質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

好きなデッキ別SM調査と議論(仮)

アンケート
1.使う時に好きなデッキ(例:アグロヴ、超越等)
2.使われる時に好きなデッキ(例:同上)
3.回答者自身がSかMか(選択肢:S, ドS, M, ドM)

以上


※SとMについて、以下のように定める。
S
対象を精神的に支配することを好む
ムチとアメで教えてあげるのが好きな人

ドS
人体を過度に破壊することを好む
ムチを振るのが楽しい人

M
身体的、精神的に支配されることを好む
ムチを我慢したご褒美だと言われると、アメが美味しくなるタイプの人

ドM
自身の身体を破壊されることを好む
ムチこそがアメであるというような人

自分は何なのかわからないとか、それ違くね?
って人はどんどんコメントして。認識にズレがなくなるまで修正して、後でアンケート取りたい。
でもこれ消えるパターンのやつかもしれない

これまでの回答一覧 (22)

退会したユーザー

以前レジェンドニュートラルさんが似た様な質問・統計取ってたよね。こういうの集めてデッキ診断作って欲しい。
因みに純粋なサディスト・マゾヒストは本当に少なく、ほとんどが混合型サド・マゾで、SでありMという回答は自ずと多くなると思います(中間管理職が部下いじめする一方、上司にへつらうのも同じパラフィリアの一例)。

1.セラフ
2.ネタ・ファンデッキ。こっちがそれ用のメタ仕込んだ時のデッキ。
3.主観的N(鞭なんて使った事も使われた事もありません)

他2件のコメントを表示
  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    S寄りのNはわかるけどMを混同したらMじゃね?中間管理職の例はSMってより適応力のような感じがする。俺もムチなんて現物を見たこともない

  • 退会したユーザー Lv.77

    自分が不安を持っているとそれを解消するのに①自分より弱い人をいじめ「自分は強い」と思い込む、②自分より強い人の手下になって庇護して貰う、という支配と服従の心理的構造がサディズムとマゾヒズム。両者は対立する様で実は同じ仮面の裏表。

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    ほーん。そうなのか

1.使う時に好きなデッキ
ミッドネクロ、疾走ビショ、復讐ヴァンプ、秘術
(ミッドロイヤルも多分好きだけどカードがない)

2.使われる時に好きなデッキ
一番好きなのはミッドロイヤル

3.回答者自身がSかMか
SでありMでもある、自分ではMだと思ってる
カードゲームではラスワで困らせるのが好き、負けるのは嫌
格ゲーで負けるのはまだ強くなれると思えるから好き

他1件のコメントを表示

1→昆布、コンロ、イージス、セラフ。
2→昆布、コンロ、昔のコントロール土、ミッドネメシスその他あまり見ないカード、コンボをするデッキ。
3→M、気分次第で若干ドMに寄る事もあるかな?

読み合い潰し合いのコントロール合戦が好き♡

他4件のコメントを表示
outam Lv233

つまり、「あとでこういうアンケート取りたいんだけど不備ある?」って質問か?

もうちょいデッキ例増やすといいかも。
かつ、ちょっと細か目に聞いたほうが解析しやすい(秘術はアグロかコントロールか、ランプは疾走か圧殺か、とか。)

あと、Mの中には「精神的に破壊されることを望むが肉体的に破壊されることを望まない」人がけっこういる。S側も同様。

他5件のコメントを表示
  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    そんな感じ。デッキは今のところ伝わる範囲で答えてくれてる人多いから、例は逆にいらないかもしれない。細かく書いてもごちゃごちゃするし

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    そのMは、質問文の分け方だとドMってことで修正してよし?それともMの方で修正するべき?

  • outam Lv.233

    難しいとこだね…理想は肉体的/精神的、軽度/重度で4分割したいとこだけど。

  • outam Lv.233

    どっちかというとMで調整したほうがいいかなー?

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    自称ドMなら破壊されて嬉しい系だと思うんだけど、自称Mって破壊されると逆ギレするパターン多くない?

  • outam Lv.233

    あー確かに。やっぱドM分類だね。

1.教会ビショ、ミッドネクロ、ミッドロイヤル。
安定してるデッキが好き。

2.同上。安定したデッキ同士だとミスとかもプレイングでカバーできるからね。

3.多分追い込まれないと力を発揮できないぞ。
受験とかそんな感じだった。
でも追い込まれるのは好きじゃない。

1 何も参考にせず組んだ自作のデッキの内、環境的にそこそこ勝てるやつ。今手元にあるやつだとドロシー絶殺ドラゴンとかリッチ確定型手帳ネフティスとか。
2 流行ってて隙があるデッキ。と言うか、流行りすぎてイナゴが群がってるデッキ。今期は無謀やドロシーをゲラゲラ笑いながら倒すのが快感だった。今のドロシーは割りとちゃんと運用されてしまうから困る。
3 S

他1件のコメントを表示
退会したユーザー

1.環境に刺さってるそこまで使用率の高くないデッキ

2.アグロ、コントロール問わず何かしらの遊び心があるデッキ

3.Sと言われることが多くMと言われたことはないので多分S?

