質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv163

テミスは適正カード

テミスの審判は適正カードだと思うんですよ。なぜならコスト6という大型フォロワーと一緒に展開できない絶妙なコスト。全体破壊というストレスが溜まる効果に目が行きがちですが無くなれば現在のローテのようにジンジャーやアーサーなど並べたもの勝ちになってしまいます。そのため展開フォロワーが多いシャドバでは絶対必要なメタカードです。現在展開が流行っているロというわけで次の弾ローテにテミスのようなカードを再録しましょうCygamesさん。




あああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!(ブリブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!!!!ブツチチブブブチチチチブリリイリブブブブゥゥゥゥッッッ)
質問テミス自信は良調整のカードだと思うけどみんなはどう思う?

これまでの回答一覧 (41)

ないっす
まず6コスで有無を言わさぬ条件なしの全体除去とか強すぎる
いくらなんでも軽いにもほどがある

それに比べて黙示禄は、自傷して体力を10の危険水域まで持ってこないといけないし、素だと8コスダメ耐性があると破壊できない
うーん良カード!

他3件のコメントを表示
  • ころころ@ランプトカゲ保護協会 Lv.93

    手札全て投げ打ってもテミスの下位交換なカードがあるらしい

  • 退会したユーザー Lv.163

    竜殺し君は相手だけ5点ダメージだったら強かった可能性・・・

  • ぬいぬい Lv.94

    竜殺しさんどう考えても竜巫女ありきで作られてるもんねあれ

  • 生涯LV1様 Lv.27

    今でも黙示禄は俺も良カードだ思うし愛用しているが、3T血月→4T黙示禄が可能になったからそこはどうなんだ?って所はあるんだがな。まぁ、血月が元凶なんだが。

つーかライフが20しかないのに1枚で盤面フルに埋めるカードがあるって事がヤバいってなんで分からんのだ……。

イージスみたいなカードが落ちて今後出ないならテミスは普通にありだと思ってるよ。イージスからのテミスはマジでしんどいからやめてくれ……。

これをそのままパクってナーフしろ

他3件のコメントを表示
  • 最底辺 Lv.229

    これ大好き

  • 退会したユーザー Lv.163

    小学生の頃これ最強だと思っていた

  • FADE Lv.18

    これは相手ターンにも撃てるだろ!

  • ポトフ Lv.20

    相手の盤面にフォロワーが4体以上居る時全体破壊とか良いかも。

当初ビショップというクラスがカウントダウンアミュレットを駆使したクラス設計だったので全体除去がフォロワー全破壊という効果なのは納得。

だけどエイラや獣姫で盤面で戦うようになるクラスになるなら6コスという比較的低コストで渡してはいけなかった。類似カードを追加するならニュートラルに、そして堕天のように絶妙なコストでなければならない。
例えば
コスト6スペル
相手の場のフォロワー1体を破壊。相手フォロワーが3体以上いるならエンハンス8:場のフォロワーすべてを破壊する。

当然テミスの劣化、かつ1枚で2枚分のカードよ効果を内包していることから5コス確定除去よりもコスパを悪くしたカード出ないとまたメンコになっちゃうのかなと

まぁ許せる範囲ではある。
でもイージスの後に撃ってくるんじゃねぇ!(迫真)

  • 退会したユーザー Lv.163

    全部イージスが悪いよ

c7 Lv317

ローテなら「些細なメリットをつけて」7コスが妥当じゃないかなと考えています。点数依存のAOEが主流な昨今、6コスで問答無用のちゃぶ台返しはちょっと強すぎる気がしますね。AOEは基本的に点数に依存していた方が、読みが絡んで面白いと思っているので。

とはいえ9ターン目や10ターン目ならジンジャーのように「点数AOEじゃどうやっても返せない盤面」を作るカードはあってもいいと思いますし、そのカウンターとして特定クラスに7コスのテミスを配るのはありではないでしょうか。

