質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ローテ勢に告ぐ

何故君たちがローテーションでランクマ回してるのかを一度考えろ。
リノ、超越、骸、その他諸々の奴らから逃げてきたからだろ?確かにこいつらと住みわけするためにローテーションをするのは正しい。しかしアンリミにはこいつらがいることには変わりはない。
問題なのはその掃き溜めにグランプリだか何だかで自ら飛び込んでやられて文句を言うことだ。
目先の報酬に目が眩みすぎなんじゃないか?
掃き溜めが嫌なら報酬なんて諦めろ。
以上です。長文駄文失礼しました。

これまでの回答一覧 (32)

新聞の左下の方に書いてある謎コラムみたいな文章

他3件のコメントを表示

ローテとアンリミのグランプリ報酬統一しろよ?
そうすりゃ、ローテ専もアンリミ専もわざわざ慣れてないフォーマットで組まずに済む

他2件のコメントを表示
  • 連載@玄pick民 Lv.78

    それは確かにな。

  • ao(・_・) Lv.31

    自分みたいにアンリミ専の人もいるから、ぜひそうしてほしい。

  • ぬいぬい Lv.94

    そもそも最初ローテとアンリミ同時開催かと思ったら違うんかい!っていう

俺は文句というよりはアンリミ民のメンタルに感動したよ
お前らよく4tから物理的に返せないムーヴの押し付け合いみたいな試合に耐えれるよな

他8件のコメントを表示
  • ******(ポムポムプリン) Lv.79

    あの環境のランクマ回し続けれるのは才能

  • Uzak Lv.224

    これは思う

  • 連載@玄pick民 Lv.78

    正直アンリミ回してる奴が一番シャドバ向いてると思う

  • 2代目ローズガーデンキーパー Lv.104

    4t目に返せないムーブをされるなら3t目に骸の王を降臨させればいいじゃないというノリなんで

  • たろべー Lv.22

    パワカの投げつけあいとか意味不明なOTKとか、シャドパしてる感じがして楽しいよね? …楽しくない?

  • FADE Lv.18

    1t目から即死ムーブされないじゃん?

  • ころころ@ランプトカゲ保護協会 Lv.93

    アンリミはマゾゲー

  • ダークアリス Lv.77

    シャドバしたい人はアンリミ 曲がりなりにもカードゲームやった気になりたい人はローテということかね?俺はカードゲームやった気になりたいから後者だけど

  • 馳夫 Lv.278

    構築の結果(予測)を試すのが対戦だと思っているので、ローテもアンリミも楽しい

SPIN☆ Lv123

そもそもアンリミでこういったイベントを開くならせめてもうちょっとマシな環境に調整してほしいんだが…
グランプリはローテでしかやらんからアンリミは魔境でもまぁ…って感じだったのに世紀末環境だけどアンリミ限定でイベやります!とか言われたら環境に対する文句は言いたくなる…ならない?

他9件のコメントを表示
  • 連載@玄pick民 Lv.78

    そりゃランクマをローテで回してる人もアンリミで回してる人もいるし、それに合わせて両方1回グランプリ開くのは当然じゃない?それを両方ともの環境でやりたいってのもわかるが、どちらかしかやってない奴がもう一方の環境に対して文句を言うのは違うんじゃね?片方の環境でしかグランプリ開催しないなら話は別だが

  • SPIN☆ Lv.123

    なるほど、納得してしまった。すまんな。 今の環境が好きな人もいるってことか

  • ダークアリス Lv.77

    嫌ならやるなはおかしいと思うぞ 理想は全員がやりたくなるようなイベントを目指す訳だし 住み分けといえば聞こえはいいけど実際はただ上手くカードの能力を調整出来てないだけだからね

  • SPIN☆ Lv.123

    結局なんと言っても今の超越やリノ、特にリノは勝率の点でも適正じゃないのは明白なんだよなぁ 過去最悪と言われる騒乱やワンドリでさえ偏った環境に対して再三のナーフが行われたわけだしアンリミでイベントを開く以上調整は放棄しないでほしい

  • Doppo Lv.175

    全員の理想を叶えるなんて無理でしょ。殴り合いしか望まない人と、魔法で捌いて耐えて一発逆転したい人とで、理想は大きく違うんだから。相手ターン介入と広い選択肢を持つカード(デッキや墓場全部から選べる)を捨てた事で戦略に制限があるんだから、その分ウケが悪くなるのは当たり前だからね。それ(カウンターハンデス含む)を完全に捨てた事でソシャゲとして大成功してるんだし。

  • Doppo Lv.175

    そんで、調整の話だけど、アンリミって「怪獣大戦」でもしたいのでは?っていう糞の塗り合いを意図してるものだからね。あれだけ叩かれてる超越リノを調整しないで取り巻きだけ制限してるのだから。怪獣大戦をしたい人にはうってつけなんでしょ?MTGのエターナルと比べたら明らかに生温く、サイゲがコレを目指してるなら文句を言うだけ無駄。それこそ「黙ってローテやってろ」なんです。

  • SPIN☆ Lv.123

    サイゲがこれを目指してるってのは暴論では… 超越は勝率低いので百歩譲って許されるにしても今のリノの勝率、使用率は明らかに適正ではないでしょう?調整放棄以外の何物でもないですよ。

  • アマテラス Lv.101

    というかそもそも今のローテがアンリミの事言えんの?

