援護射撃って次のパックで結構期待されてるらしいね
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv166

援護射撃って次のパックで結構期待されてるらしいね

とゆう訳で援護射撃でデッキを作ろうと思ったんだけどバルバロッサ3枚
シンデレラ3枚、メリッサ3枚は必須って何このクソエーテル高すぎデッキは…(恐怖)自分はエーテルが高すぎて製作を諦めたので誰か使用感や勝率とか教えて?

これまでの回答一覧 (10)

期待されてるの? 個人的にはアミュ破壊が増えてよりキツくなりそうやと思ってたけど

シンデレラ3枚は必須やと思うけどバラバとメリッサは3枚必須ってほどではないゾ
使用感は置く隙を比較的作りやすいドラゴンには有利
逆に対ネクロは援護射撃が置けない、置けても骨が邪魔で攻めきれないって感じで苦手ですね

他1件のコメントを表示
  • masa0102 Lv.45

    対ネクロは不死者を置かれるので、一番ツラい…。

  • クォスムス Lv.214

    不死者消えますけどね

最底辺 Lv229

バルバロッサメリッサは好みやで。そりゃ回ると強いよ。プレイングは慣れいるかな。

R-sen Lv68

ハマると強いです。現状ローテ環境なら、アルベール以外に、実用的なロイヤルの数少ない勝ち筋を能動的に作れる。

反面、ぶっちゃけ弱点がかなり多いデッキではあります。
イージスBB、ダリスはきちんとケアしないとマッチング時点でほぼ詰み、他にエメラダや、骨キコと不死者の入っているミッドレンジネクロも結構辛い。
あと援護射撃自体にウリエルしかサーチ手段がないのも安定しにくい。ウリエルは次にスタン落ちするので、代わるものがないと次環境は多分厳しくなる。その上アミュレット対策のフォロワーも増えますしね。
自分は今環境で頻繁に使っているけど、現段階のカード発表状況では次回以降恐らく安定しなくなるから、あまり使わなくなると予想しています。

人によって入れてるカードや枚数が変わったりするからな。
私はバルバロッサ、メリッサを2枚、シンデレラ3枚入れています。他にローランとアルベールを2枚、念のために古の英雄を1枚入れています。
ゴールドもたくさん入れてる。
エーテル量は58300ぐらいのデッキになっていた。
楽しさは保障します。ロイヤルのレジェンドやゴールド少ないなら作らないほうがいいよ。

S.K. Lv142

資産足りないなら次環境を見てから作った方が良いかもしんない。今は結構勝てているけど追加カードでアミュ破壊結構多いし最悪騒乱期のネフティスみたいになる可能性も捨てきれない。
射撃を置きやすいドラゴンとかなら結構余裕で勝てるけど骨で顔を守るネクロはちょっとキツい。ドロシーは相手の回り次第なところがあるけどメリッサ連打でなんとかなることも多いし結構戦える。

  • イング 1/320 Lv.24

    骨軍団は角冠の王がぶっ刺さります。不死の大王にも刺さります。今は環境にミッドレンジネクロあまり見ないので抜いてますが一応対策としてかなり有効です

次と言うか、現状でも私はかなり期待寄せてんだけどね。

正直、使いまわし可能なバルバロッサやシンデレラは3枚も必要無いと思う。
まぁ、シンデレラは使いまわし可能な弾じゃなく、普通に3/4/4指揮官として使うつもりなら3積みでもいいけどね。

個人的にはそれよりマーズと嵐の槍使いは3積みしたい。
援護射撃置くまでの流れを作るのに重要なコスト帯であり、置いた後もコスト調整に使いやすいコスト帯である3コスト。
中でも優勢を広げやすいマーズや3/2突進と除去に使えて、いざと言う時は7コスでAoEも撃てる槍使いは良い。
円卓会議でルミナスメイジ的な弾にもできるしな。
……シンデレラがバウンスされる可能性あるの嫌! って言うなら仕方ないけど。

