ヴァンプがまた倉木みたいな事になりそうだと思うのですが
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ヴァンプがまた倉木みたいな事になりそうだと思うのですが

意外とヴァンプは強くないんですかね?

贈り物・一裂き・鎖・糸蜘蛛・取引辺りを使って蝙蝠連打する復讐ヴがすごい事なると思うんですが…

これまでの回答一覧 (25)

蝙蝠は発表当時からすごい注目しています。
白銀剣を使ってるとわかるんですが、この手のバーン系フィニッシャーの強みとして進化権を気にせず戦えるんですね。
例えばアルベールをフィニッシャーとして考えているデッキなら、進化権はできるだけアルベールに切りたいので、中盤は進化権を温存して戦うことになります。
一方、闇喰らいの蝙蝠をフィニッシャーにしたデッキは、フィニッシュに進化権を必要としないため、中盤にどんどん進化権を切ることができます。すると、強い盤面を維持しやすく、相手を後手に回しやすくなります。ここが蝙蝠の優秀なポイントだと考えています。
なおかつ、蝙蝠は高打点バーンをするための条件が緩いです。自傷の内容は関係ないので1点の自傷をコツコツ繰り返すことでやがて大きなバーンダメージに結びつける事ができます。ファンファーレとバーンにラグが無いのも何気に優秀。
また、ヨルムンと違ってタイムリーな自傷を必要とせず、自傷したという結果だけが残っていればいいので、状況に応じて回復したり、器用に立ち回ることが可能。おまけに蝙蝠のダメージはフォロワーにも飛ばす事ができ、万が一には自ら盤面に干渉して流れを変えることもできます。

長くなったのでまとめますが、蝙蝠は次の環境のジョーカーになりうるカードだと思ってます。
自分は真っ先にこのカードを研究し、いいデッキを組めたら皆さんに報告したいと思ってます。

体力持ちません

他2件のコメントを表示
  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    持たないかなぁ…

  • ミケ猫 Lv.41

    持たせる為に回復入れると自傷回数が減るので蝙蝠の効果が発揮出来ません かと言って回復を入れないで自傷ばかりしてたらそりゃ持ちません 結局の所ネックなのはヨルムンガンドと同じだと思いますよ、自傷と回復を同時にこなしてくれるカードが来てくれたらいいんですけどね…

  • 退会したユーザー Lv.70

    デビルシープ3枚入れれば十分いけると思うんですけどね...。

すずめ Lv102

復讐ヴとは「ベルフェ(ディーラー)などで復讐状態に入り、復讐時限定のパワカを連打して押し切るアグロ~ミッドレンジのデッキ」を指します。
闇蝙蝠のバーンって自傷回数じゃないですか。
復讐ヴってベルフェで一括10点とかって自傷のしかたをするので、あんまり闇蝙蝠の打点に繋がらないんですよね。

質問主様の言うような復讐ヴデッキは自傷カード積みすぎて闇蝙蝠の前に自分が死にます。死なないように回復も多く積んだ場合は、蝙蝠の打点が低すぎて死にます。長期戦に持ち込むのは復讐ってコンセプトと全く合いませんし。

3点くらい出れば十分とか言ってる人もいるけど、いやそれただのエメラダの劣化だからね?っていう。

だから、復讐ヴには闇蝙蝠は入りません。
より正確に言えば、入れたら最低限の仕事はするかも知れないけどエメラダのほぼ完全劣化カードになります。
新ヴァンピィちゃんの方は復讐ヴの(というかヴァンプ全般の)純粋な強化に繋がりますけど、闇蝙蝠は復讐ヴの強化には繋がりません。


闇蝙蝠を採用するなら、ベルフェを入れずに質問主様の挙げたカード達を積みまくったデッキになるでしょうね。復讐には拘らず、1~2点の自傷をチマチマ重ねて、闇蝙蝠で一括バーンを連打、みたいな。
もしかしたら質問主様が想定なさっているのはこちらのデッキかも知れませんけど、「復讐には拘らず」なんて言葉でもわかる通りこれは「復讐ヴ」というデッキではありません。

