質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
envy fly Lv129

ミッドレンジネクロの構築相談

グランプリ決勝で使用予定のほぼほぼテンプレのミッドレンジネクロです。プレイングや構築に自信がない部分があるので質問させていただきます。

質問内容
①ゴブリン3枚もいる?
②リーパーの必要性
③マリガンでゴブリンをキープすべきか
④皆さんがグランプリで使用しているデッキ
⑤モンハン以外でおすすめのPS4ソフト教えて

①2積みにすべきか悩んでいます。5tゴブリン骨orアサシンやヘクターの突進用、進化アンドレの価値を高めるために採用しています。

②どのデッキレシピ見てもリーパー入ってるからとりあえず入れたろってノリで入ってます。使いどころが分からず活躍していないので抜こうと思ってます。

③ネクロミラーのみスカルリングを返せるように後攻キープしてます。ゴブリンは先攻後攻ともに手札が弱くなりがちなので基本的には返していますがキープすべきでしょうか?貴公子が見えているときは気まぐれでキープしたりしますがキープ基準を明確にしておきたいです。


他にもデッキを回す上でのアドバイスがあればお願いします。

これまでの回答一覧 (8)

ゴブリンは2枚でもいいと思います。後半で引くと悲しみが深いからですね。でもここは正直好みで2枚か3枚か決めるのがいいと思います。
マリガンでゴブリンはキープしたがいいと思います。2コスが多いデッキだから2コストフォロワーも来るでしょう多分。ドロソも多いのでそんなにクソ雑魚手札になる危険性は少ないかと…。
あとはサハイスラされるターンに貴公子とか不死者ぽい置きは結構刺さる気がしますね。

他1件のコメントを表示
  • ビビヨンンヨビビ Lv.61

    あっPS4のFORTNITEっていう無料ゲームオススメですよ!荒野行動とマイクラを足した感じのゲームです

  • envy fly Lv.129

    回答ありがとうございます。ゴブリンの枚数は同じく好みだと思ってますが自分の中で結論が出なかったので質問させていただきました。サハイスラの不死者置きは参考にします。

q Lv8

僕も質問主さんとほぼほぼ同じリストで5勝できました。主観ですが、なにかヒントになれば。

普通のミッドレンジネクロは、基本的には、ヘクターとアイシャで勝つデッキです。特にヘクターは前のターンまでの盤面準備をいかにするかでカードパワーに雲泥の差がでます。そのために骨の貴公子で簡単には全体除去されない盤面を作ります。そこでネクロは骨の貴公子とくっつきが良い1コスや2コスのカードをたくさん入れるわけです。なのでネクロは骨の貴公子のバリューをいかに高めるかというデッキとも言えます。
またネクロの1コスはほかのデッキと違い序盤中盤終盤どこでも使える点で3投がベストな気がしてます。

個人的は環境次第な気がしてます。環境が遅いのであればリーパーで試合を決めることもできますが環境が早いとリーパーを置く隙がないのも事実なのでそこは環境と相談しながらだと思います。個人的にはリーパー潜伏で3/3になるような盤面だと出しちゃいます。またリーパーに骨をつける動きは相変わらず強いのでそれを意識しながらプレイしてます。

ゴブリン残す相手は、手札次第ですがドロシー、ネクロあたりでキープしてます。ドロシーは4ターンくらいまでは貧弱な盤面なのでそれまでに強い盤面を作りたい狙いです。
④リストは画像を参照に。ドラゴンが多いと踏んでゾンパ2枚にして、スケプリをさしてます。スケプリは1枚で盤面構築できるので結構好きですが重いので抜いても問題ないと思います。
⑤PS4持ってない勢です……

  • envy fly Lv.129

    回答ありがとうございます。5勝おめでとうございます!ゾンパは貴公子アンドレとのかみ合いが悪く腐る場面が意外と多くエンハンスで使用しても今の環境だとそこまで圧力が掛からないので2積みありですね。特に考えず3積みしてたカードだったので参考にさせていただきます。

