シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
リーダーを減らすべき
リーダーを減らすべきだと思いませんか?
ウィッチがいる限り相手ハンドに干渉するカードが追加できない。
ネクロがいる限り相手墓地に干渉するカードが追加できない。
ビショップがいる限り低コスのアミュレットに干渉できない。
まず、この3クラスが不要だと思います。
次に、ネメシス
人形がエルフ、アーティファクトがネクロの2番煎じでしかなく、
新しいプレイング体験を得られるような存在価値がない。
トラップやらインターセプトやらのカードを使わず
複雑にならないカードゲームという思想は結構なんだが、
新しいカードデザインができない理由って結局、
あれもこれも自分たちでシガラミ作ってるせいだと思うんだが
違うん?
これまでの回答一覧 (41)
指導者を減らさなければならないと思いませんかヒヒッ?
魔法使いがいる限り、相手の手を妨害するカードを追加することはできませんヒヒッ。
首がある限り、相手の墓地に干渉するカードを追加することはできませんヒヒッ。
ビショップがある限り、それは安価なお守りを妨げることはできませんヒヒッ。
まず、これらの3つのクラスは不要だと思いますヒヒッ。
次に、ネメシス
人形はエルフ、アーティファクトは首の2番目の煎じ薬、
新しい演奏経験を得るための存在価値はありませんヒヒッ。
トラップや傍受カードを使用しないでくださいヒヒッ
複雑にならないカードゲームのアイデアはうまくいきますが、
新しいカードデザインができない理由は、
それもシガラミで自分で作ったと思うヒヒッ
そうではありませんかヒヒッ?
ここは つりの めいしょ
ロイヤルがいる限り強力なAoEが追加できない。
ヴァンプがいる限り10点以上だすコンボを追加できない。
ドラゴンがいる限り強力なニュートラルフォロワーを追加できない
エルフも展開はロイヤル、コンボはウィッチの二番煎じだからいらない。
これで全クラス削除でニュートラルバース。
お前みたいなやつがシャドバの運営じゃなくて良かったわ
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退会したユーザー Lv.211
ゴジラ呼んでこようぜ。
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松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286
そもそも、シャドバってカードゲームである以前にキャラゲーの一面もあると思うのよね。マーリンとかエラスムスがヴァンプやドラゴンに居たら違和感ありすぎるし。ネメシスのフォロワー達がエルフに居たりしたら違和感ある。カードデザインはあくまでもキャラ重視で、それをクラスに合うように調整してる感じにも見えるし、「キャラ群に合うようにクラスを増やす」事はあっても、クラス削除は無いと思うよ。
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松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286
まーぁ時々「何でコイツこのクラスなんだ?」ってフォロワーも居るけど、それ以上に「コイツが他クラスだったらへんだな」ってフォロワーのが多いんだし…(震え) フェアドラはフェアリーって書いてあんだから良いんだよ(迫真)
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退会したユーザー Lv.211
竜を滅したジークフリートは裏切ってドラゴン軍だし、多少はね?
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退会したユーザー Lv.211
か、彼はドラゴンに変身するから!!
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あみだくじ Lv.13
墓地に干渉できないから墓地を活用するネクロを消すって、ならエルフくらいしか墓地使わないんだから干渉できなくてもいいし、人形とアーティファクトが二番煎じという点に関してはネメシスエアプ。穴があったら入って欲しいくらいガバガバな理論に理解を求められても…
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退会したユーザー Lv.211
フォートレスキャンサーはアレだよ。なんか専用サポートカード出て超かっこいいドラゴンに変身できるんだよ(願望)
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退会したユーザー Lv.211
オウルマン「呼んだ?」
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松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286
要するに質問主は、クラスのデザインが被ってるって言いたいの?それなら単純にクラスのデザインを変えりゃあいい話で、クラス削除までいかんで良いと思うでよ。ワイの回答でも言うたけど、そのクラスが好きな人がおる以上不用意にクラス削除さすのは下策以外の何物でもないぜよ。
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退会したユーザー Lv.211
ネクロはリアニメイトっていう唯一無二の特性手に入れたしなぁ。
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退会したユーザー Lv.163
個人的にネメシスはビジョから消滅をとって頭にきますよ!
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松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286
まぁあのアレよ、何を主張しようが、言葉選びを間違えたら全て台無しっていう話よね。どんな主義主張もまずその本質が相手に届かなければ意味が無いねん。言葉選びってのは大事なんよ。あのヒ○ラーだって、本質はともあれ言葉選びで大衆の心つかんだんやで。「伝え方」ってのは何よりも大事なんや。
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退会したユーザー Lv.163
というかビジョの消滅カードが得意というわりに少ないような気がする。まぁ、増やしすぎるとネクロからのヘイトがすごいことになるだろうけど
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退会したユーザー Lv.211
ネメシスもすり替わりくらいしか実用的なのないしなぁ…消し去る者?知らない子ですね。
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退会したユーザー Lv.163
異界転送「俺もいるぞ!」
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スカル(プD)フェイン Lv.28
ビショップはニフラム。ネメシスはバニッシュ。 ビショップは光に包まれて消える感じ。 ネメシスはブラックホール的ななにか。 なんかこう、消滅でもニュアンスが違うんだきっと!
