質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
known Lv16

勝ち筋がデッキアウトのデッキは…

ちゃんと勝ち筋のあるデッキと言える?

俺はクロノスがあるし、相手のファッティを制限しつつのコントロールの一つだと思ってたんだけど、みんなはどう考えてる?

これまでの回答一覧 (33)

ある(鋼のムーンサルト)
クロノス出した時点でLOを戦術として認めたも同然でしょ(極論)
遅延妨害がクソというならテメーは相手の戦術を潰さず勝てるのかと聞きたいけどな~俺はな~

他16件のコメントを表示
  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    相手の戦術を潰さず勝つ?それがアグロというものではありませんかね?

  • シャー芯 Lv.91

    戦術をされる前に倒すことを戦術を潰していないと取るならそうだと思います。自分はされる前に倒すことも戦術潰しの一つと考えています。

  • 森のふじこ Lv.106

    アグロこそ相手の戦術を根本から潰しにきていると思うのですが…

  • クォスムス Lv.214

    アグロが戦術潰してないとか何を言ってるのか分からない……例えば白狼エルフに5tで勝ったら戦術潰してないけど勝ったってことでしょ? ごめんほんとになに言ってるか分からん

  • Doppo Lv.175

    相手の戦術を潰さないと自分が潰れるんだよ。潰す事の何が悪いの?

  • デモンズ・チェーン Lv.108

    まあ秘術も自分の非を絶対認めないマンだからほっとけばええよ

  • シャー芯 Lv.91

    撲滅を一方的に叩く流れは…やめようね!

  • あみだくじ Lv.13

    顔文字のやつはともかく後のやつはそれぞれの意見を言ってるだけでしょ。これを叩いてるなんていうのはおかしい

  • シャー芯 Lv.91

    一応根絶も自分なりの考えを持ってるんだから「なに言ってるかわからん」や「非を絶対認めないマン」はちょっと酷いかなって

  • デモンズ・チェーン Lv.108

    自分なりの考えを持つのはいいとして、それに対する反論は一切認めず長文で、時に無駄な煽りを加えて反論繰り返すだけだからなあ せめて煽るなといえば謎論理を展開するし、こっちからは秘術に反論しないのが吉だわ

  • 退会したユーザー Lv.37

    自分もエヘカトル以外は意見言ってるだけだと思うぜ

  • デモンズ・チェーン Lv.108

    まあ侵略者くんも挙げてる「何言ってるかわからん」ってのが余計な一言である以外は意見だわな

  • シャー芯 Lv.91

    意見言ってくれるのはありがたいけど余計な一言でレスバになるのは面d悲しいので…

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    白狼エルフ相手に5tで勝ったら戦術潰さず勝ったって事に・・・何が間違ってます?その白狼を消滅させたとかなら「戦術を潰した」と言えるでしょうし、或いはローランとか貼って白狼が引っ張ってくる象や白銀を封じたのならそれも「戦術を潰した」と言えるでしょう。アグロはそのどちらでもないですよね?アグロってのは相手の戦術が成立する前に自分の戦術を押し付けるだけで、もしグダって白狼出すところまで持ち込まれたらなす術なくやられるしかないんですが。無論相手の戦術が成立する前に倒すのも戦術だと言うのもひとつの意見としてありだとは思いますが、少なくとも「潰す」と言うからには相手の戦術に何らかの形で干渉するものだと私は思ってるのでね・・・単に自分の戦術を押し付けるだけってのとはまた違うと思います。

  • シャー芯 Lv.91

    自分は顔を詰めることで相手のプレイの選択肢を潰していくこともデッキのカードにこそ干渉してませんが戦術を潰すことと捉えています …アグロは脳死とか言われてるけどこうやってアグロの戦術がどういうものなのか熱く語れるのは嬉しいなぁ

  • 馳夫 Lv.277

    (この場合は戦略になりますが)戦術の利点で勝つ場合は、大きく言うと相手のキームーヴを潰さずに勝つ場合と相手のキームーヴを潰すことを想定して勝つ場合に別れると思います。アグロは相手のキームーヴを潰さずに勝つパターンの常道で速度で相手のキームーヴ自体を封じて(潰して)いるともいえます。コントロールなどは相手のキームーヴを潰して勝つ戦術になります。皆さん言っていることは正しいと思います。言葉の定義が少し違うので意見の交換にズレが生じているだけだと思います。失礼しました

