質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Carpo Lv157

メタレポート4/16~4/22

ローテマスター帯 算出に使った対戦数:52692
自己申告サイトのデータでサンプル数もアレなんで鵜呑みにはしないように
ミドネクがミッドロに5%で、教会に80%ってマジっす!?

使用率はほとんど変わらず、ヴァンプちょい減ってエルフちょい増えた
勝率はロイヤルとネクロが飛び抜けてる
エルフは相変わらず
グランプリお疲れさまでした

感想どうぞ

これまでの回答一覧 (31)

先週からネクロのデータ中心に悪戯してるクソがいるな

ゴミ環境
数字は操作されてる可能性はあるが精々3~5%ほどだろ
月末に大幅な調整が必要なのは明らか

神環境とか言ってたやつは謝罪しろ

他21件のコメントを表示
  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    これは間違いない

  • デモンズ・チェーン Lv.108

    (俺にとっては)神環境、「俺は嫌な思いしてないから」やろなあ 嘘でもなんでもないし謝罪なんて必要ないです。

  • あみだくじ Lv.13

    ゴミ環境ゴミ環境ゴミ環境ゴミ環境WwwWww自分の勝てない環境はみんなゴミ!w俺が勝てないからナーフしろ!Www

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    良環境の定義は人によって違う。ついでにどの定義が正しいとかも無い。個人の意見に留まっている内は。相手に押し付けない内はね。   自分と反対の意見持ってる人を態々非難する必要はないんだって。

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    だから今の環境を胸張って良環境だと叫んどけばいいじゃんよ。いちいち予防線張るなよ。

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    でも良環境って言うのは客観的な意見のことを言うと思うよ少なくとも。勝率が偏ってないにしろ使用クラスがばらけているにしろ1強が居ないにしろ・・・主観的に楽しいというのはその人の好みかどうかであった少なくとも良し悪しの基準ではないと思う。

  • デモンズ・チェーン Lv.108

    ええやろ主観で言っても…… 物事の良し悪しなんて主観の問題でしかない 客観的なそれなんて哲学的やからやめよう だから別にみがたくじくんが揶揄してるようなことだって ゆ る す よ

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    ちなみにこの勝率を見ると多少バラつきがあっても糞環境だと言わざるを得ないと思う、個人的にはね。ここまで先行環境なのもクラキバースを除くとそうはないし勝率と使用率も良いとは言いがたいね。勿論客観的な目線、データ等からの良環境という意見があるならそれを否定する気はないけどね。

  • あやつじさん Lv.70

    本当にここのQ&Aはクソみたいなヤツばかりなんだな。だったら最初からそう言えや。一般論みたいに言っておいて「僕にとっては神環境だもん!」でまかり通ると思ってんのか?普段どんな生活してんだコイツら?

  • あみだくじ Lv.13

    一般論言ってる奴と主観的な環境判断をしてる奴が同一人物だと思ってる奴Www自分が勝てなくてクソ環境叫ぶのは気持ちい〜か〜?Www

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    前アンケ取ってみた時もあんなんだったからなあ・・・上に上げてる人数だけそんなのが居るんだろうな。まああの時は単純にここのQ&Aで一般論と主観論でどれだけ話している人が居るのか知りたかっただけだから何も言わなかったけど。

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    ワイは単純にそういう言動が良くない言うとるんやで。あなたがゴミ環境だと思うのは勿論あなたの意見だし尊重されるべきで自由で正しいけど、良い環境だと思ってる人を態々非難する必要性はあるのか?あるんだったら教えて。

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    良い環境だと思うのは自由だけど、自分に都合がいいからあたかも客観的にいいもののように良環境って言うのが本当に気に食わない。自分にとって都合がいいとか好きとか言うのは構わんけどあたかも客観的にいいものみたいに良環境だと思いますって言うなや。

  • デモンズ・チェーン Lv.108

    ちなみにワイは今の環境に糞とも神とも言った覚えないで いっとったらすまんな でも謝罪しろとか抜かす輩に払う敬意はないで しまいにゃ賠償まで要求してきそうやし

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    「こういう意見嫌い、好き」ってのは自由よ。そらそうよ。むしろそういう所の好き嫌い排して考えられる人のが少数派よ。そこで留まるか、そこから先に行っちゃうかだね。

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    相手がいじめっ子だからいじめて良いなんて言い始めたらこの世はまさに世紀末。

  • デモンズ・チェーン Lv.108

    たっぽいたっぽいたっぽいたっぽい

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    YouはShock!!

  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    糞環境って言ってる奴も神環境って言ってる奴も、結局は主観が多分に入り交じってるからな…そんなもんに一々反応する方が馬鹿らしいって考え方もあるぞ

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    そもそもシャドバをやっている以上絶対的な第三者の目線で物事判断する事なんて出来ないんだよ(暴論)

  • みがた Lv.10

    俺様が客観的な意見を言わせてもらうと先行バースな上に勝率的にもクソ環境だぞ ネクロはちょっと偏りすぎかなって思うけど、それを差し引いてもクソ

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    おう、そうやそうや、そういう意見は自由なんや

もう糞紙以下略の価値しかねーなこれw
運営さんよ、クラスと先攻後攻と勝敗ぐらい簡単にデータ取れるだろ?それを公開してくれや

他1件のコメントを表示
  • gty Lv.49

    運営がデータ見せるサイトとか作ってくれたらいいのにな、デッキタイプは分類難しいにしてもクラス別勝率とクラス別採用率高いカードトップ10載せるとかしてほしい

  • ダニー Lv.39

    それやると余計偏るでしょうよ

Hurry!! Lv70

おいおい、ローテーションに骸ネクロがいるぞ

骸信者はローテの壁を越えるかw

他10件のコメントを表示
  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    最果ての骸だろ…多分…

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    いやよく見たらそれ以外も色々変だな…

  • わたがし Lv.106

    それアンリミじゃないですか?ネフやタイラントもいるし。

  • フェアネス Lv.58

    いっぺん自分の目で見てきな

  • eos Lv.152

    見てきたがローテ全ランク帯のデータだった。骸は多分最果てだと思う(他に最果てを登録できる欄がないから)けどタイラントとかは何だ...?

