質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

イラスト盗用?

新しいトークンの「浄化の聖弾」のイラストの一部はWotC社「マジック」の「神無き祭殿」(Godless Shrine)と完全に一致。

「浄化の聖弾」
https://shadowverse.gamewith.jp/article/show/94844
「神無き祭殿」
イラスト付き

それはマジかよ
CyGames社はイラスト審査担当者がないの

これまでの回答一覧 (53)

S.K. Lv142

あ、これマジなやつだわ

他15件のコメントを表示
  • くろすけ@ガバ勢 Lv.55

    完全に一致

  • 退会したユーザー Lv.28

    うお…マジだ…

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    プロリーグ云々やってたところにこの問題は…まぁこれ1枚くらいならダメージは大きくない…のか?

  • Godark Lv.34

    イラスト自体は模倣にも見えるし画像処理ソフトで加工したようにも見える。どちらにせよ酷似してるのは確かだな。

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    完全ではないけど野性爆発みたいな遊戯王っぽいやつもあったなぁ

  • 退会したユーザー Lv.123

    竜の峡谷とかもありましたね…

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    構図が似ている程度ならアニメOPの演出があのOPと似てる的な一種のネタで収まる これの場合完全に切り取ってそのまま使ってる可能性がある。仮にそうだとしたらそのまま今の状態でリリースしたとすれば法律的に完全にアウト

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    日本語ガバガバやん(セルフツッコミ)

  • mi Lv.43

    擁護するつもりはないけど、許可取ってる可能性はないの?

  • シャドバの改革者 Lv.5

    ちなみにイラストの資料が同じ、モデルが同じはありえないで なぜならアーチの中心にある紋章は、オルゾフというMTG固有の世界観のものだからや

  • 退会したユーザー Lv.77

    MTGオマージュとか?

  • 退会したユーザー Lv.77

    あ、下のコメ見たらこれはそのレベルを超えてるわ…。

  • 名無し Lv.3

    盗用指摘されてから数か月放置した挙句盗用のとの字も出さず画像差し替えてなかったことにして今もサービス継続どころかアニメまで作っちゃってる恥さらしなソシャゲもあるしヘーキヘーキ(白目)

  • 《金欠》カネガネイア Lv.98

    ただ似てるだけだろと思ってたら言い訳できないレベルで草

  • 黒い椅子 Lv.75

    こればれないと思ったのかね?MTGプレーヤーは元も含めると結構いるだろうにイラストレーターはバカなのか?

  • 退会したユーザー Lv.147

    雑コラみたいなカードで草

退会したユーザー

質問見たワイ「なに?イラスト盗用?また変な奴が難癖つけてんのかこれ」

質問開いたワイ「Lv2wwwwwwwなんだよ案の定ただのつりのめいしょじゃn」

イラスト見たワイ「!?!!??!???!??!??!?!?!?!?!??!?!!???!?!!?!??!?!!?!」

他4件のコメントを表示
  • anrimachishiro Lv.3

    おいおいwwww Lv2何が悪いwwwww

  • 退会したユーザー Lv.71

    釣りのために誰かが新規垢作ったのかと勘違いしたんや…すまぬ

  • anrimachishiro Lv.3

    いやいやwww フレンズになれよwwww

  • クォスムス Lv.214

    Q/A民の心情の変化を正しく描写してますな…

  • かるー Lv.14

    おま俺

Y・U・A Lv330

似ているのではない

似せてるのではない

これはもう、ね

他6件のコメントを表示

拾い物
浄化の聖弾を透明度77%にして神無き祭壇に重ねたらしいです
完全に一致ですね…

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.123

    うわあ…これはやばいですね…やばい(語彙力0)

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    勘 合 貿 易 どちらかというとシャドバ運営より絵師の方に問題がありそう

  • Y・U・A Lv.330

    俺実際に重ねたけど微妙に角度違うから完全には一致しないよ

は? 何言ってんだ? 天下のサイゲがそんなことするわけ……

マジでした。元ネタが同じとか?

他7件のコメントを表示
  • anrimachishiro Lv.3

    そんなことするわけ…ないでしょうね^^

  • じゃみ Lv.204

    サイゲよりイラストレーターでしょ、この場合。

  • くろすけ@ガバ勢 Lv.55

    盗用してないか確認もせずに使わないだろってことやで……。

  • じゃみ Lv.204

    この世に数多くあるイラスト全てとどうやって確認するのか…。盗用が発覚した後の対応ならわかるのですが、イラストを受注した時点でイラストレーターのモラルではないのでしょうか?オリンピックのロゴも似たような問題だったと思いますが…

  • gebao Lv.5

    問題は超有名カードゲームのそれなりに使われてたカードの絵がパクられたって事 日本人的に解りやすく言うなら遊戯王カードのパクりだけど、カードゲーム作ってるだけの会社だから気づかなかったよと言う言い訳が通るかどうかと