  • シャー芯 Lv.91

    わかりやすくまとめてくれてウレシイ…ウレシイ…

馳夫 Lv277

戦略のひとつだと思います

しかし、刺さるデッキと刺さらないデッキの差が大きいので環境メタの部分が大きいと思います

楽しいかどうかは個人差がありますが、現在のところ、理不尽なデッキとは言えないと思います

失礼しました

退会したユーザー

ありだと思います。

以前は「ライブラリアウトが勝ち筋とか正気の沙汰じゃない」と思っていたのですが、リアニメイトネクロでドロシーを相手にした時に、割とライブラリアウトの勝ちがそこそこ発生したのを受けて、一種の勝ちパターンであるなと実感しました。

全然有りだけどどのカードバトル(ゲーム)でも一番嫌われる勝利パターンだと思う

攻めより守る戦い方ってだけで、立派な勝ち筋だと思う。
どのクラスもフォロワー出して殴り合うっていうのもある意味単調だしね。
ただ特殊なデッキは強くても環境トップにはなってほしくないかな…完全に個人の好みだけど。

他1件のコメントを表示
  • シャー芯 Lv.91

    LOが環境トップは過剰なストレスだからね、しょうがないね(3ヶ月でパーツが殿堂入りしたバッシュギヌスくんを見つつ)

  • Doppo Lv.175

    石臼は本気で過剰なストレス。4ターン目からテミスが解放され、強いカードはカウンター、雑魚を並べてもはい4コステミス。1枚のフォロワーも出ないで2コストのアミュだけでじわりじわりデッキが無くなるんだ。超越が生温いよほんと!ソリティアアレルギーな人達よ、ご賞味あれ。

golf1209 Lv51

むしろ勝ち筋じゃないといえる理由がない

ライブラリアウトのペナルティなしとか
ダメージとかのルールならともかく即死なんだから

前提にあるルールを利用しているし
少なくとも途中から一方的にルールを追加しだす
セラフや変える超越なんかよりは
はるかに立派なデッキ

退会したユーザー

ありだと思ってる。自分的には除去コントロールの究極の形だと思う。

まあ崇拝してるとかいうわけじゃないけどもね。
クロノス人形ネメシスが本当に楽しい。侵略者兄貴には感謝しかない

  • シャー芯 Lv.91

    使ってくれてウレシイ…ウレシイ…

あるよ

ドラゴンとかイージス完封すると汁出る

防人 Lv126

間違いなく嫌われる勝ち方。
しかし勝ち方として何ら間違っていないし、シャドバの場合は主となるクロノスを出されるその前もその後も対策可能。立派な戦術ですね。

退会したユーザー

known読み成功

マジレスすると
勝ち筋を一つのカードに頼るデッキは引きゲーにならざるを得ないし
少し対策されるだけでオワオワリになるから
クロノスしか相手のデッキに干渉できる(といっても相手に依存)カードのない現状デッキアウトのみを勝ち筋にするのは勝ちを捨ててると言うのも
あながち間違ってないと思う
今のミルデッキは要するにクロノスデッキだしね

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.71

    勝ち筋をデッキアウトに絞ることそのものは何の問題も無いけど今のシャドバのカードプールでは無理があるんじゃないかな

  • known Lv.16

    どこで俺読みしたんだ?まあ現状のシャドバだとクロノスに頼らざるを得ないから、一つのデッキのタイプかと行ったらそうではないかもね。

  • 真実の探求者・ファウスト Lv.117

    俺も読めたよ。

  • 退会したユーザー Lv.71

    いや、陰極糞デッキの回答でデッキアウトが勝ち筋かどうか云々って話になってたからタイトルと文で普通に察した

陰湿極まりないクソ遅延デッキだからナシww

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.123

    根絶絶対許さねぇからな〜?

  • シャー芯 Lv.91

    根絶は好きだけど戦術叩きは嫌い

すずめ Lv102

アリ。
だけどこれが環境トップになったら絶対過疎るから強化するのはやめてね。

  • シャー芯 Lv.91

    強化されてヘイト集めるの嫌(使ってる人の感想)

退会したユーザー

現状のシャドウバースでは殺意が足りていない。

  • 退会したユーザー Lv.211

    存在としてはアリ。ないほうがおかしい。

やっぱ貴方でしたか。

以前言った通り「自分のデッキ内でリーサル手段を用意出来る」のが勝ち筋だと私は思っています。その勝ち筋が現実的かつ強力なものが所謂環境デッキとなる訳でね。
その点クロノスは自分から何か働きかけて相手の体力を削る訳でも、セラフのような条件勝利を繰り出せる訳でもありません。勝ちの目が完全に相手依存になっている、例えばセラフみたいなフォロワー主体の勝ち筋じゃない相手には戦う前からデッキプランとして破綻している(≠勝てない)時点でそれは勝ち筋とは言えないと私は考えています。

