使ってるデッキのプレイングをこっそり教え合おう
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
. Lv48

使ってるデッキのプレイングをこっそり教え合おう

新環境はいろいろ言われてはいるものの、概ね好評だと思います。プレイングの介入する余地もだいぶ大きくなったのではないでしょうか。

ということで、皆さんのプレイングを教えて下さいませんか?

プレイングをお互いに教え合うことで、こんな考え方があるのか、確かにそうするともっと勝てるな、など、プレーヤー同士の研鑽につながるのではないでしょうか。

自分からは現環境でのAFネメシスのプレイングについて。
自分は、進化せずとも盤面を処理できるタイミングでも積極的に進化を切って、早いうちから顔面を削っています。
理由として、マキナを安全着地させるために盤面有利を保ちたいという考えがあります。
また、教会ビショや潜伏ロに悠長に盤面を整えさせない、生姜やギガキマのタイムリミットに間に合わせる事を目的としています。
初歩的かもしれませんが、結構効果的で、勝ちやすくなったと感じます。ミリアムのおかげで強い盤面を作りやすくなり、アグロ的動きがやりやすいというのも大きいです。

皆さんもプレイングについて何かあれば、ぜひ教えてください。

これまでの回答一覧 (13)

基本
・使ったことのあるデッキが相手なら自分がされて嫌だったことを相手にしろ
・常に最悪の事態を考えろ
・対戦相手への態度は紳士的に、煽りや切断は非紳士的行為なのでNG

アグロエルフ
・序盤で茨を出すなら対空での回収のために相手フォロワーを一体残せ
・攻めの進化は確実に勝てる状況以外でするな
・手札を使い切るな、常に低コストを二枚手札に置いておけ、手札さえ残っていればどんな状況でも勝機はある

これくらいかな?他は完全に自分用の調整したデッキだからプレイングの参考にならない(確信)

他7件のコメントを表示
  • . Lv.48

    アグロでも進化温存するんですね。アグロエルフは本当にアグロとしては特殊で、プレイングや構築が幅広いと思います。

  • シャー芯 Lv.91

    アグロエルフは単体のパワーが低いから下手に進化すると勝てたはずの状況で勝てなくなったりするんですよね

  • KRG Lv.32

    アグロだから積極的に進化切ってライフ削りに行かないと、相手の応手が整ってしまってリーサルに届かなくなっちゃうこともあるゾ。

  • シャー芯 Lv.91

    見極めェ…ですかねぇ

  • KRG Lv.32

    ですよねぇ・・・。どっちが正しいかを見極められる人がホントに強い人ですよね・・・。リアルTCGの話だけど、相手の一連の流れを事細かに覚えてて、次の手を完全に看破してカウンター入れられる化物みたいな人もいますぞw

  • シャー芯 Lv.91

    どのTCGでもメタビートで上手い人はだいたいそれな気がするんだよなぁ… 環境外のロ*********ンボまで覚えてるとか頭おかしい(賞賛)

  • シャー芯 Lv.91

    ロマン/コンボはアウトなのか(困惑)

  • クォスムス Lv.214

    口マン/コンボォォォ

聖獅子ビショップ
当たり前ですけどできる限り結晶を早くから使うようにする。多分使うタイミングが早いほど勝率が上がる気がします。
結晶は意外と集まるのでエンハンスじゃなくても使用した方がいいですね。8ppまでに最低でも5回は使用回数を稼いでおきたいですね。
盤面は進化権使ってもできる限り除去し、ダメージを受けないようにします。終盤そこそこダメージ無視して王獅子で殴ることがあるんでライフは重要です。
pp8以降かつ神殿ある状態では結晶をエンハンスで複数回使用できるので最大12ダメージ出せる王獅子でぶん殴れ。

