シャドウバースについて質問してみよう。
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ぼくは悲しい
ドラゴン環境時代
ぼく「お前ら理不尽だから死滅しろよ」
ドラ「そんな事ないからふざけんな」
現環境
ぼく「イーグルイージスで詰むドラww
理不尽くらう他職の気持ちわかった?」
ドラ「ツマンネやーめた」
ぼく「」
何故バランスはよくならないのか←質問
これまでの回答一覧 (19)
そもそも「バランスが良い」という基準自体人によってバラバラだから。そりゃどんな環境になったって万人が認める「良バランス」になんてなりませんよ。
今の一部クラスが暗黒期暗黒期言われてたTOGウィッチを下回るレベルの状況に置かれているのに「色んなデッキ見るからバランスいい」なんていう人もいるくらいですからね。
バランスは良くならないものだから。
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退会したユーザー Lv.211
そこに辿りついちゃったらその先何を目標に努力するんだよ。永遠の課題だからいいんだよ。
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退会したユーザー Lv.211
サイゲに言ってくれ。
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退会したユーザー Lv.211
意味がわからない。
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退会したユーザー Lv.211
何故運営の立ち位置のセリフだと決めつけてるのか こ れ が わ か ら な い。
新弾ごとに強くなるクラスが変わるならそれはトータルで見て良環境。
毎回(or続けて)同じクラスだけが強いのはクソ環境。
以上!終わり!閉廷!
運営のテストプレイ不足
自分にとって面白くないゲームなんてばっさり切り捨てた方が賢明だと思うけどね
ズルズル引っ張ってこんなところでグダグダ言うなんて女々しいからやめはれや
因みに陰湿マイオナ厨のわいは両環境とも理不尽過ぎてメタりようが無いから隠居してた
バランスが良くなったら人が集中して、ハースに「回復不可能な被害を受けた」って訴えられるからだおぉん!
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ko-ran Lv.151
嫌なら見るな理論も一理あるけどそうなると先細っていくだけだからさ!ハースに訴えられるくらいでかくなったらそれはそれで面白いわ笑荒○行動さんほど丸パクリじゃないから大丈夫(震声
バランスの善し悪しは個人が決める事ですゾ
正直使ってるクラスが強くなって楽しいから良環境言う人もいます訳ですし、その逆もいますしね…(´・ω・`)
今結構バランスいいじゃんアゼルバイジャン…
運営がシャドバエアプだから。
バランスも大事ですが、どのユーザー層を重視したゲームであるかも大事です
特にシャドバはもっとも力差がでる構築の部分がコピーでまかなえますので、極端に強いデッキが出ない限りはある程度戦える対戦は可能です
それに今のドラゴンは弱くはないと思いますよ
単純にコストパターン(ランプの場合は最速ブースト)でプレイしても勝てなくなっているのと、コストパターン向きのデッキの公開が無いせいだと思います
特にローテは既存軸の消失が性質ですから環境ごとにクラス格差は出てきます
遊ぶゲームのことをよく分からずに言うかたが多いと解釈できる部分もあると思います
バランスに関してはカードプールの変化による刺激を重視するTCGにおいて、多くの人が楽しめるまたは認める状態が良環境すなわちバランスのとれた状態と言えると思います
失礼しました
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馳夫 Lv.281
