ビショップにローランがきた(新カード)
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv54

ビショップにローランがきた(新カード)

8コス レジェンド
5/5(7/7) 守護
ファンファーレ 自分のリーダーは[自分の場にアミュレットのカードがあるなら、5以上のダメージが4になる]も能力を持つ。

感想をどうぞ。自分からは教会に使われてくる感じかなと

これまでの回答一覧 (49)

ビショの遅延は他クラスの遅延とはわけが違うから勘弁してほしいわ・・・。

くっそ弱いな…

・8コス5/5のゴミスタッツ
・フォロワーへのダメージには無関係
・場にアミュ必須

せめてファンファーレでなんかアミュ出すとか、自己完結させないと。

現状使い道は象エルフの頓死防止用くらい。
8コスの使い道が限定的なメタカードがレジェンドって嘘でしょ…

他11件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.57

    教会なら常にアミュあるのと変わらんし遅延にはもってこいでしょ。

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    超越ランプドラで痛い目見てきたビショップ的にはOTK防止できるカードはありだと思う 赤枝も割と有能だし

  • きのこ Lv.98

    こいつ8コスだよ…?間に合う…?間に合ったとして、こいつ出して失ったボードアド取り返せる…?追加で殴られて終了じゃ…

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    赤枝と併用するだよォ!!

  • リライト Lv.51

    イージス軸だと地味にアミュ維持がネックになりそう。9ターン目にイージス出すなら、6,7ターン目にお茶会→8ターン目にこれ→9ターン目にイージスが出来れば強いけど、逆に言えばこれが出来なきゃ腐る。狐社に期待ですかね?

  • たっつ Lv.24

    赤枝アイギーナとこれ、そして社で低速ビートみたいな感じの回復軸が強いのでは?

  • きのこ Lv.98

    ビショップは回復弱いからロイヤルと同じでダメ制限が生きないんだよなぁ。良い回復追加されて欲しいなぁ

  • 連載@玄pick民 Lv.78

    福音とレディアンスエンジェル欲しい

  • 朝神 Lv.22

    ビショ回復弱いと言われる時代か来てたんだったな…

  • うじまっちゃ Lv.29

    現状だと闘気、巫女、ニュートラルのイスラを入れやすいのもあってドラゴンが1番回復強いですからねぇ…つかステ低すぎてピン差しすらする気になれないなこのゴミレジェ

  • Doppo Lv.175

    回復「量」ならエルフだろうけど。ドラゴンとエルフの回復2強ってイメージ。ネクロにすら負けてるビショの回復とかなんなの

  • Lv.150

    pickならビショの回復強いから(震え声)

tus Lv183

付け足しておくとローランとは違ってリーダーへのダメージのみ適用される模様。
4ダメにしたところでってのはローランの時から言われてるしどうなんだろうか。

他6件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.54

    自分が間違ってました。リーダーのみみたいですね。

  • ターンブルブルー Lv.154

    4ダメうんぬんは回復の少ないロイヤルの話であって回復の多いビショップでは話が大きく違うかと

  • tus Lv.183

    とは言ってもローテの回復って大修道女くらいだし多くはないと思うが。アンリミはそもそもこいつ出す暇ないし。

  • cle Lv.25

    大修道も別に強いカードじゃないしなぁ…

  • Doppo Lv.175

    その大修道はアイテールと糞アンシナジーするし

  • kokies Lv.23

    そういや、こいつもアイテールと相性悪いな

  • tus Lv.183

    そうやんけ…。どんどんイージス専用にされるアイテール本当かわいそう。

自分の場にアミュレットのカードがあるなら

他1件のコメントを表示

ようやく1枚ですね、待ってたぜ!
ビショ使いならわかるはず、突然死レベルの大ダメを防げる、コレがビショにどれほど大きいか。結局イージス出せても無視されて負ければ終わり、そんな中永続ダメ軽減は有難い。守護持ちなのである程度本体のみでも仕事するしイージス、教会タイプには2枚ほど入れておきたいカードだと思います。
ただあくまでも遅延できるだけなので攻め手が変わらないのは残念、後は回復源がどうにかできれば安定した強さが手に入るはず…。

