質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

誰か助けてくれ【アンリミ杯】

アンリミよう知らんけど、リノが強いんでしょ?それでええやん→6 連 敗
昔からリノエルフ全く扱えずあんまり使ってなかったの思い出しました、あれどうやって勝ってるの?無理じゃね?このままじゃ4勝達成出来ないんだけど、どうしよう。てな感じなのでOTKリノのデッキ添削、プレイング指導、その他エルフで勝てそうなデッキなどなどを教えて下さい。どうしてもユグユグスリーブ欲しいんです、お願いします!


なんでもはしません。

これまでの回答一覧 (12)

◆構築について
個人差が出るので自分の好きなように組みましょう
あえて私個人の考えを言うなら、

メイジまで入れるとコンボパーツ過多

茨を入れると盤面を比較的取りやすい

リラは骸や守護の対策の他、先置きから対戦相手の行動をある程度縛れるという点で優秀なのでオススメ

全除去は今の環境には合っていないがカシオペアはそれでも強力

紅弓のエルフピンは先行アグロを巻き返しやすかったり進化権のやりとりで処理しやすかったり勝手が良い


◆マリガンについて
相手が序盤からフォロワーを立てる相手ならその動きにある程度対応できる札をキープ

アグロ想定なら序盤の除去のみ考えてキープ

そうでない相手なら花やフィーナちゃんなどのコンボパーツを積極的にキープ


◆プレイングについて
一番気にするべきなのはリーサルターンです

①自分の手札ではどのくらいコンボパーツが集まってリーサルが何tになるか?

②想定リーサルtは相手の妨害でどれくらいずれ込みそうか?
それに対して自分は何を温存すればコンボを通せるか?

③リノセウスを投げたり盤面のフォロワーで顔面に行くことで想定リーサルtをどれだけ縮められるか?

④想定リーサルtまで自分が生きていられるか、どうすれば生き延びられるか?
遅延を行った場合リーサルtがどこまでずれ込むか?

⑤コンボが集まりそうにないとき、トップで何を引けば最低限のコンボできるか、そのコンボで決めきるために今必要なムーブは何か?

この5つを意識してみてください

今環境はOTKエルフが相当強くうまく回ればどんな相手も轢けるので、この機会にリノセウスに慣れてアンリミの森の民になりましょう!
長文失礼しました

OTK使ってたけど性に合わないから( ^ω^ )
自分からはNエルフを( ^ω^ )
ふぇぐさんの丸パクリだけどな!( ^ω^ )
マナカーブ通りに動ければだいたい勝てますよ( ^ω^ )
ぶんまわった何かには勝てないけど( ^ω^ )

感覚掴むだけなら超級ロイヤル1相手にガン回すとわかりやすい

今から慣れるよりフェイロあたり組んだほうがいいとは思うけど(無慈悲

fuhafuha Lv177

自分が使っているランクマ用のエルフです。
ミニゴブ型のotkは特徴としてリノがサーチしやすいです。その反面2コスが入れられないので、序盤が弱いデッキとなっています。序盤を強くするために炎精を入れてみてはどうでしょうか。又、エルプリに進化を切っても伸びる打点というのが基本的に2点分しかないです。2点分ぐらいなら途中でリノを飛ばせば稼げてしまうのであまりお勧めはしません。
プレイングに関してですが、対ウィッチとその他ではマリガンの仕方から変わってきます。
対ウィッチ 花を優先して探す。早めに手札にウィスプを貯める。必要以上にフォロワーを出さない。
対その他 1コスから動けるようにマリガンする。基本は盤面処理、次のターンにリーサルが狙えるのなら多少は盤面を放置しても可。ネクロが相手のときはいたずらを握っておくようにする。

  • ゆぐの信者・しろいろ Lv.97

    序盤の対処とウィスプ集めに寄せた方が良さそうですね、そのあたり意識して組み直してみます。バッタ型も一考してみます。

trd Lv144

人食い庭入れたらいいんじゃね?
正直5戦中4戦はアグロだからめっちゃ役に立つと思うよ
ミラーにも強いし

あとどうやって負けてるかにもよるから何とも言えんけど

  • ゆぐの信者・しろいろ Lv.97

    中々リノで詰め切れる準備が整わないで負けることが多いです、8ターンぐらいでも手札が整わないので構築やプレイングの何処かが間違ってるとは思うんですがよくわからないので…。