そこで止めるかたが多くなり、ユーザーの減少が起これば良環境とはならないわけです。環境は好みが出ますから良い悪いは両方あるのが普通です。デッキのコピーを使うかたが多く、さらにユーザーが増えて行けば問題なく見えますが、シャドバが永く続くかは分かりません(たぶん続かないと思います)。TCGはデッキの先駆者が必要なゲームでそのかたはヘビーユーザー(または上級プレーヤー)であって、175ではないからです。だからTCGはレギュレーションを分けて行くことになります。特にイースポーツと認められるゲームは膨大な人数のライトユーザーと多くのヘビーユーザー、さらには(全体から見て)小数の上級プレーヤーに支えられます。基本的にどれかが欠けても成功はしないと思います。運営側はTCGの場合、カードの投入を行いますので、ゲームとしては難しい部類に入ります。数を出して当たったものを大きくして行くのが難しいのです。なのでユーザーの性質や許容などを見極めて行かねばなりませんし、新しいカードの投入と言う刺激を適当ではできません。そのためにノウハウの蓄積が必要になります。そう言った複合した部分を考えて良環境(バランス)を運営は意図しなければならないのです。私の言う多くの人達の比率で考えるならライトユーザー、ヘビーユーザーに関係なくシャドバと言うゲームのファン(好き)であることは大事だと思います。長文失礼しました
バランスをとるなんて一般遊戯爺が思ってるより5億倍難しいんだよなぁ
ここでもTOGWLDもびっくりのオリカ量産されてるやろ
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退会したユーザー Lv.327
TOGWLDもビックリだと判断するのは一般人でもできるから……一般人にバランス考えたカード開発は荷が重い(運営のカード開発者たちが一般人レベルかどうかは知らない)
勝率トップでも使用率が低いのでナーフしませんとか、特定のクラスをやたら強化するとか、ローテでは抜けるカード、アンリミでは既存のカードを考えずに新しいカード出すとか、進化切って強いカードが増えるわけではないのにファンファーレで強いかーどをやたら追加するとかしてよくなるわけが無い。
結局運営がテコ入れ(ひどすぎるやつ)をやめないし、そもそもやめても調整能力には疑問符つくけどナ
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ko-ran Lv.151
力比べされるかゼルボロス決めるかのチキンレースだったドラのびふりくらい?ナーフ後ドラの勝率が上がったのはゼルボロス打たないことよりライブラ打てないことより3t貴公子が何よりきつかったのと、使用率が25%から半分の12%程度まで下がったことに関係してるかな。それがイナゴが減ったからなのか、メタの外になったからなのかは不明
完全にバランスが整ったらつまらないからです。
アンリミは一週回って良環境だった(白目)
ローテはアグロに逃げるのも中々キツいのがなあ
別につまんないからやめるってのは人の勝手やろ
割りとバランスは良いと思うよ!割りとね?シャドウバースにしちゃ頑張ってるほう。
ただちょっとだけドラネクは休憩時間なんだよ。
5月に追加されるレジェンドゴールドで手のひらクルーエルドレイクだよ。そして、再び環境はドラネク2強時代へ
バランスが良くなるってのが難しいのはな
極端なこと言えばバランスがとれても
楽しいかは分からないからなんやで
仮に全てのクラスが1つずつtear1にいて
先攻後攻50%ずつの勝率だと、これはもう
どのデッキを選んでも結果は変わらない、
グーチョキパーから選んで戦うのと何も違わないよね
その癖tear1作れなかったらほぼ負け
初心者は勝てないから逃げちゃうし
コレはシャドーバースである必要がないよな?
バランスを取るってのはこういうことなのよ
それならばまだトップ3は横並びで
下のクラスも特定のトップにメタをはれる、
その代わり相対的に残りに弱い。
ってのが環境ごとに上下入れ替わりほうが
よっぽどバランスがとれているかと
?
