シャドウバースについて質問してみよう。
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プライズサミーって強いんか?
プライズサミーが強いってコメント見かけたから疑問に思った
確かに2/2/2ドローつきと考えれば強いが相手もドローできるし選択肢を増やすハメになる
出されてもラッキーとしか思えないんだよね
これまでの回答一覧 (24)
極端な上振れデッキが環境じゃない限り強いと思うで
2/2というゴブリンを一方的に取れるスタッツでドローできてるし(重要)
相手の選択肢を増やしてるかもしれないが自分にとって引きたいカードをひきやすくできるのは強い
マキナ発動させて安心した手札の切れたネメシスの共鳴ずらすの楽しい
秘術とか相手の選択肢増えようがバーンか雷撃してれば大して変わらないし、
教会とか現ミッドロイヤルは手札枯渇するようなデッキじゃないし、
オズ秘術の1番の弱点の事故回避に少しでも繋がるし
秘術には結構入れる
というかサミー以外ロクな2コスフォロワーいないし…
強い弱いはデッキ構築やその場の状況にもよるから簡単に説明する事は難しい。ただ一つだけはっきり言える事は自分が欲しいカードをディスティニードローして相手が使えもしないカードを引かさせたら強い。相手がディステニィードローして自分が使えないカードを引かされると…
相手は理想ムーブ前提で動いてるので一枚引かれることより一枚引くことの方が大事
結局相手がいくらドローして展開しても禁忌起動すれば一掃だし、どれだけハンドがあろうが禁忌ジンジャーを止められないのは同じ。ドローされたところで問題ないから入れてるよ。
実際使ってるけど普通に役に立つ
土アグロはまともな2コスが少ないからってのとオズ引けないとすぐ手札枯渇するってのがあるからあるとなにかと便利よ
グランプリで8ターン目相手の盤面と手札に間違いなくある(実際あった)レディアントアーティファクトでリーサルとられるって時にトップでレヴィ引っ張ってきてくれて勝ちに貢献してくれたから好き
相手の選択肢が増えてる可能性
これを考えたらクソ弱い
主に全面同意
使われても草しか生えない
むかーしむかしのアグロウィッチで使ってたなぁ
ウィッチで風神使うの楽しかった
復讐ヴからするとベルフェゴールorそのおともの確率上げてくれるから出してくれるとありがたい
上振れなくても戦えはするけど4Tベルフェゴール出来るか否かの差は本気ででかいからな
ただ、それ以外で出されてありがたいのは原初とかアグロくらいかなー
人形軸ネメシスだとやめてくれってなる
禁忌さん発動狙うとか、明確な目的があるなら価値も上がるし、相手が手札を抱え込む系統のデッキなら手札溢れさせる効果も狙える。
あとは相手の選択肢増える事より自分の手札増やす事を優先したいデッキとかは普通に選択肢。
まぁ、ドローしたいけどどうしても相手に引かせたくないって人はスイーツウィッチ使えばいいんじゃない?
安定してドローするにはN大量にぶち込む必要あるけど。
単純に考えて相手にドローさせて相手が得るアドバンテージよりもこちらのアドバンテージが上回るのであれば、強いと思います。
ただ、相手にドローさせるということは相手の勝率を上げるだけでなく、負ける確率も下げてしまう可能性があるということにも注意しなければなりません。
ここでいう負ける確率とは、相手が手札事故をおこしていた場合のことです。普通にプレイしていればアドバンテージを得ることができたはずが、相手にアドバンテージを与えてしまい、巻き返されてしまうことも多くなってしまいます。
いずれも、私の持論なので、戯れ言程度に聞いて下さい。
幾らこっちがドロー出来るとはいえ
相手に手札1ドローで相殺されてる上にpp2を払ってる以上disアドバンテージしか無い
相手にpp2を明け渡してドローさせてるのと正直変わらない
明らかに弱いカードだと思う
正直アグロだろうが入る枠は無い
秘術の2コス枠がほしいけど選択肢が難しいゆえですね
ドワーフ枠は犬でいいけどリリエルの枠をどうするかでしょうがなく入る選択になってる
素直に尖兵のほうが無難な気はしますね
他の人もいうように、
自分に1ドローと相手に1ドローで相殺してるんだよね。ゆうてプライズだからそんな効果でいいんじゃ?
