シャドウバースについて質問してみよう。
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勝ち筋がデッキアウトのデッキは…
ちゃんと勝ち筋のあるデッキと言える?
俺はクロノスがあるし、相手のファッティを制限しつつのコントロールの一つだと思ってたんだけど、みんなはどう考えてる?
これまでの回答一覧 (33)
ある(鋼のムーンサルト)
クロノス出した時点でLOを戦術として認めたも同然でしょ(極論)
遅延妨害がクソというならテメーは相手の戦術を潰さず勝てるのかと聞きたいけどな~俺はな~
戦略のひとつだと思います
しかし、刺さるデッキと刺さらないデッキの差が大きいので環境メタの部分が大きいと思います
楽しいかどうかは個人差がありますが、現在のところ、理不尽なデッキとは言えないと思います
失礼しました
ありだと思います。
以前は「ライブラリアウトが勝ち筋とか正気の沙汰じゃない」と思っていたのですが、リアニメイトネクロでドロシーを相手にした時に、割とライブラリアウトの勝ちがそこそこ発生したのを受けて、一種の勝ちパターンであるなと実感しました。
全然有りだけどどのカードバトル(ゲーム)でも一番嫌われる勝利パターンだと思う
攻めより守る戦い方ってだけで、立派な勝ち筋だと思う。
どのクラスもフォロワー出して殴り合うっていうのもある意味単調だしね。
ただ特殊なデッキは強くても環境トップにはなってほしくないかな…完全に個人の好みだけど。
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Doppo Lv.175
石臼は本気で過剰なストレス。4ターン目からテミスが解放され、強いカードはカウンター、雑魚を並べてもはい4コステミス。1枚のフォロワーも出ないで2コストのアミュだけでじわりじわりデッキが無くなるんだ。超越が生温いよほんと!ソリティアアレルギーな人達よ、ご賞味あれ。
むしろ勝ち筋じゃないといえる理由がない
ライブラリアウトのペナルティなしとか
ダメージとかのルールならともかく即死なんだから
前提にあるルールを利用しているし
少なくとも途中から一方的にルールを追加しだす
セラフや変える超越なんかよりは
はるかに立派なデッキ
ありだと思ってる。自分的には除去コントロールの究極の形だと思う。
まあ崇拝してるとかいうわけじゃないけどもね。
クロノス人形ネメシスが本当に楽しい。侵略者兄貴には感謝しかない
あるよ
ドラゴンとかイージス完封すると汁出る
間違いなく嫌われる勝ち方。
しかし勝ち方として何ら間違っていないし、シャドバの場合は主となるクロノスを出されるその前もその後も対策可能。立派な戦術ですね。
known読み成功
マジレスすると
勝ち筋を一つのカードに頼るデッキは引きゲーにならざるを得ないし
少し対策されるだけでオワオワリになるから
クロノスしか相手のデッキに干渉できる(といっても相手に依存)カードのない現状デッキアウトのみを勝ち筋にするのは勝ちを捨ててると言うのも
あながち間違ってないと思う
今のミルデッキは要するにクロノスデッキだしね
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退会したユーザー Lv.71
勝ち筋をデッキアウトに絞ることそのものは何の問題も無いけど今のシャドバのカードプールでは無理があるんじゃないかな
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退会したユーザー Lv.71
いや、陰極糞デッキの回答でデッキアウトが勝ち筋かどうか云々って話になってたからタイトルと文で普通に察した
陰湿極まりないクソ遅延デッキだからナシww
アリ。
だけどこれが環境トップになったら絶対過疎るから強化するのはやめてね。
現状のシャドウバースでは殺意が足りていない。
やっぱ貴方でしたか。
以前言った通り「自分のデッキ内でリーサル手段を用意出来る」のが勝ち筋だと私は思っています。その勝ち筋が現実的かつ強力なものが所謂環境デッキとなる訳でね。
その点クロノスは自分から何か働きかけて相手の体力を削る訳でも、セラフのような条件勝利を繰り出せる訳でもありません。勝ちの目が完全に相手依存になっている、例えばセラフみたいなフォロワー主体の勝ち筋じゃない相手には戦う前からデッキプランとして破綻している(≠勝てない)時点でそれは勝ち筋とは言えないと私は考えています。
ありだと思います。コントロール戦法最強のターンスキップよりアリアリだと思います。
ただ、相手のフォロワー永続ロックとか奇想天外の効果が出るとヤバい気はします。杞憂で終われば良いですけど。クロノスコスト軽減確定サーチも危険。
どこまでバランス取れるかが、受け入れられる範囲ではないでしょうか。
アグロなど攻めのデッキがあるなら、それらを徹底的に潰す守りのデッキとしてLO軸はあってもいいと思います
ただ、相手の戦術を潰すものなので、あくまで環境のメタ程度でないと、超越以上にうざいと思います
ゲームのルールとしてデッキ切れが敗北条件として設定されているので、そこを突くのは全く問題ないので有りだと思いますね
別アプリですが遊戯王とかでもたまにいますし(嫌われやすいですが
そもそも勝ち筋なんて自分で「こういうプレイで勝つ!」って決めてデッキ組んでプレイしてその通り勝てれば、それは立派な勝ち筋だと思います
ただ現状クロノスしかいないからカードプールとしてきついなとは思います
クロノスというデッキ削る能力が入ってて、しっかりと自分のライフを守る算段があり、かつ相手より先に自分のデッキが切れないように工夫されてるなら充分に勝ち筋と言えるでしょう。