  • じゃみ Lv.204

    世間的にはそう見えてもあくまで一つのイラストでは?国旗くらいの印象的なものならまだしも、俺も言われて背景に注視するまでは気付きませんでしたし。発注元を責めるなら世間的に事件になってる鉄鋼会社も発注元のトヨタとか叩くんですかね?俺はここで炎上楽しむくらいなら問い合わせからサイゲに質問でもする方がいいと思うわけです。シャドバ終わって欲しいなら別ですけど。俺は問い合わせましたよー

  • Hanabi Lv.25

    イラスト化するにあたって世界設定なりを踏襲した建造物などを描くものでは?とくに神殿や石像など宗教色のでるものは設定と合うかどうかくらい確認するのが普通だと思いますね。何をもとにデザインされたかが重要なのであって、根拠もなくこの絵になってるなら盗用の可能性も高いといわれても仕方ないでしょうね。

  • 精神背信 Lv.2

    イラスト全体に元ネタが無いとは言い切れませんが、神無き祭殿の中央にある八芒星状のデザインは(設定上)ここを所有する組織のシンボルを描いたものなので……ここがほぼ同じである以上は盗用だと言われてもどうしようもないかと思います。

なんだよ リリース前に騒ぐなよ
さらっとイラスト変えて無かったことにされちゃうよ
リリース後ならいろいろ問題になったのに…
まあ今からだと間に合わなくて
リリース後このカードメンテナンス入ったら面白いから静観

他3件のコメントを表示
  • anrimachishiro Lv.3

    それはそれはwwwwww

  • tdn Lv.23

    実装時、バハから適当な絵を貼ってうやむやになりそう

  • 退会したユーザー Lv.84

    リリース後だと賠償問題になってサイゲ潰れるかもしれないから……。 今から取り消せば、「まだ発売していない」でごまかせるはず(裁判対策)

  • かるー Lv.14

    Cygamesはこの事態を想定して毎回リリース前にイラストを公開していた・・・!?

このカードイラストは2013年版のイラストですね。
MTGではカードのコスト支払いに使うマナを算出する基盤となる土地カード、それもレアで2色で条件も融通が利くため非常に強力。2014年にスタン落ちした今でも1000円程度で取り引きされるかなりの人気カードです。
なので、かなりのMTGプレーヤーが何度も見たイラストです。隠し通すのは難しかったでしょう。

他2件のコメントを表示
  • Raiza(マゼルスピードネメ Lv.96

    この絵師さんは主に土地カードを書いている人ですね。そこそこの枚数書いている有名な人らしい。

  • tdn Lv.23

    ショックランドじゃなくてサマーランドだったらバレなかった可能性が微粒子レベルで存在している…?

  • みんみん Lv.15

    残念だがMTGの土地イラストにはコアなファンがいるから高確率でばれる。

あ、これやってるねぇ、やっちゃってるねぇ

他1件のコメントを表示
  • gty Lv.49

    ちょっと店出るまでは待ちましょうか、店出たら声かけましょう

  • シャフテキ Lv.113

    Gメンで草

2体の像の間にある太陽みたいなマーク。これはMTGの背景ストーリーに登場する「オルゾフ組」が掲げる紋章。この紋章まで描いてしまってるのはもはや言い逃れ不可能。

  • tdn Lv.23

    無慈悲な追い立て不可避

なんでよりにもよってゴッドレスシュラインなんてMtGの中でも有数の美麗土地カードチョイスしたんだ、バレるに決まってるやんこんなん。バレなきゃいいって話でもないけど

退会したユーザー

神撃から可愛いチャンネーの画像を流用すれば良いだけなのにカードゲームっぽい雰囲気出そうとするから...運営ってその辺アホ

どうせシンプルな線が偶々一致したとか共通の元ネタがある類似デザインとかその程度……あ、これはマジっぽいw

トークンのしかも本体ではなく背景部分というのが中々に高難度。
世界一メジャーなTCGのイラストとはいえ発売は十年以上前。
これは社内では見落としても仕方ないかもしれんね

サイゲさんデスマーチ開始お疲れ様です

Cri4s Lv186

①「んだよまた変なやつかよぉ~」
②「一致?はぁ?んなわけないでしょ」
③「な ん だ こ れ は」

tus Lv183

まずいですよ!
これは誰に責任が問われるんだ?詳しいやつ教えてくれ。

他3件のコメントを表示
  • クォスムス Lv.214

    イラストレーターと採用した企業の信用問題になるんかねぇ…権利自体はおそらくサイゲ持ってるんだと思うから、マジギャザ側が訴えるならサイゲなんじゃないの?(適当なこと言ってみる