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退会したユーザー Lv.211
ビショップは聖櫃かな〜。よく考えれば魔の者が聖なる光に弱いって当たり前だよね。
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退会したユーザー Lv.163
ハピ豚は魔の者だった!
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退会したユーザー Lv.211
尚ビショップの消滅使用率第1位は漆黒の法典、2位はハゲなので聖なる要素0の模様
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退会したユーザー Lv.211
ほら、グリム童話って結構黒い系の多いじゃん…(震え声)
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退会したユーザー Lv.163
AF軸は今までのクラスとは全然違うと思う。デッキにカード加えるせいで右手光にくいのが嫌であんまり使ったことないけど
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退会したユーザー Lv.163
頭が光っているから光属性だろ(適当)
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退会したユーザー Lv.211
邪教は捨てろとか言うくせに狂信させるエセ神様の話はやめてさしあげろ。
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退会したユーザー Lv.163
あれ見てると悲しい気持ちになる
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退会したユーザー Lv.123
みがたくじ君レスバしたそうだったのに無かったことにされててかわいそう
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退会したユーザー Lv.211
ンゴゴーは小学生だと思ってるヨ。
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松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286
ワイが○イジなのは周知の事実だから別にええんやけど、ここの人ら見てみ?大半が反対意見やで?同意が欲しいんやったら、同意が得られるように言葉を選ぶ必要があるんだし、別に同意しなくても良いってんなら反対意見にいちいち噛みつく必要はねぇべ?
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退会したユーザー Lv.211
みがたくんは大人だから許してくれるヨー。
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退会したユーザー Lv.211
リア充がこんなところでこんな意味無いことしてるわけないだろ!!!(ブーメラン)
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退会したユーザー Lv.163
周りの雑談がうるさすぎてレスバができない悲しみ
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退会したユーザー Lv.211
帰ってくるんだよね!?ね!?ね!!?
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退会したユーザー Lv.211
ケモナーになったゾ。
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退会したユーザー Lv.211
浮気者と甲斐性なしはちょっとね…(ケモナーが1番おもしろそうだった)
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退会したユーザー Lv.211
マコさんは死んでも自立しないをすこれ
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退会したユーザー Lv.211
ワイら仲良しですしおすし。
そのクラスにファンがいる限り、ソレは不要なクラスでは無いのです。
元ネタどこ?
愚かな質問への対応の理想的な形。
減らすより増やしてほしいぞ
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退会したユーザー Lv.163
毎弾の追加カード各クラス4種類しかこなさそう
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退会したユーザー Lv.211
ローテーションルールが死ぬな。
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退会したユーザー Lv.163
デッキ半分近くがプライズか・・・ファイター君にも出番が!
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退会したユーザー Lv.211
2/2/2(潜伏)が弱い訳ないんだよなぁ
一応(不本意ながら)レスバトラー的な称号を貰ってる身なので取り敢えず正面から釣られてみます。
・相手ハンドに干渉・・・代表的なのはハンデスでしょうが、TCGでは最も嫌われるタイプのデッキなのでどの道実装はNG。対策云々言うレベルのものではないし、元々運営も実装する気はないとなにかで明言したとか聞いた気が。
・相手墓地に干渉・・・そもそも何のために?墓場使ってあれこれするの基本的にネクロくらいで、干渉出来るようにした所で恩恵が得られるようなものではないのでは。大体相手墓地に干渉して恩恵を得られる新軸を作るなら普通にそのままネクロに与えりゃいいでしょう。
・相手低コストアミュに干渉・・・これまた何のために?そりゃ今はビショ以外にも低コストアミュ使うクラスあるけど、いずれスタン落ちするよ?恒久的にアミュ主体で戦うのでもないと相手低コストアミュに干渉できるようにしたって特に意味無いでしょうよ。他に低コスアミュ主軸にするの土ウィッチくらいだけど、ウィッチもいらないんでしょ?
理論ガバすぎ。もっとちゃんと勉強してから出直してどうぞ。
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Hanabi Lv.25
墓地干渉は他クラスも墓地使えるようにして良いだろって話、今使ってないからって話が無意味。 なんで使わせるようにしろって言ってるかは、カードデザインが単調なものしか作れてないから。
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退会したユーザー Lv.211
え、ゴメン根絶さんレスバトラーなんて称号いつもらったの??ンゴゴーもそういう称号みたいなの欲しい。
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おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152
ネクロはヘクターお守り隊がいるからウザいし使いたくない→でも墓場使うギミックは面白そうだからやってみたい→ネクロ消して他クラスでもやらせろ(今ここ) てな感じなんでしょう(適当)
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退会したユーザー Lv.211
ねぇねぇ!誰かンゴゴー!にも称号ちょうだい!!!