こちらのデッキがすごい事になるかは実装されなくてはわかりませんが、私はそこまででもないだろうと見ております。

①アグロに組む場合は軽量自傷カードを大量に積むことになります。ところが、この場合取引だけでは手札が足りません。バフォや歌い手を入れたとしても足りないかと。ゴルゴーンの試練も更に加えたとして足りるかどうかですが…今度は枠の問題が出てきますね。
或いはカラボスを入れるという手もありますが、その場合7コストの闇蝙蝠とカラボスは相性が悪すぎます。
しかも自傷しまくる都合上、Nヴなどの他のアグロデッキには不利。と言って自傷を減らすならば闇蝙蝠である必要がありません。

②昆布系デッキにしてナハトで自傷回数を稼ぐ、という手もありますが、長い間耐えるには除去も回復も足りません。そもそもナハトを上手く割ったとして、5回自傷するのに5ターン掛かるわけです。ナハトとその他自傷カードを併用すると自分のライフが尽きてしまいますし、耐久戦に持ち込むと満足行く火力になるまで何ターン掛かることか。その上長期戦を想定するならAOEを内蔵しているヨルムンの方が向いているのも逆境。

③復讐ヴではエメラダの完全劣化。

④Nヴではファントムキャットの完全劣化。

このように、決して弱いとは言えない性能なのですが…ライバルが強力過ぎるので現状使い途に乏しいかと思います。特にエメラダ。

連打するためのサーチ手段がないので連打で狩るのは無理です。精々最後の一押しが良いとこでしょう

ZAQ Lv44

顔面行くのは評価する。けどそんな手間のかかることしなくてもヴァンプはバーンで押し切れる。軸というよりもサブプラン的な位置が落ち着きそう

あと糸蜘蛛は自傷カードではないぞ。こいつが自傷なら新しく追加された銀鎖も自傷カードになるぞ。いつどんな時でも使えないと自傷カードとは言えないと思う。

他6件のコメントを表示
  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    ヴァンプのバーンは頭おかしいのが多いので(一裂き・セクヴァンなど)そこに不安定(使わないとわからないけど)ながらも高打点バーンが入るとなるとかなり強い気がするんですけどねぇ…|闇蝙蝠さんの効果の話と自傷がどうだの話は多分感慨あるようで関係ないですしおすし

  • ZAQ Lv.44

    付け加えるとこいつの評価は0コスの贈り物次第かもしれない。5コスはちょっと重い気がするし、ナハトは遅くなりがちだし....レジェさんが何ターン目に蝙蝠を打つつもりなのかにもよるけど。ちなみにヨルムンで3回回して自傷は7,5,7でした。(1,2回目ナハト込み)ほんと贈り物次第だと思います(念押し

  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    ヨルムンさんとは自傷タイミングずれるから比較はできないと思います。あと、贈り物は闇蝙蝠さんと同タイミングで打ちたくなる

  • ZAQ Lv.44

    鎖も一裂きも序盤で除去目的で使うときありますし、取引もヨルムンないなら積極的にきっていきますから言うほどズレはしないとは思いますけどね....贈り物は後ろ寄りになるのは同意です。

  • ZAQ Lv.44

    今やったヨルムンはナハトなしで6回で13ターンでした。参考までに。そもそもどれくらいのダメージを期待しているでしょうか?そもそもこれがわからないので意見に食い違いが出てしまうのではないでしょうか?私は2桁くらいを想定してました

  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    一裂き3枚使えれば9点、鎖も使えていれば12点、贈り物で13点、蝙蝠で20点。色々いじっても7〜10点出れば打点としては十分です。スコルピオや蜘蛛糸などでダメージを出せますし、蝙蝠打ち終えてからもでも引ければ二枚目でさらに打点重ねられるし、雑に強いカード(エメラダとかヴァンピィ)投げればリーサル圏内に入ってる可能性が高いです。otkをわざわざ狙う必要はないですし

