質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ロイヤルについて色々

可能な限りお答え欲しいです
ローテ、アンリミ、どちらの場合も考えています。
①銀嶺の秘剣士は援護射撃軸に入るのか、また他の軸で入ることはあるのか
②逆境への対処は入れるべきか否か
③モニカを入れたほうが良いか
出来ればで良いのですが理由も頂きたいです

これまでの回答一覧 (12)

退会したユーザー

1
枠がない。現状でもバルバアルベルミナスモニカで全部2枚積みでもキツイのにこんなの入らない

2
ルー純心あたりの有利トレードに刺さるしあり。骨どもやネメシスフェイドラあたりにも強く出られるしちゃっかり守護もついてくるのがgood

3
個人的には援護射撃なら入れないのがプレミレベル。
「進化しないとただのカカシ」
「置くには大きな隙が出る」
という双方の弱点をカバーしあえる。というかそもそもロイヤルに2枚以上同時に処理出来るカードが少ないのでそういう点でモニカには他のカードでは補えない独自の強みがある
ミッドは使ってないけどこちらも前述の理由により十分採用価値はあるかと

①いらない。進化権使う前提でないと活かせないし、援護射撃のコストと被ると出しづらい。

②アンリミならアグロが多いらしいので採用はあり。ローテだとエルフとNヴァンプ、フェイスに刺さるくらいなので3点スペル増やす方がいい。

③好みによる。援護射撃込みでみるならバルバロッサだけど、横並びに対応できるのは便利。ただ指揮官多めの構築になるから、兵士を上手く調整しないとダメージ少なくなる。

R-sen Lv68

1、銀嶺は汎用性の高いカードだと思いますけど、援護射撃に必要性は感じませんね。というか正直、多分枠がないです。

2、これも援護射撃のことなら、ミッドレンジネクロやネメシスを見て、入れるのは有りかもしれません。
ただ、そもそも逆境自体カードパワーがかなり低く汎用性もあまりない為、中途半端にメタをするくらいなら徹底した方が強いように思います。なので個人的には不要かと。

3、これも援護射撃のことなら、悪くはないと思います。ただ、枠があればという感じですかね。

ロイヤルは他に5コス候補がとても多いので、モニカや銀嶺はそれらとの兼ね合いですね。

1 必殺守護って時点で強いし普通に入れてます。ただ3枚はいらない。アグロ以外なら入れ得だと思うカード。

2 ミッドレンジなら入ると思うよ。自分は使わないからよくわからない。

3 ロイヤルって進化使って2体も倒せるカードって少ないから入れていい。ただこの͡娘もうすぐスタン落ちなのでローテなら別のカードを探しておいたほうがいいぞ。

hoge Lv70

①援護射撃には入らない、ミッドでそこまで見ないコンロなら5/3/4必殺守護の時点で結構つよい

②ローテなら入れない方がいいと思う、ネクロエルフを見て入れるカードだと思うが、エルフの主流がNエルフなのとどの環境でも一定数いるドラゴンに無力

③234としっかりプレイできているならそこまで必要になる場面は多くない、後攻4先陣フロフェンほどのパワーがなく進化権の競合になるためあまり入れたくはないが、モニカ自体はそこそこ強いため入れてもいいとは思う

①セレスに恨みのある人のために。基本はクーフーがその役を担えるかと思う。メイジで進化権節約できるとはいえこんな奴にはあまり使いたくない
②対骨、羽虫など見る相手がいるなら。
③先行5ターン目に2体除去したいなら。ただ普通にやってたら出て3点。ゲイザーの効果除去は無理。ドロのガデゴぐらいしか見れないんじゃないかなぁ。

挙げられてるのがメタ系カードなので環境を読めとしか言いようがない。自分のグランプリ用ローテ援護射撃からは全部抜けてる。

S.K. Lv142

①少しでも守護が欲しい、セレスや梟を見たいなら入れても問題はない。ただ援護射撃では5コスは超激戦区なので枚数調整は必要。コンロなら採用の余地あり
②入れても光るときと腐るときの差がある。無難にジェノや騎兵等を入れたほうが良いことが多い。ネクロやアグロエルフを見たいならどうぞ
③モニカは2面除去ができる点は非常に優秀…だがぶっちゃけ展開バフを進化消費無しでできるルミナスメイジやファッティを無傷で取れる銀嶺、無限に出せるバルバロッサがいるので採用率は低め。後半ルーで引いてくると腐ることも多々あるが決して弱くはない。

1.多分入れようとしても「これ無理だわ」とすぐに自分で思い至ることになるぐらい相性が悪い

2.万能カードでも高パワーでも無いので相手に想定しているデッキ、自分の作りたいデッキタイプによるとしか言えない。対ネメシスだとAFガン並べされるだけでロイヤルは辛いのでローテならアリかと

3.これもデッキタイプによると(ry
進化権消費とはいえロイヤルでは貴重な1対複数トレードがその場で可能なカードなので強い…ハズなのに他の5コスに枠を割かれがちで実際は中々使うことがない
フロフェンor騎兵、モニカ、セージとかの横並べムーヴが強いかもしれないが大体処理される気がする
入れた方が良いという程のことはない感じ

Age

銀嶺結構意見分かれるのね。他のロイヤルなら分からんが、援護射撃にはいらないんじゃない?
なるべく指揮官入れた方が強いわけだけど、5コスは有能指揮官の巣窟だし。自分ならルミナスメイジ、アルベール、バルバロッサ3枚積みますね。
なので、質問1,3はNoです。

逆境への対処は使ったことないけど、入れても1枚かね、使いにくそう。

それじゃあ久しぶりに回答します
1.まずその軸では入らないかなと思う。アミュだせれば元々相当な除去力だし兵士だし。他の軸については、彼は自分のデッキ軸よりは環境と相談して採用を決めるかな。例えば、緋色やセレスみたいな高体力や必殺をノーリスクで屠りたいことが多いときは採用したりする。
2.上に同じく、環境と相談するカード。ローテではフェイスドラゴンがぼちぼち増え、ネクロもそこそこいるから割と刺さるかも、ただしランプドラゴンとピジョにほぼ無力、ドロシーも厳しい
3.ロイヤル界で1:2交換が可能な唯一無二?のカード。故に一定の価値はある。採用は個人の好みや描いてる試合展開による。弱点としては終盤に進化権があるかどうかでカードパワーが結構異なるロイヤルで進化権を切ること(メイジなら温存可能)、使ってみたらわかると思うけど、相手の進化フォロワーはモニカが直に殴らないと行けないことが多いこと、相手に圧力をかける力が余りないことなどがある。

①入れない。それなら人参おじ入れる。他ならコンロとかには入るかもしれない程度

②不意はつけるけど援護射撃軸の4コスでやることじゃないよね?なら騎兵の方が盤面厚く出来るし弾にもなるし

③援護射撃3枚ある上でアルベールルミジ人参おじ円卓を抜いてでも入れたいならどうぞ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×