  • . Lv.48

    聖獅子とは珍しいですね。一回だけ使ってみましたが、序盤は除去で精いっぱいで結晶が使えず、相手を息切れさせてから連発して勝てました。あんまり聖獅子の意味がなかったです。多少強引に使う方がいいんですね。

ギガキマウィッチ

4tルーニィのチョイス次第で今後の勝敗が大きく変わってくるので、ここのwithみたく考えなしにギガキマ握ってるから導き(もしくはその逆)をチョイスしようとは思わないこと。ギガキマいるからと考えなしに導き選ぶとギガキマで仕留めきれずに負けたり、ギガキマいないからと考えなしに滅亡選ぶと手札が回らなくなって死にます。
相手のデッキと自分の手札を総合考慮して、間違ったチョイスをしないよう気をつけましょう。

ちなみに5t以降に出すルーニィはよっぽどの事が無ければ導きで問題無いです。

他1件のコメントを表示
  • . Lv.48

    滅亡は最速でないとダメなんですね。ギガキマは除去としても使える分考える余地が大きいと思います。

  • てきとー Lv.182

    相手や手札によっては5t以降に滅亡拾うこともあるけど、余程手札が回らない限り発動が9t以降になるんでそれを許してくれる相手じゃない限りは5t以降の滅亡チョイスは悪手ですね。

minagi Lv16

性格悪いとか思われるから嫌なんですが…、自分がされて嫌なことはなんなのか常に考えて、それをやる()

私はあまりひとつのデッキやリーダーに拘らないので、共通して言えるのはこれですね。



…やっぱ性格悪いのか?

他3件のコメントを表示
  • . Lv.48

    全然問題ないですよ!シャドバに限らず対人ゲームはみんなそうですし、こう言っちゃなんですが所詮ゲームですから。されて嫌なことだからといって煽りエモとか切断してたらアウトですがw

  • minagi Lv.16

    それはされて嫌なことの前にやってはいけない事では(笑) あとから思いましたが、相手のデッキを予想しながら、一番辛い場面がいつ来るかを考えてプレイしたりしてますね。なので以外とネタデッキに負けたりするf^_^;)

  • KRG Lv.32

    カードゲームってそういうもん。TCGでも相手の深読みを誘うためにわざとブラフしたり困窮しているフリしたりしますし。

  • minagi Lv.16

    そですねー。そのかわり、トリップしてるんじゃないかと思うくらいに集中してると3ターン先位まで相手の動きが読めたりします。人間って不思議〜。

退会したユーザー

ネメシス使われる側は序盤から相手に進化切られながら顔詰められると普通にキツイサフィラで決められるまでの猶予も減るしとても良いプレイだと思う

他2件のコメントを表示
  • . Lv.48

    使われる側の意見もとても参考になります!マキナないと凌がれたらジリ貧なので諸刃ではありますが、今はマキナなくても強い盤面作りやすいんですよね。ちなみに自分はレディ型です。

  • 退会したユーザー Lv.45

    除去間に合いませんよ悲しい

  • . Lv.48

    AFネメシスに対応できる除去力のあるデッキとしては、AFネメシスがオススメです(ゲス顔)

Nジンジャー
相手がミッドレンジなら積極的に顔攻める。
若レヴィやアーサーはエルタ進化で牽制
白銀剣みたいなコンセプトデッキも潰せるからエルタ進化の使い方に慣れよう!

他4件のコメントを表示
  • . Lv.48

    エルタ進化は相手の動きを遅らせられて強いですね。ただ盤面は弱いですし、使うのは確かに難しそうです。

  • まったり Lv.94

    除去手段が豊富すぎてエルタ進化で動き止められる機会ってそんなに無いと思うんですが、意外と刺さるものですか?