他2件のコメントを表示
馳夫 Lv279

1、使う時に好きなデッキ
5割以上勝てるデッキ

今はまだカード生成をせずにやっているため5割勝つデッキは私にとっては強いから

2、使われる時に好きなデッキ
上手い人が使っている使用難度が高めのデッキ

相手のデッキとムーヴとプレイングがためになって感心するから

3、SかMか
たぶんMかな

1、2からの推測です

以上

他2件のコメントを表示
  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    生成縛りって女がやってるイメージだった

  • 馳夫 Lv.279

    エーテルを無駄にしたく無いだけでシルバー以下が揃ったらやるつもりだけど、AA1まで来ているからマスターに上がってからになるかも知れない

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    よく生成縛りでAA1まで来れたな。これは結構典型的なMかもしれない

1:横展開ロイヤル
2:コントロールロイヤル
3:わからにゃい

相手からデュランダルとか英雄出てくると嬉しくなっちゃうよね(ロ並感)

他1件のコメントを表示
  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    「わからにゃい」とあえて気持ちの悪い語尾にすることで、虐められるきっかけを作っている。しかも最後に同調を求めている。これは誘い受けのMだな

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    マーリアー、あーいすーべーきーひとーがーいてー(浜崎あゆみ)

①マンモスアーサーロイヤル
ガン回ると気持ちええんじゃ(恍惚)

②俗に言う変態デッキ
めっちゃ準備してからの変態OTKとか、マイナーカード軸にしたデッキとか対面してると負けても楽しい

③やっぱり僕は王道を往く…Sですか

退会したユーザー

1.回していておもしろいデッキ
ヨルムンナハトや禁忌とかはおもしろいですね。

2.デフォルトデッキ
嘘です。びっくりドッキリメカ仕込んだデッキと当たりたいです。

3.どっちかというとS

他4件のコメントを表示
  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    SでもMでもないってパターンは考えてなかったな。仮にニュートラルってことでSとMの中間にNがあったらN?

  • 退会したユーザー Lv.211

    いえ軽い気質のSですね。

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    (ー ー;)

  • Uzak Lv.224

    N入れると磁極みたいですねw

  • 退会したユーザー Lv.211

    ンゴゴー、磁石説

Uzak Lv224

1.環境によってコロコロ変わる
現環境ではしそごはんデッキ(マナリアの始祖入り白銀剣(白米銀シャリ)という無理なこじつけネーミング)が面白い、もとい面白かったですがN軸デッキの速さについていけないので最近は使ってないです
割と環境取ってるデッキをメタったデッキや相手関係なく自分の引きが全てみたいなネタ系を好んで使いますね

2.基本無し、使われて好きなデッキなんて無いが真理ではないかなぁと
ガチでランクマ回してるときはそのデッキで勝てる相手

3.まぁSだと思います

1.ネフティス
よく使うのはアグロヴだけど作業感が強くあんまり楽めてないです。

2.OTK全般と上振れデッキ以外なら何でも。
骸やリアニ、ドロシー等の理不尽押し付けデッキとやるのがつまらなすぎて相対的に楽しく感じているだけかも。

3.Sだと思うけどたまにM的な感情が物凄く湧く時があるのでわかりません。

tus Lv183

1.コンエルコンロ白銀剣ミッドネクロランプ昆布辺り
2.まあ色んなデッキ使うから場合によるけどミッドネクロ対面なんかはどのデッキ使っててもある程度考えさせられる。
3.M 定義からは少しズレるかもしれないけどまあ一番近いので。

他4件のコメントを表示
Lv69

巨兵、レリア(現教会)
超越、ミッドロ
Mよりかも。耐えて耐えてでかいのぶちこむの好きだし、超越に飛ばれてボコボコにされるのも楽しめるし。

他2件のコメントを表示
B.T. Lv28


死の淵、めっさつよい主軸や、人形ネメシスなど。ガチデッキはほとんど使わない。


ウィッチとビショップとサハイスラと疾走ゲー以外なら許せます。


自分では分からないので、パパッと診断をやってみた。
S…49%
M…51%
…おう。

1,ミントネクロ
2,イージスビショ
3,S…かなぁ?

イージスビショ相手に遅延するのが最高に好き

他2件のコメントを表示

1.ミルネメシス、アグロロイヤル、アグロエルフ、ミッドネクロ
2.イージスビショ、ドロシー、無謀ドラゴン、Nエルフ
3.相手にわからせるのが好きなS、でもSってことはMなんじゃないかな(哲学)

茶味 Lv124

1教会ビショップ、リアニメイトネクロ、ランプドラゴン
2ドロシー以外なら割となんでも
3Mかなぁ…

ちなみにドロシー戦が嫌いなのはコチラのマリガン成否関係なく「相手が事故れば勝ち、回れば負け」ということが多いからです(´・ω・`)

1.最近は幻影ドラメイ
主に低予算ネタデッキが好き…ただエーテルがないだけです本当にありがとうございました

2.庭園すこすこのすこ ネタデッキが好き 未だにミスリムゴーレムに会った事がないから会ってみたいな…

3.どちらでもないけど必ずどちらか選ばなきゃいけないならM寄りだからMかな…

他4件のコメントを表示

1.AFネメシス、超越、コントロールデッキ全般
2.ミッドレンジ、コントロール
3.言動はSっぽいって言われるけどどこに行っても割といじられキャラになる(´・ω・`)

1イージスビショップ
2普段構築で見ないデッキ
3イージスで無理ゲー押しつけるのが好きだからS…? でも面白いデッキには負けたくなるからM…? これもうよくわかんねぇな。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×