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シャドバグッドデザイン賞 ウィッチ編
サイゲの調整放棄により主にQ&Aで非難轟々のウィッチですが、その分魅力的なカードもあると思います。そこで、皆さんにウィッチのグッドデザインカードをランキングして欲しいです!。
自分は
1 白銀剣なゴーレム
土のフィニッシャー。ただのパワカでは無く専用構築が必要で土をバランス扱えるでプレイングの出て良いカードだと思う。
これまでの回答一覧 (21)
叩かれようが俺は貼る。
スペルブーストを貯めて貯めて次元すら超える魔法を発動するという最もウィッチらしいカード。専用構築じゃないとまず扱えず、勝ちに行くためにはデッキを常に微調整して環境にしっかりと合わせていかなければならない。
...え?難しさ語るくせして環境トップとってるじゃないかって?梟みたいな超越をヌルくした取り巻きが糞なせいよ。梟はとっとと消えて、どうぞ。
1ドラケミ 土を支えるキーカード。進化後のスタッツも3/3と控えめなのもグッド。何故プライズではないのか(困惑)
2ルーニィ 超越の失敗したところを上手く調整した1枚だと思ってる。冥府と違い相手のターン終了時ってのが余地があっていいと思う。チョイスのドローも不評の多かったコスト0じゃなくてPP回復にしてる点もグッド。
3ルーニーマジシャン・サニー 2/2/2、1ドローと強力に見える能力を相手にもドローさせてあげるというデメリットをつけることで上手く緩和したカード。かわいい。
とりあえず土・スペル・その他で良カードだと思うのを上げてみました。ただルーニィはスペルウィッチ嫌いな人からヘイトを集めてるので賛否両論あると思い書くのは迷いましたね、ただあくまで「自分の思う」良カードだということで挙げさせていただきました。
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マヒハワナワ Lv.166
実装当初からコン土ではそこそこ強かったんだけどね。肝心のコン土があんまり強くなかったのと、未進化ドワケミとかを殴った進化水巫女(ナーフ前なので6/5)を土+進化までやっても相討ちにしか出来なかったのがキツかったけど
知恵の光
魔女の大釜
これほどウィッチらしいカードは他にないと思うんですけど
禁忌の研究者
いや、正直結構壊れぎみだと思うけど、使ってて楽しかったし強い
あとボイスがかっこいい、ガデゴとは違う守りの軸って感じで好き
ウィッチはすべてが害悪。グッドデザインもくそもあるかよ!
無貌の魔女
①カードを増殖という魔女らしい能力
②9/4/4守護で自力進化程度のスタッツ
③(進化後)攻撃時スペブ10という破壊的能力で①とあわせてスペルウィッチでの暴力的なコンボを可能にする
どう考えてもおかしいのになぜ叩かれない??
やはり環境ですか
マナリアの始祖ですかね。
レジェンドらしい唯一無二で強力な能力に、マナレシオを割と守ってるスタッツ。
きちんとテンポロスもあるけど、自身の効果とスペルを噛み合わせればaoe系のカードを底上げして盤面を取り返すこともでき、複数枚使えれば間接的にはフィニッシャーにもなる。
色々な役割を担いつつ、強く運用するには構築やプレイングがかなり関わってくる良調整なカードだと思ってます。
ジンジャーなんだよなぁ
完全なるネタカード
似たような効果のドロシーと違いシナジーカード0実装の狂気
ウィッチなのにフォロワー40とかいうロイヤルよりロイヤルしだす始末
OTKもあるよ!
