質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

マナリアについて

前弾でパーツ不足だったマナリアですが、今弾では1種類のみの追加ではーつっかえと思って使ってみたら意外と戦えて驚きました。
始祖マナリアとマナリアスペルを結ぶ黒竜はもちろん、ストームレイジもオディールとサラブラを合わせた効果で強いと感じました。(アーサーもほぼ返せる)
しかし、終盤のフィニッシュ力がギガキマルーニィに比べ弱く、いろいろ試行錯誤しています。
デッキタイプとしてはこんな感じだと思います。
①純マナリア…パーツ不足、特にフォロワー出さないデッキに弱い
②マナリアルーニィ…滅亡を唱える隙が大きい
③マナリアギガキマ…フォロワーや高コススペルが多く火力不足、①②よりは強い
④秘術マナリア…未研究、スペル軸とかけ離れるので始祖マナリアしか入らない?

いろいろ試した結果、画像のようなマナリアギガキマになりました。
アドバイスよろしくお願いします。
一部の採用理由は以下の通りです。

ジル:マナリア入手できるかもしれない、2/2守護としても働く
連鎖する雷:手札4枚以下は滅多にないので劣化デモストとして
握撃:ギガキマと併用、通常は魔弾/ウィンブラもあるので的不足になりがち

これまでの回答一覧 (10)

オズをピン

フォロワ多いからいい仕事する


俺もギガキマに落ちついた
ルーニィはドロー要員
キンスノも入ってる

他2件のコメントを表示
  • Noah@ウィッチ使い Lv.45

    オズは予想外ですね... スペル軸で溜めたマナリアを無駄にしそうな気もしましたが、逆に一気に吐き出すことも出来ますね。ルーニィをドロー要員に徹するのもいいですね。抜くとしたら精神統一あたりですかね...?

  • ぬんぬぬん! Lv.92

    精神は入ってないねー 盤面触れないとおっかない

  • Noah@ウィッチ使い Lv.45

    やっぱり盤面触れるのは大切なんですね。フォロワーを倒し切れず顔殴られてリーサル圏内に入ることも多々あるのでより除去を意識するようにします。

自分のは純マナリア(?)にオズ加えた感じですね
質問あればどうぞ

  • Noah@ウィッチ使い Lv.45

    おぉ エルザやサモンサークルは初めて見ました。他のスペル軸と違いスペブを稼ぐ必要がないのですごくバランスが良いですね。今まで全く思いつかなかったデッキタイプですごく参考になります。

ログインできないから今とは違うけど私のマナリア

どーしてもジルって外しちゃうんだよね
あとアンの枠がががががが

  • Noah@ウィッチ使い Lv.45

    マナリアドロシーは前環境では少し扱っていましたが、スタン落ちしたので触っていません。アンリミのマナリアは最重要カードである知識が1枚制限なのが非常に辛そうですね。マナリアで統一するとどうしてもジル/ベリル/ハインライン/アン辺りが抜かれるのが悲しい...

さめ Lv118

始祖マナリアでダメージUP→除去札で耐える→無貌でマナリアの知識を増殖→黒龍で知識にダメージ付与(始祖マナリアの効果も乗る)
動画で見たヤツだけど普通に強そうだった。

  • Noah@ウィッチ使い Lv.45

    無貌で知識を増やす方法もあるんですね、確かにそれなら余った4PPでも連打できそうです。ただ、中盤に知識を残すプレイングは難しそうですね。

自分は多少ネタ気味だけど、呼び覚まされし禁忌と
精神の閉め出しが入ってます。
疾走対策したいときはハインラインオススメ
導きの予言とか雪王に楽にスペブのせつつ守護張れるのは
なかなかに便利ですね。

  • Noah@ウィッチ使い Lv.45

    ハインライン先生忘れていました... スペブしつつ守護張れるのは便利ですね。基本的に5スペブで十分なカードがほとんどで疾走対策にもなるので試してみようと思います。

1/1のルゥにするか、1/2の魔女にするか
マナリア軸ならスペブよりスペル全部引っ張ってこれるほうが良くない?術式しか必要なのないだろうけど黒竜の前に貯めときたい
あんま変わんないだろうけど

  • Noah@ウィッチ使い Lv.45

    確かに言われてみればマジミサ/ノヴァフレア/ストームレイジの方が欲しいこと結構ありますね... 今度入れ替えて試してみようと思います。

ギガキマとかとマナリア組み合わせる意味あんまないんよねー、ギガキマルーニィの方が強いやろうし。

純マナリアなら研究したからアドバイスできるぞ。マリガンから死ぬ気で始祖を引きにいくことや、5ターン目に出せればなんとかなるし、出せないとなんともならん。

他2件のコメントを表示
  • Noah@ウィッチ使い Lv.45

    始祖5T着地はいつも狙ってやっています。確かに除去だけならウィッチの中でも随一ですが、9T以降の疾走連打やOTKコンボで押し負けることが多いです。入れた/増やした方がいいカードがあれば教えて欲しいです。

  • クリちゃん Lv.63

    自分のマナリアはそこそこ勝てるネタデッキ扱いなんで参考になるか微妙なとこやぞ。 載ってるデッキからギガキマ、ルゥ、精神統一が抜けて、 代わりにハピ豚、グリームニル、ベリルが入ってる。 採用理由はアグロに強くしたい、2,3コスを強化したい、ベリルちゃん可愛い、以上です。

  • Noah@ウィッチ使い Lv.45

    なるほど、アグロに強くですか。代わりのカードなら序盤も殴れる機会が増えそうでバーンダメージも少なくて済みそうですね。リーサルターンを早められる案は参考になります。

無貌でマナリア増やして打点増やしまくるの楽しいよ
だから1枚入れよ
握撃増やしたり割と便利やし

  • Noah@ウィッチ使い Lv.45

    無貌は楽しそうですねー 10T以降も強いムーブを連発できるのは魅力的です。スペブする場合、進化権の温存が少し不安かな?(ハンナ、始祖、黒竜に切ることが多い)

始祖白銀作ってみた。
今一つ意味無さそうですが、
秘術ジンジャーは起動9ターン、
始祖白銀は起動8ターンと若干いいかも?

秘術を今少し考えたけど、
始祖はスペルダメージしか上がらないから相性はよくないですね。
あえて組み合わせるなら白銀剣でしょうか?
秘術ジンジャーの様に序盤は普通に秘術で、
終盤のフィニッシャーとして、
7ターン始祖8ターン白銀剣で9ターンにはトドメさせるかな?と

他1件のコメントを表示
  • Dr.キートン Lv.41

    5始祖6若レヴィ7始祖8白銀剣で9に2コス3➕1➕1を4回でOTKできますねw

  • Dr.キートン Lv.41

    若レヴィいらんかったw

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×