質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

気づいてしまったんだが

ネクロのカード2枚に上方修正来たけどさ

序 盤 の 弱 さ 変 わ っ て な く ね ?

何も環境変わらなさそう

これまでの回答一覧 (17)

退会したユーザー

ネクロは犠牲になったのだ・・・上方修正の実験・・・。その犠牲にな

他1件のコメントを表示
  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    EP回復とPP回復の実験に使われたヴァンパイアに比べれば優遇されてる方

  • 退会したユーザー Lv.41

    刻印はマジでPP回復とかいう糞じゃなくてコストダウンにしてくれれば個人的にはディアドレ以上だったのになぁ……プセマを復讐で6コストダウンしろと言うつもりはないけど、大悪魔と刻印はほんとコストダウンで良かった

そこに気付いてしまったのですね・・・
今後夜道を歩く時は背中に気をつけなさい。

(マジレスすると大概のネクロ使いはわかってる事だと思います)

退会したユーザー

せやで
中盤強化されたけど、元からセレス剣鬼破魂いるし割となんとかなるんだよなあ
とはいえ中盤がめちゃくちゃ強かったわけでもないし選択肢が増えるのはいいこと
序盤弱いのはもう意図的にそうしてるんじゃないかと思ってる、序盤から強くて必死でいなしてたら墓地貯まってる、とかなったらあれだし

  • すずめ Lv.102

    12貴公子リーパー×2…なんて時代もあったもんね

すずめ Lv102

今環境ずっとネクロ(純ヘクターのみ、リアニは知らん)使ってるけど、序盤はむしろ強くなってるよ。
不死者とかいう平均スタッツも無いくせに単体じゃ盤面処理も出来ない(序盤に限れば)雑魚が居なくなって、一緒に2/1/2味方フォロワーを犠牲にするさんも入らなくなったから、結果的に“序盤は”強化されてるんだよね。
速攻で押し切ることは出来ないけど、アグロを抑え込むことは出来る…やや守備的な意味でだけど、序盤の盤面の取り合いならネクロはかなり上位だよ。


問題は

①中盤をどう乗り切るか
セレスだけじゃ引けるかわからん、貴公子はフォロワー残ってること前提、ゴブプリは体力4までしか取れない、剣鬼破魂は墓地消費が痛い、屍王は持ってない。
7ターン目まで乗りきれればヘクターやエンハゾンパや死滅の霧があるけどね…

②ファッティをどう処理するか
ヘクター、死滅の霧ともに体力5以上が取りにくく、それが2枚並べばルナの負けだよ。しかも「ここで死んで頂きます」とか言いながら和式便器を投げつけてきたり、「天よりまさよしが降り立った」されるだけで条件を満たしちゃうからね。ジンジャーはほとんどのデッキが返せないから言うまでもないし。

③守護不足
リアニネクロならゼウスを使い回せるとは言え、最速で7ターン目まではほぼ守護なしで戦わなければいけない。ミドネクだとニュートラルを除けば剣鬼と大王息子くらいしかいない。GMOは3ターン目と5ターン目をカバー出来て悪くないって感じたけど、3コスの糸蜘蛛とか衛兵とかじゃちょっと…ね。ゴブプリは展開+守護だけど即座に身を守れない上に消滅が効く。なのに環境トップは天よりまさよし7点疾走でしょ?いやぁきついっす。

の3点なんだよね。


そこで今回の強化だと、

①中盤の強化
セレスだけでなく屍王も強力(そう)になった。とはいえミドネクなら貴公子も入れたいから4コスがキツキツなんだけど、まあ中盤強化には違いないわな。リアニネクロなら墓地もかなり余裕があるし、ネクロマンス4で5/4なら採用する価値は十分にある。
忠誠2コスト化も2コス+忠誠、リング+忠誠、貴公子+忠誠辺りを4~6ターンに出来る訳で、苦手な中盤を強化したとも取れる。