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    やだこわい…(工作)やめてください…

  • 退会したユーザー Lv.123

    ミドネクの先行勝率おかしくて草。こうなるとシャドログも信用できない…できなくない?

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    ミドネクって先攻の方が強いデッキだと思ってたんだけどワイの認識おかしい?

  • 退会したユーザー Lv.41

    後攻から盛り返すためのカードが僅かにあれど、基本的に先行で使うカードのがパワー高いから間違いなく先行有利よねミドネク

  • マヒハワナワ Lv.165

    これ絶対先攻ミッドネクロで負けの虚偽データ入れたやついるやろ…どんなに低く見ても20%台はない

  • ko-ran Lv.151

    冥府と骸は多分最果て。ネフタイラントは打ち間違い。ミドネクは後攻で5割勝ってるのも先行が2割程度なのも不明。

まーたエルフが暗躍してるのか
とっとと調べ茨ジャングルエリンから2枚くらいナーフしてくれ

偏りやべーなと思いつつシャドログ開いたら、

超越が900弱もいるんですがそれは…(ガチ困惑)
ルーニィギガキマあたりと間違えたのかもしれんけど、それにしても異常だよなぁ。
ちょっと怖い

APE Lv24

もうこれ信用する価値なしだな

SPIN☆ Lv123

これは正直ネガりまくってる1部のネクロ使いが工作したとしか…
ミッドネクロ後行53なのに先行20ってミッドネクロは過去に先行ゲーの要因になってるのに…

「ミドネクがミッドロに5%で、教会に80%」

  • outam Lv.233

    さすがにもっと50%に近いわな…

うーん、有り得んw
まだ逆の方が可能性あります。ミッドロと協会ならまだミッドロの方が勝てる可能性ありますからね。まず現状ネクロで後攻勝率のが高いこと自体有り得んのでまあお察しって感じですねえ・・・

他93件のコメントを表示
  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    ただまあ先行勝率(ネクロ除く)と使用率は信用出来るのではないかなと思います。

  • 退会したユーザー Lv.79

    自分はミッドロの方が教会よりも三倍くらい苦手だと思うんで、教会よりミッドロに勝てる可能性のあるミドネクデッキを公開してくれませんかねぇ?

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    すずめさんが以前何度か貼られたのをほぼそのまま借用したものなんでそちらを御覧になると宜しいかと。一応今回のグランプリでも使用しています。

  • 退会したユーザー Lv.79

    あのデッキでロイヤルの方がまだ戦いやすいって、誤差じゃん

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    そう思うならどうぞご自由に。少なくともあのデッキでロイヤルビショップ双方とグランプリで対戦した身としてはケツデカスタッツも大型疾走も低コス消滅も3点AOEも飛んでこないロイヤルの方が遥かに戦いやすかったです。逆に何を使えばこれだけネクロが苦手な要素をてんこ盛りにしてるビショ相手にロイヤルの3倍戦いやすい構築なんて出来るのか是非教えて欲しいですね。

  • 退会したユーザー Lv.79

    エアプに教える義理なんてないんだが?何言ってんのお前?

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    ええ…人には教えろとか言っておいてそれですか… 大体今回のグランプリでも使ったって書いてるの読めないんですかね…?

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    今回のグランプリで使ったって書いてるのにエアプって、エアプの意味理解してます?

  • 退会したユーザー Lv.79

    数戦しかしてないのに環境語るお前みたいなアホも分類はエアプ。あと自分で組んだデッキ見せてくれるならともかく、誰かのコピー、しかも自分でレシピ探せとか嫌悪感しか抱かねぇよ。マジで二度と発言しないでくれない?お前の最近の発言、不快感しかないわ

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    そんな貴方個人の勝手な基準押し付けんでもらえません?そもそも私ここで言ってるのはロイヤルとビショならロイヤルの方が勝ち目あるという事、そしてミッドネクロ先行20%台後攻40%台とかいう今週のデータが有り得ないと指摘した迄。環境云々なんざ一言も語ってませんがね。 後「ほぼ」そのままと書いてる通り、丸々コピーではなく環境に合わせて適宜手は加えています。ただ大元はすずめさんが考えた構築なのには違いないし、それを私のオリジナルであるかの如くここでひけらかすのはどうかと思った迄。更にはここで文字だけ羅列するより元のデッキを画像付きで見た方が変に私のアレンジ版を示すよりコンセプト面なんかも直感的に分かりやすいだろうと思ったのですがね?

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    それを嫌悪感しか抱かないとか好き勝手言った挙句二度とここで発言するな?笑わせんで頂きたい。それこそなんの義理があって構築やら何やら手取り足取り教えてあげなきゃならないんですか。ガキじゃあるまいし、貴方も一端のネクロ使いなら元々の構築さえ分かれば適宜自分でロイヤルに勝ちやすいよう工夫する程度の脳味噌はあるでしょう。そもそも貴方のリクエストは教会よりミッドロに勝ちやすい構築の公開で、私はそれに応えた迄。私のオリジナルでなければならない理由はないでしょう。なのにそこまで偉そうな物言いされる覚えはありませんわ。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    それとも何か、私のオリジナル構築を吐き出させてあれこれ難癖付けるつもりでもあったんですか?

