質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ASTR Lv78

マトモ式血統ヴァンプどうですか?

私が使うと58戦18勝(後攻49回)でグランプリ全敗(後攻5連)でした
なんか勝てる気がせず直近は10連敗です
使われた方は感想と大体の勝率教えて頂けると助かります

これまでの回答一覧 (17)

退会したユーザー

プレイングミスしやすそうなのは

1.マリガン
求めるはバフォ。血統の王やら眷属系カードは逆に戻す
1コスは相手で悩む

2.贈り物リーサル・発現リーサル
組み合わせが豊富で慣れないと見逃す

3.血統の王無しの勝利
遅い相手に眷属の召喚、血統の発現を温存して勝利を逃す

4.バーン勝利
血統の王でぴったりじゃないから様子見すると守護置かれてアウトる
バーンが豊富だから次ターンで燃やせばOKの判断も大事。時には己が右手を信じるのじゃ


後はロイヤル、エルフが超苦手。エルフは先攻でも相手するのが辛い。
勝率は先65 後50 計57.5%くらい。
超苦手クラスが二つもあるし、不利デッキもそこそこあるから、GPで使うには向かないと思う。

  • ASTR Lv.78

    昨日仕事から帰ってご飯食べてとグランプリに気づいたの午前2時過ぎてたので早く終わらせたかったんです。今日はネメシスで無事4勝しました

退会したユーザー

後攻49回とかさすがにシャドウバース下手くそだから感謝のコイントス1万回を日課にした方がいいよ。

他4件のコメントを表示
  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    音速を超えるまでコイントスし続けるんですねわかります

  • 退会したユーザー Lv.211

    2年経てば1時間以内で終わるからよゆーよゆー

  • ASTR Lv.78

    こんだけ後攻引くならとアンリミ行ってドロシー使ったら39/50で先行とりました(遠い目)。下手くそなのは自覚してます。日課!?年課じゃなくて??

  • 退会したユーザー Lv.211

    毎日やるんだよあくしろよ。

  • としお Lv.23

    ちなみにコインを投げた時の音を置いてこれるようになるまでだからな。

え?知らないの?使って勝ててる人は全員福男か宝くじに当選してる人ですよ?
だってそんな上振れデッキで勝てるわけないでしょ?
福男か当選者じゃないと扱いきれませんよ、さすがに

  • ASTR Lv.78

    サブ垢含めてルームマッチ報酬最高100ルピの運じゃ無理だと回してて思いました

ko-ran Lv151

所詮は上振れデッキよ

あとこのデッキで後攻とったらまけゾ、

他1件のコメントを表示
  • ASTR Lv.78

    先行7/9…本人の動画を週初めに見てた時から全員そう言ってました

  • ko-ran Lv.151

    マトモさんは結構面白いデッキ作ってくれるけどやっぱり斬新で強いのは難しい

アグロ白狼のときも思ったけどさ、マトモさんって普通の人と目のつけどころが違うよな。バフォの疑似血統確定と、純真と新ベルエンで強引に蝙蝠を引っ張ってくるところが、このデッキの最大の強みだと思う。

プレイングについてだけど、まず後攻は少し厳しい。マリガンで鎖を引きにいきたい。
出来るだけ顔面削って5T目に確実に血統の王を置けるような盤面をつくる。5T目に血統の王を置けないと話にならない。
蝙蝠は可能な限り王の弾用に温存しておく。というか序盤で使わないほうがいい。
意識することはこのくらいかな。

勝率は7割くらい。先攻だと8割、後攻だと5割ってとこ。

  • ASTR Lv.78

    後攻で5割って、すごいですね!!後攻のマリガンよく分からないです

絶対に純Nヴァンプの方が安定して勝てる。先攻後攻関係なく理不尽にバーンダーメージ与えるし。大嫌いだけど。

マトモ式みたいなやつにあたったけど、意識して立ち回ったら余裕だった。弱いわけではないけどやっぱ、まだ負の遺産が残ってる純Nヴァンプの方が強いと思う。

  • ASTR Lv.78

    今期はN組みなおしてないけどまだ勝てるんですね。あとで構築考えてみます

使ってみた感想としては考え方は悪くないが勝てるかどうかと言われると別かなって思った
あと恐ろしいくらい先行有利デッキ
総合的な強さとしては中の下くらい

まあこれが安定して強かったらクソゲー不可避なんだけどね

  • ASTR Lv.78

    むじょっくすは編集するからともかく本人がこれで苦しみながらも確実に盛っていたので行けると思ったんですけどね…今期ヴァンプで勝てなかったので、勝率はともかくせめてミッション消化用にでもと期待したのですが後攻しか引けず余計時間かかりました

