シャドバグッドデザイン賞 ウィッチ編
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

シャドバグッドデザイン賞 ウィッチ編

サイゲの調整放棄により主にQ&Aで非難轟々のウィッチですが、その分魅力的なカードもあると思います。そこで、皆さんにウィッチのグッドデザインカードをランキングして欲しいです!。

自分は

1 白銀剣なゴーレム
土のフィニッシャー。ただのパワカでは無く専用構築が必要で土をバランス扱えるでプレイングの出て良いカードだと思う。

これまでの回答一覧 (21)

叩かれようが俺は貼る。
スペルブーストを貯めて貯めて次元すら超える魔法を発動するという最もウィッチらしいカード。専用構築じゃないとまず扱えず、勝ちに行くためにはデッキを常に微調整して環境にしっかりと合わせていかなければならない。


...え?難しさ語るくせして環境トップとってるじゃないかって?梟みたいな超越をヌルくした取り巻きが糞なせいよ。梟はとっとと消えて、どうぞ。

他7件のコメントを表示
  • てきとー Lv.182

    画像が超越した(´・ω・`)。貼ろうとしたのはみんな大嫌い超越ですとも

  • jacki@陰影の儚命花 Lv.107

    超越はターン制限のあるボス戦って感じがする(何ターン以内に勝利せよ的な)

  • ターンブルブルー Lv.154

    環境トップなのは強さ以上に愛用者の数定期

  • 退会したユーザー Lv.163

    超越はスペブテーマの最終形態だと思っている

  • てきとー Lv.182

    T1に上がってくるのは流石に勝率も無いと無理やで。別にそこまで強くない時期はT2で息を潜めてる

  • 防人 Lv.126

    (正直スペブに各カード毎の最低値があればまだ叩かれないような………)

  • あ4 Lv.14

    数にもよるけどこのQ&Aで挙げられるような最低値を採用したら間違いなく産廃で誰も使わなくなるわ

  • Uzak Lv.224

    ただ梟や知識みたいなのが来ただけで壊れるっていうのはやっぱりウィッチ全体のカードプール増強に蓋してるっていうのはあると思うのでグッドデザインとは言い難いような・・・

たた Lv188

1ドラケミ 土を支えるキーカード。進化後のスタッツも3/3と控えめなのもグッド。何故プライズではないのか(困惑)

2ルーニィ 超越の失敗したところを上手く調整した1枚だと思ってる。冥府と違い相手のターン終了時ってのが余地があっていいと思う。チョイスのドローも不評の多かったコスト0じゃなくてPP回復にしてる点もグッド。

3ルーニーマジシャン・サニー 2/2/2、1ドローと強力に見える能力を相手にもドローさせてあげるというデメリットをつけることで上手く緩和したカード。かわいい。

とりあえず土・スペル・その他で良カードだと思うのを上げてみました。ただルーニィはスペルウィッチ嫌いな人からヘイトを集めてるので賛否両論あると思い書くのは迷いましたね、ただあくまで「自分の思う」良カードだということで挙げさせていただきました。

他5件のコメントを表示
  • たた Lv.188

    ×サニー○サミーですね(笑)サミー愛好家の皆様申し訳ございません。

  • ぬいぬい Lv.94

    る・・・ルーキーマジシャン・・・

  • たた Lv.188

    指摘ありがとうございます(笑)謎の二ー推し恥ずかしい...

  • ao(・_・) Lv.31

    ついでにドワケミ…。

  • ドロシー Lv.26

    確信犯説

  • あ4 Lv.14

    確信犯警察だ!

