シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
OTKエルフデッキ
折角アリアを引いたのでアリアを使うデッキを作ろうと思ったのですが、ストーリーですら負けます。
添削をして欲しいです。
エーテルに余裕がないので、カシオペアは1枚しかありません(見切れてます)。
これまでの回答一覧 (5)
確定サーチ型なら2〜3コスからしっかり相手の早い展開を凌ぐ必要がある
調べ抜いて森荒らし3
一部のサーチカード減らしてエンシェントエルフ、森意志入れる
入れ替え候補は妖精花 調べ バッタ(ミニゴブ型なら不要)です。
森荒しは必須なので3枚入れましょう。
OTKエルフの特徴として、2コスまでのマナカーブを外しやすく、4~5ターンは進化で動くため横展開に対処できません。序盤のテンポロスは取り返せないので、先行以外で置くタイミングの無い妖精花や、単体で完結できない調べは噛み合いが悪いです。
オススメは盤面に強いリラや、4の動きが確定するスターリエルフです。カシオペアが無いなら森の意思を入れると良いでしょう。
・バッタは完全に不要。リノ確定サーチミニゴブがいるのに何を引っ張るつもりなのか。
・妖精花は入れて1枚。リーサルで盤面めいっぱい使うOTKエルフはアミュレットを減らしたい。ウィスプ入手自体は強いので対空の弾には有効
・調べは不要。OTKは盤面にほぼフォロワーが残らないのでバリューめっさ低い
・カシオペア1なら意思採用。アグロ潜伏対策なので多くて2かな。アグロヴがバッド疾走使ってくるなら必須格になるかも。
・エリン3でよくない?守護回復どっちもある強カード
・粘り勝ちも視野に入れるならエルフクイーンピンで入れたい。生存率がダンチ。
・展開型が多いなら紅弓おすすめ。最低限の進化前スタッツ+条件満たした進化時効果である程度捌ける
・デッキ圧縮ならスターリーエルフ。茨確定サーチにするとかなり捗る
・森荒らしは3積みド安定。除去不足になりがちなOTKで入れないのはナメプもいいとこ。
・大型や選択不可守護の処理を考えるとリラも有効。居残り能力も高いので戦える範囲が増える
・余裕があれば堕天はピンで入れておくと地味に有用。
・単体大型連打が多いならいたずらも有用。こちらの弱い動きに潜伏を合わせてきたところを低コストで返しながら場を整えたい。
ざっとこんなとこかな。他のエルフなら有効でもOTKには適合しないカードが多数含まれているので、そこを調整してください。
あとアンリミでアリアを使うなら白狼象にもおすすめですよ。序盤のコンポパーツから終盤の手札補充まで大体の場面で引いても腐りません。
デッキがアグロにすごく弱いですね…
調べを森荒らし
バッタと妖精花を双撃と鏡
にして、鏡エルフにするという手があります。
これで、もうテンプレデッキです。
ミニゴブ使うなら指揮者はいらん。あれはOTKエルフで2コスを入れる為に使うやつ。
エーテルが足りないそうなので、エンシェントエルフは諦めるとしても、森荒らしは必須。
まともな小型フォロワーがフェアリー以外にいないから調べも抜いて良い。
代わりに骸の王対策になる妖精の悪戯やフェアリーを供給できる炎精の森、あとエンシェが居ない穴埋めに紅弓を入れとくと流行りのアグロ軍団を吹っ飛ばせるから大きく時間を稼げるよ。
-
退会したユーザー Lv.70
(他の2コスを入れるなら)ミニゴブは絶対いらない。フィーナもヴィーナスでいい感がありますね。 2コス候補としてはユニコ、ハッピーピッグなどの序盤を凌げるやつや骸の王対策のタルトマンはどうでしょうか?
-
トパーズ Lv.19
2コスを入れる予定ならミニゴブは外しても良いけど、フィーナは0コストを手札に加えるという大事な役目があるから外さない方が良いよ。 2コス組はダメージ系の除去を防いで盤面を維持しやすくなるリザや厄介なフォロワーを雪達磨に出来るリリィが無難だと思う。あと指揮者でリノセウス確定サーチをするなら、攻撃が1のフォロワーはサーチを邪魔するから入れちゃダメ。