質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

チョイスカード

汎用性やばすぎん?


ワルツとか無茶苦茶

これまでの回答一覧 (11)

ko-ran Lv151

確かに汎用性という観点ではワルツは酷すぎるわね。ロイヤルの勝率使用率がデータ通りならナーフ来ると思います。開幕前から予測できたことですが。

他3件のコメントを表示
  • ぬんぬぬん! Lv.92

    開幕前から予測できたことですが←これに尽きる 無駄なゲームさせられてる

  • ko-ran Lv.151

    本当にな。

  • まったり Lv.94

    強いことしか書いてないカードは作るなってカード作成チームに対して指示出してないんだろうね。

  • outam Lv.233

    シャドバのシステム的にありえないけどワルツは「相手がチョイスする」としても十分強いからなぁ…

白黒とか何チョイス初の弾でもうチョイスすることを無視してんだよとは思う。



デメリットや制約もないのにデメリットや制約があってできる並みの事を「選べた上で」してるからおかしいんだよ。普通チョイスできるならその分1枚で2枚分の構築枠を取れるから弱くなってしかるべきなのに寧ろ強いからな、手札に加える1ドロー分の価値もあるし。

他1件のコメントを表示
  • 最底辺 Lv.229

    一応フォロワーを出すテンポロスがあるから…それでもワルツなんかは便利過ぎるし、変身して出てくる奴はよくわからん

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    ロイ>ゴールド、本体がテンポロスしてて、加えるカードも通常コスト、ワルツ>シルバー、本体がテンポロスしてるが、加えるカードはー1コストなので結局+-0、白黒>ゴールド、2枚加える、エンハンスで6PP回復、龍の群れ>シルバー、2枚加える、エンハンスで3pp なぁにこれ?

TONのDNAの主張が強すぎる−114点 白黒エンハでPPが回復する意味が分からない−514点

エンハンスのときもそうだが

基本性能orスタッツ+チョイス

ってのが一部存在するのに首を傾げる。

例えばネメシス狭間は3/3/2のバニラスタッツ+効果もちだったり、ロイヤルのワルツが効果もちフォロワースタッツの3/2/2なのにチョイス先の性能が高過ぎたり…

一方ミリアムやヴァンピらの条件付き+チョイスしていないとスタッツ低下している奴等がいる一方、エンハンス気味のコスト増加でチョイス系は並み性能+高性能チョイスだったり、対決のような場合によってはチョイス自体が0コスト扱いのものが存在したりと…

エンハンスと同じくシステム効果はノーリスクハイリターンっていうのをやめてくれ…

他1件のコメントを表示
now Lv181

そうですね。今日もいい天気です。

ワルツはファンファーレで弾持ってこれるけどスタッツ低いし、あくまでも除去だからミッドレンジやコントロール向け。

似たようなタイプの老レヴィなんてナーフ食らってないけど、つなぎと打点のどっちにも使えて、アグロ・ミッドレンジ・コントロールの全部に入ってたし、ローテなら同じロイヤルのルミナス、ウィッチのマナリアの知識、攻守どっちもできるヘヴンリーナイトやアイシャの方が汎用性では上。

まあ、全盛期の頭ワンダーランド勢(特にナーフ食らったやつら)に比べたらどれも可愛いもんだけど。

他6件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.327

    老レヴィは進化権使うから後攻有利なカードだけど、ワルツの場合、先攻が4T目に相手の守護押さえつけたり5T目に相手の進化フォロワーを押さえつけたりできる分で先攻有利を助長するカードだから全く別物だと思うけど。強いか弱いかは置いといて先攻ゲーを改善するつもりならナーフ入ってもおかしくない

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    相手の軽量守護や進化フォロワーをついでに除去しながら顔面進化に切れるからアグロにも普通にはいる。分離出来る剛拳みたいな使い方だけでなくメタカードとしてのライブラも入手できるから凡庸性も糞みたいに高いぞ。マナリアの知識は性能低いわけじゃないけどチョイスじゃなくてランダムだし、アイシャは防御性能は進化切って劣化じじばば程度だし、ヘブンリーは糞だけど、少なくとも3コストから出せて他のコスト帯の動きまで確保できるこれは十分頭WLDだよ。

