シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
断言するがワルツのナーフは無い。
なンでか教えてやろか?
結論からいうとあいつはコスト相応や。
たしかに1コスの魔弾強いって意見はあるな?でもよく考えてみぃや。
本 人 は 2 コ ス バ ニ ラ ス タ ッ ツ や で。つまりコストより1弱いスタッツや。
んで3点スペルは2コス相当やから・・・あとは分かるな?(^^ 帳尻が取れてるんや帳尻が。ちな5コスのほうの弾だとオーディンより弱くなる調整や。そのぶんを弾が持ち越せる便利さとかチョイスで撰べる自由さで補ってるやこのカードは。しかも後攻4T進化で二枚取りできるから先行有利もくいとめてくれとる。
ロイヤルでナーフくるっちゅうたらマーズやろ(^^;玄人はすぐわかるで。あれあきらかに先攻の有利助長しとるからな(^^;
これまでの回答一覧 (30)
それは大丈夫ですかヒヒッ?
結論から、彼はコスト指向ですヒヒッ。
1人のコスウィッチが強いという意見はありますかヒヒッ?しかし、慎重に考えるヒヒッ。
プリンシパルは2 cosvanilastatなどですヒヒッ。つまり、統計またはコストよりも弱いですヒヒッ。
だから3点の呪文は2のコスと同じです...そして分かりますかヒヒッ? (^^コカの肩の場合、スクープとはさみが下がり、はさみが弱いので、オーディンよりも弱くなりますヒヒッ。あなたが持ち歩くことができる利便性で選択する自由を補うならばさらに、逆方向4T進化で2つのコピーを取ることができるので、先の利点を利用するヒヒッ。
ロイヤルとヌラフル丸尾睦郎(^^;専門家がすばやく理解していますヒヒッ。最初のストーリーの利点をはっきりと促進しながらヒヒッ、(^^;
ファイターゾンパやると手札二枚減るって知ってる?
ロイ「は?(3/2/2で貰えるのが劣化託宣と2コス3点)」
-
退会したユーザー Lv.17
あれが1コスじゃいけない理由教えてやろか?託せん使って4になったppで出すと2コス相当展開+除去ができてしまって託せんの隙が完全に消えてしまうからやで。
-
退会したユーザー Lv.147
そもそもPPブースト自体がぶっ壊れ特性なんだからロイは文句言えんだろ。逆に託宣に覚醒で1ドローついてるのがおかしいんだよ。
-
退会したユーザー Lv.45
自分渓谷置いていいっすか
序盤中盤終盤全てでそのコスト相応の動きが出来るとかぶっ壊れだろ。
4t目以降に進化券を切らないと基本的に盤面干渉が不可能なこのゲームに関してさ
体力3以下破壊するっていう行為を
先行4t目で相手の盤面を破壊させながら展開出来るってどう考えてもおかしい事やってるからね
これを先行有利助長してないって言うのは絶対おかしい
後攻で2面除去出来るからセーフとか言うけどそれ以上に先行で展開しながら1面を相手が進化を切る前に除去するって明らかに先行有利加速させてるから
スタンダード期から夜の群れってカードがあったけど
アレ先行4t目展開しながら撃つことができる最強カードであったから先行アグロヴァンプがトップメタであり続けたって言っても過言じゃ無いのに
相手の進化券が切れる前に相手の盤面を破壊しながら展開出来るって言うのは先行に置いてアドしかないわけよこのゲーム
正直ワルツは俺もないと思う
やったところでそう変わるとは思えないんだよな
やるならアーサーかフォートレス
とりあえずその猛虎弁腹立つからやめろ。
「先攻マーズ強すぎナーフしろ」
→3点スペル積めや
→「使用クラスに2コス3点スペル無いの〜」
→3コス除去スペルもあるだろ我儘言うんじゃねぇ
悲しいなぁ
本体2コススタッツで魔弾2コス相当で帳尻取れてて
更に弾が持ち越せる便利さとかチョイスで撰べる自由さがあるんですけど
ナーフすべきでしょう。
同じチョイスカードであるポーラがダンジョンフェアリーより条件が厳しめに設定されている訳ですが、その点ワルツはコスト相応の動きが出来る強いカードということになりませんか?
