質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

アーサーロイヤルの質問

アーサーロイヤルに関しての質問です。
できるだけ回答していただけると有難いです。
①セリアを採用しているか
 個人的な考えとして、横並べ主軸とバウンスが噛み合わなさそうなので採用を見送っていますがやっぱり強いんですかね…?
②最後のバフ要員として誰を採用していますか?
③セレスなどの高体力フォロワーを何で対策しているか
 浄化の魔弾で対策するのはテンポロスにもなって勿体無い気がしたので…

回答お願いしますm(__)m

これまでの回答一覧 (10)

c7 Lv317

①セリアは事故防止兼単純なパワカなので採用しない理由がないと思っています。
 基本となるのは絶望側よりも5ターン目の希望側としての運用です。2/4+1/1守護+1/2+どれか1体進化はEPを消費するぶんルミナスメイジを出すよりも盤面が強く、横並べ札の1枚として十分なパワーを持っています。
 絶望側も最後の押し込みやワンチャンを拾うには十分な性能であり、この能力のおかげで勝つゲームも相当多いです。いつでも使いやすい能力ではありませんが、選択肢の一つにすぎないという点がとにかく強力でした。
 この融通性を2/2/2の枠で取れる、というのがさらに破格ですね。テキストから受ける印象通りに柔軟性が高いカードでした。

②スカイフォートレスです。総合力がダントツで高いです。本体が突進持ちなのはバフ要員として革命的だとさえ思いました。
 こいつの安定感に比べると他のバフ役は趣味レベルと言っていいくらいカードパワーが抜けていると思います。まあヴァルフリートにはロマンがありますが・・・。

③銀嶺の秘剣士を採用しています。最初はルミナスメイジを使ってたんですが、アルベールがいないんでメイジでEPを温存する意味が薄いなと感じました。それよりも積極的にEPを切って最強の盤面を押し付けたかったです。ネクロのセレスはやはり鬼門なので、一番スマートに対処できるのも魅力ですね。

 
・・・まあまだ初日ですし参考程度に聞いてください。
対戦で当たる相手のデッキも構築が固まっていないのでぶっちゃけかなり弱いですし。
今回のロイヤルは相当強いという感触ですが、メタがロイヤル不利に傾いて消えていく可能性も無きにしも非ずです。

①当然採用。2コス2/2でアーサーに引っかかり、かつ2ターン目の手札事故を減らせる。
希望はシールドガーディアンを出す事が可能で、こちらが相手の盤面除去を完全に行えた状態で相手ターンに渡せば、相手が進化権を使用しても安易にフォロワーでセリアを攻撃できない。=セリアに進化権をはいた後に比較的残りやすい(もちろん除去や破魂等は無理ですが)
絶望は本格スマホカードバトルシャドウバースのフィニッシャーとしては微妙ですが、バーストを出すのには優秀です。出す時点で盤面にフォロワーが何体かいると思いますので盤面で総攻撃→絶望セリアの流れを5ターン目に決める事ができればかなり顔面を詰める事が可能でその後のアーサー対処等に切るハズだった除去や進化を先に撃たせる事が可能です。
②自分はヴァルフリート2枚、セジコマ3枚、ルミナスメイジのルミナスナイト3枚、バイヴカハ1枚ですね。セジコマは希望セリアからの流れがかなり強いです。バイヴカハは正直いらないかもしれません。今後次第で抜きます。
③後攻なら白と黒の決闘に出てくる、マグナスを使ってますね。進化込みでスタッツ5/6、かつ2点ダメが入らないので一方交換がしやすいです。先行でかつ向こうが進化を切っているなら割り切って浄化の魔弾を撃ちます。6ターン目以降ならばク―フーリンのエンハンスなんかで処理してますね。

charo Lv38

①採用してます。最後の一押しをしてくれるカード+ 2コス2/2なので無理なくいれられるので。
②フォートレス2枚にしてます。ヴァルもいいんですが、突進があるのはやはり偉大かなと。
③マグナスのダメージ無効で対策してます。盤面に一体必要ですがテンポロスなしに取れます。

