質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ちょっとやりすぎじゃないですか?

ゼルとライトニングブラストがナーフ決定しましたが、
なかなか納得行きません。

ゼル 4コスとか使えないし
ライブラ エンハンスなしとか意味が分からない

確かにドラゴンが強かったのは分かりますが、
やっと時代が来たのにこれは酷くないですか?

せめてもう少しナーフの内容を弱くするか、
どっちかだけでもなくすなどしてほしいです。

皆さんの意見を聞かせてください。

これまでの回答一覧 (87)

あんな一枚でデッキタイプ潰すカードこうなってしかるべき

他13件のコメントを表示
  • マジェスティー(跡地) Lv.24

    ドラゴン家訓 出る杭は打たれる

  • 絵里りんご Lv.42

    これをしっかりと運営には知って欲しいです

  • kuzira3 Lv.53

    ドラネクの杭は出すぎってレベルじゃなかったからね、しょうがないね

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    ドラゴンは出る杭をブッコ抜いて捨ててましたからね。仕方ないね

  • マジェスティー(跡地) Lv.24

    皆様よくご存知のようで♪ もう…疲れた~(黄昏)

  • 絵里りんご Lv.42

    いつの間にか参考になった100超えてました。こんな回答につけてくださった方ありがとうございます

  • Doppo Lv.175

    ライブラのヘイトを嘗めるなよぉぉ(´;ω;`)

  • ルナのお友達になって Lv.7

    入ってる事じゃなくて、存在する事が問題になるカードですからね。。。

  • ccc Lv.2

    やっと時代が来たって初期とか充分強かったじゃん…

  • 絵里りんご Lv.42

    二百超えてるし・・・。本当にありがとうございます

  • Sig@白髪狂 Lv.18

    てかナーフされたカードでまだ現役なのはミニゴブ(、ルーン?)くらいで生き残ってる方が稀なんだと

  • zer Lv.35

    認められたものだけが受けられる、名誉なるナーフ。

  • 絵里りんご Lv.42

    あやや、三百超なんてありがたい限りです

  • huusui Lv.2

    sigさん ミニゴブとか現役だけど他にも白狼が出た時には根源が使われたりしたしなんだかんだで調整は上手かったりするんじゃないかな

今まで時代が来てなかったとかは一切関係ないです

これくらいが妥当だと思います

ウロボロス、水巫女、ラハブが無事だっただけいいと思いますが?

他8件のコメントを表示
  • マジェスティー(跡地) Lv.24

    ウロボ水巫女ラハブと託宣があれば個人的には普通に戦える(ただし…ネフティスがこわいな~(黄昏)

  • Lv.93

    おうディスカを強化するんだよあくしろよ

  • マジェスティー(跡地) Lv.24

    でも意外と強化はされてはいるんだよな~(勝てるとは言ってないorz)Ps:フォローありがとう♪(お前に負けるならくいはないさbyニュートラルの龍)

  • 退会したユーザー Lv.24

    ウロボロスが十分すぎるくらいのチートなので言うほど弱体化しているように思えなかったりします。巫女もノータッチでしたし。

  • くろーしす Lv.246

    結局、ドラゴンナーフは妥当。対してネクロナーフが足りなくて、ドラゴンユーザーがおこ。そういう事だろ

  • 影の4番 Lv.9

    今回ヘクターに手を付けなかったのは今後永きにわたって汚点として残り続けるだろうな。

  • ふぁぶりーず Lv.9

    ドラゴン様はどれだけ自分が最強じゃないと気がすまないのか ヘクターに手をつけなかったのは今後・・・ってバハや巫女をまったく言及しないのはおかしくね? 既に書かれているウロボ・巫女・ラハブ・バハ等々余裕でまだトップレベルの強さなんですが