  • Doppo Lv.175

    調整放棄してるんだよ知ってますよ。リノが異常なのはスタン期からなのに未だに調整しないで、ミニゴブアリアだけが御用ですから。そういう意図としか思えないです。しかもリノに蓋出来る守護だって一級品のものが限られてますから。

  • SPIN☆ Lv.123

    リノに対抗出来る守護を積めるデッキは全部超越に食われてるから結局アグロで引くしかない現状。そりゃ人減りますよ。

近頃の若者は云々つまて延々ほざいてる老害みたいな考え方してんなお前な

他4件のコメントを表示
  • 連載@玄pick民 Lv.78

    具体的にどの辺が?

  • あるは Lv.26

    ぽっと出が何ちゃらって発言に関して 別にその環境でどれだけプレイしてるかなんて関係なくない? 自分で飛び込んでいってるくせに〜って話するんだったらリノ超越骸に文句タラタラのくせしてローテへ来る気もないアンリミ勢にだって繋がってくる話だし

  • ころころ@ランプトカゲ保護協会 Lv.93

    プレイしてるかどうかは大事だろ

  • 連載@玄pick民 Lv.78

    本文にも書いたが、ローテに行くやつはローテに行くなりの理由が恐らくあって、それはアンリミのクソから逃れたいからだと思うんよ。それを報酬欲しさに戻ってクソに文句を言うのはなあ

  • あるは Lv.26

    プレイしてるかどうかとどれだけの時間プレイしてるかどうかは論点が変わってると思う、もちろんエアプで批判してるなら論外/なんで報酬目当てが理由だからといって批判したらダメなのかがさっぱり分からん、自分はもっと長いことクソの中でやってるんだからちょっとぐらい我慢しろってことか?それを老害的思考だって言ってるんだよ 実際アンリミ勢だって文句垂れてるのにそれと同じことをローテ勢が言ったからって過剰に反応するのはおかしいと思うわ

KRG Lv32

普段からあれだこれだ文句言ってるレンサイさんが言っても説得力ないぞ・・・・

アンリミやらずに
アンリミはクソって語るよか
実際プレイして語るほうがまし

他2件のコメントを表示
  • ダークアリス Lv.77

    アンリミやってクソだと感じた連中がローテ専になるんだぞ ローテ専の人だってアグロ超越骸リノリア二が居なければほとんどの人が帰ってくると思うぞ

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    基本的にはローテこそ王道…みたいな漠然とした理由だけかな? アンリミやってみてローテのカードプールの貧弱さと仕込みなしのただのカードの出しあいという底の浅さを自覚してもたわ

  • zer Lv.35

    アンリミを王道に出来なかったのはサイゲの手落ちだ。ローテとアンリミ、「初心者コース」の札を付けてやるならどっちだ?…アンリミこそシャドバ上級者の還るべき処だ、さぁこっちへ来るんだ

zer Lv35

(当方:アンリミ専全リーダー使い)
じゃぁ逆にローテ民をアンリミにご招待する意義を考えてみようか?

私が思うに、掃き溜めの視察かな。
アンリミが染みついた我々の感覚と一般論との乖離を見出すには好い機会じゃないかな、と私は思うよ。

ガンガン文句言ってくれ。運営に。

アンリミは調整放棄を許すフォーマットじゃないはずだ。

アンリミテッドとはなんだ、リミテッドカードが何である?
あいつらの語学力はどうなっている?
ランク高い大卒がいっぱいいるんじゃないのかあの会社は。

アンリミの歪みを正してくれ。

このままじゃ、「ローテでカード揃って、ローテ落ちと共にアンリミデビュー」みたいにならないのではないか?
期限過ぎたカードは全部分解か?それだとエーテル的にローテ上級は新レジェ3積み出来て当然、出来なきゃ負けのフォーマットになって行くのか?
新パック内容を小出しにしてるのはその予防か?だとしたら小賢しいだけでその場凌ぎでしかない。今後ローテ専は期限切れカードで出来たエーテルまみれが確実だからな。ローテの未来はまだ先の話だけど。