  • ゆずみ@周子P指揮官 Lv.24

    私はロイヤルには汎用性高い除去は必要だと思う。 第一に、4コスト以下の単体で複数除去出来るのがローテのロイヤルは3コスのジジババ、4コスのイメラ突進+ナイト進化くらい。しかもジジババは採用率低く、新弾で増加したエンハには複数除去がない。そのためワルツ以外で複数除去はフォロワー2枚消費することがほとんどで、肝心の2コス除去スペルが微妙な以上、守護裏のフォロワーを取るのも困難。 これはドロソや手札に加えるカードの少ないロイヤルにとって深刻な問題で、ワルツや白黒ような手札補充がなければ継戦能力が著しく落ちることになる。確かに横展開することで複数除去やドロソの少なさを補えるけど、結局それは横展開に長けたデッキ以外はどうしようないって言ってるようなもの。ナーフするならアーサー中心のミッドレンジが得意な横展開の方に手を加えないと、ロイヤル全体が煽りを食らうことになる。

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    ドローソースが足りないというのは無い、ルーや純心、横並べするなら階段も相性がいいし、今はドローのテンポロスをする必要もなく手札が補充でき、展開も1枚でできる上取る相手の方がリソース消費が激しいまであるという寧ろ異常な状況。2コスト3点スペルはローテではウィッチにもドラゴンにもそもそも存在しない。(エルフは微妙なところだが文句を言う性能ではないだろう)複数除去に関して言えば赤頭巾やアックスデストロイヤーなど、他にも十分いる。それでも他の複数除去フォロワーが採用されないのは単純にワルツで何とか成るからであって不足している道理ではない。ロイヤルにはワルツが欲しいというが、少なくともテンポロス+-0で他のクラスに剛拳と消滅を両方1枚で兼ねれるような万能カードは絶対に存在しない、もしワルツが他のクラスにあったら殆どのデッキに採用されると断言してもいい。あとイメラは複数除去というより除去+複数展開という4コスト版の新ジルだぞ。

  • ゆずみ@周子P指揮官 Lv.24

    アックスはコストが重いし、赤ずきんはニュートラルが必要な上にNロイヤル以外では相方がトランプか純真のみで、5ターンまでに進化能力が使えるかは微妙。それに汎用すぎて他のカードが採用されないっていうなら、ほぼどのタイプのデッキにも存在していた攻守両面に長けた汎用カードの老レヴィはナーフされてないですし(老レヴィは低コストで除去・顔面とれて、紅蓮でスペブ、秘術なら場の印を消費せずに繋ぎや除去に使え、余ったコストで印を置くことまでできる)。 というか、あくまで横展開のミッドレンジが強いなら、横展開の方に手を加えるのが妥当。 ドロソは純真、ルー、階段あるというけど、ロイヤル全般は盤面の有利を維持しないといけないから、合計3~4枚が限度。ルーに至ってはエンハンスが邪魔で組み合わせて出すことができない場面もあるし。 ドラゴンはそもそもトークンでもない1コスト2点という破格のスペルがあるし、ウィッチはローテでマナリアが制限になってない(二分の一とはいえ魔弾は引いた時点でドローやダメージ持ちのようなフォロワー以外のプレイを抑止、防陣はハズレに思われるが2/2/2スペブ付きなら十分)。 あと、イメラに関しては4コス以下単体で複数除去が可能なものの例としてあげてあるだけです。

  • ゆん Lv.14

    色々議論ありますが、シャドログで結果が出ているのでは? 先攻60%?

  • 天庵様の化身 Lv.170

    老レヴィが2コス2/2で進化権使ってやってた事をワルツは1コスト上乗せの代わりにファンファーレでやれてると考えると、割と筋は通る。……まぁ、それなら「そこに5コスライブラが選択肢で入ってくる分がおかしくね?」って言いたくなるけどさ。……あれだ。紅蓮は顔にも撃てる高性能スペルだから多少はね(白目)

へぶ Lv63

エンハンスとかのときも思ってたんだけどこういう選択肢を増やすカードって他のカードより少しでいいから劣るようにしなきゃなんだよね。

最底辺 Lv229

僕は優柔不断でいつも時間切れになってしまうので苦手です

ワルツ白黒はヤバいよ

そら汎用性に富んでるのがチョイスの利点なんだから、汎用性ショボいチョイスとか存在価値無いやろ。
問題は、個々の選択肢がコスト的にやや割高くらいに収まってるかって事。汎用性に富む分、カードパワーは抑えて然るべきだし。
そういう意味ではヤバそうなのもチラホラいるんだよな……。

汎用性が高いというのは単純なカードパワー以上に強いんだなと

宝石もポーラも予想以上に安定しますし
ヴァンピィは条件付きなのにかなり回しやすいです
鹿さんは言わずもがな物凄く使いやすいです
ルーニィもデッキの軸として滅亡とギガキマ加速が選べます

環境で強いロイヤルやネメシスはチョイスの強さがあると思います
白黒もワルツもミリアムも使い勝手が良過ぎるかなと感じています
弱めのネクロはチョイス軒並み高コスで使いにくいですし
今後のチョイスは条件付きが主流になるのではないかと

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×