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退会したユーザー Lv.211
誰か…ンゴゴー!にも…称号…ください…
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退会したユーザー Lv.37
レベル190の称号乞食が完全に空気で草(失礼)
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退会したユーザー Lv.211
…ケモナーでお願いします
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退会したユーザー Lv.211
ボクケモナー
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退会したユーザー Lv.37
ポケモナー?
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退会したユーザー Lv.211
ポケモンは読み能力なさ過ぎてココロヲクジキマシター
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退会したユーザー Lv.211
だァれがボケじゃゴルァ!!!(ブチギレ)
新しいゲーム出てくるの期待するか、ご自分で作ってみては如何でしょうかね?
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退会したユーザー Lv.211
近眼だから的が見えないんだヨー
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退会したユーザー Lv.211
ほう?君はゴーレムには言論の自由を認めぬというのだな。よろしい次は法廷で会おう。
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退会したユーザー Lv.211
さすがに4km先の的をハンドガンで狙えってのはちょっとキビシイー
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退会したユーザー Lv.211
改造ハンドガンだから10km弾が落ちることなく飛ぶんだよきっと(適当)
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退会したユーザー Lv.211
的は日本国ですねわかりません。
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退会したユーザー Lv.211
おもしろいゲーム作って稼ぐらしいゾ
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退会したユーザー Lv.211
そのうち一発がこの間コ〇プラに撃ち込まれた。
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退会したユーザー Lv.211
発射ボタンを押したのはコロプラ、はっきりわかんだね。
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退会したユーザー Lv.211
荒〇行動も巻き添え自爆だ。
指導者を減らさなければならないと思いませんか?ヒヒっ
魔法使いがいる限り、相手の手を妨害するカードを追加することはできませんヒヒっ
首がある限り、相手の墓地に干渉するカードを追加することはできませんヒヒっ
ビショップがある限り、それは安価なお守りを妨げることはできませんヒヒっ
まず、これらの3つのクラスは不要だと思いますヒヒ
次に、ネメシス
人形はエルフ、アーティファクトは首の2番目の煎じ薬、
新しい演奏経験を得るための存在価値はありません。ヒヒヒッ
トラップや傍受カードを使用しないでくださいヒヒっ
複雑にならないカードゲームのアイデアはうまくいきますが、
新しいカードデザインができない理由は、それもシガラミで自分で作ったと思うそうではありませんか?ヒヒっ
ある程度尖ったメリットを与え、それを調整するのが運営の役目です
「調整できないから消そう」というのは実に後ろ向きであり、なんの生産性もないですね
ちにみに消したから何が出来るんですか?
消したらハンデスが追加される? これこそカードゲームで嫌われる戦法だよね?
相手の墓地に干渉するってなに? 死者蘇生的な?
低コストのアミュレットに干渉できないとかSTDから低コストのアミュレット干渉系あるんだけど??
人形は操り人形を生成する側が多すぎるだけで「手札のトークンを強化し、戦う」という他とは違う戦術があるんだけど?
適当にそれっぽいこと言ってるけどなんも考えてないのはお前だよな
もっとまともらしい例え作ってから来いよ
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Hanabi Lv.25
手札のトークンを強化? トークンっていうだけで、エルフの茨で手に入ったフェアリーにバフかけるのとやってることは変わらない。手札か場の違いはあれど、ハンド内でバフかけることがそもそも設計上難しく超越やアリスなど、この運営では調整しきれない。
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クォスムス Lv.214
いやないね、今まで作り上げたもの、積み上げた知識を「やっぱ調節出来ないから崩します」というある種諦めですから全て更地にしてめんどくさい調節は辞めようという意思表示にほかならないです この決定を貴方が許容できるとしても、他の大多数のユーザーはどうでしょうね?