  • 狐鈴(ふーりん) Lv.32

    その仮定だと全ての一裂きを顔面に打ち、3枚の鎖で相手のフォロワーを処理しきりながら7コスト時点で相手から10点以上貰ってないってことになりますけど無理すぎません? 単純計算だと、7コスト時点までに使えるコストは28。その内一裂き3枚で6。絡みつく鎖3枚で6。闇蝙蝠で7なので合計19。実質、剛拳なんかでフォロワー処理に使えるコストが9しかない。しかも、前提として一裂き3枚引けなければここからフィニッシュがどんどん後ろにずれてくことになって、フォロワー処理の必要性が増してくる。となると比較的後ろに寄せたデッキになってくるけどそうしたら蝙蝠入れる枠が厳しくなる。なかなか7点出すのはシビアだと思いますよ。

Carpo Lv157

復讐なら闇蝙蝠連打よりメイル一発でいいのでは

他2件のコメントを表示
防人 Lv126

性能はどうであれ、このカードなり、ヨルムンさんならバフォメットナーフ前されても良かったんだろうなあ。倉木はよ堕ちろ。



さて、とりあえず。いずれもヨルムンさん頼みなのが辛い。ヨルムンさん自体なければ実際に始まらなければわからない点は多いものの、どうも弱い。

後なあ、ヴァンプの自傷舐めすぎ。毎ターン2ダメのスペルやらなんやら打っていたら体力物理的意味で持たない。しかも現在有能な回復手段が少なくなっている。今回のレジェンドより、ドレイン持ちのヴァンピィちゃん来たから変わる可能性が充分あるが、現状はいろいろ辛い。黒死があるから今は大丈夫かもしれないが。

結論としては次は環境取りたいです。割りと取れるポテンシャルはあるかもしれんが、上記の理由と他がなあ。
以上。

えーと、なるほど。
だったら、ヨルムンだって環境入りしてると思うんだわ。
そもそも先攻環境必至なのに、悠長に自傷なんてする暇ないだろうし、それに出たところで顔面飛ばしてハイ終わり、盤面には何も仕事しません定時なんで帰ります、果たして強いのか?

他2件のコメントを表示
  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    こいつの強みはヨルムンガンドと違って序盤の自傷もカウントするから腐りにくいんだよね 最初の方で鎖で除去するだけでもカウントされていくからサブウェポン的な立ち位置で使っても仕事する

  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    サブウェポンの位置よりもアルベール・姉ベールの位置に来る事を恐れていますね。それと、ジンクスみたいな奴ですが、集まった回答をみていると原初ルートを辿りそう…

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    ローテはともかくアンリミは制限入ると思う

ruby Lv49

アグロヴも復讐ヴも強くなると思うけど闇食らいは強いとは思わない
あと贈り物も弱いと思う

seesaw Lv34

少なくとも蝙蝠軸はこれから増えるであろうエルフの棘に手も足も出なくなるのでそんなに流行らないのではないかと思います。肝心の2コスのヴァンピィ落ちるしね。

  • seesaw Lv.34

    闇喰らいはまだちょっと未知数ですね。ディアボとかが残ってたらもっと評価されそうですけど

7コスト連打する必要があるだけ、倉木より全然マシ。
奴は6Tから出てくる潜伏処理できないと16点飛ばしてくる化け物だったから。
おまけに大半のクラスは処理できても6点8点はくらうオマケ付き。蝙蝠はかなりブン回っても7Tに8点出すのがやっと(だと思う、という予想)なのに、ちゃんと処理してもそれだけのダメージをくらうとか何考えてんすかレベル。

……まぁ、また運営の頭がワンダーランドにトリップでもしない限り、あのレベルの悪夢は再来しないとは思うから大丈夫よ。

蝙蝠で火力出そうと思うと、それだけ自分のライフ削る事になるから、相手側のワンアクションでポックリ逝きかねん。
じゃあ安定取ってドレイン系で回復しつつーとかやってると時間かかり過ぎて微妙になる。
復讐入ればおkのカードと違って自分で削らないとだから、アグロで序盤からガシガシやられただけで目論見崩壊しかねんしな。
相手次第では結構、繊細な立ち回り要求されるカードだと思うよ。
……まっ、それこそスーサイドらしいとも言えるけど。