  • 退会したユーザー Lv.79

    どのカードがどうだから先攻有利で後攻不利、こういう構築だからこうって具体的な話が一個も出てこない。誰でも分かる一般論しか語れなくて、自分のデッキについて何も言えないようなヤツがデカい声出すんじゃないよ

  • 退会したユーザー Lv.79

    ちなみにあのデッキ、死滅が入ってるからロイヤル対応しやすいように思えるけど、ゴブリン髑髏虫剣鬼入れて、対アグロに寄せてるからミッドロはそんなに得意じゃないんだよ。それも分からんとなんで「手取り足取り教えてあげなきゃ」なんて上から目線で語れるんだよ

  • 真実の探求者・ファウスト Lv.117

    仲間割れしてて草

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    挙句捻り出した逃げ口上がそれですか。貴方ここでいつデッキコンセプトについての具体的な解説を私に求めました?無論お望みなら語る用意は幾らでも有りますが、そもそも貴方教会よりロイヤルに勝ちやすい構築を公開してくれ、としか言ってませんよね?大体仮にもネクロ使い名乗るなら貴方のいう「具体的な話」なんざわざわざ私が説明せずともデッキ見りゃ分かる程度の知能指数はあると思ってましたがね。やはり私に説明させた上で揚げ足取ってエアプだなんだと難癖でも付ける気だったんですか?

  • 退会したユーザー Lv.79

    お前、さっきから言い訳しかしてないが、具体的なデッキの話はいつするんだ?なぁ?あのデッキが対アグロ寄りでミッドロ得意じゃないってのも回答してくれねえのか?なぁ?揚げ足取りとか難癖とかちっさい事気にするよりも、答えなきゃいけない所がもっとあるんじゃないのかよ

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    因みにあのデッキ、死滅だけでなくオディール3枚入ってるのにそこはスルーですか?ガウェインでの最速アーサーにも対応出来ますし、小粒を並べるロイヤルやネメシスを意識して構築されてるのは明らかだと思いますがね。それと骸骨虫やゴブリンは対アグロと言うよりは序盤からしっかり動き、盤面を弱くしないためという意味合いの方が強いと思いますが。1/3は肉球砲なんかには弱いものの先行2/2と相打ちになりませんし、突進アナライズぶつけられても残ります。剣鬼は進化で亀を上から取れたり1対2取れる数少ないカードなので今のネクロで採用しない理由がない。そもそもすずめさん本人があの構築について「便器にさえ気をつければロイヤルには負けない、ネメシスはカモ、ビショは相手がミスしてくれればワンチャンあるけどミスしてくれなければ厳しい」と解説されてるんですがね。対アグロという面もあるのは否定しませんが、どう考えても「ミッドロがそこまで得意じゃない」なんて事はありえないと思うんですが?

  • NAO*key! Lv.500

    火種と火種出したら爆薬になるんやなって

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    はい具体的な話しましたよ。人が返信打ってる間に何勝ち誇ってマウントとってるつもりになってるのか知りませんけども。さあ何か反論でもおありですか?というかまずこれだけ偉そうに言うからには貴方自身あのデッキを実際に触って何戦かは回してロイヤルビショと対戦してから意見してるのでしょうね?

  • 退会したユーザー Lv.79

    揚げ足取りも難癖も付けないけど、さすがにちょっと経験値足りなさすぎると思うわ。あと、すずめ氏本人はロイヤルドラゴンに偶に負けるって言ってるんだが、見てるのが違うのか?

  • 退会したユーザー Lv.79

    https://shadowverse.gamewith.jp/answers/show/1298576

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    後書き忘れてましたがゴブリンは3t設置スカルリングが割れて2コスが出てくるタイミングで貴公子と一緒に設置して盤面確保出来る点に大きな価値がありますので。2tクーフーリンやアーティファクトも取れますし、対アグロ意識とは限らないと思いますがね?

  • 退会したユーザー Lv.79

    これだよな?ちなみに本人決勝進めてないそうだし、いや、本当に何を根拠にそこまで語ってんの?あと、話す気があるなら突っ込みやすいように短くするか、分けて番号振って欲しい

  • 退会したユーザー Lv.79

    オディール→大体どのネクロデッキにも積まれてる。最速6Tアーサーに対応→ギャグだろ。刃ネズミとアーサーどうやって取るんだよ。盤面埋めてターンエンドとか、それロイヤル側のプレミじゃないか

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    それじゃないです。ああデッキ自体は同じものですが、解説は確か元々私の何かの回答にすずめさんがレス付けて来た際か何かに頂いたのでね。URL探してるんでがっつかず待っててください。

  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    まーたいつものメンツでレスバしてるのかと思ったら、意外な組み合わせだなこりゃ

  • 退会したユーザー Lv.79

    髑髏虫、ゴブリン→序盤動くのが対アグロだけど、対ミッドロだとサイズ小さすぎて上から取られてアド損も多い。剣鬼→アグロには強いけど、ミッドロ相手だと墓場消費が痛い。ヘクターでゾンビ出せないと巻き返せない場面もあるし、進化権切れたら2ダメでどうにかするしかなくて、クーフーやワルツのあるミッドロ相手だとつらい

  • 退会したユーザー Lv.79

    他にもあるんだけど、結局のところそのデッキは対アグロ寄りであって、対ミッドロはそれほどじゃないって事。自分も対アグロならそう組むし、最初からそのつもりだって言うなら納得なんだよ。ミッドロ相手に戦えないって訳じゃないけど、ミッドロ相手だと引いて弱いカードが多いから苦戦は免れないんだよ

