来季のカードを色々見たけど、次期ローテのクラスって
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

来季のカードを色々見たけど、次期ローテのクラスって

ロイヤルやネメシスが使いやすくなって、ドラゴンがひたすら使いづらくなってるイメージがありますね。
特にドラゴンのレジェンドの癖が強すぎる。

まだ発表されていないレジェンドも幾つかありますが、
皆さんから見て来季で使いやすくなりそうなクラスは何でしょうか?

自分は、
①ロイヤル
②ネメシス
③ヴァンプ、エルフ(同率)
⑤ネクロ、ウィッチ(同率)
⑦ビショップ
⑧ドラゴン

これまでの回答一覧 (19)

てん Lv62

ドラゴンが環境から消えてくれれば何でもいいです。

できれば、Nじゃなくミッド帯のエルフが流行ってくれたらいいなあ

他11件のコメントを表示
  • masa@ドラゴン勢 Lv.100

    さてはドラゴンアンチだなオメー

  • じゃみ Lv.204

    言われなくても消えそうだと思う。シナジーない癖の強いのばっかだし。

  • ころころ@ランプトカゲ保護協会 Lv.93

    フェイスドラはワンチャンあると思う

  • てん Lv.62

    託宣 闘気 無謀 巫女鎌 イスラ イスラでグランプリ5勝逃して(# * ш *);

  • masa@ドラゴン勢 Lv.100

    玩具レジェンド許さねぇ、てか原初ぐらいしか巫女とウロボ以降まともなのもらってないゾ...。

  • ネメシス研究者 Lv.42

    倉木以降ゴミなヴァンプ…

  • cle Lv.25

    新規が弱くても残ってるのが強くていつまでもトップ付近に居座るのがドラゴンだからな… いい加減消えてほしいわ

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    アンチが集まる集まる

  • 森のふじこ Lv.106

    ミッドエルフ(新カード3枚)がなかなか戦えそうだから問題ない

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    まあジンジャーどころかロイヤルの展開すら返せなくなったら正直ドラゴンもやって行けないと思います。無謀や魔海でマウント取るのも間に合わない可能性が高い。

  • てん Lv.62

    ドラゴン以外使えばいいんやで

  • ビストロ Lv.2

    これ秘密やけどヴでメデューサちゃん4/4/4→7/7(実質)処理強要やから後攻強いで。

何してもすぐ叩かれるからロイヤルはできるだけ目立たないように底辺でいいぞ

  • きのこ Lv.98

    ローウェン「助かる」

ワルツ、歴戦再録マン、白黒の女の子達、セリア、こいつらだけで来期はロイヤルを使いたくなるなぁ。

特に歴戦再録はアーサー軸がめっちゃ強化されるし一応ジェノの互換も来たしこいつぁロイヤル使うしかないよ

他1件のコメントを表示
  • Agony Lv.13

    アーサーからセリア出てくる定期

  • masa@ドラゴン勢 Lv.100

    別にアーサーとセリアを同じにする必要ないやん

meeco Lv52

疾走潜伏の追加がどう影響するかでしょうか、、
ビショはそもそも弱いので、どうしのいでいくか考えてます。
①ロイヤル、ネメシス、ヴァンプ、エルフ、ネクロ、ウィッチ、ドラゴン
⑨ビショップ

他1件のコメントを表示
  • 焼肉 Lv.13

    ⑧に何があるのか気になる

  • エチレン Lv.19

    ニュートラルじゃないですか?