②ファッティ対策の強化
忠誠は露骨なファッティ対策だと言える。屍王もネクロが苦手だった体力5を取れる…セレスでも取れるけど。

③守護は増えない
でも、5ターン目ゴブプリ→6ターン目忠誠ゴブ王とか、10ターン目大王忠誠ワイト王とか出来るようにはなる。

以上より、今回の強化は割と理にかなっているかもと思う。使うかどうかは別の話だけど。

  • NAO*key! Lv.500

    セレスが実質守護みたいなモンやし()

でも以前と同じで先攻はかなり有利な気がする。とゆうか助長された気もする。

他1件のコメントを表示
  • ぬんぬぬん! Lv.92

    攻撃5はアカン 捨て置き強すぎる

  • きなこ Lv.46

    スカルリングも先に屍王起動するみたいですし。強いですよね。

安心しな、みんな気付いてるよ...

そうだよ

序盤もまだあんまり強くないけど
とりあえずセレスと並んで中盤に処理強要できるフォロワー(ミントみたいなテンポ維持されたまま取られる子じゃなくてテンポを挫くフォロワー)が増えたのは良い傾向

序盤も中盤も弱いじゃ補えもしないからね

この流れ完全にネフティスムード

  • すずめ Lv.102

    上方修正後1週間使えなくなるのか

ハト Lv101

ネクロの序盤の最強ムーブは不死者+デーモンイーター、不死者+ネクロアサシンといい

前者は進化切れば2面除去しながら2ドロー出来るやら 

後者は進化切れば3面除去出来るやら無茶苦茶な踏み倒ししてるっていう大きな強みがあって盤面の維持を保ってきたんだから

不死者が居ない忠誠で今ハンド消費しながら1面除去(進化切ればラスワ持ち2面)が低コストで出来たところでショボいっていう言葉しか出ない

今のネクロの何が弱いって2コストのラストワード持ちが自壊出来るスペルと相性が悪いのが多い

まあ以前が異常すぎたっていうのも有るけどどうしてもローテだと弱い動きしか見えない


  • NAO*key! Lv.500

    代弁者やベレヌス、アンドレと悪くない筈だが如何せん不死者がヤバすぎたな

ゼロ Lv6

結局弱いんだよなぁ
まあ王はそこそこやれるけど。消滅が辛すぎる。

序盤が屍王降臨までだとすると、

今の環境、序盤が強いのってロイヤルとネメシスぐらいで、その他はだいたいトントンですよ。

今までネクロで序盤が重要だったのは、中盤以降の疾走頓死を狙えないからボードアドバンテージを常にタイムアドバンテージに返還していかないといけない点があったから。
序盤が安定しないなら、それこそ貴公子を屍王に切り換えてみるのも良いと思います。

tus Lv183

消滅ないクラスからすればコープスは害悪過ぎるんだよなぁ…ハンドアド等の問題があっても2コスで確定除去はキツいゾ…(ドラゴン並感)

レイ Lv95

いまいち序盤ってどこまでか分かってないんだよね。3T目に骸来るのに序盤弱い?(アンリミ民)骸の次ターンに5/4出るし

  • シャフテキ Lv.113

    ローテだゾ、そもそも上方修正されたのはローテネクロの使用率が低すぎたからだし

Uzak Lv224

でも、ネクアサ効果を2コス(不死者コスト)で出来るようになったのは序盤凌ぎやすくはなったんじゃないですかね?
そりゃ環境激変するまではないでしょうけど

退会したユーザー

大丈夫高校有利になるキーカードゲットできたのですよ
よかったね進化切りたいフォロワーができて

他1件のコメントを表示
  • wxo Lv.206

    大正義セレスのおかげで今期のネクロはずっと後攻有利なんだよなぁ・・・むしろ先4で強い奴が欲しい ワルツくれ

  • kokies Lv.23

    屍王の素置は5/4ならかなり強いと思うの

さめ Lv118

コンセプト次第ですが序盤のフォロワーの弱さが変わってないですからね。。
忠誠の取り回しが良いとはいえ、盤面を空けるか骨ばっかりな序盤戦じゃ今の環境は正直厳しいです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×