質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv45

マキナがなぜ許されてるのか

デッキに強力なトークンを加えてサーチカードを使って手札に加えるという通常二度手間であまり強くないと思われる
しかしデウスエクスマキナドーン!手札0枚やんwwwwww6枚引いたろwエンシェントwエンシェントあれれー?!wwまだpp10やんけwサフィラドーーン盤面更地からのサフィラは気持ちいいンゴねぇwwwww
俺を使って*********ーしないでくれやそりゃ盤面関係ないアグロ秘術が流行り出すわクソ

これまでの回答一覧 (18)

退会したユーザー

うーんネメシスが弱いからぶっ壊れだけど今は許す!wって感じの人は実装当初から多く見かけたけどこいつを完全に許してる人は今も昔も結構少ないと思うゾ。

他1件のコメントを表示
  • yoshi Lv.11

    誰も許していないんだよなぁ

  • Lv.122

    じゃあ俺が許すわ

お前は壊した!壊しすぎた!←いや、お前らから加速装置で突っ込んできたやんけ・・・なんたる理不尽!なんたるシャドウバース!

他5件のコメントを表示

別に許してない
今は他のカードやクラスが目立っているだけで遠くない将来ボロカスに叩かれると思う

最近よく思うのですが、加速装置のppよりもマキナのpp回復消すべきだと感じてます。

クラス名がデウスエクスマキナみたいになってる。

マキナが入ってない強いデッキが今ネメシスで作れないことがそれを証明してると感じてます。

加速装置はウザいですが、マキナを除いたほかのデッキを作るためには必須です。


マキナがこれからのネメシスの追加カードの妨害してます。

他5件のコメントを表示
  • 赤いランドセル Lv.121

    オーキス「・・・そうだよね((*´・ω・)ショボーン)」

  • きなこ Lv.46

    オーキス使った強いデッキ組むメリットないですよね。0コスでアーティファクト出せるならそっちの方がいいですし。

  • 退会したユーザー Lv.41

    というか人形軸でも正直復讐オーキスよりノアの方が強い……1PP違うとはいえ、ノアのが最高打点上だし、人形増やすし、手札に人形貯めて後からバフ乗せるなりロキと合わせるなりの拡張性もあるし……その分素オーキス→ノアのコンボは強いし、決意は貴重な回復要因だけど

  • きなこ Lv.46

    ノア出したのも悪手でしたよね。人形も加えやすくなるとぶっ壊れると思いますし。運営を信じるしかないですね。

  • kokies Lv.23

    流石に9PPでフィニッシャーは許してやれ

  • きなこ Lv.46

    オーキスよりノアの方が強いのが、、、。逆だったら良かったんですけどね。

CG Lv40

超越やギガントキマイラウィッチみたいなネメシスよりもおかしいやつがあるからねぇ。

他4件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.45

    私の考え的には盤面取って展開できるネメシスの方が強いと思いますよ

  • 退会したユーザー Lv.45

    スペルは除去だけだけどアーティファクトは場に残せますからね

  • まったり Lv.94

    ネメシスのアーティファクトのヤバさは、戦闘ダメージなのでスペル無効フォロワーにまで対応できるから実質強化版超越みたいなもん

  • CG Lv.40

    超越は7から8ターンにはほぼ確実にリーサル取れるのに比べてネメシスはリーサルターンが10ターンくらいからになるのでまだましだと思う。 コントロールやミッドレンジを主に使ってるせいで、超越やギガントキマイラウィッチが嫌いなだけなんかもしれんけどな。

  • たいやき Lv.51

    落ち着け、どっちもどっちだぞ。シャドバに思考持ってかれてるぞ。

SPIN☆ Lv124

前環境のマキナは騒乱のルミナスメイジみたいなもんでクラスは弱いけどこのカード自体は時空転生で1番壊れてるって言っても過言ではないんだよなぁ
時空転生ではネメシスのカードプールが少ないからこれくらいのカードがないと成り立たなかったのかもしれないけどカードの追加に連れて壊れて行くことは明白。何とかしないと。

退会したユーザー

正直マナレシオ論だけで言えば今までのナーフされたカード全てひっくるめても一番の壊れだと思う。
40枚くらいドローできるんだから40コスト分くらいは最低でも仕事してる。さらにPp回復分も考えると...。ああ恐ろしい。

他2件のコメントを表示
  • outam Lv.233

    マキナで40ドローしたらさすがにネメシスでも死神コース…アーティファクトって1ドローまみれなんやで?