  • KK. Lv.25

    ウロボラハブ巫女までやられてたらドラゴン一パックまるごとすっ飛ばされたことになるんやけどなぁ…

  • 天庵様の化身 Lv.170

    それだけ今回のパックのドラゴンがヤバかったってこった。まぁ、まだ大鎌も紫竜もアイナも充分一線級だし、ネガ入るのは早い。

強すぎたら強いだの文句、ナーフしたらしたで文句。

こんなクレーマーに集られて普段馬鹿にされる運営かわいそうに思えてきた…

他6件のコメントを表示
  • ask Lv.11

    運営が最初からこんなカード実装するのが悪いんやで

  • 退会したユーザー Lv.46

    豊作のときもだけど運営はやりすぎなんだよ 特にゼルとか2コスじゃなくなった時点で採用価値が半分以下になったといっても過言ではない

  • パンの粉 Lv.24

    そもそも疾走付与なんてカード自体がおかしい。ラウラくらい厳しくないとだめでしょ。

  • taron Lv.28

    そら同じ人が言ってるわけじゃないんだからww意見分かれるの当然でしょwwww

  • zer Lv.35

    客商売だからな。客が望まん物で商売出来る訳がないんだよ。ニーズにフィットしてない方がおかしい。

  • うさぎ Lv.12

    採用価値半分で十分ってこと

  • yua Lv.3

    新しいパック出す度にパワーバランス崩して何枚もナーフする運営は冷静に考えてやばくねwww

エンハ無しライブラが弱いっつってもなぁ

エクスキューションの破壊が消滅になって+1コスだから妥当
破邪の光にさらにアミュレット対応で+1コスだから妥当

違うか?
寧ろライブラ5枚分30コスをたったの10コスの超軽量で出来てたのがおかしいんだよ

他9件のコメントを表示
  • Uzak Lv.224

    ただ、その辺の1コス+した性能のカードを今さら新段で出すのもどうなのよ?とは思う エクスキューションを修正すれば事足りるじゃんって

  • 天庵様の化身 Lv.170

    弱くはない。妥当。ただ、ドラゴンでライブラ欲しけりゃ大抵オーディン採用するよねってなっただけで。いっそ破邪の光のコンパチにした方がカムラ対策に有用だったかもね。

  • ユニコを愛でる会 Lv.14

    5コストじゃダメなんですかね?ドラゴンさんはクラスの確定除去持ってないわけですし……

  • 退会したユーザー Lv.123

    ppブーストできるんだからライブラ実質5コスになるやん。

  • 退会したユーザー Lv.211

    ライブラはもう知らん。

  • kinoko Lv.16

    実質5コストはさすがに理論がかっとびすぎですけど

  • shian Lv.9

    ppブあるからおんなじコスト帯でもドラゴンは他クラスより弱くしてると思う。ボロスは知らん

  • お疲レイサムさん Lv.16

    変身消滅が一切ないロイヤルの事を気遣ってくださぃ…

  • ネメシス研究者 Lv.42

    ヴァンプ「消滅ランダムダメあるのに贅沢やろ」

  • tさん Lv.1

    エンハライブラはテンポロスになるから強くないとか平気で言っちゃうのがドラゴン使いだからね。仕方ないね。

kirakira Lv36

意味がわからないのはドラゴン使いですよ・・・。

対戦相手からしたら何の面白くも無いのですから。
以前私が提案したように、ドラゴンサーバーを設置して、
ドラゴンミラーだけで遊ぶなら今の仕様でも何等問題はありません。

他のリーダーに理不尽を押し付けないで下さい。

他11件のコメントを表示
  • パメラは幸運の置物 Lv.2

    まあライブラがホントに狂ってたのは2pickの方だと思う。あれがシルバーで複数取れるのは意味が分からない。

  • kirakira Lv.36

    2pickはライブラと貴公子のナーフのおかげでバランスが少し改善されそうですね。

  • マジェスティー(跡地) Lv.24

    同意見だな~

  • RAIAN@日本鯖愛好会 Lv.61

    2pickでの貴公子とライブラは本当きつい。 出されたら勝敗が一気に傾くレベル。

  • Doppo Lv.175

    強カードがまだまだ沢山残されてるドラゴンでこんな質問見たら、ドラゴンサーバー発言する気持ちも少しわかります。事故と戦い続けるウィッチの不遇さから比べたら、まだまだ希望で溢れてます。

