スピネやアイテールって抜くのあり?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv166

スピネやアイテールって抜くのあり?

自分はスピネ、アイテール、アーサーあたりはパワーカードなので適当にデッキに入れとこうかなぐらいのノリでぶち込んでいたんですが最近アイテール、スピネ、アーサー抜きの構築をかなり見かけるようになってきて実はこいつら要らないんじゃね?疑惑が浮上してきました、実際今のデッキにアイテールやスピネ入れてる?抜いてる?

これまでの回答一覧 (12)

スピネ…少なくとも必須枠ではない。
でも決して弱くはないので、入れるのもアリ。
ご自由にどうぞ、って感じですかね。

アイテール…教会ビショなら打点を上げられるし、採用率は高いと思う。自分は入れてる。
イージスビショはエアプなので分かりません(ヽ´ω`)

アーサー…構築による。
横展開メインならアーサーは必須だし、援護射撃なら邪魔。御旗は1~2コスが指揮官多めなら普通にアリ。
2コスをそこそこ詰め込むデッキなら採用はアリかもだが、取り敢えずの脳死でブチ込むカードでは無いと思う。

他1件のコメントを表示
  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    (御旗じゃなくて旗印だった…)

  • kokies Lv.23

    教会ビショップ相手にすることってほとんど無いけど、アミュからのアイテールの展開で詰んだことあるわ。

スピネやアイテールで抜く?(難視)
他に入れたいものがあれば抜いて良いと思います

  • Y・U・A Lv.330

    抜いたり、入れたりしろ

アイテールなんて今では教会でも入れんよ。
実はガチ性能ではなくロマンな性能だった疑惑

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.70

    教会でもというか教会には入らないかと、アルミラージ持って来るにしたってヘブンリーナイトの方が強いし。 主にイージスビショに採用されるカードでは?

  • 天庵様の化身 Lv.170

    いや、アイテール自体の性能は良いよ。ただ、教会軸だとメインアタッカーのヘヴンリーナイトと噛み合わんのがね……。

スピネ…人形軸やミルネメシスに入れてる
人形を温存したりドロソになったり虚数物体用のアーティファクトを引っ張り出したり

アイテール…アンリミでエイラするときに使う
天狐やオデット、アルミラを呼んでもらってます

アーサー…要らない
ロイヤルで野郎。使う理由がない

スピネ入れてますよ、3枚入れてた時期もありましたが今はこれですかね
別にスピネ抜きもあります

ビショも教会ビショには便利でこちらは3積みですね
ただイージス軸からは抜いてます

アーサーはわかりません

  • TA Lv.29

    逆に教会からは抜いてイージスには入れたわ

スピネ:出されると糞うざいけど使うとそうでもないタイプ。ハクラビ入れてスピネ入れない人もいる

アイテール:便利だけど抜く人もいる。イージスで採用してイージス減らすとイージス先に引ききったりするのは良くある話。

アーサー:返される前提で使うくらいで良い。デッキ圧縮しつつ盤面に少し干渉して相手の動きを縛るんだから十分。つまり別に必須でもない。
アーサー>相手メンコ>ファング>相手ファング処理>アルベールで〆とかの流れが無いなら入れないほうが良い。

すずめ Lv102

スピネ:ネメシス界さいかわフォロワー。入れない理由が無い。
…嘘です。弱くはないけど既にハクラビや異界転送など同コストのライバルが多く、必須カードとはとても言えません。枠が余ったら採用を検討する程度です。

アイテール:イージスビショップでは必須。
アンリミエイラでは天狐確定出来て、終盤ではイージスを引っ張れるので必須クラスだが、ググっとどうぞとかを入れるなら外してもよし。
アンリミ教会では6、7ターン目は強い(ハゲやレオスピ、アルミラを確定で引っ張ることが出来る)が、8ターン目以降はまさよしが降り立ってしまうのが難点。いや、まあそれも弱くはないんだけどね?ヘブンリーナイトは手札から走らせたいからアイテールで出すのは微妙なのだよ。なので不採用派。

アーサー:脳死で入れるものではなく、2コスト以下をある程度選別したデッキに組み込む必要がある。
…ってイメージだけどぶっちゃけロイヤルわかんないっす。

退会したユーザー

アーサーは、デッキ圧縮することでトップアルベールと、トップファングを引きやすくしているので、見えないところで勝利に貢献していると思いますよ。
アイテールはやっぱりテンコを引いてくる動きでエイラと使いたいですよね。えぐい5コスフォロワの登場が無い限りはいらないかもしれない。
スピネはアーティファクトで盤面取れますが、相手のハンドが薄くなったころ合いを見て出すといいかもしれない。ドロシー環境で盤面を完全にとるのも難しいでしょうが。

kaora Lv30

アイテールは、権化を引っ張ってくるデッキには入れてるけど、他のデッキでは必須でもないと思いますね。

アーサーは、正直弱いと思ってます。だって、槍使いエンハンスでアーサー以外取られちゃう、そんな程度ですもの。(ネズミは残るか・・・) ほかのフォロアーが盤面に残る工夫をしないと使えない。

スピネも、強いといえば強いのですが、コストが重い。わたしはデッキには入れてません。かわりといっては何ですが、フラワーガールを入れてます。手札が少ないときはリサイクルできるし、操り人形1つ出るので、1ダメは確定でだせますし。

スピネ 入れるデッキもあれば入れないデッキもある
自分は除去力…というか5Tの動きが強くなるので
入れてますね。高体力が魅力だしドロソにもなる。

アイテール これは構築次第です。
高コスト帯が多めならバラけちゃうからむしろ入れない。
絞ってるなら確定サーチとして使えるので3積み。
教会用の全体バフとしても使えますが
ヘヴナイ走らないので微妙っちゃ微妙ですね。

アーサー 2コス以下が絞れてるならありだと思うけど…
コンロとかならもっと積むべきカードありそうだし
援護射撃とはシナジーが薄め。
アグロ系だと何が出てくるかわからないし
円卓でいいじゃんってなりそう。

スピネはともかく、他の2つは専用構築組んだときに
強くなるカードだと思いますよ。

スピネ…今じゃ誰にも刺さらないから微妙。

アイテール…基本腐らないから強い。
レオスピ出したり、イージス出したり。体力バフも中々役に立つ。
というかビショってイージス出さなきゃキツいし、アイテール&裁判とかで隙を減らしながら出せるから必要だと思う。

アーサー…そもそも今ミッドロとか使ってないや()援護射撃なら必要ないよ()

アイテールはどうしてもデッキから引っ張ってきたいフォロワーがなければ抜いてる。
アーサーは専用気味に組まないなら抜いてる。
スピネは入れるカードに困ったら入れる感じで入れたり抜いたりしている。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×