壊れてるのは高コスニュートラルだってドラゴンとワンドリ以降の追加カード達が証明してるから
2と3が無くて草
1 ドワーフアルケミスト
文句の付けようが無い。
2 ウィンドブラスト
トップで来たらクソ雑魚、手札に持っておいてブーストし続ければ2コスで大型も取れるようになる。
まさに「魔法を練って強化しぶっぱなす」というウイッチらしい感じがする。
……ん?「トップで来たらクソ雑魚」「手札に持っておいてブーストし続ければ強い」「魔法を練って強化しぶっぱなす」……。
あれ?似たようなスペルを知ってるぞ……?おっかしぃーなー……。
3 呼び覚まされし禁忌
マナレシオ度外視のキチガイスタッツにロマン砲の全体的3点という決まればクソ強いカード。
だが専用構築を組まなければあまり活躍出来ない。
1.破砕
2.変性
3.代償
こいつ等が落ちた後の土のつまらなさよ
消滅地獄より土アグロの方がクソだわ
という事で相対的グッドデザインにした
1、幻影使い
守護張ったりスペブしたり顔面殴ったり…
2、ルーニィ
こいつ自体は良カードだとおもうの…
3、デモンフレイムメイジ
みんな使って♥
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退会したユーザー Lv.41
幻影禁忌楽しかったけどぶっ壊れムーヴだなって思ってた、サラブレやサハイスラ一掃されてそうでもないかってなった(ただの感覚麻痺)
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退会したユーザー Lv.70
幻影はウィッチ以外に来てたら今頃ナーフ来てたと思う。 ウィッチというクラスと絶望的に相性が悪いからギリギリ許されてるだけ、なんで4/3走らせるだけで進化権も切らずに4点除去できるんだか
とりあえず
1ギガキマ
2ドラゴンメイジ
3ルーニィ
こいつらは対策できるため。
尚、土に関してだが土ウィッチは大好きである一方、いい加減アルケミストとして分かれてくれと回答主は思っているため、今回のランキングにはのせていません。
以上。
ファーストカースのコンセプトは面白いからああいうカードが増えて欲しいと思う
他のカードは知らね
1,ノノ研…コントロール秘術の要であり象徴ともいえるカード。ガーディアンゴーレムを最大限に活かした良カードだと思う。
2,ウインドブラスト…素で引けばゴミだがスペルを貯めることで確定除去にも成りうる「手札のスペルを強化」するコンセプトとマッチしたカード。
3,呼び覚まされし禁忌…使うためにはそれなりの構築が求められ場合によっては効果を使わなかったりとプレイヤーのスキルが求められるカード。除去するかどうかの駆け引きもカードゲームらしくて好き。
ドワーフアルケミスト
便利強い壊れてない
再録希望
マナリア
ウィッチらしいカード
手札来て
3コス禁忌
ステぶっ壊れてるのに効果でバランスが取れてる。
なぜこいつは顔に飛ばない
スペブ軸は全部糞
1位 精神統一
シャドバでなくても良く見るカードゲームの基礎3コス2ドロー。これを積むか積まないか?いつ使うか?と言うのは結構賛否両論分かれると思う。ドローの大切さがよく分かるし、闘気みたいに絶対採用にならない、基本にして奥深いカード。
2位 ルーンブレードサモナー
手札に溜め込んで強さを発揮するスペルブーストの切り札(に見えて使われないカード)。簡単なプレイでは使うのを躊躇わせる成長率、そしてそれを何とかできてしまうカードバランス。頭悪い運営はこれとフレデスと超越を同時に作成するからいけないんだ。
3位 ステラ
毎ターン手札を増やすという凄いことしてるのだが、なんか許せてしまうフォロワー。シャドバにおいて単にフォロワーを持ってることが強いわけではない事を示していると思われる。
1ドラゴンメイジ
2ルーンブレードサモナー
3サモンスノー
4魔導の力場
5サミー
スペルで強化されるというのが好き
サミーはテクニカルでらしいと思ってる
ウィッチだけ1しかなくて草
マジックガンハンター
ウィッチだから許されるカードなのかも。
画像が超越した(´・ω・`)。貼ろうとしたのはみんな大嫌い超越ですとも
超越はターン制限のあるボス戦って感じがする(何ターン以内に勝利せよ的な)
環境トップなのは強さ以上に愛用者の数定期
超越はスペブテーマの最終形態だと思っている
T1に上がってくるのは流石に勝率も無いと無理やで。別にそこまで強くない時期はT2で息を潜めてる
(正直スペブに各カード毎の最低値があればまだ叩かれないような………)
数にもよるけどこのQ&Aで挙げられるような最低値を採用したら間違いなく産廃で誰も使わなくなるわ
ただ梟や知識みたいなのが来ただけで壊れるっていうのはやっぱりウィッチ全体のカードプール増強に蓋してるっていうのはあると思うのでグッドデザインとは言い難いような・・・