  • 柴音 Lv.26

    その理論だと今後とも大暴れするデッキには専用のサーバーを置く必要がありますね。でもそれだと今まで散々大暴れしてきた冥府エルフ、ミッドロイヤル、エイラ、アグロヴ、リノエルフ、ドロシーもついでに専属のサーバーを付ける必要があったんじゃないですかね

  • 退会したユーザー Lv.211

    ロイヤルサーバー設置定期

  • びあ Lv.1

    サーバーとか言ってる人頭大丈夫なんだろうか^^;

  • 退会したユーザー Lv.46

    サーバーはまじで頭おかしいか4期から始めたルーキーの二択 ルーキーなら粋がんないほうがいいよ

  • Doppo Lv.175

    ドラゴニックサーバー発言が狂ってるのはわかってるが、ドラゴンナーフに対するここの抗議質問も如何なものかと思います。ゼルもライブラも環境を狭めるに十分なカードという認識が広まっている上で、よくこんな質問挙げられたものだと呆れます。ドラゴンサーバーは不要ですが、チートに頼る事しか考えてないとか、ドラジサーバーに閉じ込めたいですわ。ドラゴンに比べてネクロの処置が緩いのだけはわかるけど。自分ならカムラなんてドラゴンいじめカードが8コストにナーフされても文句言わんよ。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    まともなデッキを組めないピック戦にバランスなんかいらなくない?

  • ノト Lv.17

    そもそもランプというデッキが大型を押し付けるデッキなんですがそれは…

- Lv119

どっちもクソカードだから芯で当然
巫女みたいな明らかな壊れに修正入らなかった事を喜ぶべき

他3件のコメントを表示
  • マジェスティー(跡地) Lv.24

    でも…水巫女でまだヘイト集めそうだな~(戒め)

  • Doppo Lv.175

    大丈夫、レヴィのヘイトは今期で1度も聞いてません。いつか落ち着くでしょう。

  • プレミの絶傑 Lv.20

    (ウィッチがいなかったからレヴィのヘイトが無かったのでは?)

  • 退会したユーザー Lv.9

    ドラゴンも来期はいないよ。安心してくれ。

へぶ Lv63

いいナーフだと思います。
こちらはどんなに出してもバハライブラで盤面空にされるのに
相手は何もない状態で用意も大変じゃないのにから13点か11点与えられるのは理不尽です。
それにライブラはアミュ系統のデッキやビショップのカウントの全否定をしてました。
時代とかは関係ないです。強すぎればナーフすべき。必然です。

他1件のコメントを表示
  • シアン Lv.11

    バハ、ライブラで計6回も盤面空に出来るのはよく考えなくても異常ですよねぇ 相手の行動にカウンター出来るシステムのカードゲームならまだしもシャドバのシステムでそれは…

  • shian Lv.9

    他にもサハイスラ、イスラ進化、エンハグリーム、エンハサラブレとかはフォロワーのみだけどほぼ一掃できた。バハライブラの後こちらが展開しても展開してもこれだけ一掃する手段がるからな…で除去できなきゃお手軽ゼルコンボ。ナーフされて当然だわ

ライブラは採用がかなり厳しいレベルまで落とされて悲しいとは思いますが
ライブラの存在によって否定されるデッキが多すぎたので仕方ない部分はあります
もともと作られてないけないカードだったと

ナーフ後のドラゴンでも
託宣からの3ターン目ラハブのインチキブーム
水巫女と言う出し得処理強要テンポロス皆無の不条理PPブースト
ウロボロスでのコントロール系デッキ潰しなどやばいカードは沢山あります
PPブーストは楽になったのでバハのメンコバースも現在

むしろやばいカードをあまりにも大量に追加しすぎたので
5種もあるうちの2種を封じるのは妥当とも言えます
ネクロがその上を行くヤバさだったので勝利に反映されにくかっただけです…

他1件のコメントを表示
  • Sechs Lv.37

    そもそもバハがいけなかったんじゃ…(´・ω・`)