今後5コスの方を全く使わない訳ではないでしょうから、今は1コスの方だけ使っているのだとしても関係ないですね。
4コス2/2三点ダメージ…これだけで強いですがこれだけじゃないです。
ハゲのような二面取るカードでもあり、コスト前払い出来て進化も必要としない使い方も出来ます。
オーディンは刺さる相手が少なく、腐りやすいですがワルツはチョイスカードなので腐ら無いです。はっきりいって全く比較にならないでしょう。本来コントロールデッキ位にしか入れられないオーディンを、なぜロイヤルは簡単に使えるのでしょうか。
能力据え置きで考えるなら4コス2/3がいいんじゃないですか。これでもまだ強いですが4コスから競合が多くなるのでこれでいいと思います。白黒やフォートレス等のナーフ前提の譲歩です
個人的にはエンハンスでチョイス出来ればよかったと思います。
二面取れるカードも欲しいですが、何でもこいつに詰め込みすぎたのがよく無かった。
ワルツ、アーサー、白黒、スカイフォートレスの内2枚はナーフして欲しい。
能力相応のコストで言えば、単体では聖弾の方がおかしい。単純に考えてライブラの上位互換ではある。
ただ、現状のインフレ事情を見ると、ナーフされるとはやや考えにくい。前例にビショップの消滅スペルの件があるし、ヘイトも魔弾に比べたらそれほどだし、ライブラ+2コスで場に2/2という考え方なら適正になる。状況によってはテンポロスも結構ありますしね。
魔弾の方は、対空射撃や一応紅蓮とか、4コス二面取りという役割という意味では天輪や鉄槌等既に多くある。その割にロイヤルは主要カードでの二面取りが難しかった、また3点スペルの火遁がかなり不評と、恐らくそれら2つを補う形でこう言った能力になったんだろうなぁと推測します。
ロイヤルに足りなかったものをチョイスに多く詰め込んだせいで当然汎用性は高い。ただ一つ一つを見れば一応適正範囲ではありますね。そういった思惑で作られたワルツを改めて運営がどう評価するかってことですかね。
あえてナーフというなら体力1が妥当かなと思ってるんですが。
自分はやっぱりアーサーですね。返せるとか返せないとかではなく、コスト換算のしにくい雑なパワーカードであり、今のロイヤルを強くしている一端であるとは思うので、単純にナーフした方がいいのでは、って感じですね。
-
R-sen Lv.68
でもまぁ、今回ワルツや決闘を見て個人的に思うのは、今まで運営はどれだけロイヤルのことを蔑ろにしていたんだ、と。長い間偏重な強化ばかりで、かゆいところに手が届く的な利便性の高いカードをロクに与えなかった、そのツケが回ってきた。他のクラスならワルツを実装するなんてまぁあり得ないでしょうね。そら今までネガが多くなって当然だったわけですよ。
-
R-sen Lv.68
公平な視点で見るならローテよりアンリミをやるのがいいかと。アンリミならワルツを入れてようやく他のクラスに追い付いた気持ちにしかならないです。ローテはどうやっても環境に波があって「この時期はこのクラスが強い」という現象がこの先もずっと続きます。その中であえてナーフするのであれば、やはりフィニッシャー回りの整理が安定、中軸カードはローテだけでなくアンリミのクラス性能にも大きく関わってくるので、元よりワルツが高汎用を意図して作られたものであるなら、安易なナーフは止めていただきたいですね。
ナーフ前拳骨とオーディンそれぞれの互換で好きな方を選べて、尚且つコストはある程度の分割払い可能な性能
出てすぐは盤面干渉しないが、遅効性のある効果のせいでほっとくと取り返しがつかなくなるような性能
1ターン目ではただの二者択一のトークン生成カードだか、6ターン目以降は一挙両得かつ使用コストも帳消し可能な、エンハンスとチョイスの意味を考えさせられる性能デザイン
………で、どれが1番やばい?
ワルツよりアーサーをナーフして欲しい。2コスの追加カードによっては、本当に止まらなくなりそうだし。
ナーフ先なんて白黒確定やろ
あれのエンハンスが無くなるだけでだいぶ楽になるで
おじさんむずかしいはなしわかんないや
考察はどうでもいいのですが…。
そんなに自己主張がお好きなら、とりあえずキャラくらいは統一したらいかがでしょうか?
ブレッブレでみみっちい印象しか受けないもので。
まあ精々
「3/2/2
所持している好きなスペルを一枚選んで手札に加えそのコストを-1する」
ってカードと2コス3点スペルってだけだからな
レジェンド補填だるなったらワルツに矛先が向くぞ
すべてはKMR神の気まぐれ
個人的にもワルツはコスト相応と思ってるんでナーフはないだろって思ってたけど、この人が言うと急にナーフされる気がしてきた・・・
ちなみにその理論すでに何千回も言われてるよ
そもそもワルツなんて単体で完結していて強いなんて使う前からわかるカードなんだからナーフするなら作らないでほしい
それはどうでもいいけど、トークンにナーフ来るのか疑問ではある
ホワイトダイヤモンドも同じ理屈で1カウント低いのに叩かれんのは何でやろなぁ(アミュレットだからしょうがないね)
ほぼ同じ条件の剛拳というカードもナーフされました。
一裂きとデモスト計算で自傷が2コスと判断。
コスト相応かどうかだけを理由にして断言しちゃったんかい。
それなら3/2/3突進、4/3/4突進も適正ですよね。
それらは出さないくせにワルツに気がつけない運営。スレ主さんと同じレベルにいますね。
感覚で設計してるのが分かります。
多数あるアドバンテージの考え方をもう少し勉強した方が良いのは間違いない。
まぁ言うてナーフ来るなら決闘が先でしょうしね、さらにロイヤルで、となったらあるかもしれないけど
楽しんでる?
ヌラフル丸尾睦郎
あなたが持ち歩く~利用する まで、何言ってるかわからないけど、謎の説得力がある。
このデーモン強そう
コカの肩とは一体・・・