  • 退会したユーザー Lv.70

    ごめん40は言い過ぎた。20くらいか。 でもマキナで死神ってそこそこよくあることな気が...。

  • golf1209 Lv.51

    合間合間に埋めていかない人だと長期戦になると先に死神引いてるのはよく見る

前環境からマキナ加速が決まった場合とそうでない場合の落差の激しさは指摘されてましたからね。相対的に強くなったのならナーフきてもおかしくないかと。
それはさておき、ずっと俺のターンするのはやめてほしいもの。ネメシスのターン長すぎてテンポ最悪だし、pp回復は没収でよかろうて

だるな Lv158

正直マキナより加速装置とアナライズがクソ重い

6枚なら全然大丈夫だけどあれPP高く保ったままデッキ掘りまくり追加アナライズしまくり強化人形状態だし

何よりフォンフォンシュインキュウゥンをマキナ後ほぼ毎ターン延々続けられるしんどさ

サフィラはまぁ別にいいや、デッキ自体は冥府エルフみたいにリーサルパーツを流さないよう気を付けるプレイがいるっちゃいるし

  • Uzak Lv.224

    サフィラが強いのも結局加速ありきで守護立ててもPP回復とサフィラの打点上げながら守護を除去していって回復したPPでサフィラどーんですもんね、ほんと加速装置が癌、てか加速装置はAF出す毎にカウント減ればいいのにと思う割とマジで

新クラス追加! の少ないカードプールで小難しいギミックのデッキ作ろうとすればそりゃあね。
マキナみたいなガッツリデッキ掘るドローエンジン無いと計画倒れにも程があるから致し方なし。

まぁ、要は非常に限られた枚数の中で複雑な運用法を詰め込んだ故の弊害だと思いますよ。マキナに比重偏り過ぎてるのは。
かと言ってマキナが無くなったらAFネメシスは不完全なデッキ未満の存在(一応、クロノスという代理もいるけど)になっちゃうから消す訳にもいかない。せめて、マキナの代理ができる程度にカードが充実しないとね。

1コス スペル
「『カードをドローし、それがアーティファクト以外のカードだった場合、墓地に捨てる』を5回行う」

2/2/2
「ファンファーレ:デッキからランダムなアーティファクトを最大2枚までデッキの一番上に移動させる。共鳴状態なら代わりに最大4枚を移動させる」

9/3/6疾走
「ファンファーレ:『カードをドローし、それがアーティファクトだった場合、場に出して疾走を付与する。それ以外のカードだった場合、墓地に捨てて自分リーダーは2ダメージ受ける』を4回繰り返す」

10/8/9
「ファンファ―レ:自分のデッキのアーティファクト以外のカードを消滅させる」

方向性としてはこんな感じとかどうだろう……?
まぁ、一番下は某カードリスペクトしただけだけど。

  • 退会したユーザー Lv.45

    ほんとマキナに依存しないようなアーティファクトデッキの誕生を切に願う

退会したユーザー

ドロー効果がつまらない。
やるにしても6枚ドロー固定とか頭おかしいので捨てた多枚数分ドローが妥当

tyantyaa Lv16

これから盤面取ることが重要になってくるなら
メネシスになんらかの調整は必須だと思ってる

feuille Lv67

現状はミッド以降の盤面で勝負するデッキが多いんで相対的に評価は上がりますね。

逆に環境がアグロや疾走で打点出したり、コンボが主流になると弱くなるんで、ただ強みたいなデッキではないです。

マキナ自体の能力は実際に壊れてるのですが、デッキタイプとしては飛び抜けて強いわけではないので、バランス調整は難しくないと思います。

しょうがない、しょうがない。アーティファクトは手札の消費が激しいしデッキに埋めてもドローしないと意味ないもんね♡それにこのゲームシャドバだし♡

って無理矢理納得しようとしている自分がいる

  • 退会したユーザー Lv.45

    手札の消費が激しいからこそサーチカードと加えるカードの比率でデッキ構築の差が生まれるはずなのに脳死でマキナ3積みしてデッキに加える比率上げた方がいいとかほんとどうかしてるマキナ依存が激しすぎてどのデッキも同じに見える

マキナとか加速装置以前にpp回復が重複するのがおかしい。重複下で1コスフォロワー出したらppが増えるとかテストプレイしたのか疑うレベル。
ナーフよりもpp回復の仕様を見直して欲しい。

でもアイツいるからクラス特性が成立してるので難しい話。あ、でもPPはやめて

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.45

    クラス特性は共鳴と加えてサーチなので手札を6枚補充する事ではないです

  • かぼちゃ Lv.60

    いや、それを実用レベルまで引き上げるのがマキナじゃないですか?

8割くらい加速装置が悪い。

white Lv117

そりゃレジェンドだし

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.45

    そのデッキのドローを一枚で片付けてしまうような効果をファンファーレでリーダー付与とか頭おかしなるでレジェンドだからのひと言で片付けられる問題じゃないぞ

  • white Lv.117

    それが主体のクラスだしなぁ

  • ぬんぬぬん! Lv.92

    オズ、ドロシーも似たような理不尽よね

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×