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退会したユーザー Lv.211
まぁこのQ&Aに活気を与えてくれるという意味では生産性あるね。
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クォスムス Lv.214
エルフは手に入ったトークンを「フォロワー」として使用する傾向が強く、また「プレイ数」という独自のシステムや盤面へのバフを行うことで盤面に横並べをしていき、有利を得るクラスですが、人形はどちらかと言えば「使い切りのダメージスペルを手札に加える」といった性質が強く、盤面をコントロールすることに長けています エルフが物量にものをいうアグロ寄りだとしたら、人形はコントロール系の要素が強いですね やってることは同じでもデッキの傾向やカードプールによって目的は大いに違うのに、それを「同じ」と言い切るのは笑えますね
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クォスムス Lv.214
虹や変成、ゴエティア、カニバル等STDにはアミュレットを対象に取れるカードが多くありましたが、どちらかと言えば「あまりに使えないので今後追加されることがなかった」と言えばいいですかね、当時は低コストで優秀なアミュレットはありませんでしから 最近教会が増して急に需要が増えただけで基本的には5Tくらいに破壊できれば問題ないくらいだったので汎用性が高いエクスキュージョンでよく、わざわざ使用されなかっただけです
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クォスムス Lv.214
は? エルフはフェアリー生かす軸ならアグロ~ミッドレンジのビートデッキになってるし、人形は現状オーキス、ノアまで繋げるコントロール寄りのデッキとして成り立ってるんだが? 同じとか言ってる雑魚はお前だけだよ
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退会したユーザー Lv.211
馬鹿と天才は紙一重だからね、彼もきっと本来優秀なんだよ(たぶん)
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クォスムス Lv.214
回復とドロソ持ってないからコントロールじゃないとかどういう基準? 別に相手をコントロールするのに必要なのは回復でもドロソでもないが? そのデッキの強さは左右するけどそれがコントロールじゃないが( ^ω^)
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Hanabi Lv.25
少なくとも、お前等の言う『エアプWith』氏は、デッキタイプを4種に分けていて、ここで語るならその枠組みで話をしろよ? 『https://shadowverse.gamewith.jp/article/show/23221』
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クォスムス Lv.214
コントロールは相手を妨害し、最終的に少数の脅威によってゲームエンドを狙うアーキタイプ 人形は持ち前の除去力の高さや消滅等で相手の行動を制限し、フィニッシャーに繋げるデッキタイプ
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Hanabi Lv.25
盤面とるのなんてミッドレンジでもやることなんだがw それで相手の行動を制限するとかマジかよ。 コンボデッキの特徴として、如何にハンド上でコンボ成立までのキーカードを集めるかが焦点であって除去するデッキじゃない。当然、人形デッキも終盤のリーサル見据えて蓄積するデッキであって、盤面重視するデッキじゃねぇよww
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退会したユーザー Lv.211
人形で盤面重視しないとかオーキスノアまでに死ぬんだが…さては人形エアプだなテメー。
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Hanabi Lv.25
回復の代わりに守護が強いクラスをあげて何言ってんの? しかも、回復やドロソって言ってんのに、回復だけみて違うんですか?とか相変わらずしょーもないこと言うやつ多いな。 コンロはリソース切れないようにドローやスタッツ高めのフォロワー等で調整してんだろ。
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退会したユーザー Lv.211
昔のコンロにまともなドロソがあったとでも??
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クォスムス Lv.214
じゃあさ、人形のこと以外全部無視されたけどこんなところで一つ一つ答えてても仕方ないからシャドバにおいてのコントロールの定義と、人形がどの部分が該当しないからコントロールではないのか教えてよ 俺は言ったんだから 君のコントロール像がいまいちわからんからこっちから話しても話が噛み合わないよ
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Hanabi Lv.25
コントロールの基本はリソース勝負と妨害。リソースってのは言うまでもなくハンド、体力などで、それぞれドローや回復/守護など。 妨害はシャドバでいうとこの、消滅でラスワ封じとか、アミュレット破壊、バウンスによる強化効果の解除(リソース面でもある)、エルタのファンファーレ潰し(実質無い)など積極的に相手にやりたいことをやらせない事。
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Hanabi Lv.25
そしてもっとも深刻なのがハンド枚数による問題。 人形を抱えないとならない都合上、いつでもハンドを減らせる状態でなければならなく、且つキーカードを保持しなければならないという状態で、高PPではそれ以外のカードを4枚程度しか保持できない。そのため相手をコントロールするようなカードを保持し続けられない。
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Hanabi Lv.25
相手の行動に合わせてコントロールしつつ人形も貯められるってどんなデッキなのか興味あるから見せてもらいたいわ。 コントロールのくせに守護張られたら負けちゃいますぅ~とか言わんといてな。
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クォスムス Lv.214
なんでコントロールの定義に「勝手に」リソース勝負なんてものをつけてるんでしょうねぇ? コントロールの本質は「妨害」1点であるってことを理解してない能無しなのかな? 君の定義だとカードゲームによっては代表的なロック系のコントロールは全く含まれないことになるよ?
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クォスムス Lv.214
豊富な除去、あやつり人形に必殺や守護を付与する効果、オーキスの守護貼り対象移し替え回復、これらはコントロールしてるとはいえないのかな? 君のいう妨害によって戦況をコントロールしてると思うんだけど?
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クォスムス Lv.214
おっと「弱いから」とかそんな逃げセリフは言わないでね? だってここでは「運営が用意したクラスがエルフと全く同じものか」ということを論じてるんだから これらの特質は君のいうコントロールに当てはまると思うんだけどどう?
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Hanabi Lv.25
勝手にとか、初心者過ぎて草も生えないわ。引用したwithのコントロールの定義ですら、ドロー効果を重要視してるんだが? カードゲーム全般の常識かつシャドバにおいても言えること。
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クォスムス Lv.214
単一のカードってこれだけコントロールに寄ったカードが多いのに単一…w ロイヤルよりよほどコントロールっぽい効果多いわw 人形軸がフィニッシャー以外雑魚だから使われないだけだけど(AFと混ぜないとまともに戦えないし)人形軸自体はコントロールカード多いの知らないエアプか?