ランプ戦法が「ドラゴンフォロワー」ではなく「ニュートラルフォロワー」しか使われていないようなバランスよくなってんじゃん。
もうはじめからバランス崩れてるのにあたかもバランスが良かったと言うのはNG
新弾を追加するたびにβテスト期間を用意すればいいのにとは思ってますね。
まあぶっつけ本番で作ってる割にはバランスいいんじゃないですか、今って。
あれこそなんとかジやで。数字もろくに読めないような奴らだしほっとけ
死にリーダーがある以上バランスは悪い 47~53に収まったら良バランスかな
別にTOGはウィッチが死滅してたからクソと言われてた訳では無いのであなたは勘違いしてますね 別にウィッチが死んでてネクロドラゴンがそれなりだったら良環境だと持て囃されてたでしょうね
あのデータをまともに受ける方がどうかと思うけどね。まず母数が少なすぎるし、今頃ちゃんとデータ付けてる人なんて上位のガチ勢ばかりだろうから使用デッキも当たる相手のデッキも環境デッキ多めで勝率使用率も偏るのも当たり前、しかも今回は改ざんもあったみたいだしあれをみて得られる情報は先行有利すぎるという事実だけ。 使用した感じだとドラゴンもネクロも流石にあそこまで酷くないし
ネクロはリアニメイトに限って言えば結局パーツが揃わないと勝てないし、低コストのパワーが低いのもあって強くないという事実はある そもそもOPじゃなくなった瞬間使用率が下がりすぎて全く研究されてないから、ある程度勝率を上げる余地があるとはいえトップ勢に追いつく地力があるかと言われれば無さそうではあるかね
今やってないらしいし許してやってよ。仕方ないよ
データまではひどくないとして、贔屓目入れて見積もってもあらゆる練度のプレーヤーがいる中45%勝てるか怪しいぞ。現状トップどころか底辺から2ー3番手争いが関の山。そもそも握る時点でかなりのハンデ感じるから握りたくないという魅力のなさがヤバイ。
ネクロが厳しいのは身にしみてわかってる でも倉木や騒乱初期、ナーフ前原初のような特定のクラスが突っ走っててどうしようもない環境に比べたら可愛く見えてしまうんだよなぁ
倉木は流石に極端すぎたので除くとして、今みたいな一凹み(二凹み?)はその他一強環境と同じくらい歪だと思う。特定クラスにだけカードパワーが高いカードを渡しまくることと特定クラスにだけカードパワー低いカードを渡しまくるのは同じくらいの罪深さだと思う。そもそもそういうのやめまーすってwldで言ったやんけ。あと先後での勝率の偏りがtop3に入るレベルで酷いのもマイナスポイント。
5月に追加されるネクロレジェンドを震えて待て
運営がヘクターに頼らない新軸の2本目(1本目はリアニ)を作ろうとしてるのは分かるんだけどね、その結果があの最果てとかいう玩具レジェだから報われない
最果てどうこうより、使いやすい消滅と変身の増加が原因な気もするけどね。オーディンくらい絶妙な調整にしてくれてたら、例えばトワイライトクイーンから死の淵とかもまだやれてたんじゃない?
一部しか使えないか一部が使えないかで言えば基本的には後者の方がましって人が多いからね
今必要なのはぶっ壊れ高コストレジェンドとかヘクターv2なんかじゃなくて序盤を堅実にささえてくれるベレヌス的なカードだからなあ。2ー3コスの白雪みたいなやつ来たら熱い
何よりも除去力が足りない感じはする。不死者アサシン再録しろとは言わないけど、何かしらの有能な除去カードは欲しいね
私自身あのデータが絶対正しいとは一言も言ってませんよ。特にネクロの後攻20%は流石に極端過ぎるだろうとも思ってます。但しだからといってネクロが実は強いという事実はないし、そもそも母数が少ないということはその程度の使用率しかないということ。マダオやら原初やらとの間にあるのは特定のクラスがクソ強いかクソ弱いかという違いでしかないし、どちらの方がクソということはない。どっちもクソですから、少なくとも息してないクラスがあるのに「バランスいい」と言える要素は微塵もないのでは?と私は言ってるのですけどね。私が今プレイしてるかしてないかはこの際関係ないのではありませんかね。
維持でも騒乱に触れない感じは評価する てか騒乱も時代としては悪かったと言ってくれれば全面的に納得できる意見ではある
私は騒乱が良バランスだったなんて一言も言ったことないですがねえ・・・「私にとっては」やっと来た春でしたから良環境(というより好きな環境)でしたが、まあ全体として見りゃいい時代ではなかったでしょう。最もその前にあんなパックを刷らなきゃならない程カードプールに差が出ていた事実をこそ直視すべきだと思いますがね。
絶対的な評価点で全部クソ環境だったということですよね? まあそれだったらひとつの意見としてあるかなと…対人ゲームなんて基本はそう言われるものですから 「すべき」とか「人によってばらばら」とご自覚あるのに言い切っちゃうところはわからないですけどね?