Hana Lv97

ついさっき援護射撃でAグループ進出しました。今のローテだとかなり強いと言えます。アンリミもそれなりに戦えます。
強くて楽しい。唯一の欠点と言えばそのアホみたいな高さですね。自分のデッキにはマーズ2、ガウェイン2、シンデレラ3、アルベール3、バルバ2、メリッサ2とローラン2が入ってるので、ゴールドも含めると普通のデッキ三つ位作れます。人によってはもっと高くなります。作るときは慎重に。後悔は多分しない...はず

masa0102 Lv45

援護射撃ロイヤルでグランプリはAグループに進みました。
シンデレラは3枚が良いかと。バルバロッサは手札に戻るので1~2枚で良いと思います。メリッサは3枚入れています。

あとドラゴン対策でローランを入れています。
マーズやアルベールも入れているので、レジェンド盛りだくさんです!!

でえじょうぶだ
シンデレラとバルバがいればなんとかなる
使った感じ援護射撃出てから気持ちいい
援護射撃をどう着地させるか考えるのも楽しい
ここでの有力カードはシャドウアサシンだね
勝率は上手い人に聞いた方がいい
アヘアヘニワカマンは参考にならないと思う

退会したユーザー

回答したいけれども、使ったことないので質問上げも兼ねて対援護射撃デッキの感想を書いておきます。

高スタッツ指揮官の出現やバハムートがアミュレットを壊さなくなったこともあり、援護射撃を5tに置いても仕事をするようになりましたね。
特にミッドレンジネクロで相対した時には、援護射撃バルバロッサが刺さりまくり、手も足も出なくなりました。

雑感としては、ミッドレンジ以降の横展開デッキにはかなり強いイメージです。ただ、対イージスが致命的になるので、メタられるが強いデッキ程度に落ち着くんではないでしょうか。

エアプ並の感想ですが、長文失礼しました。

他7件のコメントを表示
  • masa0102 Lv.45

    ビショップ相手だと、援護射撃置いてもイージスが来ると無駄になるのでローラン+デュランダル置いて長期戦に持ち込む事が多いです。

  • S.K. Lv.142

    自分はクロノス入れてデッキアウト勝ち狙いますね。単純なドロソとしても優秀ですよクロノス。

  • R-sen Lv.68

    実は援護射撃は横展開される方が嫌ですよ。ドラゴンみたいな大型は的が絞れて処理しやすいですが、不死者で出落ちとか場合によっては即リタもの。バルバロッサを組み合わせしてである程度抑制出来ますが、条件が限られますからねー。その間に不死の大王のワイトとかでバーンされて、援護射撃がもたついている間にアイシャでリーサルされるということも少なくないです。

  • 退会したユーザー Lv.62

    >>R-senさん。自分がミドネク持った時に援護射撃と相対した時は、そこそこ苦手意識を持ってたんですが、文面見てなるほどと思いました。マリガンで大王キープはワンチャンありそうですね。

  • Hana Lv.97

    槍使い居るので大王は正直怖くないですね。一番怖いのは不死者や貴公子あたりです。

  • R-sen Lv.68

    勘違いさせて申し訳ないですが、ライフがある状態ならピンポイントな大王はそれほど。前より遅くなりましたしね。 援護射撃はランダムので、大王だけなら槍使い一枚で返せるけど、援護射撃を挟むとAOEで一掃される前に無駄にライフが削られるので、そこにやや相性の悪さがあるということです。ネクロにはアイシャがいるのでそこで失う1点とかたまに痛いことがあります。 まぁあくまで少し相性が悪いということで、返すこと自体はそれほど難しくないです。

  • R-sen Lv.68

    追伸:日本語が微妙におかしく申し訳無いです。スマホで打つのが苦手で……。

  • 退会したユーザー Lv.62

    いえいえ、援護射撃デッキ使わないのでめちゃくちゃ参考になります。というより自分で一回回してみようかなと思いました。丁寧な返信の方ありがとうございました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×