倉木というかトーブというかアリスというか
そこまででもない

KRG Lv32

自分も発表当初からヤバイんじゃないかと思ってるけど、ヴおじ専門の人が、そんなに自傷回数貯まるわけねーだろ!いいかげんにしろ!って言うからとりあえず黙ってる。

実装されて手のひら返したら糾弾してやろうと思っている。

他2件のコメントを表示
  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    完全に同意見。好きなタイミングで自傷+バーンできるカードも追加されてるし豚とか羊とかあるから普通に環境とって糾弾できると思ってます

  • KRG Lv.32

    援護射撃みたいに、場に相手フォロワー居たらそっちに飛んでくよーって仕様ならわかるんですが、選んでサクッと飛ばせるX点ダメージが弱いわけないと思うんですよね・・・。

  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    ですよね。だいたい9〜10t目の10点、7t目の最大8点ですら強カード以上の活躍をしているのに守護無視7t目のx点を一裂き・贈り物とか言う超シナジーあるカードがあるのに弱いわけないと思うんですけどね…

envy fly Lv129

強いと思う。闇喰らいでOTKって考えがちだけどヴァンプは体力を削るカードが多めだからこのカードだけでフィニッシュする必要はなく最後の一押しとして使われる。コスパ的に5点出せれば上出来でしょう。

実はヴァンプがすごいことになった時代ってほぼNとノーリスクカードで構成されてたデッキだったから、復讐をテーマにしたデッキはまだ環境を斡旋したことはないんだ。やっぱり復讐はテーマとしては万人向けではないんじゃないかな

他2件のコメントを表示
  • ぬんぬぬん! Lv.92

    騒がれてないがアンリミ

  • zer Lv.35

    リスクデッキが勝率使用率高かったら真っ先にナーフだね。ところでそこ斡旋ではなくて席巻ではないのかね?

  • かぼちゃ Lv.60

    せやねヾ(・ω・`

復讐はそこまでって感じ。ヨルムンが一番伸びると思います。

ローテでは2コスのヴァンピィちゃんがいないのでバット軸は打点出にくいしちょうどいい性能になるかも。

アンリミだとダメ押し役で良さそうかな?

ヴァルプルギスナハト&ヨルムンガンドデッキに入れたら強烈に強そう

退会したユーザー

アンリミで暴れると思います。
ドロソきつそうだけど。

ローテヴァンプはCGS環境はN軸以外そこまで暴れはしなかった
が、ポテンシャルは相当高いと思う
ヨルムンナハトが決まったときは大抵のデッキがどうしようもなくなるしね
故に下手に強化するとまた環境で大暴れし兼ねない
結構慎重になってるとは思う
個人的には蝙蝠は結構いいカードだと思うが
自傷によるブーストだから意見が結構分かれてるよね

ドロソがあれだからな

他1件のコメントを表示
  • ムスカ Lv.84

    あと倉木は「おかしかったN群」「トーヴ拳骨緋色による盤面制圧の高さ(これが一番ひどい)」「実質6枚倉木」とかもう全てがおかしかったからな。比べ物にならん。

  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    そう言えばあれは全体的に壊れてたか…

自傷"回数"ですからね…。

少なくとも1つ言えるのは倉木みたいな一強はないです。

Uzak Lv224

血統がちとヤバげですよねぇ

BBB Lv118

蝙蝠にがっつり寄せるより普通のアグロや復讐に闇喰らい入れる感じのほうが強そう
そういうデッキタイプなら3点も出れば十分だろうし

蝙蝠軸はあっという間にハンド枯れそう

復讐はどちらかと言えばヴァンピィちゃんのほうじゃないの?
いまいち枠を割くメリット出てこない

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×