質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ランプドラゴンの構築について

「竜爪の首飾り」がスタン落ちしてしまったため、久しぶりに作ってみましたが中々苦戦しておりますので、アドバイス頂ければと思います

ドラゴンの卵…条件はあるものの余ったPPで無理なく設置できるサポートとして採用

ジルニトラ…アイラと進化競合するものの、ドラゴンのコスト7カードの中では相手にプレッシャー与えられるかな、と採用

※灼熱についてはジルニトラを採用しているため、現在非採用となっています。

運用についてはランプアップ後大型でプレッシャーをかけつつアジでフィニッシュというような流れです。

苦戦している相手ですが、

ビショ…展開から教会ナイトで押し切られたり、序盤中盤を凌いだ後でもイージスによって押し切られることあり

ウィッチ…ひたすら除去され、予言からのスノーマンで守られるパターン。同様にひたすら除去されてからのジンジャー大型で処理不能に陥るパターン多数

といった具合です。

アドバイスと共に、ランプを使われている方であれば、デッキと上記2リーダーへの対策、戦法など教えていただけると嬉しいです。

これまでの回答一覧 (5)

竜爪ってスタン落ちしてたんやなぁ

  • 峰竜太 Lv.16

    ワイの魂のカードやったんや…もう1年以上愛用してたのに…

ランプの構築とかはよくわからんので、せめて今のメインのやつでも載せときます(使い回しです)

水巫女とか大鎌は、いると序盤に事故りやすかったので勝手に消えてました

アジはフィニッシャーとしては役者不足だと思うので、原初と組ませるなどしたほうが良いと感じました

  • 峰竜太 Lv.16

    ご回答ありがとうございます。 中速帯で負担をかけるにはやっぽり原初がいいんですかね。 今、アイナギルヴァを組み込んだ原初を運用してますが頂いたデッキも参考にしてみますね!

ランプとはちと違うがジャバウォックで勝ってるよ、特別に見せてやろう。

構築のアドバイスな
今はウロボ抜いた方がいいね。消滅多くて使い回せない、使い回せても昔ほど強くない。

代わりにオススメなのがゼウス。
単体で強いことが結構多い。ホントはジャバから出したいけど、手札から出してもなかなかどうして悪くない。不死者アサシン消えた影響でデカイスタッツが相対的に強くなってる。

戦法に関して
峡谷入りドラゴンでなら全てのリーダーを圧殺できるよ。峡谷3積みにしよう、隙なくても無理矢理置いていい。

他1件のコメントを表示
  • 峰竜太 Lv.16

    ご回答ありがとうございます。 ちょっと使わせていただきましたがめちゃくちゃ楽しいですねコレ笑 内容をちょっとずつ変えながらしばらく運用させてもらいます!

  • クリちゃん Lv.63

    気に入ったならよかったわ。ワイはこれでグラマス目指すでぇ。

tus Lv183

ビショに対してなら灼熱は欲しい。ジルニトラ強いのは確かにそうだけど進化権ないとちょっと微妙だからラースも1削って灼熱2くらい入れるのおすすめ。あと単純に峡谷はパワカだから3積み推奨。あとはリントでもないのにわざわざ卵積むのは疑問。ドロソないから純心2とさっきも言った峡谷1に変えていいと思う。ウィッチは相手が上振れないよう祈りながら戦う感じになるけどフィニッシャーになりうるのがせいぜいアジだからそんなに決定力があるわけでもないしキツいと思う。まあ峡谷連打とかで処理しきれなくなったところで一気に畳み掛けて勝てればそれがいいと思うけどそう簡単にはいかないからねぇ…。決定力が欲しいならギルヴァランプにしてアジをゼウスに変えてみるとかもあり。あとビショは進化権使い切らせた後はドレイクで焼き払っては峡谷置いてれば相手ジリ貧になって勝手に負けるから大丈夫。とにかく進化権さっさと使わせてしまえばこっちのもの。

  • 峰竜太 Lv.16

    ご回答ありがとうございます。 純心もかつてデッキに入っていたのですが、3コスが微妙に重い点とドレイクが安定しなくなっちゃった点で抜いちゃいましたね。 ギルヴァ軸については僕も模索しておりますので参考にさせていただきます!

純ランプではないけど、今は下のデッキでリントの試行錯誤してるところ。勝つだけなら原初の方がいい

ビショ(対策:ナーフ待ち/新レジェ待ち/原初ワンチャン)
ディスアド無しでは教会潰せないし、潰してもまた引かれたらたった1コスで置かれる。無視する他ない。
守護置いても遅延になるだけで結局ナイトに詰められるから、教会とナイトを引かれないように祈る。
教会出されたらリタイアするか、ワンチャン狙って顔面パンチするだけの機械になれ

ウィッチ(対策:相手の事故を祈る)
ランプに徹して疾走連打する。低コス引きまくったらフェイス戦略で詰める。雪だるまは焼き払う。
ウィッチはギガキマが一番きつい。てか基本的に無理。ブースト伸びすぎだしスペルの質も上がってて除去追い付かれる。
ウィッチには原初も処理されるから、ドラゴンならフェイスでワンチャン狙うしかない

  • 峰竜太 Lv.16

    ご回答ありがとうございます。 ランプアップからの大型展開で盤面を制圧するデッキだともう遅いんですかね… 原初混ぜつつフェイス狙うデッキも試してみます!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×