質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
feuille Lv67

今季の強クラスランキング

↑上位
ネメシス
ビショップ
ウィッチ
中堅
ロイヤル
ドラゴン
↓下位
ネクロ エルフ ヴァンプ

個人的な感想です、現状はクラスパワーというよりデッキが確立しているかどうがで評価が分かれると思います。
皆さんの評価をお聞かせください。

これまでの回答一覧 (31)

すごく強い・・・ ロイヤル、ビショ

強い・・・ヴァンプ、ネメシス、ウィッチ、エルフ

辛い・・・ドラゴン、ネクロ

他4件のコメントを表示
  • tus Lv.183

    ドラゴンそんな辛い?AOE多いからロイヤルには割と有利だからそんなことないと思うんだが。

  • じゃみ Lv.206

    ドラゴンはロイヤルには5分、ネメシス、ビショ、復讐ヴに弱い、リア二ネクロはゼウス葬送されるとほぼ詰み、それ以外はぼちぼちなので、勝ちやすい相手が少なく、負けやすい相手が多い感じです。もちろん構築次第では変わるんでしょうが…

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    ロイヤルはドラゴンのエサ。マグナス!お前さえいなければ・・・!

  • ゴルゴ Lv.54

    AOE撃つぜってタイミングで出てくるからなぁ 実際あいついなかったらロイヤルにはかなりやれるはず しかしAOE型にするとビショやら他がキツイ

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    ブーストしなきゃ灼熱の前だし、ブーストしてると結構顔詰められてるもんなぁ。6ppで2ppマグナスしながら手札に白が残るし、本当にマグナスの有無で違う。カムラ程ではないけどな

APE Lv24

正直ヴァンプやネクロでも上手い人はかなり盛ってそう

  • 黒い椅子 Lv.75

    ヴァンプはビショ増えてN軸で普通に盛れたよ。回復もなく守護がナイトさんしかいないから削ってバーンで案外どうにでもなった。

ロイヤルは上位じゃないか?
それ以外は妥当だと思います

  • feuille Lv.67

    現状は上位と言っても良さそうですが、何というか…今後の伸びしろをあまり感じなかったのです。

アンリミかローテか分からんが、ローテなら
上位
ロイヤル
ネメシス
ビショップ
中位
ウィッチ
エルフ
ヴァンプ
下位
ネクロ
ドラゴン

ヴァンプはウィッチやビショップには弱いですが、ネメシスロイヤルには有利取れると思いますよ。アルベールが消えたのはでかい。

というかウィッチやビショップにも8ターン目にサーペント出せれば大抵は返せない。

なお使ってるデッキのヴァンプの新カード0枚なんだけどねー。WLDの遺産で頑張ってる

  • feuille Lv.67

    復讐軸には可能性を感じます。これからの伸びに期待ですね

ネメシス=ビショップ>ロイヤル>ウィッチ>ドラゴン=ネクロ=ヴァンプ>エルフって印象。今後のデッキ構築が進んでどう変動していくのかまだ掴みかねてますが、あまりにもビショとネメシスが暴れて環境が荒れるようならデッキパック後半のリリース日が前倒しになるかもしれませんね。

S ロイヤル、ビショップ、エルフ
A ネメシス、ネクロ
B ウィッチ
C ドラゴン、ヴァンプ

ロイヤルビショは単純にカードパワー高い
エルフは遅延力高い。ジャングルまでの遅延が容易
ネメシスネクロは強いけど環境にあってない
ウィッチはも環境にあってない
ドラゴン、ヴァンプはカードパワーが低い

他1件のコメントを表示

ビショップ
ロイヤル
ネメシス
ドラゴン
ウィッチ
ヴァンプ
エルフ
ネクロ

fact Lv25

上から順に、ローテでの印象
長文は先に謝っとく

〇上位
・ネメシス
AF、人形、ゴッドバレットと大分デッキは多彩になった
そのくせ序盤がどのタイプも似ていて、コンセプトが判り辛い
盤面は取りやすいし、シナジーのある除去は消滅で
疾走や顔面直できるし、無限リソースまであるという…
これで実用的な回復まであったら…おいイスラ積むなやめろ