暴威のゴーレム

実装当初はゴミゴミ言われてたけど実は結構使える。
マナリア白銀剣に2積みしてる。

他3件のコメントを表示
  • はげび Lv.95

    土で唯一の5Tの強い動きといっても過言では無いレベル

  • ターンブルブルー Lv.154

    実装当初は実際ゴミだったと思うよ

  • マヒハワナワ Lv.166

    実装当初からコン土ではそこそこ強かったんだけどね。肝心のコン土があんまり強くなかったのと、未進化ドワケミとかを殴った進化水巫女(ナーフ前なので6/5)を土+進化までやっても相討ちにしか出来なかったのがキツかったけど

  • 12345 Lv.50

    たまに幻影使いと入れ替えてますけど結構使えますよね

退会したユーザー

知恵の光
魔女の大釜

これほどウィッチらしいカードは他にないと思うんですけど

他3件のコメントを表示
  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    大釜はうーん?ってなりますけど知恵はマジでウィッチらしいですね( ´▽`)

  • 退会したユーザー Lv.84

    秘術の基礎中の基礎のようなデザインしてるので選びました。あと名前が魔女(ウィッチ)ってついてるし…。

  • Uzak Lv.224

    大釜は良いデザイン望遠鏡が悪さしてるだけ

  • てんじん Lv.36

    大釜は1コスト1ドローに速効性を無くした代わりに能力コストにすることができるって壊れに見えるけどやってることは単体だと知恵の光の下位互換っていう立ち位置

退会したユーザー

禁忌の研究者
いや、正直結構壊れぎみだと思うけど、使ってて楽しかったし強い
あとボイスがかっこいい、ガデゴとは違う守りの軸って感じで好き

退会したユーザー

ウィッチはすべてが害悪。グッドデザインもくそもあるかよ!

無貌の魔女

①カードを増殖という魔女らしい能力
②9/4/4守護で自力進化程度のスタッツ
③(進化後)攻撃時スペブ10という破壊的能力で①とあわせてスペルウィッチでの暴力的なコンボを可能にする

どう考えてもおかしいのになぜ叩かれない??
やはり環境ですか

マナリアの始祖ですかね。

レジェンドらしい唯一無二で強力な能力に、マナレシオを割と守ってるスタッツ。

きちんとテンポロスもあるけど、自身の効果とスペルを噛み合わせればaoe系のカードを底上げして盤面を取り返すこともでき、複数枚使えれば間接的にはフィニッシャーにもなる。

色々な役割を担いつつ、強く運用するには構築やプレイングがかなり関わってくる良調整なカードだと思ってます。

Y・U・A Lv330

ジンジャーなんだよなぁ

完全なるネタカード
似たような効果のドロシーと違いシナジーカード0実装の狂気
ウィッチなのにフォロワー40とかいうロイヤルよりロイヤルしだす始末
OTKもあるよ!


壊れてるのは高コスニュートラルだってドラゴンとワンドリ以降の追加カード達が証明してるから

Cri4s Lv186

2と3が無くて草


1 ドワーフアルケミスト
文句の付けようが無い。


2 ウィンドブラスト
トップで来たらクソ雑魚、手札に持っておいてブーストし続ければ2コスで大型も取れるようになる。
まさに「魔法を練って強化しぶっぱなす」というウイッチらしい感じがする。

……ん?「トップで来たらクソ雑魚」「手札に持っておいてブーストし続ければ強い」「魔法を練って強化しぶっぱなす」……。
あれ?似たようなスペルを知ってるぞ……?おっかしぃーなー……。


3 呼び覚まされし禁忌
マナレシオ度外視のキチガイスタッツにロマン砲の全体的3点という決まればクソ強いカード。
だが専用構築を組まなければあまり活躍出来ない。

他2件のコメントを表示
  • アヌビス@はいだら風味 Lv.108

    呼び覚まされし禁忌は雑に素置きしてからの進化殴りでも活躍できますね。後攻4Tで顔面殴りにいく余裕があるのかという問題は置いといて。

  • ダークアリス Lv.77

    天輪で盤面抑えつつ禁忌で顔行く動きが結構強い アグロ土組むなら夜魔術抜いて入れるまである

  • Uzak Lv.224

    これに近くて2位が禁忌で3位が精神統一かなぁ

1.破砕
2.変性
3.代償

こいつ等が落ちた後の土のつまらなさよ
消滅地獄より土アグロの方がクソだわ

という事で相対的グッドデザインにした

1、幻影使い
守護張ったりスペブしたり顔面殴ったり…

2、ルーニィ
こいつ自体は良カードだとおもうの…

3、デモンフレイムメイジ
みんな使って♥

他3件のコメントを表示
  • ORX-005@至高のセレス Lv.69

    幻影使いは割と壊れてると思うんだけど...

