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質問と回答
解決済み

ナーフ唱えてる方に質問

現ローテ環境でビショップにかなりヘイトが集中し、
主に宝石亀、教会ヘブナイ、と何時ものようにイージスのナーフが叫ばれてますね。
皆さん判っていると思いますがローテとアンリミではカードのパワーはまるで違います。ローテで猛威を振るっている教会ヘブナイも過酷溢れるアンリミではホドホドです。
今ビショップの強カードがナーフされると只でさえ少ない勝筋が減ってしまいます。
そこで質問、というかアンケートに近いですかね。以下から選んで下さい。

①ローテ専なのでアンリミなんて関係ない、ナーフしろ。
②ビショップは使わないので関係ない、ナーフしろ。
③出来るかわからないがローテのみでナーフしろ。
④そのカード自体が悪、ナーフしろ。

ちなみに自分は教会イージスはナーフ否定。ナイトは場にアミュレット2つある時に疾走。程度のナーフ希望。
皆さん教会(アミュレット軸全部ですが)のデメリットを唱えるときに場が埋ることにはあまり触れないんですね。ビショップにとってこれって結構大きいと思うのですか。

これまでの回答一覧 (26)

⑤ローテ限定の制限もしくは準制限実施を検討してみる。

カード自体のパワーは落とさずにデッキパワーに干渉出来ます。

⑤我 は 答 え ざ る 放 棄

他1件のコメントを表示
meeco Lv52

⑤ドロシーのナーフしてない運営がやれるわけない。

eos Lv152

もしナーフがあるなら、ローテもアンリミもある程度戦えるようにナーフしてほしいものですね

あとアミュレットで場が埋まったら鹿の黒いほうで割れるからあんまりデメリットでもないかと思います

1も2も3も4もはっきり言って論外
ただビショップの勝ち筋が減るとかもそんなの知らねえよって話
場が埋まるデメリットをかき消すほどのメリットがあるんだからそりゃそうだろ

教会ビショが問題ありと判断されナーフされるなら根源である教会本体か強引に勝負を決める打点を持ち返しの顔面特攻を許さないヘヴナイや序盤の高スタッツで下地を作る亀がナーフされる可能性が高い

  • スカル(プD)フェイン Lv.28

    亀がナーフならアグロが、教会ヘブナイがナーフならミッドコントが上がって来そうですね。

SPIN☆ Lv124

④少なくとも教会とイージスはこれ。
特にイージスは存在自体がダメです。アンリミでは更に上の糞である超越が蔓延してるので影は薄いけどだから許されるって話じゃない

  • スカル(プD)フェイン Lv.28

    イージスの嫌われっぷりはもうどうしようもないのでしょうね。私も好きではないですが。

⑤ナーフではなく対処カードを実装すべし

これはロイヤルについても同様ですが、単純にナーフでパワー下げたところで魔界みたく産廃にされて使い物にならなくなったり、逆にナーフされても他よりパワー高くてずっと一線級のままtier1に居座り続けるかするだけなので、それならいっそ特定クラスにそのデッキをガチガチにメタれるカードを渡してクラス間相性をジャンケン的な感じにすればいいんじゃないかと思ってます。

ネクロは昔から消滅持ちのビショに(最近はネメシスにも)クラスとして弱いでしょ?ヴァンプは昔から大型打点が苦手でしょ?こういう露骨なクラスごとの相性差があるのが一部のクラスだけってのが不公平だとずっと思ってたんですよ。なので例えばヴァンプに超使い勝手いい低コスアミュ消滅とか渡しまくってアミュ処理のプロにしたりとか、ネクロには不死者アサシン的な除去カードやAOE渡しまくってネメシスとは別方向での盤面処理のプロにしたりとかいう感じでね。あくまで一例ですけど。
こういうクラス間相性があるのはクソってのが本来私の意見なんですが、どうもここにはそれが当たり前だろみたいな人が殆どみたいなのでそれならいっそこういう方向に振り切るのがいいんじゃないかと思います。

他17件のコメントを表示
  • Lv.100質問撲滅委員会 Lv.40

    「当たり前」なんじゃなくて「仕方ない」だと思うぞ ネクロとビショは確かに大きいが全クラス平等な相性なんてのはまず不可能

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    それなら尚更ね。一部のクラスだけ「露骨に不利な相手はいるけど同じ位露骨に有利な相手はいません」って現状は不公平極まりないと思ってるので、それなら同じような相性差が全クラスに発生するようにした方が簡単でしょうし、公平でしょう。