・ビショ、ロイヤル
デッキは早かったり遅かったりでマリガンを迷う迷う…
どっちも展開力が高く強靭な盤面を作ってくる
またアミュレット軸なパターンも一部デッキにあるので
結局アグロ戦術で行くしかないかなぁと思い始めた

〇中堅
・ウィッチ
試行錯誤中のマナリア派と堅実な土派、N派が一定数いる印象
取りあえず何かしらのAoEと顔ダメージは飛んでくるが
深いターンまでいかなければ派手なバーストは出来ないので
強過ぎず弱すぎずとおもってる

・ドラゴン
従来とあんまり変わらないが、リーサルだけ新しくなった感
除去かブーストの積みすぎなのか、事故っぽい動きもよく見る
半面上手く回られたらお手上げなのも相変わらず
まぁ、いつも通りかなという感想

・ヴァンプ
アイツも辛いがこっちも辛い、とにかく顔面が腫れ上がるマン
コンヴはほぼ見なくなったが、割り切ったアグロが怖い…
取りあえずリリム見たら全力で消すと誓わされた
油断しちゃダメ、絶対

〇下位
・ネクロ、エルフ
エルフはアグロエルフやN軸エルフ
ネクロはゼウス連打くらいが強く見える
取りあえず消滅握っとけば大分安心できるので
この辺が普通に入ってる上位クラスには不利な印象
軸になる新しい動きが完成できればワンちゃん在りそうではある

さめ Lv119

上位
ビショップ
ロイヤル
エルフ
ネメシス
ネクロ
ドラゴン
ウィッチ
ヴァンプ
下位

ビショップ、ロイヤルは安定感が高く苦手とする相手も少ないので上位に。
エルフは使用率の兼ね合いから目立たないけど何をやらせてもポテンシャルは高い、安定感がビショロイに比べて低い印象。
ネメシスは安定感こそ高くは無いですが、上振れの強さがダントツ。
ネクロは除去性能は落ちたものの展開力の高さで戦えてる。低いスタッツは最果ての骸やリアニゼウスでカバー出来ている。
ドラゴンはランプの回復力とサハイスラが落ちたのが致命傷。リントブルムも初動でバレバレなので2回投げる隙が無い。
ウィッチはシャカシャカウィッチが復活したけど、アグロはおろかミッドレンジにも曳かれる。土はほぼ据え置きの強さだけど使用率は低い。
ヴァンプはメタのメタでヨルムンガンドが刺さる。蝙蝠は上振れの強さがかなり高い。ただ環境に消滅が多いのと、眷属軸は盤面の取り合いに弱いのもあり上振れ頼みになる。

クラス単位だとこんな感じですね。過去稀に見る平たい環境なので順位と言っても大差は無いです。

ロイヤルのこと下げると
「ロイヤルネガ奴www」
とか言われるから要注意ゾ

↑上位
ロイヤル
ビショ
ネメシス
ドラゴン
ウィッチ
(ネクロ、エルフ、ヴァンプ)
↓下位

こんなもんだと思ってる。
でも結局は先攻ゲー。

他3件のコメントを表示
  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    ※ローテの話です

  • feuille Lv.67

    先行後攻共に強ムーヴがあるネメシスを個人的に評価しています。〇〇ネガは全クラスに共通しているはずですが、ロイヤルだけ特別に過剰反応されるのですか?