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クォスムス Lv.214
だから純人形軸は人形に効果を付与してコントロールしながらフィニッシャーに繋げるコントロールデッキだって話してんだろ? それに強いか弱いかって関係ないだろって言ってるのが分からんのか? 別にお前に言われて人形デッキでランクマ回してくるのでもあるまいし、論点は「クラスが必要かどうか」ってことだよな? 何故それで「勝ちを目指す」とかほざき始めるんだ? 「今弱いから必要なし!w」とか言いたいの? 俺の言ってる意味わかってる?
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Hanabi Lv.25
え??? この人マジで何言ってんの……。 強い弱いの話したか?勝ちを目指す?? 割とマジで意味不明なんだけど。 お前の言いたいことがわからんから、デッキみりゃコントロールの動きができそうかどうか判断できるんじゃないか?って話だよ。
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クォスムス Lv.214
勝ちを目指すデッキって強いってこと以外に何があんの? 現状純AF人形作るのは舐めプだし、今「人形軸」と呼ばれてるものは序盤中盤AFのミッドレンジの動きで誤魔化してフィニッシャーだけ人形でぶち○すデッキだから、今クラス単位で「強い人形軸と呼ばれてる何か」を作るならミッドレンジだよね、だってほぼAFだもんあのデッキ でも人形軸は君が言った守護や回復、また消滅等のコントロール要素が大きく人形関連カードで固めれば必然的にコントロールデッキになるってことは分かってくれるかな?
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クォスムス Lv.214
それを踏まえて何故「コントロールデッキとして強化する」ではなく「エルフと何も変わらないデッキだから削除すべき」になるのかまで聞きたいんだけど今の君には無理かなあ?( ^ω^)
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Hanabi Lv.25
ん?デッキ作れってか、お前自分で使ってる人形デッキくらいあんだろ? 使ってるから言ってたんじゃねぇの?? 違うならマジのエアプじゃん。挙句AFでごまかしてるだのなんだのと言い訳始める始末。 こりゃどうにもならんな。
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Hanabi Lv.25
ドールユーザーでも使ってくれんのかと思って期待したんだが。 で、どのへんがコントロールなんよ。軒並み3コス以下なうえに全然妨害に力入れてなくて草なんだが。 単にフィニッシャーのコストが8、9だからコントロールって言ってるレベルだよな。中型処理きつすぎだろ。
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クォスムス Lv.214
ドールユーザーは前環境では入れてたけど今環境は使えると感じる場面少なくて抜き、オートマタは今環境刺さらない、ノアで決めた方がいいと感じて今はオーキスは決意プレイが多め、なんか質問あるか? このコンボデッキ(笑)に 守護も回復もあるしなんなら狭間もコントロール寄りに使うことが多いけど笑
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Hanabi Lv.25
質問はねぇな。思ってた以上に平凡なミッドタイプだったし。 守護も回復も本懐とは程遠い蛇足としか言いようがないわ。要するに、攻めきれそうもないときに守備よりの戦術使うってだけの話だろ?デッキタイプの話になってねぇよソレ。
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クォスムス Lv.214
マジ? コンロの方がよっぽどコントロールしてないし、攻めれそうもないときに守備寄りの戦法使うってその戦法使わないデッキアグロしか思い浮かばないんだけど てかミッドタイプって笑 コンボデッキでエルフと丸かぶりだから必要性ないクソクラスだったんじゃないんですか?笑
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Hanabi Lv.25
そこまで勘違いできるのってある種の才能だな。 目的と手段の違いが判るか? エルフのリノセウスOTKは除去しないのか?守護入れたらいけないのか?回復積んだらいけないのか? 入れたきゃ入れられるだろ、その代わりリーサルターンが伸びるだけでよ。 お前の示したデッキも同じで、リーサルターンを伸ばしてるだけで本質的な意味がない。 そして、戦術使わないって話じゃないぞ、デッキ構築としてのデッキタイプに持ち込む話じゃねぇよって。 サブプラン的戦術のレベル。話してる次元が違い過ぎる。
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クォスムス Lv.214
リノセウスはやろうと思えばアグロミッドコントロール全てに入れて狙える超万能カードだし、どの時間に寄せるかで全ての顔をもつカードだからリノセウスあげたら「劣化エルフ」って言われても仕方ないかなーw 確かに「トークンを使う」「コントロールもできる」デッキだもんね? 丸被りだなーw 離してる次元www 実に高尚ですね?? ノアを中心に組み立てて決意を使用することが多いって言ってるのにサブプランとか言われちゃって悲しいなーw
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クォスムス Lv.214
てかなんで俺のエルフと丸被りだからクラス消すべきって「本当に議論したい部分」を無視してくるの??? 二番煎じなんでしょ? それを聞きたくて質問したんじゃないの??? 全然伝わってこないんだけど^^
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退会したユーザー Lv.211
まだここでレスバしてたのか…他の人たち別の場所行ったから、君たちも移動しなさーい。
お前みたいなやつがシャドバ運営だったらとっくの昔にサービス終了してただろうな。
調整と諦めることは違うし、リーダー削除はどう考えてもありえない。
もうちょっと考えてから質問すれば?