  • anrimachishiro Lv.3

    こちらも「俺に教えてくれ!」

  • フo마ノヾ公下まさよし Lv.109

    日本の企業同士なら、リリース前ですし、権利とかはcy社が持ってるので勿論cy社は何らかの形で責任は取らされますが、cy社の企業イメージ的にも示談の方向になりそうですし、その方がコースト側も利益は大きいでしょう。 ただステンドグラスのモニュメントや、立像が素人目にも完全に一致してそうな為、確実に勝てる状況なら、コースト社がcy社、イラストレーター個人を訴えないと、上記の金で解決したという状況が見え透きコースト社の信用が落ちるので、cy社、イラストレーター個人共々別件で訴えらそう。

  • tus Lv.183

    やっぱサイゲも何かしら責任取らないといけないのか…。新弾に影響がなきゃいいんだけどなぁ…。

ぶっちゃけ微妙な所だよね
適当に画像検索するだけでも似たような写真出てくるし

他3件のコメントを表示
  • anrimachishiro Lv.3

    え?なになに?ここどこ?

  • tdn Lv.23

    イラスト見比べたらそんなこと言えないんだよなぁ… 完全に流用

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    anri→サンピエトロ大聖堂 tdn→聖獅子の祭壇かと思ったわ 聖弾の方ね うん、これはアカンわ

  • anrimachishiro Lv.3

    あ、そうですか。でも程度の差あるね…

同じイラストレーターがセルフオマージュで描いたんじゃないですかね?

他3件のコメントを表示
  • anrimachishiro Lv.3

    そういうことではありません。 元絵師はCliff Childs、ある程度の有名人。 このイラの絵師の名は「王飛」、どう見ても中国人。

  • anrimachishiro Lv.3

    ・浄化の聖弾(イラストレーター:王飛) ・必殺の魔弾(イラストレーター:王飛)

  • くろすけ@ガバ勢 Lv.55

    あっ……(察し)

  • anrimachishiro Lv.3

    逆に同じレーターの場合、既にWotC社に販売した絵は再びCyに販売することも違法だと思うね…

極微妙に像の位置が違うけどそれ以外…
やべぇよやべぇよ

騒ぎになったら
サイゲがギャザ側のレーターにiTunesカード渡して黙らせるか
後出しのようにギャザの人別名義でした!って言い張るんじゃないの?

まーた言いがかりかって思ってみたら思った以上に一致してた(´・ω・`)

他2件のコメントを表示
  • クォスムス Lv.214

    なにかリアルにあるのをモチーフにしてんのかね? そういうの疎くてわからん

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    まあ教会の構造はだいたい決まってくるといえば決まってくる

  • 腐人 Lv.122

    それでも構図視点明暗でかき分けはできるけどこれは…

Gald Lv28

こんな検証有るみたいですね
やっちまったなぁ!

盗用されたんだぞ(棒読み)

退会したユーザー

シャドバという糞の塊を破綻に追い込んで
浄化してくれる弾丸なんやろなぁ。

過剰反応乙www って開いたら、うーむ……。
元ネタがある……とかじゃないんかね?
まぁ、仮にあったとしても、サイゲ避けろよとは思うが。
MTGの孫ゲーみたいな感じなのに、本家に喧嘩売ってくスタイル。

ZAQ Lv44

フリーの背景じゃないの?知らんけど

他2件のコメントを表示
  • anrimachishiro Lv.3

    じゃない、まったく…

  • cario(RoB期) Lv.48

    WotC社って所がちゃんとイラストの権利を買って公的に発売してる、「MTG」ってゲームのカードイラストと一致してるんですよ。発売終了後も絵の権利はWotC社に帰属するので真似してればもちろん盗作になります

  • アマテラス Lv.101

    流石にMTGのイラストレーター舐めすぎで笑うw

KMRは『カードゲームが好き』と何かのインタビューで公言していた。

MYSTは【MTG経験者であり入賞者】。

特にMYSTは神バハからチョイスする時に気付けなかったのか……

  • anrimachishiro Lv.3

    その前、MYSTは「プログラムではなく本物のカードでゲームテストを行う」と言った。多分あの時、名前と効果しかない載せた白いカードかしら…イラストのことまだ知らん?

Reo19世 Lv55

ストーリーのギルド抗争も実はMTGの世界観の一つにある。
シャドバのストーリーも一瞬ラヴニカリスペクトかな?と思ったけどリスペクトでは済まないかもね。

cle Lv25

イラストレーターの厳選が甘えんだよ

買収したんやろ(ハナホジ)

あー…やっちゃいましたなぁ
どうすんだコレ

神無き祭殿のフレイバーテキスト↓

希望のない審判。 (出典:ギルド門侵犯)


これは文字通りの審判が下されそう…

  • tdn Lv.23

    オルゾフだし金でしょ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×