ウチのネメシスクロノスはその点をしっかり踏まえたデッキだと自負しております。
……まぁ、その分クロノス引けないと詰むんだけどね。
言えるんじゃないですかね。
耐性持ちの大型や超越に対して強力なカウンターになりますし、殴り勝つ必要が無い分除去が豊富だから小型並べてくるデッキも相手取りやすいですし。
相手依存と言えばそうですが、大抵のデッキは「自分のやりたいことをさせてもらえる相手かどうか」という部分で依存していると言えるので、程度の差はあれ同じことかと。
デッキデスが勝ち筋ではないというのがナンセンス
あり
エイラビショにデッキアウトで度々勝ってるから
言えると思います。アグロ、ミッド系統のデッキであれば、クロノス遅延に持ち込まれた時点で負けであることを認識すべきですし、コントロール系デッキであれば、明確な勝ち筋も見えないのに、ひたすら遅延防御に徹して相手の息切れを待つようなデッキであれば、クロノスに狩られても仕方ないと思います。
ライブラリアウト狙いはつまらんからやめてほしい。
今は弱い、というか流行ってないからまだいいけど、強くなったらダメなデッキタイプだと思います。
勝手にデッキ燃やされるのは過剰なストレス。
言える。
MTGでは相手の行動をほぼ完全に制約して、相手のドローだけでライブラリーを枯渇させるロックデッキとか食らった事あるので。
何十ターンと何もできないまま毎ターンライブラリーからカードを引くしかできなかったんだ。
このエルフで結構勝ててる。相手のフォロワーをバウンスや行動不能にしたり、カシオペアなどで処理したりして時間を稼ぎ、クロノスを出す。特にアグロヴァンプには有効で、毎ターンカラボスとクロノスの効果でドローしつつ、こちらはフェアリービーストを出し入れして毎ターン回復していると勝てる。アーサーや乙姫に根源の回帰を使ってバウンスすると過剰なストレスを与えられる。
LO戦術は立派な勝ち手段だけど、パーツが少ないのがネック
アグロにはクロノスじゃ遅いしドロシーやら腐海みたいに大量展開系にも分が悪い
2pickだと結構狙えるけどもねえ・・・
相手した時のイライラ感が超越以上だからランクマに来るんじゃねぇと思っている次第です
ライブラリアウトも1つの勝ち筋だと思います。カードゲームですからそれもありだと思います。自分がやったいたカードゲームでも、ライブラリアウトだけが勝ち筋だというデッキもありましたし。(超強く制限されるほどの)
相手の戦術を潰さず勝つ?それがアグロというものではありませんかね?
戦術をされる前に倒すことを戦術を潰していないと取るならそうだと思います。自分はされる前に倒すことも戦術潰しの一つと考えています。
アグロこそ相手の戦術を根本から潰しにきていると思うのですが…
アグロが戦術潰してないとか何を言ってるのか分からない……例えば白狼エルフに5tで勝ったら戦術潰してないけど勝ったってことでしょ? ごめんほんとになに言ってるか分からん
相手の戦術を潰さないと自分が潰れるんだよ。潰す事の何が悪いの?
まあ秘術も自分の非を絶対認めないマンだからほっとけばええよ
撲滅を一方的に叩く流れは…やめようね!
顔文字のやつはともかく後のやつはそれぞれの意見を言ってるだけでしょ。これを叩いてるなんていうのはおかしい
一応根絶も自分なりの考えを持ってるんだから「なに言ってるかわからん」や「非を絶対認めないマン」はちょっと酷いかなって
自分なりの考えを持つのはいいとして、それに対する反論は一切認めず長文で、時に無駄な煽りを加えて反論繰り返すだけだからなあ せめて煽るなといえば謎論理を展開するし、こっちからは秘術に反論しないのが吉だわ
自分もエヘカトル以外は意見言ってるだけだと思うぜ
まあ侵略者くんも挙げてる「何言ってるかわからん」ってのが余計な一言である以外は意見だわな
意見言ってくれるのはありがたいけど余計な一言でレスバになるのは面d悲しいので…
白狼エルフ相手に5tで勝ったら戦術潰さず勝ったって事に・・・何が間違ってます?その白狼を消滅させたとかなら「戦術を潰した」と言えるでしょうし、或いはローランとか貼って白狼が引っ張ってくる象や白銀を封じたのならそれも「戦術を潰した」と言えるでしょう。アグロはそのどちらでもないですよね?アグロってのは相手の戦術が成立する前に自分の戦術を押し付けるだけで、もしグダって白狼出すところまで持ち込まれたらなす術なくやられるしかないんですが。無論相手の戦術が成立する前に倒すのも戦術だと言うのもひとつの意見としてありだとは思いますが、少なくとも「潰す」と言うからには相手の戦術に何らかの形で干渉するものだと私は思ってるのでね・・・単に自分の戦術を押し付けるだけってのとはまた違うと思います。
自分は顔を詰めることで相手のプレイの選択肢を潰していくこともデッキのカードにこそ干渉してませんが戦術を潰すことと捉えています …アグロは脳死とか言われてるけどこうやってアグロの戦術がどういうものなのか熱く語れるのは嬉しいなぁ
(この場合は戦略になりますが)戦術の利点で勝つ場合は、大きく言うと相手のキームーヴを潰さずに勝つ場合と相手のキームーヴを潰すことを想定して勝つ場合に別れると思います。アグロは相手のキームーヴを潰さずに勝つパターンの常道で速度で相手のキームーヴ自体を封じて(潰して)いるともいえます。コントロールなどは相手のキームーヴを潰して勝つ戦術になります。皆さん言っていることは正しいと思います。言葉の定義が少し違うので意見の交換にズレが生じているだけだと思います。失礼しました
わかりやすくまとめてくれてウレシイ…ウレシイ…