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    (何やってんだこいつら…)

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    https://shadowverse.gamewith.jp/answers/show/1289813

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    はい見付けてきました。↑の通りです。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    見ての通りご本人がロイヤルネメシスに大きく有利と述べられています。便器云々だけはここではなく別の場所ですずめさんが仰っていたのとごっちゃにしてたので気になるなら探してください。

  • 退会したユーザー Lv.79

    日付見ろよー!それ、4/11じゃないか!こっちが貼ったのは4/17だし、どっちが最新の情報だと思ってんのよ。それにその日付より前に他の人も「アグロに対する殺意が見える」って指摘してるじゃん。はー、あほくさ

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    骸骨虫やゴブリン→ロイヤルネメシスも小粒が多いので上から取られない事も多く、取られたとしてもセレスや建機県内に落とせることもあるので無駄ではない。特に骸骨虫はクーフーリンを上からとれるし2/2やマーズに一発で取られないし、嵐でも生き残るのが大きい。回復持ちなので相手も無視できず、結果的にライフを維持するのにも貢献している。上記の通り突進アナライズと相打ちにならず一発堪えるのも地味に大きい。

  • 退会したユーザー Lv.79

    あのさ、これでも一応ミドネクで決勝まで行ってんのよ。決勝2戦目にガン回りドラに蹂躙されちゃったけどさ。でもおかしなことは言ってないはずなんだよ。もうちょいさ、だからさ、人の話聞けよオラァン!

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    殴り合い宇宙

  • 退会したユーザー Lv.79

    言ってることは分かるが、それが理想ムーブであって、並ムーブだとそこまでうまく回らんってのは気付いてくれっ。頼むっ、これ以上エアプをさらさないでくれっ

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    後なんで最新云々なんて話になってるのか知りませんが、私が言ったのは「ロイヤルネメシスを意識して組んだ構築であり、少なくともミッドロがあんま得意じゃないなんてことはあり得ない」って事なんですが?構築自体は11日時点でされてる訳で、そこから特に大きくは変わってないんでしょ?古いの最新の情報だの関係ないと思うんですがね。と言うかそもそもその4月17日のでもロイヤルに「たまに負けるかな?」としか仰ってないじゃないですか。貴方の言う「ミッドロがそんなに得意じゃない」ってのは「たまにロイヤルに負けるかな?」程度でも成り立つ基準なんですか?

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    それにその日付より前に他の人がアグロへの殺意が云々って、まず何時の事か知りませんが御本人がそれを認めたんですか?「ミッドロネメシスより対アグロ意識しました」とか仰ってるんですか?構築を見た他の人の感想に過ぎないのをどや顔で紹介されましてもね。 後私これグランプリで使ったって言いましたよね?勿論Aグループ決勝にも行きましたよ?最初に決勝決めた時に使ったのはネメシスでしたが、その後ちゃんとこのデッキでも4勝決めましたからね?決勝でもこれ使ってますからね?3戦目で先行Nヴァン相手に1,2t動けずタコ殴りにされましたけど。

  • デモンズ・チェーン Lv.108

    最近gaは根絶に対して悪印象抱いとるきらいはあったな やー、ついに火薬庫に火が着いたな いつかないつかなとは思ってたけど 根絶はネクロ以外に対する叩き、蔑称の使い具合が露骨に胸糞悪いし、すぐに長文で自覚をもって煽り、なおかつ煽りを咎められたところでネット上でリアルで関係ないやつらになに言われようと、どう思われようと俺は嫌な思いしてないとか開き直るハッセ論者 あとNロ嫁だっけ? gaはまあカードゲームに詳しいんだろうし、ゲームについてはまともなこというんだけど、自然と煽るナチュラルボーンレスバトラー 個人的にはgaの方を応援するぞ どっちもどっちではあるが、まだgaのほうが有益な分マシ あと読み物として楽しそうだから100どころか1000目指してもいいぞ 大丈夫、お前らと、お前らに便乗する俺たちならいけるはずだ

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    何を以てエアプ扱いしてるのか知る由もありませんが、私にいわせりゃ寧ろ貴方の方がエアプに近いんじゃないかと言う気がしてならないんですがね。ていうかそろそろこっちの質問にも答えて下さいよ、これだけ偉そうな物言いするからには貴方自身上記のデッキ触った上での事なんでしょうね?もしそうでないならかつてないレベルの特大ブーメラン刺さってることになりますけれども。

  • 退会したユーザー Lv.79

    まず4/11の前後はアグロが滅茶苦茶多かった。だからすずめ氏の意向はともかくとして、あのデッキは最適に近い。理屈よりも経験則でデッキを作ったんだなって思うし、そういうのもいいと思う

  • 退会したユーザー Lv.79

    こっちのデッキは後でな

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    邪魔する上に煽るなや。茶々いれるくらいならほっとけよ

  • 退会したユーザー Lv.79

    で、こっちが言ってるのは「そのデッキ、ミッドロもビショもどっちも厳しくて、どっちかなら多少有利ってのは誤差じゃん」だ

  • デモンズ・チェーン Lv.108

    うんうん、ネクロで決勝いけてえらいねぇ 二人ともえらいねぇ

  • 退会したユーザー Lv.79

    そのデッキでビショが苦手なのはフォロワーのスタッツ太いから骨だけだと対処出来ないのと、アグロに弱い破魂をピン差ししてるから。消滅は苦手だけど、それだけで済む話じゃない

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    取り合えず各々、主張したい事をまず3行くらいで纏めればよろしいのでは。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    結局出てきたセリフはそれですか。あのデッキがアグロ環境への対応に適している事は私一度も否定してませんけど?と言うか見ればわかる事でしょうよ、そもそも序盤から動けるって事はアグロ相手に大きく後れを取らないって事なんだし。んで?改めて聞きますが貴方自身私が上で紹介したすずめさんのデッキを使った上でこれだけ偉そうに語ってるんでしょうね?後貴方の基準では「ロイヤルにたまに負けるかな?」というのが「ミッドロ相手はそんなに得意じゃない」という事を意味するのですか?