  • ドラりん Lv.178

    ライブラの場合は消滅なのでラストワードによる抵抗すら許さないと言う点は大きいですが、バハも残るフォロワーのスタッツがオーバースペックなので大概です。実際、バハメンコと言われて蔑まれていますし。そもそもダメなのに今まで言われなかったのは、前期のドラゴンが人気無さ過ぎて問題視されなかっただけだと思います。前期にあれだけレヴィはやりすぎ!いい加減にしろ!って言われてたのに今期全く言われないでしょう、それと同じです。

marao Lv32

強い弱い以前にアミュレットを主軸としたデッキタイプを完全に環境から除外させていたクソカード。妥当な調整といえます。

他1件のコメントを表示
  • エッグトマトの汁 Lv.17

    当然やな。バハのアミュ破壊効果もついでに無くしてくれんかな

  • yusa Lv.6

    そーするとエイラが復権するからやめてw

ドラゴン使ってないけど、ライトニングブラストをナーフするなら、このカードを作るきっかけとなったカムラもナーフするべきだと思った。

  • ko Lv.2

    またネクロにイライラしなあかんのか

ゼルはまぁ、ヴァンプのラウラが3コスかつ復讐時のみ疾走付与に対して、2コス覚醒かつ進化で疾走付与だから元々コストにあってなかったからしゃあない。4コスはちょいやりすぎかな?とは思うけど、復讐と違ってリスクを払ってないわけだし妥当っちゃ妥当

ライブラはデッキコンセプトを破綻させ過ぎた。アミュレットを用いたコントロールとかライブラ一枚のせいで組めないとか普通だったからね。土とか土とか
別にエンハンスなくても、エクスキューションが消滅になって1コス上がったようなもんだし妥当妥当

退会したユーザー

この調整でドラゴンが勝てなくなると思う人はドラゴン向いてないと思います

ワイ、ドラゴン使い。
まぁこんなもんじゃないですかね。

よっぽど皆さんのフラストレーション溜まってたんでしょう。

そりゃゼルをほぼ完全なロマン枠に変えて、ライブラがゴールド並の性能持ってたのをシルバー相当のカードに変えられたのに、見える数字の上で勝率ナンバーワンを飾るネクロのナーフが弱くなったなりにまだ採用できる範囲の弱体化で文句言いたくないかと言われるとそうですが。

別にゼルを使わなくてもドラゴンは勝てる構築あると思うんですよね。
そりゃ今よりは勝率が悪くはなるかもしれませんが、今回ドラゴンは他にもウロボや水巫女、ラハブや大鎌、ニュートラルまで見れば相性のいいイスラやグリームニルなんて連中まで手に入れてますからね。

まぁ今までが贅沢だったんですよ。
と私は思ってます。

他2件のコメントを表示
  • Sechs Lv.37

    フラストレーション生命体、イージス(パーフェクトイージスより)。あれも酷いよね。

  • イヌワシ(旧名アラタ) Lv.15

    イージスは、弱体化すらされないおふれつきですからね。 まさに究極生物^_^; 今までは大分ゼルに助けて貰ってましたが頼れないとなると、ランブ的にはフォルテとジェネシスに走って貰うしか無いですねw 一応、進化ジェネシスを相手の盤面更にして先に出せればイージスさん単体では何も出来ないのでそう言う盤面目指すしかないですかね。 ちなみにヴァンプ最近使ってますけどフツーにネクロにもドラゴンにも勝てますよ。 ドラゴンは案外探してみたらゼルを使わない方が強い構成も見つかるかもしれませんぜ。(流石に無いとも思うけどw)

  • フォルトナ Lv.18

    まったく同意です。エボルブまでと比べればPPブーストもドローも回復もしやすくなって充分戦えます。ここ最近のドラゴンが異常だっただけですね。

Lv82

ゼルは納得いかないけどライブラは仕方ない
運営が言ってる通りあれが存在してるだけでセラフをはじめとしたアミュレット・ラストワード軸全否定だし

むしろ足りない。

竜巫女スタッツ下がれや

カムラ、モルディカイへの回答が「よっしゃ全部消し飛ばすぞ!」ってのは雑で頭悪すぎたからね…
エンハンスが消えただけで6コス消滅は使えるんだし、まだウロボ・巫女・ラハブ・グリームニルみたいな面々が揃ってるんだし、言うほどネフティスに不利か?って感じです。

