質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

グランプリラスト二戦…!

先ほどのグランプリで三連勝したのですが、ラスト二戦で後攻ロイヤル対面(お相手理想ムーブ)に出くわして負けました…マジで辛い…
自分は援護射撃ロイヤルを使っているのですが、対ミッドロの時どんな感じで立ちまれればいいですか?&ミッドロ使ってる方はどんな動きが嫌か教えて下さい。
あと、ヴァンプ対面の時はデッキタイプの予想がつきにくいのでヨルムン対策でワルツの全力キープをしていますが、みなさんはマリガンの時どのようなことを気を付けていますか?
答えることないよ!っていう人はグランプリの愚痴でも書いていってください(懇願)

これまでの回答一覧 (7)

4勝とったからいいものの、ラストの試合で、ギガキマルーニィフレデスキマイラ精神統一知恵マジミサ全部来ない(全部3積み)というクソみたいな引きをしてリタイアせざるを得なかったという。

今日グランプリでB帯の援護射撃に負けました(泣)

使われて嫌なのはバルバロッサかな。今のミッドロは展開することでしか勝ち筋作れないからバルバロッサは凄く鬱陶しい。ミッドロ見るなら3積みもありだと思う。

マリガンに関してはアグロ以外のロイヤル使ってる時、ワルツはどのクラス相手でもマリガンで来たら2コス握ってなくてもキープしてる。

対策らしい対策はしてないがあえて言うなら
・6Tアーサーを発動させない。(ガウェインを6Tまでは出させない)
・5ターン目に必ず援護射撃を置く。
この上記を達成させるために潜伏フォロワーの採用を検討しておきたい。特に4ターン目のシャドウアサシンは中々強い。

バルバロッサは必須カード。自分は一枚しか持ってないがあればかなり楽になる。
戦況が膠着なら援護があるこちらが有利ですので盤面を空にしてやりましょう。ただし油断は禁物、たまにバルバロッサ入れてるアーサーもいるので気を付けて。

ヴァンプはどうしようもないので援護射撃さっさと置いて、こちらが死ぬ前に吹っ飛ばすしか考えてないです。(消滅をそこまで手札に入れられるかと言ったらかなりきつい。)

一応グランプリで決勝進出したデッキ上げますが、かなり特殊な構築なので真似だけはやめておけ。(今月の運を全部使えるならどうぞ。)

  • 月夜ノ幻想命 Lv.73

    画像貼れてねぇ・・・。ここから飛んでhttps://shadowverse.gamewith.jp/answers/show/1299530

R-sen Lv68

正直に言って、援護射撃軸はミッドロにはガン不利です。援護射撃はランプみたいな大型には強いですが、ミッドロやミドネク、ネメシスみたいな小粒フォロワーを並べられると、援護が分散して処理が間に合わず、テンポロスを取り戻す前に押し切られます。
なので援護射撃ではかなり回らないと難しい。安易なメリッサはモモクーフーリンに狩られるし、今となってはワルツがあるので除去もされやすい。それでも捲るなら、次ターンアーサーに合わせてバルバロッサを狙ってみるとかですかね。とは言えやっぱり受け身なので全体的にかなりキツいです。
今は援護射撃を使っていませんが、どのロイヤルにしろワルツキープは殆どする気はないですね。まぁ後攻ならキープもアリかなと思いますが、ワルツは受け寄りなので先攻ならもっと勝ちに行くカードを選択するかと。

  • R-sen Lv.68

    そういえばアンリミですが、今日ヨルムンと当たって6、7ターン連続ヨルムン素出しされましたね。それ以前のPPで聖弾2枚確保していたので2つとも消滅させていただきましたが(ホント申し訳ないです)。ヨルムンは序盤のムーブが比較的不自然なので、何となく「これヨルムンかな?」と思ったら序盤でも聖弾キープしておくとよいかと。とは言えゾディで投げられたらどうしようもないので、マリガンでキープするほどでは、って感じですかね。自分は3t目にマーズを置きたいのがあって他に3t目に出したいカードをあまりないならワルツキープもアリだと思います。

今日はまだやってないけど疲れたし即リタでもばれへんか
相手に勝ち稼がすのもシャクや

ニュートラルデッキ多すぎるでしょ、辛い。

hh Lv26

今使っている援護射撃デッキですが
コンセプトとして序盤から並べまくってとにかく援護射撃置くすきを潰すってコンセプトです。

ぶっちゃけ二代前に作ったときの雛型をそのままで、相手によって特にスタイルを変えることのないごり押しデッキで、やることは最速で援護射撃置きにいく、置いた後はどうにでもなるっていうガバガバデッキです。

なのでデッキによって動きを変えることはあまりありません(ダメ無効を警戒とか?警戒してもどうしようもないことが多いけど)

他1件のコメントを表示
  • hh Lv.26

    マリガンは援護射撃最重要、後は低コスって感じでどのデッキ相手でも同じです。 こんなデッキでもミッドロ相手に後攻マーズ先陣援護射撃が決まってそのまま4勝できてしまったり・・・

  • lecia@メリッサをすこれ Lv.26

    っ ょ ぃ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×