他2件のコメントを表示
  • こっとん Lv.20

    それな。めっちゃありがたいわ。アイテールでも9ppで使うこともないし邪魔になることはなさそうだ。アンリミなら回復ビショに必ず突っ込む。新弾ビショで回復アミュもきたし、回復系は期待できるかも

  • ふじ Lv.61

    原初の初期評価が低かったのと似たような匂いを感じます・・・ デスサイズシスターも正直かなりの強カード。社と合わせて、次環境、天狐軸が暴れそうな気配を感じます。ダメ軽減系がノイシュアイギーナと揃ってるクラスにこれ渡すかって感じですね。もともとドロシーさえ台頭しなかったら、イージスデッキは他デッキ相手には普通に高勝率出せてました。次環境、苦手過ぎたドロシーが落ちますし、天狐イージスに大いに期待できそうな気がします。

  • はなび Lv.10

    ドロシー以外に勝てるなら使用率が最下位になんてならないんだよなぁ

デュランダル「ローランとか本当になんなんすかwwwお前のせいで不滅なのにシナジーだかなんだかで俺がアミュレットにされて不滅じゃないって馬鹿にされてんじゃねーかwwwほら、理想のデュランダルがビショップにきちゃったーwwwローランちゃん可愛いだけで結局誰からも使われずに個性もビショップにもってかれちゃったねwww俺を巻き込んで使われないまま個性バイバイされてねぇどんな気持ちwww?ねぇ今どんな気持ちwww?」

正直8コスなのと、プレイヤーの顔への5ダメージ以上を4ダメージにしても対したことないので弱いと思います(冷静)

退会したユーザー

諦 め る な

他1件のコメントを表示

イージスが着地しやすくなるかと言われたらそれは怪しい(だってノイシュあるじゃん)。あとイージスビショに固定アミュなんてあったっけ
ローランの強いところはどんなクソデカスタッツが殴りかかってきても2枚は消費できることにある。こいつにはそれがない。
あとアルべは落ちるが守護者アイシャは残っちゃうしまず横展開返せないと能力無駄。アンリミ含めてみても超越はローランぐらいなら貫通するし、象対策かもしれんがあのクラス守護者いる。対ドラもなかなかこいつが間に合わないのでは。

なんでパクってんねん。てかローランより弱いじゃん進化なしでこいつ置けんの?

教会で使えば教会がデュランダルの代わりを務めてくれるってことか…不滅の教会とか強そう(小並感)

能力がリーダーだけでなくフォロワーにも適用されるのかで大きく評価が変わりそう。
リーダーだけならノイシュでいい気も…

他1件のコメントを表示
  • イング 1/320 Lv.24

    リーダーだけですね

  • バードン(陰キャの頂点) Lv.210

    うーん…結局アイシャとかジャングルで8点食らうしな… どれくらいイージスに繋ぎやすくなるのかってところかな?

Greoni Lv48

ブローディアやっと来たか

でもなんだ?この漂う穴あきコンドーム(デュランダル)臭は…

cle Lv25

弱い…8ターン目にこいつ出す余裕なんてねーんだよ
イージスと同じで進化権ないと盤面触れられないし、そもそも出せないパターンのやつ

S.K. Lv142

ローランの強みはダメージ軽減がフォロワーにも作用するところだからなあ…ぶっちゃけこれだけだとノイシュでも良いような希ガス

お茶会とかいう半端なくカウント長いカードあるから半永続ノイシュと考えれば強いし、まあ遅延大好き人間には嬉しいカード。
問題はイージスをどうするかなんだよな。
これとイージス入れたミラーとか考えたくもない

tyantyaa Lv16

弱すぎとしかいえないotkとか滅亡の預言への軽減カード
しかもローランと違ってフォロワーへの軽減がない
アミュレットを常に出してる前提のため教会ビショップかアミュ軸のデッキのみ8コス5/5とかいう雑魚すぎなスタッツに2枚目以降が腐る
またビショップ暗黒時代ですかねぇ