禁忌入りならプラス寄りになるだろうね。
時として相手に与えるアドのほうが大きいのは確かでしょう。
ただNウィッチで禁忌を使うことを考えるなら
・実質スイーツウィッチ
・禁忌特殊進化は爆アド
・増やした相手のリソースは禁忌で吹き飛ばす
あたりから採用されていると考えます。
ステラとの差別化はスタッツと後続のNシナジーカードとのかみ合いですかね。
相手が0コスでドローしてる時点で大分ハンドアド的には美味しくない事してますが、場面によっては相手のハンドを燃やす、最近だと禁忌の発動に繋がるって言う環境を受けての『強い』だと思います。
環境内にもっとアグロが増えれば、また使いづらくはなりそうですね。
秘術なら考えるかも?
実験室は確定としてあと獣面、奇術師は微妙なので
ステラ、サミーにせざるをえんかもね
禁忌入りならなおのことそうなる
ギガキマやマナリアなら困らんだろうけど
ドワケミ落ちて奇術師ナーフな秘術にはキツイ
結論強くはなってない
条件次第で相対的に地位が上がって入れざるをえない
アグロ以外なら強いよ
相手にドローてのも相手のプランにドローできるカード入れてて
予想ターン内にそのカードほぼ使うよ
例えば精神統一とか宝石の巫女とか
つまり1枚増えたのはデッキからしたらイレギュラーで
プランを大きく変化するものではない
それに低PPだと使えるカード枚数は変わらない
場に出すカードは増えない あくまで選択肢が増えるだけ
特別有利にするわけではない
(ただしアグロは別 3Tにコスト1を3枚出されるとプランが食い違う)
でこっちは2/2出して1ドロー
弱いドローカードのスキを減らせる可能性が出てくる
例えば純心の1/2みたいなスキを無くして2/3とか出せる
そういうプランを用意できる
相手からしたら1枚増えてプランが変化するわけではないが
こっちは1枚増えるプランで動いてるのがじわじわ効いてくる
ただし後半に出すと出せるカードも増えるからプラン外の行動は多い
ここが注意かも
でも8枚持っててあふれたりする事もあったからなあ
ドローが安売りされててドロー増やしても相手に得なことが
少なくなってるのは大きい
土ウィッチだと今は2コスの枠に困りますし
手札使わせる前に押し切るなら関係ないという考え方ができますね
また、スイーツと違って発動が安定している点もメリット
相手に引かせても押し切れるデッキなら
自分の必要なパーツを拾えるので十分採用できると思いますね
まあ自分は入れないと思いますが
そもそも手札多いことの恩恵一番受けやすいのはウィッチクラスだし、アグロ相手にすると弾切れ狙いたいからプレイするか迷うところではあるけど構築によっては選択肢に入る
呼び禁の御伴
出さないで済むなら
なるべく他の2/2を優先して出すようにはしてます。
先攻なら悪くないんじゃないかなって
でもスイーツウィッチのが強いよね
ウィッチフォロワーは標準スタッツ持ってるだけでそこそこ強い
序盤だとやっぱり選択肢が増えるのって痛いと思ってる
ゴブリン入ってるようなデッキにドローさせるの怖すぎん?
確かに相手の選択肢を増やすのは怖いかもしれんがマナリアや土ウィッチみたいなのは弾を増やすのが重要だし相手の選択肢をつぶせる可能性もあるから強いと思う。ただ相手がキーカードを引く可能性もあるし相手の事故を助けてしまうこともあるから使うかは人しだいだと思われる。
サミーで血統引いて勝った試合あったから、メリットとデメリットは常にどちらかに大きく傾く感じだろうね