アグロネクロ、ランプドラゴンは確かに変わりそう
でもミッドレンジネクロ。
貴公子のコスが4になっただけで本当に止まるのか?
ボーンキマイラ→貴公子の流れはまだ続くのか……

  • ルナのお友達になって Lv.7

    ミッドレンジは変わらない。アグロでは貴公子不採用。 そもそもドラゴンナーフで、ドラゴンが居なくなったから、ビショにネクロは殺されるー。

ちょっとやりすぎ?
今までのドラゴンにそっくりそのまま返します。

Nina Lv13

ドラジざまあ

エンハンス無しでも十分機能するかと。
フォロワー、アミュ、指定で1枚消滅ってだいぶ強い効果と思いますよ。

他3件のコメントを表示
  • ああああ Lv.36

    エクスキューションが使われてないことを考えると弱い。ナーフするのはいいけど産廃レベルにするのはどうかと思う。ミニゴブはいい調整だった

  • RL16 Lv.4

    エクスキューションが使われない理由としてはフォロワー除去なら舞踏でいいですし、アミュ破壊はラストワードが怖かったってのが大きいと思います、消滅のライブラならまだ使い道はあるのでエクスが弱いからライブラも弱いと言うのは少し違うかと

  • フォルトナ Lv.18

    1マナの差は大きいが汎用性という点ではエクスとは比べ物にならないかと。セラフも消せますし(今はなかなか見ないが…)

  • ダミー Lv.10

    破壊と消滅じゃ全く話が違う

柴音 Lv26

ゼルのナーフはいいけどライブラのナーフが気に入らない。確かに暴れたのは確かだけどようやく日の目をみたドラゴンに対して流石にキツすぎるナーフかと。現状どのリーダーもドラゴンに対して文句を言う立場にはないと思われたんですがねぇ

  • zer Lv.35

    気のせいだったのさ

ko-ran Lv151

まあライブラは雑すぎるからなーただエンハンス選択2枚消滅くらいにして欲しかったわ。カムラ、モルへの回答が貧弱すぎる。前よりはブーストおでんくんはやりやすくなったから多少はマシレベル。

ゼルは産廃すぎる。pp10で二枚+進化権払ってせいぜい6点疾走だからな〜フォルテと大鎌ちゃんでいい(確信)ユニカス再登板の時間だ!

僕はフォルテと全能神と創世竜アニキ飛ばす作業に戻るゾ。水巫女ちゃんとボロスくんいるから何とかなるとは思います。ぶっちゃけこいつらだけでもdrkのランプよりは10倍くらい気が楽なんや、、、

他4件のコメントを表示
  • あぞ Lv.28

    ライブラ抜いてカジキ、進化込で11点も復活ですね

  • ko-ran Lv.151

    ブースト早いし、進化権使わず除去出来ることも多いから、フォルテウルズという古コンボもありかもとは思う

  • マジェスティー(跡地) Lv.24

    あると思います♪by古のコンボ使い(笑)

  • ko-ran Lv.151

    今ならあそこまで進化権温存しやすいですしね〜最速サタンとかも考えてます。

  • shian Lv.9

    実際疾走に寄せるだけ

ドラゴンは調子に乗りすぎたようだ
ビショップにだってそんなカードないのに。

他1件のコメントを表示
  • シルビア Lv.2

    テミス…

  • EGOIST Lv.28

    お互いフォロワーのみ破壊力と相手だけ全て消滅とじゃ全然話が違うから

妥当。
シルバーでライブラが実装されたので、デザインもやばけりゃナーフすればいいだろ感がありすぎた(笑)

ゼルと貴公子は納得。
ただ、ライブラはアミュレット消滅が余計だっただけで、またバハがモル2体(ネフから1体、次ターン素出し1体)に阻まれる環境になるのかとゲンナリしています。