俺の神構築でスペルウィッチと人形ネメをtier1に押し上げる気持ちでやるぞ

本題
ロイヤル・人形軸に加え、前環境からアグロ秘術が台頭してくるという予想です

エルフも相当怪しいので次点で注目してますね
アグロ系のエルフは次環境取るポテンシャルありそうな気がします

ドラゴンはランプドラゴンはキツいでしょうけど、横展開が流行するようなら原初・ジルニトラ・狂えるドレイクあたりを採用した原初タッチランプ風ドラゴンなら闘える可能性あるかなと
既存の構築に囚われてたら正直キツいかと思ってます

ネクロは未知数ですね、現状あんまり読めません
ヘクターは相変わらず強いでしょうが、基本的なパーツが幾つか落ちるので前ほどのパワーはないでしょうけど、リアニメイトが怪しいですね
冥府っぽいネクロは謎です

ビショは今の公開だけじゃ新軸無理じゃないですかね?
今まで通り教会orイージスビショップになるかなと

ヴァンプは順当に強化されたのですが、今一インパクトが……
復讐はヴァンピィちゃんが優秀ですしワンチャンありそう

AFはまぁそこまで大きく変わるわけでもないので割と強い、スペルウィッチは空気でしょうかね

使いやすさって面なら、ロイヤルは元々使いやすかったよ。強さを求めなければやるべき事は色々単純だから。
ドラゴンの癖が凄い(千鳥)のは分かる。

取り合えず強さとか度外視して使いやすさで考えると

1:ロイヤル
2:ネクロ
3:ヴァンプ
4:エルフ
5:ビショップ
6:ドラゴン
7:ネメシス
8:ウィッチ

って感じかなぁ…?

退会したユーザー

まぁネメシスロイヤルが順当に強化。エルフが暴れるかなーって感じですね。

ほんとにドラゴンさんはレジェンドが不遇。不遇&不遇。さすがに可哀想。

ドラコンについては、仕方がない。

次弾でニュートラルからドラコンへクラスチェンジするから。

RPGでもクラスチェンジしたら、ステータスが下がるでしょ。

ko-ran Lv151

ロイヤルじゃね?aoe落ち歴戦採録チョイスのカードパワーが高すぎるなどが上がり目。落ちるカードのパワーも高いけど他がめちゃくちゃ下がってるから。

KRG Lv32

AoEと除去の減る来期では、並べる能力が強化されるロイヤルはまず使いやすいでしょうね。

ネメシスもそのカウンターとして流行るとは思いますが、ネメシスは使うのが割合難しいので、主流にはならないのではないかと思います。

ヴァンプ、エルフは、個人的にレジェンドのパワーが割とヤバいのではないかと思いますが、愛用している人達からはそんなにうまく回らないのではないかとの意見も散見されるのでどうなるか未知数ですかねー

ネクロはよろめくネクアサKMRネフティスなど除去に強いカードを失いますので、ミッドレンジでの強みはなくなるでしょうか。
個人的に冥府骸が面白そうなので楽しそうだとは思います。見るからにこいつは最強・・・みたいなやつより、こいつパワーすごいけど扱い難しそう・・・みたいなのの方が楽しそうだよね。

ウィッチはドロシーが取り巻きこみで尽くローテから落ち、土もドワケミ、禁忌の研究者が落ちます。軸問わず、貫きと破魔が落ちるのも割と響きそうです。
軸からの見直しが求められ、来期序盤は流行らないでしょうか。

ドラゴンもサラブレと闘気が落ち、NTですがサハバハあと氷獄も落ちるのでランプ、無謀軸は使えなくなりますね。
基本的には原初軸が主流になるのではないでしょうか。あまり流行らないのではないかと。
レジェ刷る必要が無くリーズナブルなので、個人的には作ってみたいですね。

ビショップは裁判が落ちるのが最も痛手ですかね。レオスピが落ちるのも含めて、中盤の盤面取りが厳しくなりそうです。
ただ、天狐ハウスはなかなか強そうで、NTレジェのアマテラスと相性良いので油断はできなそう。

とりあえず、来期序盤はロイヤルがまず流行るんじゃないかと。

ただ、次パックは割とカードパワーガバなのが多いので、思わぬリーダーが覇権を取る可能性も十分あるかと。

駄文長文失礼しました

ガリ Lv19

ロイヤル1位予想はいつもはずれるので
1位ネメシス、2位ビショップじゃないかと予想
あとは団子だと思うけどローテのウィッチ厳しそうじゃない?