  • こっこ@ふじこ様万歳 Lv.59

    ジンジャー使ってると1tの差って大きいんだわ。スペルでエルタ処理してくれるならそれはそれでok

  • ASTR Lv.78

    ジンジャーミラーでエルタ進化されるとヘクトルもプリスもレヴィもジンジャーもゴミになり積むからミラーで進化切り辛いです

  • こっこ@ふじこ様万歳 Lv.59

    ジンジャーミラーは手札揃ってるなら後攻有利だからね。ミッドロ対策も兼ねて卵の大爆発積んどくと詰み防止になる

名雪 Lv36

ハイブリッドネメシス

オーキスorノアを引けば勝てるライフを常に意識するのが丸(オーキスなら9点。ノアなら11点入る)
人形は3枚手元にあればいい。中盤はガンガン使うのがおすすめ。その分ライフに点が入る

デッキにあるAFが計算しやすいので、残りのアナライズとエンシェントの数を記憶して、どちらか片方を引ききるようにカードを使えば、その先の展開が作りやすくなる
確率的に2/3以上なら賭けに出ても全然オーケー。人形などで賭けに負けた時のケアも出来るとなおよし

ハーメルンは万能カード。アナライズを増やして並べるのが主な用途だけれど、人形を増やしたりもこうを増やしたり潤滑油的なカード。上手に使おう

オーキスもかなり面白い。ノアへの繋ぎの素オーキス、準フィニッシャーになる復讐オーキス、アグロへの止めになる決意オーキス。8ターン目にどのオーキスを使うか意識すると人形の使い方が決まってくるかも

AF群は序盤の盤面を取るのに最適。人形群の疾走は守護少なめの環境でかなり凶悪
対ミッドレンジロイヤル以外には不利の少ない丸いゲームが楽しめます。ロイヤルが増えてきたらマグナレガシーを採用してもいい

何より択が多くてデッキも回せて楽しいデッキ
レジェンド4枚、ゴールド4枚。低価格のデッキとしても破格すぎる強さです
皆さんぜひお試しあれ

  • . Lv.48

    ハイブリは人形AFのバランスが難しいですよね。もこう入りは初めて見るかも。

クロノスディスカカードドラゴン

マリガン
クロノスはキープ
インドラは返す

序盤
下手にドローしない
下手にドローするとクロノスからのドローでインドラが溶ける
クロノス置くまではドローはがまんする
指輪があるならある程度強気にドローする

中盤
クロノスを置くために盤面を取っていく
クロノスを開けたら大抵インドラは引けるのである程度無理に置いてもおーけー

終盤
インドラが来たら他にもったいないカードがあっても早めにインドラを投げる
そうしないと新しいインドラを引いてしまい被ったり溶けるリスクがある

インドラからインドラが引けたら大抵勝てる

引けなかった場合守護をたてつつクロノスの効果でドローしてインドラをさがす

インドラを溶かさないことを最優先に考えてプレイすれば勝てる



  • . Lv.48

    クロノスのおかげでインドラがガチになりましたね。あえてドローしないというのは面白い。

☆冥府ドラゴン

とにかく相手のフォロワーを除去れ!!
ドラゴニュートフィストや竜殺しで序盤の有利を取れ!!
相手が巨兵だった? 相手が美女と野獣だった? そんなもん天翼が殴れば1発KOよ!!
どんなことがあろうと除去れ!!
さすればいつの間にか墓地が溜まっておる!!


※当回答はあなたが死神を引いても責任は取れないのでご了承ください

  • . Lv.48

    手札捨てまくり引きまくりで脳汁出そうですね。ディスカ冥府は楽しそうです。

nagumo Lv24

エルフについて
コンエルではフェアリーと茨の出すときを一番刺さる場面まで温存する。ムシキングとカシオペア用手札は7枚は温存しておきたい。あと進化権はユグドラシルに使えなければ負け筋だから温存するように動きたい。
アグロエルフは茨が出ていなくて盤面にマーズなどの残したくないフォロワーがいないときはジャンジャンフェイス進化切ってALLフェイスで殴らないと負ける。ヴァナラの進化権残すかどうかは考えた方がいいけど。妖精の調べのための1コス(特に先行は)残すこと意識してプレイすると上手いこと回りやすくなる。