  • 退会したユーザー Lv.41

    幻影禁忌楽しかったけどぶっ壊れムーヴだなって思ってた、サラブレやサハイスラ一掃されてそうでもないかってなった(ただの感覚麻痺)

  • 退会したユーザー Lv.70

    幻影はウィッチ以外に来てたら今頃ナーフ来てたと思う。 ウィッチというクラスと絶望的に相性が悪いからギリギリ許されてるだけ、なんで4/3走らせるだけで進化権も切らずに4点除去できるんだか

  • 疲れ(/ー ̄;) Lv.21

    ウィッチは単体で強いフォロワーが極端に少ないからね…

退会したユーザー

ルーキーマジシャン・サミー
メリット、デメリットが良く出てる良い凡庸ドローソースだと思う

他3件のコメントを表示
  • あ4 Lv.14

    凡庸とかサミーちゃん可哀想。汎用ははんようって読むんだよ

  • 退会したユーザー Lv.163

    すいません

  • 狐鈴(ふーりん) Lv.32

    良いのか凡庸なのかどっちなんだ…それとも汎用なのか?

  • 狐鈴(ふーりん) Lv.32

    被ってしまった、すまぬ。

防人 Lv126

とりあえず
1ギガキマ
2ドラゴンメイジ
3ルーニィ

こいつらは対策できるため。

尚、土に関してだが土ウィッチは大好きである一方、いい加減アルケミストとして分かれてくれと回答主は思っているため、今回のランキングにはのせていません。

以上。

退会したユーザー

ファーストカースのコンセプトは面白いからああいうカードが増えて欲しいと思う
他のカードは知らね

S.K. Lv142

1,ノノ研…コントロール秘術の要であり象徴ともいえるカード。ガーディアンゴーレムを最大限に活かした良カードだと思う。
2,ウインドブラスト…素で引けばゴミだがスペルを貯めることで確定除去にも成りうる「手札のスペルを強化」するコンセプトとマッチしたカード。
3,呼び覚まされし禁忌…使うためにはそれなりの構築が求められ場合によっては効果を使わなかったりとプレイヤーのスキルが求められるカード。除去するかどうかの駆け引きもカードゲームらしくて好き。

ドワーフアルケミスト
便利強い壊れてない
再録希望

マナリア
ウィッチらしいカード
手札来て

3コス禁忌
ステぶっ壊れてるのに効果でバランスが取れてる。
なぜこいつは顔に飛ばない

スペブ軸は全部糞

Reo19世 Lv55

1位 精神統一
シャドバでなくても良く見るカードゲームの基礎3コス2ドロー。これを積むか積まないか?いつ使うか?と言うのは結構賛否両論分かれると思う。ドローの大切さがよく分かるし、闘気みたいに絶対採用にならない、基本にして奥深いカード。
2位 ルーンブレードサモナー
手札に溜め込んで強さを発揮するスペルブーストの切り札(に見えて使われないカード)。簡単なプレイでは使うのを躊躇わせる成長率、そしてそれを何とかできてしまうカードバランス。頭悪い運営はこれとフレデスと超越を同時に作成するからいけないんだ。
3位 ステラ
毎ターン手札を増やすという凄いことしてるのだが、なんか許せてしまうフォロワー。シャドバにおいて単にフォロワーを持ってることが強いわけではない事を示していると思われる。

1ドラゴンメイジ
2ルーンブレードサモナー
3サモンスノー
4魔導の力場
5サミー

スペルで強化されるというのが好き
サミーはテクニカルでらしいと思ってる

SPIN☆ Lv124

ウィッチだけ1しかなくて草

退会したユーザー

マジックガンハンター

ウィッチだから許されるカードなのかも。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×