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退会したユーザー Lv.211
おっ!ちょっとそのゲームやってみたいから作ってみてよ!!
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2代目ローズガーデンキーパー Lv.104
へぇ、じゃあやってみれば?実力を証明できるようなことを。例えばシャドバQ&Aで行える面白い大会とかを考えてみろよ。色んな人がやってるし貴様なら余裕で人が集まりそうなこと考えてられるだろ?まさかここまで大口叩いてこの程度のこともできないとは言わないよな
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退会したユーザー Lv.211
建前)申し訳ないがガチの煽りはNG。本音)おっしゃレスバ始まるぞ〜!
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退会したユーザー Lv.211
ん?おもしろいゲーム作れるんだからそれで稼げばええやん。まさかそのための資金すらないのかな??
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退会したユーザー Lv.211
え?だっておもしろいゲーム作れるなら会社なんかとっとと辞めておもしろいゲーム作った方が儲かるに決まってるじゃん。
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退会したユーザー Lv.211
ワタシオカネナイヨー
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2代目ローズガーデンキーパー Lv.104
中学生かな?企画するのに時間がかかるから金寄越せってそんなこと言ってた誰も何も頼まなくなるぞ。私も別にやれと言うわけでない、ただそこまで言うなら実力が見たいなと思っだけだぜ。まあないだろうけどなw
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退会したユーザー Lv.211
ちなみにいくら積んだらシャドウバースよりおもしろいゲーム作れるんだ?額によっちゃ投資してくれる人いると思うが。
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退会したユーザー Lv.45
自分資金だすんで花火さんオモロイゲームおなしゃーすって言ってくれると思った?口だけのゴミに金渡すとかリスクデカすぎでしょ草
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退会したユーザー Lv.211
2000円でシャドバ並のゲーム出来るなら出すかも。
エルフ
展開&バフ時々疾走とかいうロイヤルの2番煎じになってしまっていて、クラス意義が怪しくなってるので不要
ロイヤル
フォロワーの殴り合いとかわざわざ専門クラス作らんでも出来ることなので不要
ドラゴン
ブーストからの大型とか運要素に頼りすぎるクラスなので、腕の差が出にくくなるため不要
ヴァンプ
復讐システムのせいで高打点フィニッシャーが安易に出せないため不要
だから、質問者の意見も含めてこれら8つのクラスは不要なので消すべきだと思います
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退会したユーザー Lv.211
座布団1枚!
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退会したユーザー Lv.211
おい聞いたか、これネタじゃなかったらしいぜ。今月最大の驚きだよ。奇跡体験だよ。
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退会したユーザー Lv.123
日本語レベル的にGoogle翻訳使ってるだろうし、そんな手間かけた質問がネタなわけないだろ!…Google翻訳使ってるよね?
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退会したユーザー Lv.123
Q&A民になるのに資格があるかのような言い方は草生えるからやめろ
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退会したユーザー Lv.211
え、Q&A民になろうと思った理由ですか?暇つぶし。
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退会したユーザー Lv.211
見てくるからURL貼って♡
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退会したユーザー Lv.211
今見てきたけどさ、民度云々より冷え過ぎじゃない?回答数順で質問検索した時トップに来た質問の回答数9だよ??
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退会したユーザー Lv.123
グラブル掲示板にはこんな意味不明な質問する奴も居ないから平和になるに決まってるってはっきりわかんだね
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退会したユーザー Lv.211
うわぁーお、そろそろブーメラン刺さりすぎて自害するでしょ。
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退会したユーザー Lv.123
もはや狙って投げてるだろこのブーメラン
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退会したユーザー Lv.211
うるせぇ!暇なんだよ!!!