1:逆に考えるんだ、セリアも横並べとして運用すれば良いと考えるんだ。希望のセリアは実際強い。

2:ヴァルフリート2枚、フォートレス1枚、バイヴカハ3枚の6枚体勢。

3:シュゴクマー進化、もしくは我が槍は。どっちも手札に無かったら諦める。
ワルツは適当なタイミングで取り合えずプレイしとこう。それだけでプレッシャーはかけられる。実際に浄化弾取るかどうかはアナタ次第。


なお、以上の意見はあくまで個人の意見ですので…。

①入れ得で使いやすいけど単純なパワーカードではなかったです アーサーとの相性はスカイ入りなら悪くはなかったです
②スカイです 思ったよりフォロワーが残らなかったのでキャプテンより突進が付いてる分使いやすかったです
③前は銀嶺を入れていましたが今回からエンハ熊やワルツで取れるのでそれで妥協してます 元々相性的に厳しいのとセレスの性能が凄まじいので取りやすくなっただけマシだと割り切ってます

1、セリア積んでます!2枚ですが、3積みにしようか悩んでます。
天狐射撃ビショップと15分ぐらい死闘を繰り広げてたんですが、最終的にセリアで8点ぶち込んだおかげで勝てました。フォロワー出しにも、ダメ押しの顔面にも使えるのはいいなって
2、ヴァルおじとフォートレスを2枚ずつ積んでます。
3、1コススペルのチョイスの人とか、浄化じゃなくて必殺の方選んで、削って破壊とかですね。

①してる。ノイズになっても2/2ではある
②構築によってピンが2枚挿しのバイヴ、2か3枚挿しのトイレ
③セレスなら手元にいれば新歴ランのエンハ使って上から

退会したユーザー

1 してる。駄目押し疾走や普通に横展開が強い
2 バイヴとヴァルおじ。
3 エンハ5のホーリーナイトベアや、ワルツ進化魔弾とか…。無傷セレス取るときはテンポとかは諦めてる。

198円 Lv26

①採用していないです。
基本的に横並べ→マグナスor横並べ→ヴァルもしくはそれほど展開を除去されなかった場合、盤面だけで押し切れる場合が多いので必要性を感じませんでしたかね。セリアにはセリアの強みがあるんでしょうが私的には同じくらい汎用性の高いジュリエットの採用で詰めを見てます。一応アーサーから出てくるただの2/2が弱いというのも理由ですが、こちらはそれほど気にするものでもありませんかね。

②今のところヴァルフリート
大量バフに成功した時の威圧感はヴァルの方が上でしょうが、おそらくスカイフォートレスの方が強いのかなと睨んでいます。何と言っても”腐りにくさ”ですかね。バフ先が1体でも十分仕事するというのは偉いですね。自身に突進が付いてるのも相まって盤面制圧にも使えるのは強いですし、守護or手札増強とやれる事の幅が広い。ただ、現状自分がアーサーを使っている感じ返されない時は本当に返されないのでヴァルでもいいのかなと思っています。…好みかな、最終的には。

③対策というほどの対策はしてないですね。
一応私のデッキだと対策になっているのはメリッサとワルツ、クーフーエンハくらいですが、旗印を採用してますのでそれなりに取れるフォロワーは多いのかなーという感じ。ていうかよく考えるとセレス、オディールがめっちゃきついからネクロには相当弱いですね(笑)基本的には横並べで一気に押し切るのがコンセプトだと思うので序盤で出てくる高体力以外は基本無視するしかないのが現状ですかね…。対策したいなら、火遁や銀嶺、トランプを組み込むしかないですかね?私だったらまあ回られたら無理って感じで捨てます。

思ったより長文になってしまいました。失礼しました。

white Lv117

1 採用してる
2 和式
3 セレスとかもうどうすればええの?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×