  • デモンズ・チェーン Lv.108

    長文で、時系列が入り乱れる形式で言い合うとわかるもんもわかりにくいからな たしかにちょっとまとめ直した方がええやろな このまま延々やっても水掛け論で終わるんとちゃう?

  • 退会したユーザー Lv.79

    対してロイヤルには、普通に飽和される。こっちも破魂ピン差しの影響が強いし、それだけでなく進化で2対1交換できてコストも安い先兵が入っていないから、序盤に詰められるとスタッツ差を返しにくい。あと、トランプとアーサーで飽和攻撃されたら全く除去が追い付かない。死滅が有効なのは盤面取ってる時と、相手の手札が振るわない時

  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    元々レスバなんて水掛け論そのものな気がしなくもないが…一度纏めた方が早く終わりそう

  • 退会したユーザー Lv.79

    最後に、髑髏虫だけど、このスタッツの低さで何故有効なのかと言えば「アグロだと手札が切れるから」。進化権切れた後、トップ疾走で押し込まれないように骨で除去しつつ回復する1/3スタッツが強ムーブ

  • 退会したユーザー Lv.79

    https://shadowverse.gamewith.jp/answers/show/1294937

  • 退会したユーザー Lv.79

    間違えた。上のは気にしないで

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    まだ「ミッドロ相手は厳しい」と仰るつもりですか?何回も聞きますが、貴方の中では「たまに負ける」が「厳しい」と言う定義になってるんですか?ビショに弱い理由については特に異論はありませんし、私自身ビショ相手が厳しい事は上で張ったURLですずめさん本人に指摘しています。「たまに負ける」と「相手がプレミしてくれなきゃ厳しい」のでは少なくとも誤差ですまないレベルの差異があると思いますがね。

  • 退会したユーザー Lv.79

    デッキは全く同一じゃないけど、似たようなのはアグロが増えた時に使ってた。その時は嵐やガウェインに上から取られる上に、相手の残り体力が高すぎて返しが出来ない、剣鬼を切らざるを得ない、みたいな理由で相当に苦しかった

  • 退会したユーザー Lv.79

    ミッドロ自体多数の派生があるけど、回れば決闘で盤面固定されるし、それを返せるのが死滅のみになる。除去しきれず便器でスタッツ上がったらもう駆除は不可能。あれで苦しくないなんてのは、そういう場面に遭遇していないエアプしかない

  • あみだくじ Lv.13

    もうどっちかがミッドロ担いでルムマした方が早いだろこれ。立ててナンバー言えば?

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    「言い返す形」ではなく、淡々と自分の意見をまとめなされよ。まぁ、「ただただ相手を言い負かしたい」ってんなら別に良いけど。

  • 退会したユーザー Lv.79

    ミッドロ自体が現最強デッキだから比較にしてもフェアではないけど、それにしてもミッドロの方が戦いやすいってのはミッドロへの理解も足りていない

  • 退会したユーザー Lv.79

    結局、勝率40%と35%を引き合いに出して「5%も勝率が上だし、まだ戦える」ってのは、もう誤差だろって話。アグロ相手ならそんな数字にはならんのに、マジで何言ってんの?って思ってる。メタメタにミッドロをメタったデッキと言うなら理解は出来たんだけどあれではなぁ

  • 退会したユーザー Lv.79

    じゃぁデッキね。GPで使ってたヤツ。

  • kiki Lv.57

    ga「自分はミッドロの方が教会よりも三倍くらい苦手だと思うんで、教会よりミッドロに勝てる可能性のあるミドネクデッキを公開してくれませんかねぇ?」とか言ってるくせに難癖付けて文句付けた上にエアプに言う義理は無いとか言いだして草。説明してんのに更に文句言われてるし、言う義理が無いってセリフは根絶さんの方だと思うんだが?

  • 退会したユーザー Lv.79

    死月2 先兵3 破魂3 ベネ3 アンドレ3 ゾンパ3 歌い手3 バイヴ2 月と太陽1 スカリン3 貴公子3 アイシャ2 オディール3 スケプリ2 ヘクター3 ゼウス1

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    全く同一じゃないんじゃないですか。それで厳しかったって、笑わせんでくださいよ。 11日近辺はアグロ多かったんでしょ?私はあのデッキ紹介されたその日にそのまま構築弄らずフリマランクマ合わせて10戦以上は試しましたよ?その上で自分に合うよう多少のカスタマイズを施しました。結果私自身グランプリなどで使っても対ネメシス全勝、対ロイヤルは計五勝一敗だったんですがね。 大体仮にも使用率勝率トップのデッキでガン回り食らったらミドネクに限らずどんなデッキでも苦しいでしょうよ。上記で私が負けた対ロイヤル戦での相手の動き教えましょうか。先行5tガウェイン6,7t連続アーサーですよ?ガン回り食らって苦しかったからそんなことないってやつはエアプって、傲慢にも程があるでしょうよ。

