オリカを考えたので評価をお願いします
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

オリカを考えたので評価をお願いします

フェアリーヴァルキュリア
エルフ・5/3/3→5/5
ファンファーレ:フェアリー1体を出す。このターンに(このカードを含めず)カードを2枚以上プレイしていたなら、自分の他のフォロワー全ては突進と必殺を持つ。

サジタリウスヴァンガード
ロイヤル・兵士・2/3/3→5/5
疾走
自分の場に指揮官フォロワーがいないなら、このフォロワーは攻撃不能。

迅雷のドレイク
ドラゴン・8/4/7→5/8
疾走
「PPの最大値を+1する」カードをプレイする度、+2/+0する。
進化時:竜の闘気を手札に加える。

これまでの回答一覧 (6)

フェアリー:ちょいと強すぎる気がする。2枚以上プレイ効果は+2コスト相当に対し、全体突進必殺付与は3コストを容易に超えるから。こいつが出したフェアリー限定付与なら妥当かな。
サジタリウス:別に2ターン目にプレイしなくても良いことを考えると、相当危険な能力。疾走無くすか、せめてヘルスは1にすべきかな。トーブで学ぶべき。
ドレイク:評価が難しい。面白いカードだけど8PPから竜の闘気を拾えても…という。返しのターンまでは生き残らないだろうし。手札に加わるのが「託宣」ならかなり評価変わるんだが。例えば新旧アイラや水巫女をプレイしたら攻撃は上がるのか?など気になる点も。

他3件のコメントを表示
  • 神社ーエール Lv.76

    なるほど、+2相当になるのね じゃあやっぱコスト7ぐらいが適正か

  • 神社ーエール Lv.76

    後ドレイクの効果で加える奴は迷ったんだけど託宣の方が良いか 10/7/8疾走1ドローはまずいかと思ったんだけそ

  • くろーしす Lv.247

    アジが進化10/8/10疾走だから、決定力は劣るし良いんじゃないかな。進化無ければ4点なわけで。8PPっていうのも使いにくいし。結局託宣や新アイラキープしてれば変わらないってことでしょ?

  • 神社ーエール Lv.76

    たしかに

ペルセ→サジタリウス

お兄さん許してフェイロこわれる

ちょっと強いとかそういうレベルじゃないのばかりで草

他2件のコメントを表示
  • 神社ーエール Lv.76

    やっぱやりすぎたか

  • りりあ Lv.57

    特にロイヤルのやつ、進化権行使前に押し付けられるカードは特に慎重にカードパワーを考えるべき、トーブ然り

  • 神社ーエール Lv.76

    なるほど、参考になります

退会したユーザー

1枚目 フェアリーセイバーより強いかどうか?ウィスプからやばい盤面になりそう。攻撃力落ちた代わりにテンポは取りやすい感じに?実装されたらヘイト集まりそうで集まらないぐらいになりそう

2枚目 「俺の伝説はここから始まる!」てかこれトーヴじゃねーか!疾走つける必要ある?これ2tじゃなくてもお手軽アルベール状態になりかねない恐怖

3枚目 新アイラやエチカの場合はどうなるのかな?進化時のとりあえずつけとけ感がワンドリ運営を思い出させて狂いそう…!素でもそこそこなのに託宣一枚でヤバくなるのはあんまり…

総論…全部やばい

他2件のコメントを表示
  • 神社ーエール Lv.76

    そっかぁ やっぱカード調整ってむずいね 上からコスト7、2/3/1、疾走を突進で適正かな? アイラエチカは進化した時に発動するつもりだった

  • 退会したユーザー Lv.123

    サジタリウスは3/2突進かな。疾走を安易に渡してはいけない。ドレイクはヘルスを少し落とせばまあ。考えてみると託宣ぐらいでしか攻撃上がらないんだよね。闘気0コストにしてると思い込んでた

  • 神社ーエール Lv.76

    それは流石に頭ワンダーランド

フェアリーヴァルキュリア
フェアリーセイバーと比べるとあきらかに強すぎると思う。かなりゆるい条件で3体以上処理できるしこれで5コストはヤバイと思う。

サジタリウスヴァンガード
疾走版ナーフ前トーヴとかやばすぎる。しかもトーヴと違って1ターン目にペルセウス出してればそのまま2ターン目に攻撃できるしぶっ壊れ。

迅雷のドレイク
性能的には微妙だけどドラゴンなら採用範囲。PP10でも8コストでこのカード出した後PPブーストできるカードが条件なしだと託宣しかないしため使いにくい。8コストのフォロワーが進化して竜の闘気手札に加えても微妙だが、疾走だし使えなくはないでしょう。

  • 神社ーエール Lv.76

    となるとヴァルキュリアはコスト7、サジタリウスは2/3/1で行けるか?

ヴァルキュリアは良き。ヴァンガードはありそうだけどあったらあったでヘイト貰いそう。ドレイクはコスト減らして疾走なきゃまあって感じ。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×