ローテは初心者・新しい物好き(マンネリ防止は理解できる)向き、
アンリミは懐かしいカードの溢れる、シャドバ古参の還る所。

その用意をしろよ運営

たた Lv188

「ゆぐゆぐ>苦行」だからな
仕方ないね

他1件のコメントを表示
  • 連載@玄pick民 Lv.78

    別に報酬が欲しいのはわかるんだよ。言いたいのは「ぽっと出は黙って回してろ」ということよ

  • たた Lv.188

    なるほど

馳夫 Lv278

実際アンリミが嫌いな人がどれだけいるのか分からないし、この先カードが揃えられないからやらないって人が増えて行くと思います

私は最近はローテメインで回していますが、同じデッキでアンリミを回すことも多いです
勝率もアンリミの方が良いです

何故ローテをやるかと言えば、勝てない(勝率が低い)からです
手持ちのカードプールで(5割以上)勝てるデッキを考えることが自分の構築スキルを上げてくれると考えていますので勝率の悪いローテの方をやっています

だからグランプリもなかなか楽しいです
Aグループまでは行けても決勝は行けないし、5連敗することもありますが、ランクマよりレベルが上がっているのが良いと思います
(報酬に釣られている人にとってはしんどいですが、大会形式ってそんな物だと思います)

レギュレーションの好き嫌いは仕方がないと思いますのでリアルの大会に出場しないように、嫌なレギュレーションには参加しない
もしくは、無料分だけリタイアしてルピを貰うのも良いと思います

エンブレムとスリーブがローテと同じものであれば割りきれた人も多かったと思いますが、その辺りは(決勝などの)対戦形式も含めて運営にとっての今後の課題だと思います

長文失礼しました

リノ、超越、ドロシー、骸以外のデッキでアンリミやってる人はほんとすごいと思うわ。過酷過ぎて尊敬するレベル。

  • zer Lv.35

    あぁ…残念、尊敬されそこなった。全リーダー使っててリノ、超越、ドロシーは自主規制できてたけど、王ケリゼウスはナーフ誘導目的で使ってるのでダメだったね。最初のうちは正統ミミココハウルで何とか食ってたんですけど、王ケリゼウス見てるとバカバカし過ぎてやる気が失せました。ので、勝率はともかく使用率の上昇には手を貸す事に決めたのです。(もちろん勝てる時は勝ちに行きます(とっととナーフされろクソデッキ

正論だと思います。
実際、他のゲームのイベントと違って、代替不能な新カードが配られるわけでもないのだから、普段アンリミやらない人たちがその報酬を得られないからといって文句を言うのはお門違いかと…

両方のゲームモードをやるプレイヤーは運営にとって上客であって(各モードで必要なカードが違うので必要カード総数が多い)、そういう人口を増やすために各ゲームモードでイベントを開催するのは当然だし、ゲームバランス云々とイベント開催は全く関係ないと思いますよ。
誰が偉いとか正しいとかではなく、いろんな客層がいてそれぞれ向けにイベントを開催してるんだから、全部のメリットを享受したいなら全部のモードプレイしてね、って言う。

CG Lv40

どんな環境だといえ文句をいう人はいるが、それが多すぎる場合は、環境そのものがおかしい時だと思う。
アンリミの糞環境を改善しようともせず、アンリミ限定のイベントを開催してるので文句言われて当然だね。

低評価20000高評価30のYoutuberがいて、そいつがアンチに対して文句いってたらどう思います?お前自身に問題があるんだからそこ改善しろよとなりませんか?

ゲル Lv2

ゴミ

Garelia Lv22

アンリミもローテも最近やっていない私が言うのもお門違いだとは思うが、昔からリノ、超越はクソだクソだと言われていたじゃん?
アンリミがあるからと言って、カードのクソの度合いは変わらないような

Uzak Lv224

ローテ勢だけどこの前のナーフ無し告知に納得行ってないからログインしかしてないんでグランプリとかどうでもいい
元々グランプリ自体面白いと思ってなかったし

別に文句や愚痴も個人の感想の一部だしいいと思うんだけど、せめてそこになにかしらの価値を持たせてほしい。例えば、笑える、深い共感を呼ぶ、議論したくなる、みたいな。

自分を慰めるためにゴミを人目に触れるところで投棄する行為になってないか、もし他人のその行為を冷めた自分が見てたらどう思うか、衝動的に投稿する前に見直してみて欲しい。