まや Lv23

これリーダのみなんですか?
5/5のスタッツから考えてもフォロワーも適応されないのは(適応されたら少なくとも攻撃1回は耐えてくれるので)流石に使い道ない

ゴッドガードブローディアさんじゃないですか。

イージスを安定させるためのフォロワーって感じかな。使えるデッキは限定されそうですね。

茶味 Lv124

邪教と相性悪いし
最近のエンハンスで即割れるアミュレットとも相性悪いし
どうなんかなぁ……。
教会で使うんかなぁ……。

てん Lv62

7コス対象をカウントアミュにしてアミュの数だけダメージが減るとか差別化が欲しかったかな
1枚なら4
2枚なら3
3枚なら2
4枚なら1
5なら0

退会したユーザー

よわっ

アイテールとかナイトで殴ったほうがまだいい。

  • 退会したユーザー Lv.211

    あ、でもワシの滅亡とかギガキマが…流行るな〜流行るな〜(呪詛)

退会したユーザー

イージスミラーの先攻有利を解決したかったのかな?
そして恒例の権化とのアンチシナジー

退会したユーザー

うーん。
条件が厳しいしスタッツ低いし
コスト7でも使われない感じがするわ
コスト6が妥当だね

runa Lv13

ダメ軽減が刺さる相手がほとんどいなくて
たいていがただの8/5/5守護になるから産廃レベルです
ローテ環境でビショが弱すぎるからとてもじゃないけどつかえない

退会したユーザー

互換のローランも強いってわけじゃないし、レジェの中でも中の下以下感ある。
ただローテーションのビショップ自体遅めのデッキが多いし、可もなく不可もない使い方されそう。
まぁサポートのレジェだしそんなもんですね。

Y・U・A Lv330

えーっと、何て読むんだろ………ぬ………り…か………

ぬ り か べ ちゃんか

可愛いな

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.64

    ゴッドガードブローディア

  • Y・U・A Lv.330

    濁点多い、カワイクナイ

BBB Lv118

前評判だけ高いタイプに思えます。
ビショップでこいつに進化を切るとイージスに進化権を残すのは不可能に近い。
ヘヴナイと違って体力が高いわけでもない。

象エルフには刺さりそうですが、そもそも白狼がいないのでワンパンされる心配はもともと無い。
ドラゴンの魔海無謀絡みにだけは強いかもしれませんが、間に合うかどうかは相手依存。

教会と天狐の社あたりは永続アミュレットで軸になりそうなものですが、
前者はこいつ出す暇あるならヘヴナイで殴り倒せばいいって結論になって入らないでしょう。
後者は個人的には割と強いんじゃないかと思ってますが、どうなんでしょうね。このカードが入るとしたらここなのかなと思います。入らなそうだけど。

イージスがまだ存命の時にこういうカード作るなよ…
そこまで強いカードでもないけどOTKに弱いっていう弱点を消せるからね
イージス亡き後にこれとデュラハンでイタズラしたい

そんなに悪くはねーんじゃないかな。
ちゃんと守護持ってるからナイト→こいつ→イージスって繋げれるし、イージスまでの時間稼ぎとしてはまぁまぁ悪くないカード。
問題は、またイージスかよと。
次のパックでイージス落ちるのにいつまでビショップはイージスに頼るねん。
もう一枚は、新しい軸の攻撃的なフィニッシャーであることを願う。

ルーニィ「は?」

サハやバハが落ちて無謀は難しい・白狼いないから象もそれほど使われない。
ジャングルやヘクターのような連打には弱いしBBアンリよりも遅い。
単独大型がさほど強くないこのゲームであまり強そうには見えない。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×