質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

人形遣いになりたい。

今月の目標はとりあえず達成し、グラマスは来期目指すことにしたので勝つよりもデッキ研究しようと思ってます

ネメシスの使用回数伸ばしたいのと、来期落ちるカードがないためそのまま知識を流用できるということで操り人形軸を組もうかなと思ってるのですが、withの掲載デッキは正直クソ弱そう(直球)だったので皆さんの構築を見たいです(´・ω・)(AF軸自体はそこそこ使ってるので大丈夫です)
正直人形軸ってあまり勝ち筋が見えなくて、自分の軸となる考え方がないので、色々な交野をパク……試しながら調節していく予定です
※今今は侵略者さんのをパク……試してます※

単体、AF混合どちらでも構いません
よろしくお願いします!

これまでの回答一覧 (11)

ローテフリー専門だけど、使ってて楽しいのはこれ。
ドロシーに粘る気なければバハは銀車とかに差し替えた方がいい

他13件のコメントを表示
  • クォスムス Lv.214

    構築が見てもわからなすぎるのでとりあえず使って見ます() ありがとうございます

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    使ってみたら感想教えて。俺も参考にしたいから

  • クォスムス Lv.214

    Master底辺ですが戦ってみたところ全然勝てないです(;ω;) 一応思ったこと「低コスが少な過ぎて序盤で終わる可能性がある」「アーティファクトの効果を活かせていない感が強い」「トイソルジャーと黒鋼が全然活かせない」「勝ち筋が結局レディアントとノアくらいしか見出せないが、他がサポートしてないので勝ちパターンに持っていくのが難しい」 上記あたりはプレイングが悪いのかなぁ? とりあえずネメシス、白狼エルフ、ネクロに当たりましたが、良い感じに回らないですね…… 魔銃は思ったより使えて新たな発見でした

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    マジか。多分俺とプレイングが違うんだと思う。バースト系じゃなくてビート系だから、ノアに勝ち筋絞って人形を温存してると勝てない。常に盤面を制圧しながら継続的に顔面を削っていって、相手が息切れしたらアメジストでぶん殴る。てか基本的にノアは除去用に使ってる

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    低コス少ないのは俺がドラ専だからかもしれん。半分以上が3コス以下だから事故らないと思うんだけどなー

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    あともしかしたらだけど、エンハ持ちの2/2/2をエンハでしか使ってないとか、イカロスを進化でしか使ってないとかない?

  • クォスムス Lv.214

    序盤の取り合いに2コス9で3コス7だけどトイソルジャーは盤面において序盤置いてもかなり弱いから一方的に取られるかなぁって感じですね そもそも温存できる状況じゃないし、ノアって言うほどあんまり打点でないので人形はそこまで温存してないっすね…… ノアを除去用は考えてないプレイングだったのでちょっと考え直した方が良いかも 盤面を制圧っていっても基本的に1ターンに1~2体置く感じになるので簡単に返されてる感があるんですよねぇ 当たった相手が除去能力が高過ぎるのもあるかもしれないけど(マキナぶん周り/茨カシオペアきつい/ランダム除去が多い)

  • クォスムス Lv.214

    あと熱狂とハクラビを置いて黒鉄が使われる理由が使ってもよくわかりませんでした……

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    ああ茨はきついな。熱狂は3T目に出しても基本的に効果発動しないし、3コス多すぎると動きにくいから抜いた。ハクラビは出したいタイミングないから採用してない。どちらも使いづらさが不採用の理由

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    盤面については人形とAoEで取れると思うけどなぁ…。ブランディもいるし

  • クォスムス Lv.214

    今日またテンポデッキとして使ってみる 使い方よく分かってなかったし(¦:3[▓▓]

  • クォスムス Lv.214

    ちょっと使ってみたらなんとなく勝てた試合あった 序盤押し負けなければミッドレンジ対面は良さげですね~ ただ序盤押し負けると正直バハの一掃まで取り返すのが厳しいので、なかなか引きに左右される感じがしましたね… あとこのデッキだと守りに入った瞬間きついので力比べがあまり要らないのかなというのと、1点を咎められるケースがそこそこあったのでやっぱりトイソルは選択肢として少し弱いかなと思いました(´・ω・`)

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    たしかに引きに左右される面はある。対ヴァンプの終盤の疾走対策として、力比べ人形で壁にしたりしてた。もこうはオートマタでいいかなって思った

  • クォスムス Lv.214

    うーんヴァンプかぁ、自分が当たった対面がたまたま刺さらなかった感もあるからそこら辺は使い込まないとわからんかも アグロイもヴァンプも当たらなかったし もこうは正直どうなんだろう……オートマタとかフラワーとか別のでいい気がした