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退会したユーザー Lv.211
みがたくんの方がやばいからへーきへーき
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退会したユーザー Lv.211
魅力的(知能指数が高いとは言ってな(ry)
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退会したユーザー Lv.211
反省はしている、土下座はしない(土下埋まり)
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退会したユーザー Lv.45
花火君ほんと好き愛してる
運営にはカードプールのデザインをする力はまだないと思うだけですね
でも昔(ワンドリ期)に比べれば、TCGと言う面を考えているとは思いますし、ソシャゲとしての面を維持するために競技性を犠牲にしているとも思います
そのためイースポーツとしての形を作るのも難しい部分もあると考えますが、運営がそこを本気で考えているならプロリーグからのノウハウの蓄積によってゲームに対するリターンは行われると期待はしています
カードデザインから見て運営が成長していると私は見ていますが、まだまだ模索中だと思います
失礼しました
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Hanabi Lv.25
まだない、がいつまで続くかって感じですが。 プロリーグ作るくらいなんだから競技性犠牲にしてソシャゲ感出すのはダメなんじゃないのかね。 模索するのはいいけど、目標を身の丈に合わせて設定するのは大事だと思うんよ。『いつかやる』はやらないのと一緒じゃないかな。
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馳夫 Lv.281
シャドバの場合はイースポーツを自らが意図していますが、古くからのゲームの多くは続いて行く過程でユーザーが増え、イースポーツ(イースポーツ自体が新しいですが)と認められたのです。ソシャゲと言う分野の受け入れ方の変化によってはよりスピーディーな部分を競技性と捉える未来があるかも知れません。提供するレベルも変わって行きますし、ユーザーの嗜好も変化して行きます。良質なゲームを提供し、ユーザーに受けいられてゲームをする人が増えて行く仕掛けをしっかりとして行けば、ソシャゲの手軽さを持つイースポーツと自他ともに認められる可能性はあります。しかし、運営も発展途上ですし、ユーザーの数もイースポーツと認められるには少ないのではないかと思います。仕掛けに関しては活発的ですが早急に結果がでるわけではないので今後の手応えが形として表れるかが重要だと思います。失礼しました
頭悪そう
新生のガ○ジかな?www
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退会したユーザー Lv.211
実は結構古参
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退会したユーザー Lv.84
そうなんだ…。こんなマジキチ野郎がひっそり埋もれてただなんて、シャドバってすげぇや(白目)
全くその通りだぜ
減らしていいリーダーなんておらんやろ
相手ハンドに干渉するカード
無理矢理ドローさせるカードがあるんだよなぁ
ハンデスとかをいってるんやったら、ソシャゲ要素の強いシャドバではウィッチうんぬん関係なく追加されないと思うぞ
サーチが確定できなくて、手札から落とされたらサルベージも不可能なこのゲームでハンデスなんて許されるわけ無い
相手墓地に干渉するカード
そもそもシャドバで墓地に干渉して意味のあるリーダーがほぼネクロしかないから、ほぼ意味がない
強いていうならあとエルフか
低コスのアミュレットに干渉するカード
虹の輝きっていうカードがあってだな
変成っていカードがあってだな
それに低コスのアミュレットに干渉するカードがポコポコあったらまともにアミュレット軸使えんやんけ
アミュレットはシャドバの特徴の一つでもあるんやし
エルフとネクロとネメシスはやってみたらわかるけど結構違うぞ 管理するべき対象が違うからな
それにシャドバの運営が新しいカードデザイン出来ませんなんていったか?
フォロワー以外軸?とかマナリア軸、葬送リアニメイト軸とかも増えてきてるし。
カード増やすためにリーダー削るって意味わからん
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Hanabi Lv.25
無理やりドローさせるカードが使えてんのか??そんなもんあるうちに入らねぇだろ。 他の回答にもつけたが、墓場という一つの重要な要素をネクロだけに使わせてるから幅が広がらねぇってことだよ。今のままじゃ意味ねぇのなんてサルでもわかるだろ。
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Hanabi Lv.25
虹も変成もウィッチ専用なうえに落ちてんだろうが。あるって言わねぇよんなもん。 マナリアなんてスペルの威力上げるだけだし、リアニに至ってはマジで何も考えてない調整レベルなんだが。
カード作る上で邪魔ってものはないと思いますよ。リーダー特性があるゲームのカード設計なので、テストプレイさえすれば良いはずなので。
ただ今はちゃんとテストプレイせずに作ったカードが、邪魔でカードが作れないっていう情けない状況ですけど。
8リーダー全部が揃って戦える環境来て欲しいなあ。
個人的にはもう1リーダーいたらデッキ構成画面に揃うので嬉しいです。
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Hanabi Lv.25
んーそれについてはどうかねぇ。 メタレポもまともな数値とれてないから、はっきりとは言えないだろうけど、明らかな差はついてると思いますがねぇ。 8リーダーどれも可能性があるってどこのデータでみんな話してるん??
そもそもハンデスは実装しないと断言されているからまずない。それにネクロ以外に墓場関連があるのは冥府のみな訳だから相手の墓場に干渉すらカードなどローテでは全く意味がない(アンリミでも採用するだけ無駄レベル)、低コスアミュに対しては虹がある。ネメシスに関してはエルフネクロの二番煎じってのはそもそも全然違うし私怨でもあるんじゃねえのとしか思えないんだが。
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Hanabi Lv.25
墓地はエルフも使ってるし、財宝みたいに墓地カードを流用するものだってあるけど? 虹とか笑わせんな、ビショップの使いまわし奴も含めて本気でいってんの?2枚アミュレット置かれたら終わりだぞ??