  • . Lv.48

    コンエルは本当温存デッキですよね。バウンスで使い回したり。それだけにプレイングによっては最強にも最弱にもなりえると思います。アグエルの調べは相手も警戒してるのでなかなか難しいです。

・ニュートラルウィッチ
スイーツウィッチの為にNの割合には気を配る。特に最序盤
スイーツウィッチが起動できないとずるずる事故死する危険が有る
間違いなくNウィッチで最重要カードはあの2コス。

盤面を取って守護の影で顔面を殴れるフォロワーは進化を切っても良い
相手が取れないと見たら殴る相手が居なくとも並べてフェリア進化でヘルス3並べも有り

2/2は1/2より割と強く、2/3は2/2よりも大幅に強い
3/2はそんなに強くない
というのを意識してエンジェルナイトやアリスやフェリア進化を使う



・フェアリーケージ型エルフ
マリガンはフェアリーケージと1~2ターンの動き確保
2コスでも茨の森はダメ、2T目までに出て3T目には殴れないと辛い
2T目動かず後攻3T目にフォロワー出して終わりとか大体負ける
フェアリーでも良い。新緑の加護や3T目茨の森があれば2点を取れる

ケージは無理をしてでも早めに置きたいが、当然その隙が危ない
5T目に1コス進化で場を持たせながらケージを置くのも有り

フェアドラ疾走で瀕死にして象でトドメが理想形だが、疾走付与はユグドラと狼で二つ選択肢が有るが肝心のフェアドラはサーチ手段すら無い
天界の階段ならフォロワーにまでは絞れるけど、使うかは微妙な所
ケージを置いた後は手札が溢れやすいため、効果的ではない気がする

なので妖精の使役者で削りきるか、ジャングルの守護者か、サブプランは用意しておきたい
相手がヤバイ大型を出してこないならひたすら除去しまくって息切れを待っても良いけど、相手のデッキによってはもちろん自殺行為

でもエルフはまだ未熟なのでもっと良い動き有るかも

  • . Lv.48

    スイーツは強すぎですよね。Nウィッチは序盤ちゃんと動かれると辛いです。ケージはネタかと思ってましたが最近ありだと感じます。ケージフェアドラ疾走とかネタにしか見えないデッキが意外と使えるのはいいですね。

馳夫 Lv278

私のデッキはオリジナル過ぎて(カードが無いだけとも言う)、特定のデッキのプレイングとしては役にたたないと思うので汎用的なプレイングの部分をばひとつ

よく当たる(相手の)デッキのキームーヴと自分のムーヴの邪魔をする(相手の)カードは覚えておく
これだけでも進化権の切り方や出すカードの選択が変わってきます

失礼しました

他1件のコメントを表示
  • . Lv.48

    ムーヴ読みはプレイングの基本かつ極意ですよね。ついつい良く出てくるカードを忘れて盤面を作ってしまい、うまく返されたりするとかなり辛くなります。ネメシスだとすり替わりケアしてくる相手は上手いと感じますね。

  • 馳夫 Lv.278

    すり替わりはダメージでは無いところがみそですね。体力4残せば進化権かカード2枚かを消耗させられるので続いて行く行動が有利になります。昔は次元断?で取られていましたから、よく使われているカードは環境の指針にもなりますね。失礼しました

最底辺 Lv229

ウィッチ
足し算引き算をちゃんと勉強する!

ネメシス慣れてないやつ多いのかマキナ出した後、手札枯れてるのに共鳴入れずにターン返す人によく当たるわ。大抵ギガキマで焼き払うけどサフィラとか温存するくらいなら展開した方がきついよ。

  • . Lv.48

    スペブやリーサル計算ってことですかね?温存は本当負け筋ですね。場合によってはマキナなしでもエンシェントに量産切る時すらあります。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×