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    良いですね。ワイがある場で反対したのは、全クラスにAOE配布して強い横展開を押さえつけようとした協会さんの意見であって、今回みたいな、あるクラスにメタれるカード渡して相性をじゃんけんにしようという意見は中々良いと思います。

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    ところで私の一人称の安定しなささ一体なんなんですかね()

  • Lv.100質問撲滅委員会 Lv.40

    それこそ始まる前から勝負がつくようになって面白くないと思うけどな まあネクロ使ってるとビショと当たるだけでつまらんし即リタしたくなるのはわかる

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    ちょっと前なんて1ターン目知恵の光された瞬間リタイア押すコントロール使いが続出してたんですよ!(迫真)

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    行き過ぎたクラス間相性は悪ですけど、今のネメシスVSロイヤルみたいな、不利側にもワンチャンあるよくらいのクラス間相性はばんばん実装すべきと、最近私は思い始めたのです。不利側で有利側に勝った時の爽快感は良いぞ。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    ネクロとビショについてならここの人ら曰く「仕方ない」で済むんですから、対象を全クラスに広げても「仕方ない」で済むんでしょ?ネクロがさんざ文句言ってても「うるせえラスワメタるのは消滅しかないんだから文句言うな」って一顧だにしなかったんだから全クラスこうなっても文句無いんでしょ?それで文句つけたら君らただの自己中だよ?という皮肉ですよ。

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    ところで、カード考えてるのはプレイヤーでは無く運営な訳ですが、まぁいいや。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    まあこの質問はアンケートらしいのでその趣旨に沿った迄です。ナーフ案ぶっ立てるだけの糞スレが乱立し始めたら私も運営に言えと言いますよ。気が向いたらですけどね

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    まぁ、例えば消滅カードがいなくなれば、死の淵君はもっと壊れ扱いされてたんだろうなぁとは。ロマンがありますね、そのifは。僕の倉庫で眠ってる死の淵君も報われます(使ってあげたい)

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    死の淵に関しては消滅無くても進化無しじゃ我が鎌とさして変わらない上速効性も無く顔を守れないと踏んだり蹴ったりなのでどのみち使われないと思いますけどね。

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    救いは無いんですか!?

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    無いです(無慈悲)

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    あっ…(倉庫で眠る死の淵君がエーテルになる音)

  • Lv.100質問撲滅委員会 Lv.40

    倉木の再来とか書かれてるの見て即作った記憶

  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    実装前「倉木の反省しろよ…」→実装後「1000エーテルやん」って声はちらほら聞いた

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    それごく一部の見る目がない輩だけで、まともなネクロ使いはこぞって低評価してましたけどね。死龍とコスト被ってるし即効性ないしって・・・

亀と白雪姫はアンリミでも強いだろいい加減にしろ!

てなわけで④

Uzak Lv224

④で教会を3コスにするだけでいい

疾走軸に鹿入れてみやがれ  

  • スカル(プD)フェイン Lv.28

    疾走軸の鹿ってあまり需要なさげなんですがどうなんでしょ。 最近疾走ビショ使ってないので…

①ですかね
そもそもアンリミでビショって時代錯誤というか環境錯誤な感じしますしナーフしてもしなくても変わらなそう

他3件のコメントを表示
  • 2代目ローズガーデンキーパー Lv.104

    本気で言ってますか、それ? アンリミにも教会ビショップはあり十分戦えます。

  • あるは Lv.26

    まあ①選んだ通りアンリミエアプなので知りませんけどアグロヴ超越ドロシー骸OTKエルフNエルフ辺りが環境とってる中勝てる要素がなさそうだなーと

  • 2代目ローズガーデンキーパー Lv.104

    まずドロシーは事故るのを祈ります。テミスがあったらデッキが無くなるまで粘りますね。 骸は一発殴られるのは覚悟で破壊ではなく消滅を狙いに行きますね。 これ以上書いてもあまり意味もないと思うので省略しますけど、フィニッシャーは居ますしカードパワー自体はローテと変わらないので勝てはしますよ。 あと先程は言い方がきつくなって申し訳ありません。

  • あるは Lv.26

    へー、そうなんですね 確かに今までもビショって環境トップまで行かないにしろ中堅未満になったことはほぼ無かった気がしますしポテンシャルはあるんですね 完全にイメージで書き込んじゃったのでこっちも申し訳ないです


