シャドウバースについて質問してみよう。
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マキナがなぜ許されてるのか
デッキに強力なトークンを加えてサーチカードを使って手札に加えるという通常二度手間であまり強くないと思われる
しかしデウスエクスマキナドーン!手札0枚やんwwwwww6枚引いたろwエンシェントwエンシェントあれれー?!wwまだpp10やんけwサフィラドーーン盤面更地からのサフィラは気持ちいいンゴねぇwwwww
俺を使って*********ーしないでくれやそりゃ盤面関係ないアグロ秘術が流行り出すわクソ
これまでの回答一覧 (18)
うーんネメシスが弱いからぶっ壊れだけど今は許す!wって感じの人は実装当初から多く見かけたけどこいつを完全に許してる人は今も昔も結構少ないと思うゾ。
お前は壊した!壊しすぎた!←いや、お前らから加速装置で突っ込んできたやんけ・・・なんたる理不尽!なんたるシャドウバース!
別に許してない
今は他のカードやクラスが目立っているだけで遠くない将来ボロカスに叩かれると思う
最近よく思うのですが、加速装置のppよりもマキナのpp回復消すべきだと感じてます。
クラス名がデウスエクスマキナみたいになってる。
マキナが入ってない強いデッキが今ネメシスで作れないことがそれを証明してると感じてます。
加速装置はウザいですが、マキナを除いたほかのデッキを作るためには必須です。
マキナがこれからのネメシスの追加カードの妨害してます。
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退会したユーザー Lv.41
というか人形軸でも正直復讐オーキスよりノアの方が強い……1PP違うとはいえ、ノアのが最高打点上だし、人形増やすし、手札に人形貯めて後からバフ乗せるなりロキと合わせるなりの拡張性もあるし……その分素オーキス→ノアのコンボは強いし、決意は貴重な回復要因だけど
超越やギガントキマイラウィッチみたいなネメシスよりもおかしいやつがあるからねぇ。
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退会したユーザー Lv.45
私の考え的には盤面取って展開できるネメシスの方が強いと思いますよ
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退会したユーザー Lv.45
スペルは除去だけだけどアーティファクトは場に残せますからね
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CG Lv.40
超越は7から8ターンにはほぼ確実にリーサル取れるのに比べてネメシスはリーサルターンが10ターンくらいからになるのでまだましだと思う。 コントロールやミッドレンジを主に使ってるせいで、超越やギガントキマイラウィッチが嫌いなだけなんかもしれんけどな。
前環境のマキナは騒乱のルミナスメイジみたいなもんでクラスは弱いけどこのカード自体は時空転生で1番壊れてるって言っても過言ではないんだよなぁ
時空転生ではネメシスのカードプールが少ないからこれくらいのカードがないと成り立たなかったのかもしれないけどカードの追加に連れて壊れて行くことは明白。何とかしないと。
正直マナレシオ論だけで言えば今までのナーフされたカード全てひっくるめても一番の壊れだと思う。
40枚くらいドローできるんだから40コスト分くらいは最低でも仕事してる。さらにPp回復分も考えると...。ああ恐ろしい。
前環境からマキナ加速が決まった場合とそうでない場合の落差の激しさは指摘されてましたからね。相対的に強くなったのならナーフきてもおかしくないかと。
それはさておき、ずっと俺のターンするのはやめてほしいもの。ネメシスのターン長すぎてテンポ最悪だし、pp回復は没収でよかろうて
正直マキナより加速装置とアナライズがクソ重い
6枚なら全然大丈夫だけどあれPP高く保ったままデッキ掘りまくり追加アナライズしまくり強化人形状態だし
何よりフォンフォンシュインキュウゥンをマキナ後ほぼ毎ターン延々続けられるしんどさ
サフィラはまぁ別にいいや、デッキ自体は冥府エルフみたいにリーサルパーツを流さないよう気を付けるプレイがいるっちゃいるし
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Uzak Lv.224
サフィラが強いのも結局加速ありきで守護立ててもPP回復とサフィラの打点上げながら守護を除去していって回復したPPでサフィラどーんですもんね、ほんと加速装置が癌、てか加速装置はAF出す毎にカウント減ればいいのにと思う割とマジで
新クラス追加! の少ないカードプールで小難しいギミックのデッキ作ろうとすればそりゃあね。
マキナみたいなガッツリデッキ掘るドローエンジン無いと計画倒れにも程があるから致し方なし。
まぁ、要は非常に限られた枚数の中で複雑な運用法を詰め込んだ故の弊害だと思いますよ。マキナに比重偏り過ぎてるのは。
かと言ってマキナが無くなったらAFネメシスは不完全なデッキ未満の存在(一応、クロノスという代理もいるけど)になっちゃうから消す訳にもいかない。せめて、マキナの代理ができる程度にカードが充実しないとね。
1コス スペル
「『カードをドローし、それがアーティファクト以外のカードだった場合、墓地に捨てる』を5回行う」
2/2/2
「ファンファーレ:デッキからランダムなアーティファクトを最大2枚までデッキの一番上に移動させる。共鳴状態なら代わりに最大4枚を移動させる」
9/3/6疾走
「ファンファーレ:『カードをドローし、それがアーティファクトだった場合、場に出して疾走を付与する。それ以外のカードだった場合、墓地に捨てて自分リーダーは2ダメージ受ける』を4回繰り返す」
10/8/9
「ファンファ―レ:自分のデッキのアーティファクト以外のカードを消滅させる」
方向性としてはこんな感じとかどうだろう……?
まぁ、一番下は某カードリスペクトしただけだけど。
ドロー効果がつまらない。
やるにしても6枚ドロー固定とか頭おかしいので捨てた多枚数分ドローが妥当
これから盤面取ることが重要になってくるなら
メネシスになんらかの調整は必須だと思ってる
現状はミッド以降の盤面で勝負するデッキが多いんで相対的に評価は上がりますね。
逆に環境がアグロや疾走で打点出したり、コンボが主流になると弱くなるんで、ただ強みたいなデッキではないです。
マキナ自体の能力は実際に壊れてるのですが、デッキタイプとしては飛び抜けて強いわけではないので、バランス調整は難しくないと思います。
しょうがない、しょうがない。アーティファクトは手札の消費が激しいしデッキに埋めてもドローしないと意味ないもんね♡それにこのゲームシャドバだし♡
って無理矢理納得しようとしている自分がいる
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退会したユーザー Lv.45
手札の消費が激しいからこそサーチカードと加えるカードの比率でデッキ構築の差が生まれるはずなのに脳死でマキナ3積みしてデッキに加える比率上げた方がいいとかほんとどうかしてるマキナ依存が激しすぎてどのデッキも同じに見える
マキナとか加速装置以前にpp回復が重複するのがおかしい。重複下で1コスフォロワー出したらppが増えるとかテストプレイしたのか疑うレベル。
ナーフよりもpp回復の仕様を見直して欲しい。
でもアイツいるからクラス特性が成立してるので難しい話。あ、でもPPはやめて
8割くらい加速装置が悪い。
そりゃレジェンドだし
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退会したユーザー Lv.45
そのデッキのドローを一枚で片付けてしまうような効果をファンファーレでリーダー付与とか頭おかしなるでレジェンドだからのひと言で片付けられる問題じゃないぞ
誰も許していないんだよなぁ
じゃあ俺が許すわ