ドラゴン使いの方、ご助力お願いします
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ドラゴン使いの方、ご助力お願いします

MPを盛れている/勝ち越してるというご回答を結構拝見したので…

現在、体感勝率45%ほど(累計7100MPに対し、所持MPが200ですので勝率50%は
無いと思います)でかなり苦戦をしております。

使用デッキは
①ギルヴァメインデッキ
②原初メインデッキ
③上記複合型

を使用しております。

特にウィッチ全般、教会ビショに対して、リプレイを確認してもなお「どう勝つのコレ…」となる試合が多い状態です。

立ち回りについてですが、文字制限の関係で詳細が記載できないため、ご回答に対してお答えできればと思います(よほどおかしなことはしてないと思いますが…)

皆様の立ち回り、デッキ構築を教えていただけますようお願いします。

※添付は③です

これまでの回答一覧 (7)

ドラゴン使いではないですが全クラスやり込んでるものです。

峡谷は必須です。ドラゴン随一のパワーカードです。

教会見るなら竜の一撃、ガルアは3積みでいいかと。単体除去増やせば基本教会は取れます。

特にガルアは個人的にかなりの良カードだと思ってます。託宣をうてた時の4ターン目のに最適。巫女ではダメですし。ドロソとしても最適だし標準スタッツも持ち合わせてる。

それとギルヴァはピンでいいかと。教会相手に使うのは悪手です。

ドラゴンはロイヤルと対等に戦える貴重なクラスです。勝率上げるためには教会とエルフは必ず拾っていきたいですね。

何はともあれ峡谷は3枚必須かと。

他7件のコメントを表示
  • ビリビリ Lv.42

    とりあえず写真の構築だったら原初はいらないと思うな

  • ビリビリ Lv.42

    すみません投稿場所間違えました

  • きなこ Lv.46

    おけです笑

  • 峰竜太 Lv.16

    ご回答ありがとうございます。 峡谷については①のギルヴァメイン型にフル搭載してます。ガルア3積みについては参考にさせてもらいますね

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    正直教会はかなりきついと思ってるけど対策ある?ヘブンリーされるとどっちにしろ******るから頑張って速く峡谷を置くくらいしか勝ち筋が無いように感じるけど。

  • きなこ Lv.46

    峡谷がやっぱりビショップに一番効きますね。それとランプドラゴンでも原初は入れるべきだと思っています。あると無理してナイトで突っ込んでこなくなるので。あとゼウスではなくアジを採用してて打点を出来るだけ伸ばす。可能なら早めに無理して突っ込むと単体除去がランダムしかないので苦しみます。

  • きなこ Lv.46

    あと2コスフォロワーはマチルダお勧めします。亀が2コスで取れるようになるので

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    教会で愚+鹿とか位だもんね、直除去は、ただディレイで愚神置かれると本当きつい。

Java軸デッキを結構使っていますがなかなか勝てますよ(マスター帯)。
Javaまで警戒する人はほとんどいないので、盤面無視して顔殴ってくる相手にJava出すと爽快です。
見切れはアジ三枚です。

  • 峰竜太 Lv.16

    ご回答ありがとうございます。 ジャバ軸も運用していたんですが、なかなか盤面にフォロワーが残ってくれず、運用を諦めましたね…特にネメシスやウィッチ、ジャンヌ持ちのビショ相手に仕事をしてくれない印象です。

退会したユーザー

峡谷ギルヴァランプ(とギガキマウィッチ)でランクマやってる
峡谷ギルヴァでグランプリやって予選では5勝できた(決勝は復讐ヴにひかれた)し全然戦えると思う

対ビショップ:如何に峡谷を置くか。これに尽きる。ランプして峡谷置いたらあとは教会ナイトに連続で顔殴られて負けにならないように守護とか盤面の打点を用意すればほぼ勝てる。逆に言うと、ランプしても峡谷引けなかったり、ランプ出来ないと、めっちゃきつい

対ウィッチ:進化置きや盤面処理の工夫などで、ウィッチが辛い動きをし続けるしかない。例えば、禁忌が刺さらない盤面をつくりつづけるとか、峡谷を置いて強い盤面をつくりつづけるとか・・・結局、峡谷

対ヴァンプ:エメラダとかダークジェネラルが連続で走ってきたらマジで無理・・・相手が回らないことを祈る。まあ昔から復讐ヴァンプはランプドラゴンに結構有利な方なので


↓が使ってるデッキ(これに微調整はいろいろしてる)

峡谷がめっちゃ強いので、峡谷と合わせやすい3コストを重視してる(グリームニル・スタフェ・威圧)