. Lv48

勝ち筋がデッキアウトしかないこのデッキですが、結構勝てますよ。
ネタでなくガチのコントロールデッキだと思います。

退会したユーザー

ありだと思います。コントロール戦法最強のターンスキップよりアリアリだと思います。
ただ、相手のフォロワー永続ロックとか奇想天外の効果が出るとヤバい気はします。杞憂で終われば良いですけど。クロノスコスト軽減確定サーチも危険。
どこまでバランス取れるかが、受け入れられる範囲ではないでしょうか。

APE Lv24

アグロなど攻めのデッキがあるなら、それらを徹底的に潰す守りのデッキとしてLO軸はあってもいいと思います
ただ、相手の戦術を潰すものなので、あくまで環境のメタ程度でないと、超越以上にうざいと思います

Pikumin Lv54

ゲームのルールとしてデッキ切れが敗北条件として設定されているので、そこを突くのは全く問題ないので有りだと思いますね
別アプリですが遊戯王とかでもたまにいますし(嫌われやすいですが

そもそも勝ち筋なんて自分で「こういうプレイで勝つ!」って決めてデッキ組んでプレイしてその通り勝てれば、それは立派な勝ち筋だと思います

ただ現状クロノスしかいないからカードプールとしてきついなとは思います

クロノスというデッキ削る能力が入ってて、しっかりと自分のライフを守る算段があり、かつ相手より先に自分のデッキが切れないように工夫されてるなら充分に勝ち筋と言えるでしょう。
ウチのネメシスクロノスはその点をしっかり踏まえたデッキだと自負しております。
……まぁ、その分クロノス引けないと詰むんだけどね。

言えるんじゃないですかね。
耐性持ちの大型や超越に対して強力なカウンターになりますし、殴り勝つ必要が無い分除去が豊富だから小型並べてくるデッキも相手取りやすいですし。
相手依存と言えばそうですが、大抵のデッキは「自分のやりたいことをさせてもらえる相手かどうか」という部分で依存していると言えるので、程度の差はあれ同じことかと。

呼びました?

デッキデスが勝ち筋ではないというのがナンセンス

あり
エイラビショにデッキアウトで度々勝ってるから

ふじ Lv61

言えると思います。アグロ、ミッド系統のデッキであれば、クロノス遅延に持ち込まれた時点で負けであることを認識すべきですし、コントロール系デッキであれば、明確な勝ち筋も見えないのに、ひたすら遅延防御に徹して相手の息切れを待つようなデッキであれば、クロノスに狩られても仕方ないと思います。

ライブラリアウト狙いはつまらんからやめてほしい。
今は弱い、というか流行ってないからまだいいけど、強くなったらダメなデッキタイプだと思います。
勝手にデッキ燃やされるのは過剰なストレス。

言える。
MTGでは相手の行動をほぼ完全に制約して、相手のドローだけでライブラリーを枯渇させるロックデッキとか食らった事あるので。
何十ターンと何もできないまま毎ターンライブラリーからカードを引くしかできなかったんだ。

退会したユーザー

このエルフで結構勝ててる。相手のフォロワーをバウンスや行動不能にしたり、カシオペアなどで処理したりして時間を稼ぎ、クロノスを出す。特にアグロヴァンプには有効で、毎ターンカラボスとクロノスの効果でドローしつつ、こちらはフェアリービーストを出し入れして毎ターン回復していると勝てる。アーサーや乙姫に根源の回帰を使ってバウンスすると過剰なストレスを与えられる。

LO戦術は立派な勝ち手段だけど、パーツが少ないのがネック
アグロにはクロノスじゃ遅いしドロシーやら腐海みたいに大量展開系にも分が悪い
2pickだと結構狙えるけどもねえ・・・

相手した時のイライラ感が超越以上だからランクマに来るんじゃねぇと思っている次第です

白亜 Lv48

ライブラリアウトも1つの勝ち筋だと思います。カードゲームですからそれもありだと思います。自分がやったいたカードゲームでも、ライブラリアウトだけが勝ち筋だというデッキもありましたし。(超強く制限されるほどの)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×