質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

加速装置のPP回復なくせというが

マキナのPP回復効果なくせというのをあまり聞かないのは何故か

これまでの回答一覧 (24)

コストの問題

デウスは6コストでそれ相応の性能

加速装置は1コストという破格の性能



レアリティの差でもかなり破格すぎる
なんで最高レアリティのカードと同じ軽減効果をもつカードが大量に生成できるようなブロンズで存在するのかという

仮にファフニールがレジェンドでバハムートがブロンズだったらどう思うよ?

他13件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.17

    デウスが6コスト相応の性能・・・?

  • 消し去られたもの Lv.113

    でもバハムートとファフニールそんなにコスト変わんないじゃん

  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    それがカードパックの差なのですよ

  • ぬんぬぬん! Lv.92

    マキナと加速装置は全然違うゾ いやマジで手札消滅は全然使い方変わってくる

  • フェアネス Lv.58

    ファブリーズがレジェンドではないかのような発言はやめて差し上げろ

  • 退会したユーザー Lv.327

    マキナは6コストだし、マキナの効果自体は重複しないからPP回復してもいいと思うけど、加速装置は重複してPP回復する上に本体が1コストだからAF1枚出した瞬間、加速装置出したコスト分の元が取れるアホカード

  • 消し去られたもの Lv.113

    こういっちゃ何だけど加速装置二枚出すのって弱くない?

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    二枚出しはデウス下で捨てざる終えない場面で、かつ3コスト相当までのアーティファクトカード達を大量に引きつつエンハンスサフィラリーサルとるために使われる場合もあったりなかったり。ただ進んでやるべきものではないわな

  • KRG Lv.32

    結構進んでやってる人見かけるけど、あんまり有効活用できてるようには見えないかな。

  • クォスムス Lv.214

    加速装置消えるよりもマキナ消えた方が勝率5%は確実に落ちそうなくらい依存してるけどね

  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    マキナ消えたらAF軸そのものが壊滅するんじゃないかな…

  • クォスムス Lv.214

    マキナ居なくてもAF組めるから 確実に大幅弱体化するだけで壊滅とまではいかない

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    実のところプライム軸とか地味だけど強いしな

  • 黒い椅子 Lv.75

    デッキ増しする以上マキナ自体は必要だろう。マキナでナーフならドローを6から4ってとこかな。プライムとか重めのアーティファクト増えたらそういう変更もあっていいと思う。

c7 Lv317

加速装置がひどすぎるからそっちに集中してるだけかと。
マキナも相当アホなことやってるんで正直なんとかしろと思ってますよ。マキナ降臨後はハンドアド、テンポアド、ライフアドのうちハンドアドとテンポアドがほぼ意味ないゲームになりますからね。付き合わされる方の身にもなってカードデザインしろやって感じです。

  • 退会したユーザー Lv.45

    40/3を引くか引かないかのクソゲーマキナに依存し過ぎてドロソも大して入れない構築なのもイラつく他のクラスがスコップでデッキ掘ってるのにマキナ出したネメシスは掘削機で半永久的に掘り続けるクソゲー

Lv150

マキナは手札補充の方がやばいだろ
シャドバ史上最も頭のおかしいカードだと思ってる

他5件のコメントを表示
  • 消し去られたもの Lv.113

    そりゃあ手札補充の方がやばいけどね

  • きのこ Lv.98

    ドロシーと比べるとどっこいな感じ。

  • あーてす Lv.97

    同意、ドロシーと比べて一番問題なのは1ターンが糞長くなるんだわ。時間一杯まで展開されるのが数ターン続いたら当然負けるんだけど、負けた後のクソゲー感が凄い。

  • golf1209 Lv.51

    クソゲー感はだいたいどのデッキ相手でも凄いのでセーフ

  • 狐鈴(ふーりん) Lv.32

    マキナ後の相手にクロノス出すとわざと共鳴外すようになって面白い。だからどうしたという話だけど。

  • 退会したユーザー Lv.45

マキナのPP回復と重複しなくなりさえすればなんでもいいわ。

デウスエクスマキナって機械仕掛けの神で都合のいいように物語を終わらせる神らしい。無理矢理デッキから手札を持ってきて自分に都合のいいように試合を進めているからカード性能としては文句なんてない。

加速装置は1コストという破格のコストに効果があんなに入っていてなおかつ3ターンも使えるんだもの、あとはマキナ発動してる状態での1コストAFが-1ってのがおかしいからだと思う。