  • 退会したユーザー Lv.79

    不利をまくれるようにして、有利をキープするデッキ。教会相手は飽和攻撃+破魂で戦えるが、ミッドロ相手だと逆に飽和される。すずめ氏のデッキと同じで、それでも回れば、あるいは余計なカードを引かなければロイヤル相手でも戦えるが、それでも超苦手。そもそもロイヤル相手に得意なデッキの方が少ないんだろうけど、教会ビショと比べるとロイヤルの方が酷い

  • 退会したユーザー Lv.79

    お前が試すよりも前に髑髏虫剣鬼死滅入りをずっと使ってたんだよ。それこそ弾開始時からな。だからお前はエアプなんだよ。こんなのネクロ使ってたら真っ先に思いつくわ

  • 退会したユーザー Lv.79

    それで、守り重視でデッキを組んでた訳だけど、結局対ロは飽和されて負ける。死滅も1回じゃ全然足りない。ならどうするかってなったら、もう盤面有利を意地でもキープしてヘクターフィニッシュ決めるしかない。逆に言えばヘクターがいるから多少無茶してでも盤面が揃っていればなんとかなる。守護も墓場があれば突破できる

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    せめて全くすずめさんと同一の構築を(ランクマが怖いならフリマででも)試して、その上で「ロイヤルキッツいしビショより戦いやすいなんて誤差の範疇」とか文句つけなさいよ。似た様な構築だけどロイヤルきつかったからって、それこそエアプでしょ。こちらとしては「そりゃお前の構築が悪いんだろ」としか言えませんわ。同じ構築を使ってから自分に合うように手を加えたとかならわかりますが。

  • 退会したユーザー Lv.79

    4月頭くらいに教会ビショ対策でアグロが激増しているならともかく、ミッドロと、さらに苦手なエルフが増えてきた今、そのデッキでランクマ潜ったら地獄を見るだけ。教会ビショの方が三倍マシ

  • 退会したユーザー Lv.79

    何言ってんだお前?ゴブリンが2枚と3枚、グリームニルが入っていない以外全部同じデッキで先月末からやってたっての!似たようなデッキって言ってんだろ!なめてんのかよクソエアプ

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    後エアプエアプとさっきから言ってますが、こちとら新段開始から一週間はあれこれ試したって結構いろんなところで書いてますよね。まさか骸骨虫建機死滅を私が試してないとでも思ったのですか?真っ先に試したに決まってるでしょうよ。貴方に言われずともその位ネクロ使いなら当然思いつきます。と言うか新弾始まる前から虫建機については3積みで仮組してましたわ。

  • 退会したユーザー Lv.79

    こっちは新環境でアグロ増えるからと警戒して対アグロデッキ組んでたんだよ。お前みたいに初日だったか?で諦めたエアプと一緒にすんじゃねーぞ

  • 退会したユーザー Lv.79

    で、その髑髏虫剣鬼を入れて、本当にミッドロの方がやや勝ちを拾いやすく、ビショの方がきついってデッキになってんのかよ。そこまで分かっててなんでこっちの意見否定してんだ。全く理解出来んぞ、それ

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    貴方の言う「似たようなデッキ」がどのようなものかこっちに知る余地なんざないでしょう。ゴブリンとグリームニルの枚数弄っただけとか初めから言わないと分かる訳ない。 後貴方が挙げたそのGP使用デッキ?それがロイヤルに弱いのなんざ当たり前です。試すまでもない、そもそもゼウスが事故の下になるわピン差しだから欲しい時に来ないわもし上手い事10tに出してもクーフーリンワルツ浄化モモと幾らでも突破できるわってのが手に取るようにわかる。そもそもセレス抜いてる時点で私にいわせりゃ対ロイヤルエルフは捨ててるも同然。大体ネクロは受けに回ったら弱いんだから苦手な相手はある程度切り捨ててどうにかなる方に的を絞り、積極的にガンガン攻めて処理を相手に押し付けるくらいした方が勝ちやすいでしょうよ。そう考えた場合不死者アサシンカムラもない今ネクロでケツデカスタッツ取るのにはテンポロス激しい忠誠位しかないし、消滅もきついことを踏まえればビショはある程度捨ててまだどうにか戦えるロイヤルを見た方がマシ。受けに回れば弱いのは向こうも同じなんだから、以下に相手の攻めを捌いてこちらの処理を押し付けるかが鍵となる訳で、少なくともベレヌス消滅されてスカルリングから出てこないなんて事態にまずならないだけでも対ロイヤルの方が遥かにマシです。

  • 退会したユーザー Lv.79

    あー、ほんとエアプ。ちなみに自分が出したデッキは現在ネクロ勝利数一位の人とほとんど同じデッキ。死月が悪戯な霊魂だったりとわずかな差異はあれども基本は同じ。その人もセレス抜いてるが、同じように叩くのか?なぁ?

  • 退会したユーザー Lv.79

    あのデッキは、言う通り終始優位を保って叩くデッキで、苦手も当然ある。お前の言う通り不利は諦めて、より多く勝てるシチュを生み出すデッキ。それを上から目線で文句とか、いや本当に何様なんですか?いっそネクロ勝利数一位の人にケンカでも売ってきたどうだ?