  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    そうですね、何故かロイヤルはネガとアンチが多数いるので注意した方がいいかと。一部過激な人も居ますので

  • リバース Lv.237

    だってネクロ弱いもんとか言いながらロイヤルはネガがーとか言うヤベー人もいるので気をつけようね

凍雨 Lv109

超強化 ロイヤル
強化  ビショ&ネメシス
スタン落ちで弱体化 ドラゴン ウィッチ ネクロ
戦えるけど追加カードが微妙 エルフ ヴァンプ

な勝手なイメージ。異論は認める。

退会したユーザー

頭シャドバ
ネメシスビショップ
準シャドバ
ロイヤル
強い
ウィッチヴァンプ
弱い
ネクロドラゴンエルフ

Zaki Lv17

ビショ=ロイヤル>ネメシス≧ウィッチ>エルフ>ドラゴン>ネクロ>ヴァンプ みたいな感じですね
下位のクラスはエルフが一番パワーカードを持っているので今後活躍しそうです ネクロは最近リアニメイトしか見てませんね ヴァンプはまだ実装されてないのかな?レベルに見ないです(マスター3000MPくらいの感想)
上位は意外と拮抗してて、ビショ有利という人もいたり
自分が見ていたミッドロイヤルvs協会ビショという放送ではロイヤルが有利という結果になるなどこれもうわかんねぇなって感じです

ロイヤル普通につえーだろ

エルフは弱いよ



ネガで差をつけろ

他1件のコメントを表示
ふて Lv19

上位
ネメシス
ロイヤル
ビショップ
中堅
ウィッチ
ヴァンプ
ドラゴン
エルフ
下位
ネクロ
ってイメージです

AFネメシスが今一番強いデッキだと思ってます

tus Lv183

ビショロイヤルにネメシスウィッチが次いで多くてそれ以降がドラゴンヴァンプエルフでそれより少し少ないくらいなのがネクロって感覚。とはいえ大きく差があるクラスはないわけだしアディショナルカードの追加もあると考えると割といい環境は続きそう。

ウィッチ、ロイヤル、ビショップ

>>>その他

SPIN☆ Lv124

ビショ
ネメシス
ロイヤル=ドラゴン
エルフ
ウィッチ=ネクロ=ヴ
そこまで死滅してるクラスはない印象です
ネクロもヴも普通に見るよ
まぁビショップは3回に1回は当たって嫌だけど

エルフ使ってますけどロイヤル、ネメシス、ネクロ、ヴァンプはふつうに行けますけどね。

ロイヤルは上位、エルフは中堅はあるかも

勝利数50位の数字でランキング
上位
ロイヤル:204
ビショップ:199
ウィッチ:182
ネメシス:179
ドラゴン:166
ヴァンプ:160
エルフ:145
ネクロ:134
下位
まあ勝利数は回転率も関係あるだろうけどある程度の目安にはなるでしょ

個人的感想。
ローテ
強い
ロイヤル、ビショップ
そこそこ強い
エルフ、ネメシス
普通
ドラゴン
弱い
ウィッチ、ネクロ、ヴァンプ
一番上はやっぱカードパワーの高さが露骨過ぎる。

RAIJU Lv21


ロイヤル、ビショ

やや強
ネメシス


エルフ、ドラゴン、ウィッチ

やや弱
ヴァンプ


ネクロ

かなぁ…ネクロがほんと辛そうやね。

Mentaiko Lv35

だいたいあってる
個人的にはウィッチとロイヤルの間にヴァンパイアが入ると思う

wxo Lv206

個人的には
ロイヤルビショップネメシス
ウィッチネクロドラゴン
ヴァンパイアエルフ
くらいで2段目と3段目はほとんど差がないと思ってるけどなんでネクロこんなに評価低いのん・・・?
やっぱAAとマスター上位じゃ全然違うんかなぁ
とりあえず環境初日からずっと底辺マスターならよっぽど酷い事故が起こらなければ負けないからBP10000増えたしマスターなれそうで嬉しみが深い、やっぱやる気って大事

エルフはその内に勝率高いデッキが出ると思います。
ただ、出ても使用率が伸びないパターンに落ち着きそう。
爆発力は及第点どころか過剰なレベルなので上手い人が組んで使えば強いはず

退会したユーザー

上位
ロイヤル ビショップ ウィッチ ネメシス
中堅
ドラゴン ネクロマンサー ヴァンパイア
下位
エルフ

あー近年稀に見る良環境だわ

とりあえずヴァンプは真ん中ぐらいかな。
エルフとドラゴンは今は迷走してるので今後に期待するとしてネクロは…

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×