に出せるアーティファクト制限しよ
折角展開力があるんだから、「アーティファクトを展開する事で恩恵を得る」みたいなクラスにすりゃあ良いんだよ。アーティファクト4枚盤面に並べたらバフがかかるとかさ。
或いは既存のディスカアーティファクトを軸としてちゃんと確立させる。
アーティファクトがコンボ前提の設定だったからか弾込めるやつも出す奴もみんな標準〜やや低めのスタッツ持ってるのも地味にウザい。
流れよくいけば3tに普通に2/2.2/3並べててアーティファクト握れてるとなるとね。
でもこれはほぼ間違いなく調整してくれないから無理かな…
すり替わりと異界転送なかったらヨルムンガンドで環境回ると思うけどな
ネメシスだけ制限時間20秒
全アーティファクトのコスト+3
コスト削減カードもあるしこれくらいしないと
サーチ禁止
デッキを増やす事がデメリットで、だがらこそトークンや生成系があのスタッツと能力だっていうんなら簡単に加えてんじゃねえよと。
アーティファクトが無いとバニラだからっていう主張なら聞き飽きた。
熱狂の機兵士3/2/2
加速装置のカウントダウンとPP回復を無くしてニュートに3コスのアミュ破壊スペルを作る
まあ無駄に頭でかいしアリかもね