OTKじゃなくてアグロエルフですが。

理想ムーブは1コスト、ウィスパラー、3ターン目はフィト、リザ、茨などを適当に出して、4ターン目にフェアリー×2+調べ。

その後はイピリアやリノセウスで削りきる感じです。アグロヴのユリウスが厳しいのとNエルフに手も足も出なかったけど、それ以外のデッキには勝ち越せると思います。

たろ Lv31

デッキはメイジを茨にしましょう。
茨のないエルフはそりゃ弱いですよ…。
あとは、OKです。

プレイングはアグロ相手にOTKしようとしたりしてませんか?
アグロ相手とその他では戦い方がまったく違うので、そこは気をつけてください。
アグロ相手にはリノも処理に使いましょう。

デッキはアグロエルフをお勧めしたいです。
自分が使ってても思いますが、OTKエルフ難しいですよ…。
昔と違って、茨や妖精花が盤面を圧迫するし、ウィスプ算もありますし…環境の理不尽さは増してるし…
リノ算は覚えていないと、正直戦えないです。
その点アグロエルフだとリノ算はほとんど無いし、
エルフの入門に持ってこいです。そしてtier1です。

ニュートラルエルフは…エルフ要素ないからなぁ…
これ使うくらいなら、他のクラスでいいのではないでしょうか?

私からはアグロエルフを

ムシキングはエーテル足りないからなので増やしてもいいと思います
これでグランプリ4勝できましたし。

退会したユーザー

自分が1発でAグループ決めたガチアグロメタエルフ
アグロヴが跋扈する前弾でグラマスになったときのデッキを微調整した
アグロが多い日に使えば最強
このデッキの何が強いか・・・
双撃が強い(双撃の火力重視でN30枚入れてある)

対アグロ→双撃1枚引けば打ちどころさえちゃんとすればほぼ勝ち。後手でもまず負けない。双撃引けなくても相手が超ぶん回りしなければまず負けない
対超越→BBの着地をしっかり決めれば、フレデス入りや変化系入りみたいなまず見ない型以外の普通の超越にはそこそこ勝てる
対コントロール→引き次第。勝ち目がないという程ではないがきつい

採用理由
ベルエンジェル→手札を減らさずに打点を吸える。その後、双撃に繋ぐ
リリエル→普通に強いので、豚辺りと入れ替えで増やしても良いかも
ヒリエン→出しただけで2回復。有利トレードできるスタッツ
月と太陽→手札維持で、回復にも攻めにも使え万能。唯一の新入り
ティナ→後手まくり。また、相手の大梟にも刺さる
大梟→N30枚なのでかなり終盤まで5/5で出せる。対コントロール・対超越で決めに行くのに重要なやつ
ジャングル→アグロの心をへし折る設計なので、エンハジャングルはほとんど想定していないが、5/4/5守護として良い場面はそれなりにあるし、なんだかんだエンハ強いので、ピンで採用
アンリエット→エリンの体力を回復したり、BBで18点によってアグロに逆リーサル、対コントロール・対超越で決定打を出せるので重要

採用してない理由
鏡の世界→N30枚なので要らない。2コスロスしている暇はない
茨の森・対空などの強エルフカード→エルフカードは双撃の邪魔
キビト→エルフカードなのが悪い。双撃の邪魔にしかならない
サハ→遅い。デッキ構成も重くするのでアグロメタなら要らない。
イスラ→遅い。アグロメタなら要らない
ゼウス→遅い(以下略
バハ→(略

SPIN☆ Lv124

Nエルフしましょ
他のクラスでもアグロ絶許デッキなら大体いけます。リノ超越ぶん回り骸など理不尽はありますがその辺は試行回数です。逆に大事故してる骸やドロシーと当たってタダで1勝貰えることもあるので根気よく

退会したユーザー

森の意思はささらないよ
アンリミで一番警戒するのはケリドゼウス。次に超越ドロシー
だから妖精のいたずらがあるといい。ゼウスや骸を返せることがある
エンジェルスナイプもどうかと思う
最後のコンボで使えますっていうはなしだけど妖精花とバウンスがあればコンボプレイは足りるから。
エルプリメイジもやめたほうがいいと思います。そんなもんに進化切ってる暇はありません。絶対にいるのが茨。次にあったらいいとおもうのはリラ。

個人的にはアリアあるからメイジいらないのと、ミニゴブは引きたいカードを多少融通でにるバッタでもいい感。

勿論ミニゴブの方が盤面での使い勝手はいいけど、自分はotkするからライフとか盤面はあまり気にしない、アグロにメタ張るなら、人喰いの庭を1〜2枚いれるか、森の意思三積みした方がパワーは高いかなぁとおもいます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×