他3件のコメントを表示
  • 2代目ローズガーデンキーパー Lv.104

    感想は感想でいいんですけど、わざわざゴミの掃き溜めに来てここは汚いと言うのはおかしくないですか?私はそんなに言うなら来るな帰れと思いますよ。

  • ひよこ Lv.52

    ここが真にゴミ捨て場であればゴミを捨てる行為は基本的に正当化されますが、ここがゴミ捨て場であると定義されていない以上ゴミを捨てる行為に反対の意見が出ることは全くおかしくはありませんよ。ただ、仮にゴミ捨て場だとしても、どうせ足を運ぶなら面白いものが落ちてるといいなぁと自分は思います。

  • 2代目ローズガーデンキーパー Lv.104

    なんと言うか外からの目線と内からの目線のズレですね。自身がゴミ捨て場の住人だと考えてる人にここはごみ捨て場じゃないと言ってもそのひとにとっては関係ないです、ですがその住人もプライドが無いわけではないですから外からの住人に適当に漁られた挙句ここは汚いろくでもないと言われたらそりゃイラッとするでしょう。

  • みがた Lv.1

    ここはゴミ捨て場です

ローテ勢とかアンリミ勢とか気にしたって仕方無いでしょう。どちらかしかしてない人たちがいくら言い争っても対立煽りあってるだけにしかならないです。

勝手にローテに逃げといて文句言うなとか貴方が勝手に考えたストーリーで茶化さないでください。わがまま言ってると捉えられているようでむかつきますね


一番いいたいのはローテとアンリミは住み分けのためにある訳じゃないってことです。いつかアンリミに戻るつもりでローテを遊んでいる人たちは沢山いると思います。そういった人たちも含めた全てのユーザーにとって、アンリミをどう作り替えるべきかという議論は大切です。

適正な環境なのにネガ振り撒かれていたとしたらアンリミが好きな人は嫌な気分でしょうが、現状文句が出るだけの理由があるのですから、単なるネガのように言われるのは心外です

しお Lv23

アンリミ杯に向けてアンリミ始めた時は不満タラタラだったけど、今は結構好きだよ、だって

ネクロが輝いている!!

普段アンリミやらないのはアンリミやる必要性がないから。
報酬あるならやる。
うん、わかりやすい。

好きなカードが使えるから アンリミにいる
この前はローテに居たけど やっぱり好きなカードを使うのが一番だよw

ガリ Lv19

なあにかえって免疫がつく(クソゲーに

これは同感ですね。
私もリノ超越嫌いですが、きっちりフォーマット分けてもらってる中、わざわざそいつらの居る土俵で勝負しに行くわけだから流石に文句言うのは違う気がします。
ローテの大会だって「俺の好きなリノ超越使えないけど、報酬のためだから仕方ない。デッキ組んで頑張るか」って人が居たかもしれないわけですし、その辺はお互い様ですね。

white Lv117

なるほど
客観的な意見だな
だがここで言うことじゃあないな
レス立ててる奴らに言ってきてくれ

他2件のコメントを表示
  • white Lv.117

    スレだったわ

  • 連載@玄pick民 Lv.78

    一々凸るのめんどくさいから質問を建ててることくらい君の聡明さならちょっと考えればわかるはずなんだけどなあ

  • white Lv.117

    すまん愚鈍な奴の思考まで考慮出来なかったんだ

ローテのコンロで勝ってます

アンリミ環境が酷いってよく書かれてるけどぶっちゃけ今のローテも大差ないよねとは思ってる。まあ単純に超越やリノセウスが嫌いなだけなんだろうけど。
むしろアンリミのほうがいろんなカードが使えて構築のし甲斐がある。

まったくもって仰る通り

そもそもが、別に報酬取るのは個人の好き好きであるし、何かしら事情があって参加出来ない人が居て、全員に報酬が行き渡らないのも当たり前なわけで

アンリミだってやってる側からしたらなんなら環境いい方だし、アンリミで勝てないだのクソゲーだの言ってる人はアンリミ向いてないかまだ慣れてないだけだと思う

それでも報酬どうしても欲しいなら、アンリミから目を背けた分、時間なり努力なり対価払わなきゃいけないよね

ASTR Lv78

対戦相手全員マスターでもランクマよりグランプリの方がレベル低い事考えればMP変動ないフリーマッチで報酬貰える美味しい企画に何でケチつけるんだろうね
アンリミはローテと違って先行が回ってもそれ以上のぶん回りで後攻でも捲れるからシャドバしてる感がある
プレイング教は実力差が出る今のローテが好きなんでしょうが私は多少の理不尽感があった方が好きなのでアンリミ好きです(ローテはレジェ各リーダー2枚体制になってからカード揃わなくて辛い)

ここにいる無質問警察の数は5人だ!(大胆予想)

ホンモノはローテでもアンリミテッドでも強いからね。しょうがないね٩(๑´3`๑)۶

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×