ネフネク塞ぐためのライブラ実装だと思っていたので。

他3件のコメントを表示
  • つらぬい Lv.16

    1枚で1構築を潰すということがどれだけおかしなことかわかりますよね? 対処の選択肢として1枚カードが作成するならまだしもそのカードが実装されてるからこのデッキは死ぬとかいうレベルのカードがあるのがおかしいのかと。 まぁ素直に対象を双方の場にしとけばここまでひどくなかっとのでは?とは思うけれど。

  • ふぁぶりーず Lv.9

    ネフネクやモルに阻まれるからなに?苦手なデッキくらいそりゃあるでしょ、今まで築いて来た盤面をデメリットなくラスワも関係なく空にするとか実装した時点でアホだった

  • 名無し Lv.39

    自分の中ではネフネクへの対応策を持つリーダーを増やしてバランスを取るためにライブラがあったのかと。アミュレット巻き込むのは余計ですが。代わりに別クラスで完全無欠のイージス実装もありましたし。 個人的にはそれ以前にネフティスで確定モルディカイ・カムラが出来たこと自体に問題視していました。並べるのもネフティスからウルズでも出来ますし、工程が容易過ぎた感が。

  • ムスカ Lv.84

    ネフネクって前環境そんなに勝率高くないですよ バランスを取るための追加とはそれほど思えない

ゼル4コスに関してはわいドラジ激おこ

スタッツ修正+ドラゴン対象のみが丁度良い感じなのにこれはやりすぎ

ライブラは仕方ないね。
ボロス消すのとセラフ対策だったし問題ない。

まあ無能運営だの文句言ったって仕方ないのでナーフ後環境用のドラゴンデッキ作ります。

Uzak Lv224

ゼルは騎竜兵併用でまだナーフ前と同じムーブができるの上にスタッツ上がったと考えれば妥当なナーフ
ただライブラに関しては完全に産廃となるナーフなので本当に考えてナーフしたのかを疑うレベルですね、何のために新段のドラゴン枠一枠使って追加したのかと、エンハンスをフォロワーのみ自陣含め全消滅位が妥当なナーフだったんではないかなと思います、そうであればカムラや、モル増殖のようなデッキの対策カードになりましたから、というかそれ目的に追加されたカードだと思っていたんですけどね…
今回のようなナーフであればウロボロスや水巫女に手を入れた方がよっぽどいい環境になるような気がします

他1件のコメントを表示
  • Uzak Lv.224

    あとゼルに関してはディスカで消えにくくなったという風にも取れる

  • くたびれた革靴 Lv.23

    あれで産廃になったのなら9割方のカードは産廃ですね。…間違ってないかもしれんな

妥当ですね。
2枚とも酷いカードだったので。

退会したユーザー

言うてドラゴンさん、一番弱い時で勝率48%よ?
まぁライブラはちょっと同情します

一方は今後の追加カードによってバーストの可能性が簡単に広がり過ぎるゼル
一方はイージス並みの除去耐性がないと今後どんな追加フォロワー、アミュレットもcipや疾走以外は無に帰してしまい可能性を閉ざすライブラ
しかもこの二枚を1つのクラスのみが持っている(全クラスが持ったところで地獄絵図でしかないけど)

ゼルはお手軽に出来過ぎたしどう見てもコストに見合っていませんでした。コスト調整は妥当でしょう。
ライブラは「相手の盤面を全消滅」という効果が頭悪過ぎました。削除しかないのではないでしょうか。
ドラゴンにヘイトが溜まりこの二枚にナーフが叫ばれ、この結果に落ち着いたのは必然だと思いませんか?

個人的には天翼疾走で7〜8ppからゼル天翼出来てたのが9〜10まで貯めねばならなくなったのが辛い反面、折角竜巫女を使っても低コストゆえに手札からゼルが落ちやすいせいで他のディスカードを組み込めなかったジレンマが解消され、寧ろ可能性が広がったと思っています。

他2件のコメントを表示
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×