Doppo Lv175

自分は4コストのテミスが適正なゲームを7年以上やってたんで何も違和感も無いね

ブーストされて3ターンテミス
墓地からテミス回収され2発目
まだデッキに墓地回収3テミスも3残ってる
こんな事出来た程度ではたいして強くないからね

その後0コストのテミスが制限だけど使えるゲームもやってたし

  • シヴァ Lv.53

    MTGやってる人からすれば問題ないよ~レベルなんですけどね。構築とプレイングである程度は対処できるから。ただ、シャドバで考えると不満が出るのも仕方ないかな~

あってもいいとは思う
ただ6コスは軽すぎる
それとイージスやギガキマなどがある内は駄目
遅延する側が強くなりすぎるから

Lv150

アンリミなら普通に適正だろ


ローテなら6コス全体3点、7コス全体4点、8コス全体5点、9コス全破壊くらいの調整でいいと思う

  • Doppo Lv.175

    元々テミスありのビショが覇権握った事はそんなに多くないからね。盤面で戦うロイヤルネクロはテミスからの返しが容易いし(乙姫ヘクター)、エルフは冥府ゴキで盤面捨てても勝てる。超越同様に「勝率だけ見る」なら何も問題にはならない。テミスがある事で何に蓋をしてたかが問題なのだけど、超越ほど蓋してる気はしないね。

燃えてるちゅーが許されるならテミスも許されると思う。イージスが全て悪い

KRG Lv32

存在そのものを否定するつもりはないですが、コストが絶対に適正ではないです。

最低でも7以上にはしてほしいなあ・・・

理不尽展開はローテにもあるし何かしら回答はあった方がいいと思う。下みたいな展開とかドラゴンくらいしか返されたことないしね

  • Doppo Lv.175

    でも5コス根源は勘弁だな

now Lv181

どう見ても良調整なのにこのゲームだけAOEアレルギー患者が多数居てこの手のAOEに対して必死にネガキャンを始める。それだけ。

イージスという絶対的フィニッシャーがいるビショップが持ってるから余計にたちが悪いっていうのはあると思う。
イージスが落ちた後のビショップなら許せるかも。

  • 2代目ローズガーデンキーパー Lv.104

    アンリミだとイージスが絶対的フィニッシャーはないです。サブプランとして非常に強いですけど、ただそれだけですね。 どうしても遅すぎます。

防人 Lv126

これなあ、可能な限り譲歩した場合、イージス出る以前のビショップならまだ許されていたかもしれないが、それ以降はあかんね。

かつてビジネスは遅く殺傷能力も低かったから、だからこそのカードだったが、今はダメだね。

以上。

  • 防人 Lv.126

    ビジネス→ビショップ

クソイージスがいる以上無理ジンジャー先輩とアーサー先輩ははようやく日の目を見れるようになったし少しは楽しませて…
確定除去じゃなくて黙示録くらいのダメージ量ならいいけど…

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.163

    イージスみたいにテミスのデメリットを受け付けないカードがローテにあるクラスはに追加しやんでいいと思っている。 ただ横展開メタのためにテミスほど使いやすくなくても全体破壊はローテに一枚はあったほうが良いのではと言いたかっただけ。

  • みどり Lv.9

    個人的には狂えるドレイクみたいなカード追加すべきと思う 確定破壊はいらないわどうせ今ローテで手札MAXで全体ダメージで進化せずに破壊出来ないのは次に落ちるゼウスくらいだし

アミュレットで自ターン再展開する用意してからテミスとか辛かったから相手の盤面のフォロワー全破壊の代償として自分の盤面のフォロワー・アミュレット全消滅とかにしてほしい、それならまぁ許せるかも

S.K. Lv142

初期の頃は長いカウントダウンを持つアミュが多かったからタイミングが悪いとせっかく場に出した虎や竜を破壊しちゃうデメリットがあったんだよね。
でも今のビショップはイージスみたいな破壊不能なフォロワーだったりファンファーレで直接アミュからフォロワーが出たりガルラやヘブンリーナイトみたいに直接ダメージを与えたりするからほとんどデメリットがなくなって最強の除去カードになった。
まあ今のアンリミはこれくらい強力なカードじゃないと通用しないし別に良いと思うよ。イージスから打ってくるのは正直切れそうになるけど。

退会したユーザー

テミスとバハムートがなければ乙姫アーサージンジャーのような壊れ展開は実装されなかったと思ってます。

正直私がローテやってるのは超越以上にテミスいないのが大きいかもレベル。

逆に自分で使うとその強さにおののく。なんで確定除去が1コス 上がっただけで全体除去としても使えるんですかね...。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.163

    乙姫とテミス同時期だから、乙姫メタのためにテミスが作られたのか、テミスがおるから乙姫を追加したかはわからなくない?ジンジャーとかは確実にテミスありきの考えで追加しただろうけど

