シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
クラス特性について
少し前に質問たってましたが、ミッドロで勝てないと。内容少し類似しますが、クラス説明(特性)にロイヤルであればシャドバを学ぶのに適切なクラスなる説明文がありますがそれは昔の話で今や択の多さや大分カバーされましたが限られた手札(ドロソが少ないため)から道筋をキッチリ先見しミスが許されない難しさがあると思います。
ネクロで言えばラスワを得意とするのはとうの昔で、ドラゴンも覚醒を活かして戦うというよりPPブーストが強みだったりフェドラなど小粒並べるようになりました。
長々と書きましたが、そろそろクラス特性説明の改訂した方がいいと思いますがどう思いますか?
プラス、運営が提示している特性にそぐわない現状を不満に思いますか?
これまでの回答一覧 (2)
他のTCGならスタンダードパックがあり初心者ユーザーはそのパックから自身でデッキ構築をしてゲームの性質と技術を学ぶ事を推奨している場合が多いです
シャドバが他のTCGと違うところはこのゲームの基礎になるパックが存在しない点です
そのためデッキのコピーから始める事が普通で、自作のデッキ構築も推奨パックがローテ5パックと幅が広く初心者には難しいです
そして、ローテ5パックが基準になるのでカードの入れ換えがベーシックを除き全て入れ替わっていくので、説明を変えても次の説明がクラスの特性を表し続ける保証がないと思います
ベーシックもそれだけでクラスの特性を支えるのに耐えられる事を目的にしたものではなかったので違和感が出て来るのは仕方のない事だと思います
クラスの説明とは関係ないですが、ナーフされたカードの理由(制限の時は理由が大体分かる)やバフや制限解除やナーフ解除の理由はどうしてそのカードが選ばれたのかが分からない場合が多いです
ナーフ解除で実際具体的な説明されたのは水巫女だけだと思います
と、シャドバは初心者にも理解が難しくベテランにも理解が難しいゲームです
なので、クラスの説明はチュートリアルのガイドラインと思うのがよろしいかとぞんじます
長文失礼しました
シャドバ始めた時はクラス特性説明を読んで使うクラス決めたからある程度その辺を意識した方が良いとは思う
不満は)ないです。 それこそずーーーとプレイ枚数指揮官兵士スペブ覚醒ラスワネクロマンス復讐カウントアミュやクラス特性に反さない能力ばっかだと戦略が一辺倒になって多分飽きると思う
ので新たな可能性の模索としてクラス特性にそぐわないカードが来るのは全然あり
本当はなるべく元のクラス特性を踏まえた上での模索が1番良いとは思うんだけどね
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さつき メイ Lv.36
そうなんですよね。ただ、新規参入した方が例えばロイヤル使ってて対面もロイヤルだとして相手方がスパルタとかの特殊系だった場合???ってなり混乱するんじゃないかなぁとか、あれ?横並べとか兵士/指揮官シナジー活かすんじゃないのか?ってなりそうかなと
別な方の質問にて、どうやって効果など覚えたかっていうのありましたが、シャドバも長い期間になってきたため種類や総数も増えてきて新規さんには大変な情報量であったり説明と実情がチグハグだったりでしょうから新たなガイドラインあったら親切かもしれませんね
その手のガイドラインはあった方が良いと思います。ローテはデッキの高エーテル問題もありコピーするデッキにも困る状態だと思うので、新規さんの敷居が高くなっているのではないかとも思います。