加速装置の方がナーフされやすそうじゃない。
あと1コスアミュで効果てんこもりなのがヘイト集めてるんでしょ、多分

加速装置→アミュレットの旗印マークが光ってPP回復する
マキナ→勝手に回復する

つまり演出が長い

それ以外は知らない

大丈夫、わざわざ言わないだけ、俺、ネメシス、嫌い

退会したユーザー

片方のPP回復なくなればどっちでもいいよ

マキナは突進付与しないから

  • 退会したユーザー Lv.45

    あんなにテキストの長いブロンズないやろ

198円 Lv26

マキナは個人的には許せないカードだけどしょうがないと思ってる。
新規参入がシャドバでシャドウバースするにはこれくらいのレジェンドじゃないとやってられんし、AF軸はかなりマキナに依存する形になってるからマキナ引けないと後半は結構弱かったりする時がある。

ただ流石に加速装置とのコンボはヤバすぎるよなぁとしか言えんわ。アナライズ等を上手く突進させてPP回復しながらやれば、たいていの盤面掃除しつつ再最大展開ってどういうこと?って話。そんなの捌ききれなくていずれ無理になるやん、ひどいって思ってるわ。

要は(突進つけるっていうぶっ壊れ効果なのに)PP回復とかなんじゃいっっ!!お前が犠牲になれ加速装置!てこと

加速装置の方がムカつくというのとアレが場にあるだけで次の怠い展開が透けて見えるから。

加速装置なんかコストたった1でこの破格性能だからなぁ
加速装置の陰に隠れてるというか何というか

Carpo Lv157

レジェンドに細かいナーフ求めても実現されなさそうじゃん?
それなら同じ効果付いてるブロンズにナーフ求めた方が実現されそうじゃん?

加速装置だされて相手が1コストのAFぐるぐるしてると「速く終わってくれないかな」って心底思う、そのせいじゃない?

S.K. Lv142

・加速装置はpp回復のせいで処理が長すぎてイラつく
・マキナは重ね掛けが出来ない

他1件のコメントを表示
  • 消し去られたもの Lv.113

    マキナは重ね掛け出来ないっていうけど加速置いたら実質重ね掛けしてるようなもんだと思うけど、違うんですかね?

  • 退会したユーザー Lv.45

    軽減効果が重複しなくなると加速装置腐りますねこりゃマキナのコスト下げ削除ですわ

茶味 Lv124

重複するかしないかの差
結構大きい

レジェンドだしね。
あと、加速装置は1コスで気楽に置けるというのもある。

6/4/5 レジェンド 「共鳴状態の自分ターン終了時、手札すべて捨てて6枚ドロー」

1コスアミュレット カウント3 ブロンズ 「アーティファクトに突進付与」

どっちにPP回復付ける? と言われたら、大体上に付けるでしょうよ。

HAYABUSA Lv33

なんかデウスエクスマキナをなんとかしてくれといっている人が多いので解説をば
ネメシスのクラス特性はAFをデッキに追加してAFの基本性能の高さ、コストの安さを生かして大量展開するAFネメシス、 操り人形を利用してシナジーや除去でじわじわ相手を倒す操りネメシス これは私の見解なので間違っているかもしれません
では今回はアーティファクト軸の説明ですがそもそものデッキコンセプトやカードの内容を見ると「デウスエクスマキナを使う前提で作られているカード」と言うものがかなり多いんです。例をあげると製造術であったり生命の量産などの低コストの共鳴維持カードがあります
おそらくそれをわかっている人結構多いと思います
加速のPP回復が相乗するのがいけないんです。なので加速装置ナーフしたらデウスエクスマキナはまずナーフされることはないでしょう。ネメシス使いわかっていると思いますがエクスマキナは必須カードです。
だから騒がれないんじゃないかな?

加速装置が突進を付与するからです
突進なくしたら別にPP回復していいです

退会したユーザー

加速装置のPP回復無くすべきだと思ってるし、マキナももっとコスト重くするべきだと思ってるよ
というかドロー数多すぎんだろマキナ

退会したユーザー

効果的には援護射撃とおなじぐらい?

マキナは予定立てづらいんよねぇ

加速オンリーデッキは先まで見据えてプレイする
マキナ入りはデッキの中身(消えまくるから残り)を考えてプレイする

真剣に、ガチで1敗もしたくねぇ
って場合は後者のほうが難しいかも
大体何も考えてないでしょw

加速装置は突進とセットでアナライズを実質0コスで出してガンガン殴れるからなんじゃ?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×