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tus Lv.183
クイーンは完全に忘れてた。ただどうせ次にローテ落ちだから多少はね?虹に関しては教会とかに対しては効果ないけど重機等のカウントアミュには効果あるから使いようだぞ。まあそもそも低コスのアミュに高いパワー与えたのが間違いだと思うから単純にコスト上げるとかして置くのにテンポロス発生されるとかのほうが正しい調整だとは思う。
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tus Lv.183
コスト帯被るのがダメなら低コスのアミュに高いパワー持たせないようにした方がいいと思うけどな。主にシステム内蔵のアミュ。対策を出せばなんでもOKってわけでもなくて基本的にアミュに対しての対策って積まされる方が負担大きいだけだし。
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Hanabi Lv.25
高いパワーも何も、アミュレットという都合上、置いたらずっと効果発揮しつづけるんだから、消せなきゃパワー上がり続けるでしょうに。 対策が刺さったら有利になるのが普通なのにスットゥングみたいに除去したらスタッツゴミになるとか、積むだけ無駄なデザインにしてるのが問題かね。
ネクロを消すならネメシスを消す理由の半分が消えるんですが
和術撲滅さん、出番ですよー。
ニュートラルが存在する限り平和は訪れない(ワンドリの悪夢)
もうみんな消えちゃえばいいんだ!
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退会したユーザー Lv.163
全カードニュートラルにすればいいやん
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退会したユーザー Lv.211
つまりリアニメイトイージスですね?
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退会したユーザー Lv.163
強そう(小並感)
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退会したユーザー Lv.211
そうだった
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退会したユーザー Lv.163
手札で効果を無効にするから無理だと思う。ただ検証してみないとわからんからとりあえずイージスN化してみよ(池沼)
全部削除した結果がWLDの黒歴史じゃないですか
逆に特定クラスにガンギマリするカードをもっと出すべきだと思うがね
ハンド破壊、墓地除外、アミュ◯ターン機能停止、コンボ数−◯、相手盤面◯ターン減少、PP最大値◯ターンダウン、デッキ破壊、顔面10点……はもういっぱいあるけど
リーダーが8もいれば全てに対策なんて無理だけど、もし対策されていたらクソ不利になるから警戒せざるを得ないなんて最高じゃん(俺にとっては)
制限カードでリーダー体力交換とかあればアグロ対策にもなる
ロイヤルの名前が一度も上がってない・・・。
ただの迷惑なロイジか・・・。
サイゲに就職がんばってね
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退会したユーザー Lv.211
エントリーシートの段階で落されそう
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退会したユーザー Lv.211
就活って…結構甘くないよ…いくら優秀でも、運がなければ落とされる…
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退会したユーザー Lv.211
それな。
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退会したユーザー Lv.211
そうそう、応援「は」するからさ。
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退会したユーザー Lv.211
餡子が詰まってますけど
ネクロいないのに相手の墓場を何の目的で干渉するの?????
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ASTR Lv.78
クラス減らして各クラス又は一部クラスに墓場の利用妨害パックとか売上的にも信用的にもそのクラスが好きで課金してきた人への詐欺まがいの行為でしかなく何のメリットも無いわ。少しは考えたら?
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Hanabi Lv.25
www まず現状の過疎具合と信用の無さを反省すべきだね。なぜ人が離れたのか。贔屓にしているクラスというか、愛着があってやってる奴以外の、カードゲームに期待した層がごっそりいなくなっていうことをさ。
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ASTR Lv.78
そもそもネクロというクラスがなければ各クラスが墓場干渉を行う構築を組めて多様性があったのに残念という話なら否定はしてないので、新しい他のカードゲームをそういうデザインでやる分には良いと思います。ただ既に存在しているクラスでスキン等課金をさせておいて、今更各リーダーの構築の幅を広げる為にネクロのクラスを廃止&各リーダーが墓場干渉を行えるクラスにしますというのは商業的にどうかしてると思うので否定してるだけです
きたあああああ!!
あっという間に上がってきてて草
ついに真打登場。
早すぎて草
テラーデーモンがいる 100点
しっかり遅れてやってきたヒーロー
いつも思うけどどういうルールで翻訳してるんだろう……
ちきしょうあわよくば乗っ取ってやろうと思ったのに()
お ま た せ
最近話術のせいで俺のお決まりのセリフが映えない
1番上まで来るのはやすぎだろw
ついにトップに
待ってた
これは必然のトップ。
一気にトップに
ヒッッッ!? アアアアアアカイイイロロロガスキィ!!!
話術は俺が倒してみせる
確か質問を英訳?して、再度和訳してるとか何とか聞いた覚えが
話術が普通に話してる時なんてあったっけ?
話術さんの凄いところはこんなクソみたいな質問に対しても対応できてかつ、その質問主がどう反応して良いか分からない怪文書を送れることだよね。
ホントだ Google先生が苦手な数少ない分野ですね
トップテラデ強すぎナーフしろ
話術さんは板の癒し。はっきりわかんだね
111記念カキコ
ナーフはいらぬ!アッパー調整!アッパー調整だ!
さすテラ
マジかよテラーデーモン3積みします。