強さじゃなくて使いやすさなら

ロイヤル
ビショップ
ネクロ
エルフ

の順かな?
ロイヤルはほとんど考えることがない。(偏見)
ビショップも一つの状況に対して解が二つ以上あることが少ない気がする。
ネクロもリアニメイトゼウス軸なら後半は基本ゼウス投げるから考えることは少なそう。ミッドレンジも使い慣れてる人が多いだろうし。
テクニカルなクラスっていうとエルフがあげられるけど来期のエルフはそんなに考えることなさそうかな。疾走投げまくるクラスになりそうだし。
一番難しいのはウィッチとネメシスだと思います。

1ロイヤル 今追加されてるカードだけでも強カードだらけでアルベ抜けたことによりフィニッシュの打点は減るかもしれないけど個々が強くなることは間違いない
2ネメシス、チョイス系で使いやすいカードも来たし、援護射撃のようなものも来たからアーティファクト軸も強化されてるし、
人形軸もオーキス来たことで大幅にフィニッシュしやすくなったんじゃないかなって
3ヴァンプ ヨルムン軸の新しいフィニッシャー的なの来たし
復讐もヴァンピィちゃんあるしいいんじゃない?落ちるカードもそんな痛くない
4エルフ コントロール系はどうなんだろ白狼落ちたしやりづらいか?
ただエリンは健在だしユグドラシルフェアドラワンチャン・・・?
あとゴリラ疾走軸も
5ネクロ 不死者もネクアサも従者もKMRも落ちてつらいリアニメイト軸強化でいけるか?
6ウィッチ ドロシーもドワケミも落ちるけどユキダルモン使え
7ドラゴン サラブレ・闘気落ちるのは痛い
8ビショ なんかよくわからない聖獅子?が追加されて
もう一つのレジェも聖獅子系の予感するし微妙

プレイングが簡単って意味で合ってるかな?
まープレイングが最も簡単そうなの決めます(偏見で)

1位ドラゴン:ランプだと考える事なさそう
ーー俺の心の壁ーー
2位ヴァンプ:ガンガン行けばよさそう
3位ウィッチ:土でバンバンやってそう
4位エルフ:単純にパワカが多い気がする
ーーうっすい壁ーー
5位ロイヤル:なんやかんや長期戦になりそう
6位ネクロ:シナジー主体からパワカ主体になりそう
8位タイ、ビショップ、ネメシス:よく分からんからここ

  • gty Lv.49

    強さは全く関係ないランキングです

既存の強テーマと合わせてヤバそうなのはエルフ、TOGドラネク並にデッキが劇的改造されそうなのがロイヤル、ゴールド1枚で不穏な空気が漂い始めたのがヴ、露骨に推されてるのがネメ。

開幕人形ネメシスとロイヤルが氾濫したところにすぐ荊使い回すアグエルと骨並べるミドネクが入り込んで連勝記録出して〜みたいな流れになりそう

APE Lv24

横展開増えてくれると原初のカモですねー

ゆん Lv14

ビショにはもう少し頑張ってほしいですね。
もっと環境をかき混ぜて~
ドロシーいなくなれば、ジャンヌも輝くかしら。

やっぱりテミス戻すしかないのかな~

退会したユーザー

癖が強いやつほど噛み合うとヤベーぞ
特にレジェンドなんて一歩間違えたら壊れる癖の強いやつが多いからね

次期ドラゴンがナーフ食らってキーパーツが巻き添えになるのを震えて待て

①ロイヤル
②エルフ
③ネメシス
④ビショップ ウィッチ
⑤ヴァンプ

ナーフ ドラゴン ネクロ

tus Lv183

ドラゴンは最後のブロンズ枠(あるのかは知らんが)に2コス3点くるだけでかなりマシになると思うで。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×