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    大体鹿で一気に亀とかプリキとか複数出されただけでジ・エンドなビショとまだオディールでネズミアーサー以外は全処理できるロイヤルとどっちがマシかって言ったら考えるまでもないでしょう。しかも相手はアーサーでフル展開するためにこちらのフォロワーと相打ち取ってから展開とかかなりあるし、そうなると場が埋まってオディールが刺さる事も少なからずあるんですがね。きつかったのは環境初期の頃よく見たプリム入りのアーサー位です。

  • 退会したユーザー Lv.79

    結局、今のネクロって守りに入っても単品のカードパワー差で戦力が開いてどうしようもなくなる。だから攻めて攻めて、攻めまくるのが最良。次点はセレス連打でアド稼ぐだけど、それなら同時にリアニ使う方が安定する。これは今環境をガッチリやって、ネクロ使い続けてなきゃ中々分からん事だと思う

  • 退会したユーザー Lv.79

    場を埋めるロイヤルは、それ単なるプレミだし、相手のプレミに期待したプレイングを想定している時点で甘すぎるだろ。そういうのは除外して考えろよ

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    ネクロ勝利数一位の人のデッキとやらがどんなのか知りませんが、その人にはその人なりのコンセプトがあるんでしょう。しがない底辺マスターたる私がどうこう言えるものでもないですし、実際実績も挙げておられるのだからそれでいい。ただセレス抜いてる時点で間違いなくロイヤルに不利は付くし、それで「ロイヤルキツいしビショの方がマシ!!」ってねえ…ビショが消滅抜いて「ネクロきついし!」って文句つけてるのと同じようなものですよ。きつくなる様な構築してるんだしきついのは当たり前。貴方がそのネクロ勝利数一位の人波のプレイングできるのなら話は違うのかもしれませんが、勝手に不利になるようなデッキ構築しといてその感覚を一方的に押し付けられても知ったこっちゃないですわ。嫌ならセレス建機ガン積みすればいい、ビショには勿論不利になりますがその分ロイヤル相手には戦えるようになります。と言うか…Nウィッチメタであれだけアグロが流行ってたグランプリでよくそのセレス抜きデッキ使う気になりましたね。

  • 退会したユーザー Lv.79

    あと、セレス入れてた方が対ロイヤルは戦いやすくなるってのはガセネタだぞ。抜いても不利さ加減は変わらんか、むしろ低攻めパワーのそのカードを抜いた方が対ロの勝率上がる

  • 退会したユーザー Lv.79

    セレスってリソース勝負が互角なら相当強いカードだけど、明らかにロイヤルの方が展開上だから全然間に合わない。マグナスで守られつつセレス除去とかされたら、返しでオディールも使えん。マジで相手がプレミしてくれるのを祈るばかりになる。決闘のチョイスが片方限定ならともかく、6PPで両方だし、絶対にあると思ってプレイしないと対ロの勝率ガタ落ちする

  • 退会したユーザー Lv.79

    GPの対アグロは、決勝だと絶対減ると思ってた。それに先兵いるからアグロ相手も戦えるし、バイヴが地味にいい仕事する。まさかドラが3,4,5T連続威圧で更地からロイアイラ峡谷ハイハイハイ!でそんな思惑全部ぶっ飛ばしてくるとは思わなかったけど、大会ってこんなもん

  • ヤジュセン Lv.42

    正直この二人のデュエルは見たかった。

  • 退会したユーザー Lv.79

    こっちはミッドロも組んでるし相手してもいいんだけどね。今のロイヤルってワルツもいるからセレスの守りなんて紙も同然だし、よほど膠着しない限りセレスは簡単に取れるからその辺が分かってないんだなぁって思う

  • 退会したユーザー Lv.79

    考えは大体わかったし、環境や他デッキへの理解度も分かった。消滅嫌いにビショの方がマシなんて禁句だったかもしれんし、そこは配慮が足りなかったと思う。すいませんでした

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    マグナスはそれまでにある程度展開してないと使えませんし、重要なのはコイツ自身では進化してもセレスを取れないという事。セレスはロイヤルだとまず無視できないカードです。向こうの4t後攻進化セレス取る手段が進化込みで無理やり取るか銀嶺のほぼ二択。銀嶺だとかなり嫌ですがそれでも進化権切らせただけでも大きな意味があります。ましてミッドロだと思ったら潜伏ロイヤルだったなんてことになったらまずセレス抜きでは勝てない。確かに並べられると無力な事も多いですが、相手も無視できない以上セレスにリソース割かざるを得ないので序盤にセレスを出せればそこで相手のテンポを崩せて付け入る余地も生まれます。と言うか現状ロイヤル側が対ネクロで警戒するのはほぼセレス位のものだし、入れない理由は無いと思いますがね。GP決勝付近の頃からNウィッチが相当増えててメタでアグロが増える事も目に見えてましたから尚の事。最も流石に先行Nヴに1tゴブリン2t豚とコスト通りにきっちり動かれて6,7t連続ファントム4点バーンとか飛ばされたのにはどうしようもありませんでしたが、実際初戦で当たったミッドロイヤル相手にも大いに活躍してくれましたけどね。

  • デモンズ・チェーン Lv.108

    まあ少なくともネクロ一位の人のほうがいい人そうやな

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    まあこちらとしてもシャドバ離れる宣言して実際に環境始まって一週間でドロップアウトした実です。エアプ呼ばわりされる事はその時点で覚悟はしてましたし、だからこそ時折GPなどの機会にはちゃんとシャドバにも触れてもいましたが、実際に今も試行錯誤している人との間にはある程度感覚の齟齬はあった事でしょう。そこは潔く認めます。ただしワルツの魔弾とかでセレスを取られた事はこれまで一度もないですし(と言うかセレス切るときは大抵後攻4t進化で体力2以下に一方取った無傷状態で置く事になるし、そうなると取られるのは大抵銀嶺かエンハンスクーフーリンになる)幾度も述べた通りセレスが対ロイヤルで有効な事も上記のすずめさんのデッキが教会よりロイヤル相手に勝ちやすい事も撤回する気はありません。最もこの辺はデッキ構築における考え方の相違と言う所でしょう。どちらが正しくてどちらが間違ってるという話では無いし、貴方がその構築でビショにまだ戦いやすいというなら私も参考にさせてもらいます。実際に使ってみないと見えてこないものもあるでしょうしね。て事で一区切りついたので私からは以上とさせて貰います。

  • 退会したユーザー Lv.123

    レスバトラー同士が戦うと平和に終わるんやなって…(感涙)

  • デモンズ・チェーン Lv.108

    ヘイワカナー

退会したユーザー

申告先のサイトもデッキタイプの更新を行なってない=最近の環境についていってないんで、もうサイトは形骸化してるってことじゃないんですかね。

環境を知る手段としてこのメタレポートを使う場合は、もう強弱関係無く、各クラスがどのくらいの割合で分布してるかぐらいにしか使えなさそうです。

このデータをどこまで信用していいのかはわかりませんが、酷い環境ってことは間違いないでしょうね。実質ロイヤル一強?