①ゴブリンは入れるか、入れないか別れますね。でも0か3だね中途半端はいくない。

②リーパーいらない。好きなら1枚入れてもいいけど。

③基本ゴブは2コス見えてたらキープでいいと思う。

④最近の流行ヘクターアイシャ抜きミッドネクロだ(大嘘)

Ez Lv18

①ゴブリンはよくて2枚とかですね、さすがに3枚だと後半で腐りやすくなったりしますね。確かに先攻1ターンで出せると強いんですけどね。

②グランプリでは入れてませんがいろいろ調整しているデッキには1枚入れています。3ターン目には基本出さないとは思いますけどリーパーはスカルリングや貴公子のバフがないと微妙なので条件がととのえばラッキーって感じです。多くても2枚とかじゃないですかね。その場合貴公子やゴブリンの枚数を多めにしてリーパーを活かさないと手札に腐っちゃいます。

③一枚はキープでいいと思います。さすがに2枚はいらないですけど。ただ後攻の場合は攻めたマリガンをしていくのもありかなと。

④同じくミッドレンジネクロ使ってます。ラウンド1は4勝いけましたがラウンド2初日は相性の悪いデッキとあたったので3勝どまりです。

  • Ez Lv.18

    ⑤今はMHWしかやってないんで特におすすめできるソフトはわからないですね、すみません笑

3枚は要らないと思う、アルフスとか貴公子、ヘクターをより効果的に使うプレイングする方が多いし、3枚入れても終盤になったら8ターン目にヘクターと同時出しするくらいしか使い道ないから良く腐るし、2枚で丁度いいと思う。

自分はリーパー入れた方が強いと思う。4ターン目に貴公子出して盤面強くして、5ターン目に2コスと出して置けば相手は盤面とらざるを得ないからすくすく成長する。5ターン目にスカリン+2コス以外の動きが出来るから幅も広がる。複数枚入れてもいいかなとは思ってるけど他に削る枠がないのでピン挿し安定だと思う。

自分は返してる、後攻1ターン目に出しても相手の2コスに上からとられるだけなのでスカリンまで生き残ってることそんなに多くないと思う。それよりは2ターン目にしっかり2/2/2出せるようにするかゾンパ探しに行く方がいいと思う。

自分が使ってるのはNエルフとミッドネクロ、ラウンド1はNエルフで、ラウンド2はミッドネクロで勝ち抜いた。

PS4持ってないからよく分からんけど、ニーアオートマタとかどう?面白いって誰か言ってた気がする。

age

①2でいいんじゃないかな3もあると腐りやすいかも
②これは好みじゃないかなと思う。今のミドネクって盤面ロックしてヘクター投げて10点にしてアイシャで終わりって感じがするのよだからこそいまドロソが大量に積まれてる打点を増やしておく為にも入れてもいいし他に回したいってときは抜くしって感じかと
③コストの穴埋め的存在になりそうなので(8Tでヘクターと一緒に投げたり等)後攻基本返しでいいんじゃないかなー。最近全く使ってないからちょっと何も言えない
④無謀ドラゴン本戦まだ3勝しか出来てませんなんでウィッチにだけ勝てねぇんだこのやろう・・・(半ギレ)
⑤シージ

①ゴブリンは他のフォロワーの片手間で出せるのは強いけどトップ勝負とデッキパワーは下がる。2でいいと思うなら2でいいんじゃない?俺ならその枠を骸骨虫とか豚さんとかにする

②打点が足りなくなったから入るようになった。2コスであるから強いのであって3コスだと使いにくさの方が目立つよ。汎用パーツなら別にしろみんな入れてるから安易に入れるとかはNG

③1Tに出すからゴブリンは強い。返すのならそもそも入れる必要ある?

④Nエルフ。グランプリ系は受けが強いデッキのが強いに決まってる

⑤PS4ないです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×