巫女が少ない理由:進化で5/6なのが・・・進化で6/6が強いのでラースやガルアを重視している。とくに対ロイヤルでマグナスやガウェイン進化置きされるたびに刺さって嬉しくなる。進化置き6/6で相手が割と困るのも面白い
ただ、正直、巫女はやっぱ強いので増やしても良いと思う。最近はグリームニルを減らして巫女とかを増やしたりしてる。N5枚でもなんか割と邪魔なんだよね・・・ただ、守護兼AOEは偉い欲しい・・・ジレンマ

スタフェ1枚:結構いい仕事してくれる。突進偉い・3コスト偉い・スペル使ったら使いまわせるの偉い・生き物なので進化権切れるの偉い・マグナス進化に対してぶつけられて偉い。ただ、複数いると逆に邪魔に感じたのでとりあえず1枚

  • 峰竜太 Lv.16

    ご回答ありがとうございます。 ビショ相手には「ランプからの早いターン数で峡谷置き」を意識していますが、カードが揃わないこと、峡谷は置けるけど流石に相手の盤面が無視できない状態でそのまま処理を強要され、イージスに繋がれることが多数あり、困っておりますね。スタフェ導入は検討させて頂きます!

適当に作った原初だけど何気に勝率かなり高い、アジキープしつつ序盤から圧掛けて行く感じが結構良い
グダッても疾走バーンでギリギリ削りきれる事が多いですね、後手に回った場合は原初を信じろ。

  • 峰竜太 Lv.16

    ご回答ありがとうございます。 原初についてもしばらく運用しておりましたが、ご指摘の通り後手に回った時の巻き返しがつらく、リソースと進化権を割かれそのまま…という状態ですね。 竜爪欲しい。

正直言うほど勝ち越せてないけど思ったこと。基本的なこともあるが。
1、ギルヴァは基本リスクがでかい。少なくとも投げれるからという状態で投げれば勝てる訳じゃなかったりする。
2、中型以上の守護とファッティは結構刺さる。
3、峡谷無いと圧が掛けれん。アグロ相手でなければ多少無理にでも置いてしまうのもあり。
4、一撃は必須、ガルアや亀が個人的に使えると思う、ガルアは言うまでもないが亀はAOE効かないマグナスに進化殴りって手段を取れるし。
5、原初は相手によっては進化置き必須。体力4はキープしたい。相手によって取らせるのにリソース割かせれば次の疾走大型や峡谷等が置きやすくなる。
6、ビショップとウィッチは圧掛けて疾走連打とかが勝ち筋なので細い。ウィッチ相手は速く出せるならギルヴァはあり、ぶっちゃけジンジャーは激震ないと積む、Gキマは相手のブースト次第だが基本横並べしても丸ごと焼かれて2はつめ投げられて******るきがする。ビショップは余程体力低くて回復する手段も乏しいとかならありだが基本負け筋。ファッティに対する回答は少ない
とりあえずこんな感じ

  • 峰竜太 Lv.16

    ご回答ありがとうございます。 ギルヴァ運用時は自分の手札と返しのターンで相手リーサルが無いか否かは確認していますね。あと、エルフとドラゴン相手には相当なことがない限り他の勝ち筋を探してます。やはりビショとウィッチはやられる前にやれスタンスしか無いんですかね…

ためしにデッキ改造でもしようとしてたのにメンテ入りやがった……
折角だから構築だけでもポータルで
試してないから知らんけど、こんなので頑張れ

  • 峰竜太 Lv.16

    ご回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きますね

ギルヴァ入れるとウィッチも教会もしんどい
体力下げるとバーンや疾走耐えられないので…

教会相手なら峡谷とかラハブがあると良い
各2枚あるだけで動きやすくなるはず
あとはゼウスなどで押し込む
この場合は原初が微妙になるので要調整

ウィッチはランプよりフェイスのが楽かな?
序盤から並べていくのが相手は辛いと思う
禁忌引いてないことを祈る

圧力はかかるがギルヴァも峡谷も扱いにくいので
疾走を叩き込むデッキを使ってます
原初はサブウエポンにすると良いらしいです

教会ナイトは一発受ける覚悟で大型投げて
巫女でリーサル回避しながら叩くと勝てます
ウィッチは大型処理できないのを祈って疾走

  • 峰竜太 Lv.16

    ご回答ありがとうございます。 ①のギルヴァ型についてはラハブと峡谷をそれぞれ3積みしておりますね。このデッキには原初は投入していません。 ③については、僕としてもあくまで 原初はサブとして運用しているつもりですが、なかなか…

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×