相変わらずエルフはおいしい位置ですね。最近数は増えて来てますが。

ビショップの勝率が低いのは驚きました。正直ロイヤル、エルフにも負けてないと思ってたんですがねぇ…。

うーん、フォーマットの壁すら超越してるがな
俺の見方が間違ってんのか・・・?

他1件のコメントを表示
Lv74

先週のデータから変わりすぎな気が。
特に先攻後攻差。

他1件のコメントを表示
最底辺 Lv229

最早意味がわからない(笑)

同期間のレートの方の使用率。
左から、エルフ ロイヤル ウィッチ ドラゴン ネクロ ヴァンプ ビショ ネメシスの順。

先週から比較して、エルフの使用率が上がり、ロイヤルが減った。
tier1しかいない環境に限定するとロイヤルは別に強くないことがだんだん浸透してきたか。
そしてエルフは茨が強すぎて大変なことになってる。ランクマでの勝率もロイヤルに次いで高いみたいだし早くナーフしてくれ。

ko-ran Lv151

相変わらず先行とネクロとロイヤルの勝率がヤバイ

まずネクロの情報はほぼ間違いないかな。これだけ下火のクラスを不正する意味がない。

ロイヤルはなんか不正されてる気がする。先行後攻どっちも50%超えなんてありえるの?

運営が毎週メタレポート出せばもっと環境回せるのにね

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.84

    むしろネクロネガのために不正されてるでしょこれ

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    正直不正不正言うやつが自分にとって都合の悪いデータだと言ってるだけのようにしか思えんけどね俺は。前環境Nエルフが勝率トップなのに散々無謀ガードロシーガーって言われてたのと一緒、こいつらの勝率がいくつだったか・・・

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    でも少なくとも、ミドネクが先攻勝率20%で後攻50%とか出されたら(上の方の回答の画像)、不正疑う人が少なからず出るのは致し方ないでしょうよ。

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    まあ確かにおかしいことはおかしいんだけどさあ。いつも「信用ならないもっとこのクラスは低いだのこのクラスは高い」だのって言われるところと言う人がいつも似通ってるからなあ。

ロイヤルえぐすぎワロエナイ
後攻も55%とかにわかに信じられない

ドラゴンもうちょい高くていいだろ。結構連勝してるし。

退会したユーザー

ロイヤル対ネクロ勝率82.3%(迫真)
信用できるわけないやん(笑)

まあでもロイヤルの勝率は高いんだろうけど。

実際メタレポの数字と運営の出してる勝率使用率とでズレがあったことも有りましたし、そこまで鵜呑みにして良いものではないとは思いますが、まぁロイヤル強いのとネクロ弱いのは程度の差はあれ間違いないと思います。
ドラゴンの勝率は、ずっと五割こそ切るけど四割五分は超えるだろって思ってたので、こいつが一番体感と近いですね。底辺と言うほど弱くないけど、ちょっと安定感に欠ける感じ。原初をサーチしてくる手段とか、リントと似た条件で強化される中型や大型(スペル、アミュを7枚以上使ってたら疾走付くとかAOE付くとか)が入ると一気に強くなるんじゃないかって位のポテンシャルは感じてます。
全体の感想としては、やっぱり格差のある環境だなぁということに尽きますね。
とりあえず今後何かの間違いでエルフロイヤルの勝率が底の底まで落ちたとしても、ここの論法に倣ってネガの為の工作と切り捨て、ドラゴンの勝率さえ良ければ他を省みず良環境と言い張るようにします。

相変わらずの先行環境、先週とは違うけどロイヤルとエルフは安定して強いな、母数が少ないとか正確じゃない部分はあるけど、強すぎる所と弱すぎるところの差が大きいというのはまあ明らかなものだね。

退会したユーザー

ロイヤル60パーか
まぁそうだろうな。それに有利取るネメはいったいなんなんだ

対戦数が少ないんで全面的に信用は出来ないですが、勝率と使用率は大体あってるんじゃないかな。
ロイヤルは他クラスに比べてパワーもあるし事故も少ないんでまあ今期最強でしょう。
エルフはアグロとネメシスをしばけるので結構強いのも納得。

Lv122

メタレポ参考の時点でもうね
って思うのは俺だけだろうか。

- Lv119

一ヶ月くらい前はまだ10万あったよな対戦数

紫炎 Lv189

ネクロ流石に胡散臭いなぁ…虚偽報告してる人居るやろ

ロイヤルはナーフ確定かな

退会したユーザー

まぁ信じるのも信じないのも見てる奴の勝手だからな

中にはこのデータ信じる頭ヤ月の使徒もいるかもしんねぇし



運営の発表が楽しみだね

ASTR Lv78

ええ・・・
ニュートラルウィッチ 1960/3301 62.69%
ミッドレンジエルフ 1816/2956 61.41%

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×