  • 退会したユーザー Lv.70

    まあそこは卵が先か鶏が先かみたいな話ですけどね。ただ、乙姫をデザインしたのが先だとしてもテミスがなければナーフされてたのでは。

退会したユーザー

初めにテミスありき

そのバトルの勝敗の行方だけでなく、これまでの、そして(もしアンリミも多少考慮しているのなら)これからのカード開発・環境バランスをも審判し続けるカード。

セラフ・イージスといった特殊系を支える必須カードであり、またこれがあるからセラフ・イージスが(環境でも活躍できるレベルで)生まれたとも言える。

まぁビショの今後しばらくは、しっかりフォロワー出して相手とやり取りするカード開発が続きそうだから、テミスの活躍はほぼセラフ・イージスデッキに絞られる。しかもイージスはエイラや教会との組み合わせが多いからテミスはあまり積まれてないかもしれないしね。

結論;
畏れるな。この光は天上への階段である。

xehj Lv102

ジンジャーやらの所謂バハ前提を返すなら安くても8コスぐらいでいいし
アーサーヘクターぐらい意識なら3点AoEかそのくらいのサラブレストームレイジ系でいいじゃん…

百歩譲って「6コススペル:体力7以下のフォロワー全破壊」これでもコスパ異常なパワーカードだけど、進化置きで脳死ブッパは回避可能みたいな性能ならいいのに

退会したユーザー

根源が7コスなのにこいつが6コスな理由が理解できない

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.163

    根源→ナーフされた テミス→ナーフされてない この違いだと思う。あとバウンスの強さとかもあると思われる。ただ6コスしてもいいとは思うけど

  • 退会したユーザー Lv.64

    根源6よりもテミス7にしてほしい それでどっちも適正

テミスは良カードだと思いますね(´・ω・`)
自分の盤面も消し去るデメリットを軽くみてはいけない。イージスがおかしいのだ。比較としてバハムートをあげるとテミスをかつ9/9のスタッツを出していますよね。バハムート>テミス

meeco Lv52

アンリミで有るから良いかと。
ドロシー落ちたしジンジャー、サーペント落ちるし、、
イージスは落ちると教会しか頼れないけど、新弾で前半耐えて勝てるレジェ期待で。
テミスより聖獅子関連強化カード追加希望。

  • 退会したユーザー Lv.163

    聖獅子追加は来てほしい。壊れると思うけど

Uzak Lv224

ビショップにイージスがある限りテミスの適正は無い

  • Uzak Lv.224

    逆に言うとイージスが禁止もしくは相応のナーフ(例えば自ターンはイージスの能力は失われるもしくはファンファーレで1回だけスタッツ増減以外の能力を全て無効化する等)を受けるなら適正とは言わないけどあっても問題は無いレベル

退会したユーザー

展開を抑えるカードとしてテミスみたいなカードはあっていいと思うけど6コスは軽すぎる。7,8コスであればいいと思う。
でもAOEがありすぎると疾走ばっかりアグロばっかりメンコ万歳環境になりかねないからそこは調整してほしい。

紫炎 Lv191

MTGとCOJ触ってる人間からしてみれば適正。展開に対するメタ、逆転要素のあるカードは必要かなと思ってます。

sesama Lv2

色々言われてますが正直黙止録みたいに4コスにとってドカンとかふざけたことしてくるわけじゃないのでぶっちゃけ適正ですね。

まずローテ環境で考えるといかに序盤で展開させず自分は展開するかという勝負ですので、これもはやドロシーに近いです。ならもう6コスで全除去は適正ですね。
バハもスタッツを5/5だったりでとりあえず高めのコストでなければ適正でした。今月末に期待です。

退会したユーザー

テミスは破壊じゃなくてダメージにすりゃ許すよ。
10ダメとかにすれば耐えられる奴ほとんどおらんからな。


古の英雄?
破壊メタ増やしてくれたら、こんな文句言わんのよ。
あとは白黒ナーフで完璧かね。

他所行けば、正直適正なのよ。
ただシャドバはターン毎にお互いの盤面を更地にし合う勢いのゲーム。
相手の場にフォロワーを残すという事は、その時点で不利を負うと同義なシステムしてる。
お互いにフォロワー消し合うゲームだから自分の盤面破壊のデメリットが正直あってないようなもんだし、それで全部のフォロワー破壊なんていう最高峰の除去が6コスとなれば安過ぎるってなっちゃうよね。

MTGの神の怒りは色々な亜種が出来て根強く再録されているけど、遊戯王のブラックホールは禁止や制限をフラフラしてた。そしてテミスはどちらかと言うとブラックホール寄り。デフレ路線辿ってる現在のシャドバでは、間違っても再録してはいけないと思う。
出すなら、何か別の形に変えないとな。
特殊な条件なり、別な形のデメリットなり付けてさ。

  • 退会したユーザー Lv.163

    確かに発動条件はつけた方がいいかも

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×