血統の王ってアグロに入れてる人多いけど
正直、遅めのミッドとかコントロール系に入れた方が
強いと思うのよね。

除去カードと蝙蝠展開で盤面とって、並べたフォロワーを
ギルティブラッドメイデンブラーとかバイヴカハとかでバフして
ヴァンピィ押しつけて、ダメ押しに血統から疾走って感じの。

他1件のコメントを表示
  • ASTR Lv.78

    構築も回すのもどっちも難しそうですね

  • 狐鈴(ふーりん) Lv.32

    やってることはいつぞやの頃の蛇軸ミッドとか、ロイヤルとかと一緒だからそこまででもないと思う。ただ、ヴァンプのAoEは味方も巻き込みやすいのは難点ね…。

後攻とるか、先行でも手札事故るか、詰められそうでも守護貼られておわだったので無理です

  • ASTR Lv.78

    このデッキ相手が使うとほぼ毎回完全にぶん回られたのでやってられないですw

KRG Lv32

まぁ、アグロでそこまで後攻ばっかり握らされたらそりゃ勝てんわなあ・・・

あと、これは金ベル天とか入ってたりしてアグロとしてはちょっと異端な気がします。

新ピィちゃん必要ないんなら、贈り物だけでも生成してちょっと研究してみようかな。

使われる側からしたらしょーもないから普通のヴァンパイア使ってくれ

  • ASTR Lv.78

    サブ垢のヴァンプ今まではファントムキャット軸でごまかしてたけど今期からはカード無さすぎて辛いんですよね(レジェはナハトとプセマとメドゥーサが各1~2枚&ゴールドも3枚あるのはエメラダのみ)

ああいう人たちは先攻引きたいって願うだけで先攻引けるから
同じデッキ使っても勝てないよ

  • ASTR Lv.78

    本人は生配信だっとので当然のように後攻引いてましたが、王置くまでは大差ないけど、王置いた後のトップ力の差を痛感してます

trd Lv144

先攻なら勝てるぞ!
後攻なら相手の事故を祈れ

他1件のコメントを表示
  • ASTR Lv.78

    先生!先行が取れません!後攻はイチかバチかに賭けるもほぼ毎回事故ります

  • trd Lv.144

    せっかくだから組んでみてローテ杯行ってみたけど、5戦全勝だったよ。まぁ5戦中4戦先攻だったけど、その後攻の時は相手事故ってた

勝率数えてないし先攻後攻の差も検証してないけど、自分なりにちょっといじったやつで
「よっしゃ、いい感じに回して5ターン目に血統置けた! 残ってたコウモリで進化殴りして相手の体力は残り8……よし、守護も回復もされなかった! 血統進化殴り+一裂き一裂きでリーサル! 潜伏つよい!」
という試合から、何か違う気がしてます。ちゃんとあーんして3点とかを活かした試合もあったものの、あんまり好みじゃないなぁって。

退会したユーザー

軽ーく10戦ランクマ回してみたことあるけど、25戦して先行17戦16勝、後攻8戦3勝だった。
これは先行お祈りかなと思ってしばらく触ってないけど。
後攻引くと5t血統に対して返せるカードが一気に増えるからきつい。手札カツカツになるからコウモリを除去に使うとかなりリーサルが遠くなるかなと

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.123

    なぜか最初に10戦って入ってた…

  • ASTR Lv.78

    先行が強いにしてもその勝率はヤバいですね

  • 退会したユーザー Lv.123

    先行さえ引けちゃえば血統が本当に強い。デッキが血統を全力で引けるようになってるし。まあ上振れだったのは否定しない

  • 退会したユーザー Lv.123

    17戦16勝ってなんだよ。寝ぼけてたのかな12勝です本当に申し訳ない

それだけ回したならわかるだろ、先攻取れなきゃクソ弱いんだよ。

  • ASTR Lv.78

    本人の生配信を週初めからずっと見てたので0戦目から気づいてました。でももう少しこう…うん

血統って後攻クソ弱いからそのせいでは?

  • ASTR Lv.78

    先行は当然のように勝ち越せてるので、間違いないですね

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×