イージス許せるっておかしいですよ。他のクラス触るべきです。環境においてて適正とかそうゆうのじゃ無いです。

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  • スカル(プD)フェイン Lv.28

    イージスが超越と同じようにオンリーワンで嫌われるカードだというのは重々承知です。私も嫌いです。デッキにもまず入れません、入れてもロキアイテールからイージス2体同時召還して遊ぶ位です。 自分が許せると言ってるのは勝率とそのなかでの使用率がそこまで高くないと見ているからです。 カードゲーム(バトル)にとってやはり勝つことが重視されると思いますから。(なんか運営みたいなこと言ってんな俺)

  • きなこ Lv.46

    少し口悪くてすみません。いや勝つ為なら全然入れても良いんですけどね。ただそれをより楽に使えるようにアイテールとか出した運営が悪いだけです。ユーザーが強いカードを使うのが悪い訳がないですから笑。だからナーフして弱くして欲しいんです。

デメリットについてですが、盤面を一つ埋めるというデメリットと、教会の効果が発動するメリット、どちらが大きいでしょうか。環境から見るに、答えは明白だと思います。
ナーフについてですが、自分も前環境のように一定のクラスとだけ戦うのは嫌ですし、自分の使っているデッキの多くがナーフされるのが嫌な気持ちもわかります。
そもそも論として、ナーフが恒例行事みたいになっているシャドバがやべーのです。
まぁ私怨込みで④ですね。

他3件のコメントを表示
  • スカル(プD)フェイン Lv.28

    デメリットの件は自分の言葉が足りなかったですね。盤面が埋るだけでメリットと帳消しなるとは思ってません。 ただデメリットなのは間違いないと思います。 教会効果のメリットが10として体力減でのアタック低下が-4、テンポロスが-1、盤面圧迫-1みたいな考えです。

  • lecia@メリッサをすこれ Lv.26

    なるほど…そういうような考えだったのですね… まぁそれでもフォロワー回復とaoeを1枚でこなす女の方がいらっしゃるのでデメリットかな?とも思ってしまいますね。 あと、1コストなのにテンポロスはないでしょう…援護射撃とクリスタルキャノンと天弧の社とセリアさんに謝ってください((( 回答では辛辣な言葉遣いをしてしまったかもしれません。申し訳ない。

  • lecia@メリッサをすこれ Lv.26

    申し訳ない。×セリア ○レリアです。 恥ずかしい///

  • スカル(プD)フェイン Lv.28

    いえいえ、テンポロスは自分も書こうか結構迷いましたからw

Carpo Lv157

教会系のパーツにナーフしろとは思ってないけど
ローテでは強いがアンリミでは中堅デッキのナーフに関するアンケート回答としては④

アンリミなんでデッキパーツがナーフされてもクラスとしては生きていける
例えば教会とナイトにナーフが入ったとしてそれ使わない強いデッキがアンリミなら組めると思う

  • スカル(プD)フェイン Lv.28

    確かに疾走ガルラやエイラなど教会ナイトを採用しないでも戦えるデッキはありますね。

ヘブンリーナイトは④、カメは③。
ヘブンリーナイトはローテ、アンリミに関わらず7ターン目に出していい打点じゃないと思う。加えて7/7守護を残せるうえコンボパーツも教会だけだしね。
カメはそもそもアンリミなら獣姫がいるしナーフするほどではないかな。実際はローテのみナーフなんてないだろうけど。

1に近いが違う アンリミビショップもやるしローテビショップもやるけどカードパワーが適性じゃないと感じるからナーフしろといっている

ナイトもイージスもナーフは要らない
教会だけをナーフすればいい

  • スカル(プD)フェイン Lv.28

    3点疾走はもちろん、相手ターン時スタッツ上昇なんて上位互換の必殺付与も有りますしね。 やはり安易な大型疾走は悪ですね。

①だね
やっぱりローテを基準に考えるべきだと思う
アンリミはカード沢山あるので別の戦術を探してどうぞ

教会はどちらかと言うとダメージがそのまま戦闘力低下に繋がるデメリットがデカいと思うけど触れられない不思議。
今は新ジャンヌとか使われてるから必ずしもって訳じゃないけど、教会出てると「あと1点が足りなくて処理できず5点貰い」って状況なんかが1点パンチで済んだりして有り難い事も多い。
いきなり走ってくるヘヴンリーなナイトさんとかはともかく、対戦相手側がダメージコントロールもできるから双方にメリット(そして双方にデメリット)になり得ると思うんだけどねぇ。
ナイトさんも特に……どうしても強い! って言うなら、3/6くらいにすればいんでね?
イージスはもう既に言う事もあるまい……。
えっ? 勿論、悪い意味でですよ。

  • スカル(プD)フェイン Lv.28

    教会あるあるですね。 今教会置けばかなりの効果が期待できる!→あー教会邪魔だなー…って。

紫炎 Lv190

基本①、イージスのみ④

⑤ 宝石亀はアンリミだと重機、忠犬があるからアンリミだとなくてもあまり困らない。イージスもアンリミだと遅すぎるからあまり使わない。 教会は1コストの効果としては破格でカウントダウンもないし、謎すぎるドロー効果で他のアミュと違って複数来ても事故になりにくいとおかしな性能すぎる。 あと、ぶっちゃけアンリミでもローテでもほぼ確定で入るカードって天球儀くらいだから、アンリミでもローテでもナーフされて1番困るのは天球儀だと思う。 

  • スカル(プD)フェイン Lv.28

    天球儀はイージスだからナーフ逃れてる感ありますね。ニュートラルだったら階段より暴れてそう。ローテ来る前は願いでさえ壊れって言われてましたし。

教会は2コストになるか、ドローなくすかかな。
亀のナーフは一番ありそうかな。カウント増えるか進化のやつなくすか。亀は白雪姫いたのが問題かな。
イージスは今後のカードデザイン次第で変わる。遅い環境にしたいのならスタッツは下がるかも。(ネメシスとかいうAFファッキンがいるからそれはないけど)

ナーフの理由の一つに多大なストレスがあるから一つは来るかもね(多分亀)

  • スカル(プD)フェイン Lv.28

    決着ターン平均が10ターン越えてくるようならイージスナーフは全然有りですね。



ただ勘違いするな
イージスや宝石亀やらの事でなく
ナーフされた全てのカード自体が悪なのだ

ナーフされたカードが悪でなければ
いったい何のためにナーフされたというのだ

アンリミがボドボド?知ってる(難視ダディ)

イージスだけは④ゾ。
とりあえず10コスになって

  • スカル(プD)フェイン Lv.28

    アイテールサーチがなくなって本当に御守りになりますね。ビショップ初10コス枠ですね。

やるならヘブナイのスタッツ弱体化くらいかな。
でも本当にナーフされるかな?勝率が今後どうなるか注目したいところ。

今現在ビショップって何に対して有利なの?
ここのQ&Aの情報まとめると、ロイヤルには五分か微不利、ギガキマにも有利とは言い難い。対ネメシスは先攻取った方が勝ち。アグロ全般に微不利。
ガン回りしたらどのデッキにも勝てるかもしれないけど、環境に多いデッキに有利が付かず、運営がナーフ必要とするほどの勝率差が他と比較して出ないんじゃないかなと思う。

でももしナーフされるなら、ヘブナイか教会どちらか単品の微ナーフくらいじゃないかなと予想。

  • スカル(プD)フェイン Lv.28

    おそらく新弾後最初に流行ったアーサーロイヤルの回答として優秀なaoeを持つビショップが台頭。そして安定して勝てるのが教会ビショップだった。という感じではないでしょうか。

返せないムーブがあっても安定しないなら無問題!w
で、ドロシー無謀野放しした運営なんだから亀ナーフは無いだろどうせ
あったら今直ぐコンビニ言ってPSNカード1年分買ってくるわ

ナーフするべきかどうかはさておくとして1かな
アンリミやってないし、そもそもアンリミで弱くなるからナーフダメってのはおかしい

あと協会が場を埋めるのがデメリットていうけど、そんなの大したデメリットではなくないか?
確かにペガデュラとか使うと場が埋まりすぎないように気を遣うけど
まず協会があるだけでヘブンリーナイト走れるようになるし、それ+1アミュレット置けばケリュネイアチョイスできるようになるから場にあることはむしろメリットの方が大きい

  • スカル(プD)フェイン Lv.28

    すいません、 自分もメリットの方が全然大きいと思ってます。只デメリットになるのは間違いないと思います、特にビショップは。(エルフや土ウィッチなんかもそうなのかな?)

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