ほう、人形軸に目をつけるとはお目が高いじゃん。俺も前から人形軸を研究してるじゃん。結論から言うと、人形軸はどうやってもパワー不足じゃん。ナルトやサスケが大怪獣バトルやってる所に傀儡で突っ込むようなもんじゃん。俺が無限月読で見た合体ロボ並みのパワーの新カードが来ればまだ分からないじゃん。
人形軸は基本ノアをフィニッシャーに添えるじゃん。けどノアだけで20点削るのは無理だから序盤から攻めて予め削っとかないとじゃん。でも人形を手札に加えるカードは人形込みのパワーだから人形を使わずに有利取るのは厳しいじゃん。かと言って人形の代わりにAFで戦おうとすると今度はノアが引きにくくなるから難しい所じゃん。一応デッキ貼っておくけど勝率は低いじゃん。

  • クォスムス Lv.214

    貴様…まさかカンクロ…なんでもない かなりノアを信用した、ノア軸ですね 肉球は有用なのでそれくらい入れてもいいかな?という雑感 参考にさせていただきます! ありがとうございます

自分も人形軸やってみたいと思って組んでました


使った感じ悪くは無いんですけどイマイチ決定力不足でしたね見切れにバハムート2います

  • クォスムス Lv.214

    コントロールよりですねー ありがとうございます やっぱり構築難しいかー

はいよ。

できれば、ロキはもう一枚ぐらい積みたい。そんなデッキ。

  • クォスムス Lv.214

    人形使うぞという強い意志が見える見えるぅ! 人形染めも楽しそうですよね(^q^) やってみようかな~

蒼く煌めくおじさんが割といい仕事する。
キャプテンメテオはただの趣味。他のに差し替えたほうが強い。

  • クォスムス Lv.214

    天威はノア軸によさそうですよね、構想段階では思ってました メテオは……ノーコメント() ここまでAF側を信用した人形軸はかなり珍しいですねたぶん 特に量産はマキナでリセットすることを前提に採用するアド損だと思うので、人形軸だと稀だと思いますねぇ ありがとうございます

BBB Lv118

私のネメシスデッキで最も安定して勝ち越せているデッキがこれですね。マキナ軸は信用出来ない。

よくある混合型のやつですが、バハムート、サフィラは入れてませんので割と人形寄りな感じです。
エンシェントを雑にデッキに加えないことや、ノアのリーサル見て人形遣いの糸を空打ちする選択などに慣れるとかなり幅広く戦えます。
人形は無理に溜め込まないほうが勝ちやすいです。

銀車の枠が自由枠です。
このデッキだとドラゴンきついので堕天とかでもいいんですが正直その程度で覆せるって感じもしないので、Nヴや秘術に強い銀車にしています。

他1件のコメントを表示
  • クォスムス Lv.214

    元々AFネメシスで160勝くらいいったので自分は完全にマキナ信用してる勢ですねぇ…… ほんとにドロソが少ないのでイカロス進化・熱狂・ハクラビが見えてない段階では入れないほうが良さそうですかねぇ 結構ダメージ計算がシビアそうで扱うのが難しそう……鉄鋼とか入れても面白そうですけど銀車なんですね~

  • BBB Lv.118

    ちまちま盤面取りながらノアが見えたら唐突に顔殴り出すことが多いですね。ノア単体で7点は低めですが、人形1体いれば9点とアルベール並の火力なので割とリーサルは見えやすいです。鉄鋼はどうなんですかね…レディアントはサーチ系からそのままそのターンに出すのは不可能に近いですし、PPをズル出来ないので顔に突っ走る余裕も少なく扱いは相当難しそうです。

B.T. Lv28

まだ試作品なので意見が欲しいです。

他3件のコメントを表示
  • S.K. Lv.142

    ロキよりエフェメラのほうが打点出ません?

  • クォスムス Lv.214

    使ってないですが、今のところここまでドロソを詰め込んで指輪入れてる意味が今一わからない、というよりデッキに戻したいカードないですよね? 指輪は手札をー1するので、後半使うカードを戻したとしても結果フィニッシャーを手札に持ち続けてるのと実質的な意味が変わりません 指輪入れてなければ指輪の変わりに他の実用的なのが来てたわけですから、手札を1枚消費したデッキ圧縮にしかならない気がしますね あとユニットが少な過ぎて高スタッツに対する対処手段がないかなぁ ロキもちょっとノアのためにというにはリターンが少ない気がします、ってところですかねぇ 軽く2~3回触って見ます

  • B.T. Lv.28

    指輪を入れてる理由は主にパペットルームのせい(人形増えすぎ)なので、ちょっと数を調整しようと考えているところです。仰る通りドラゴンとかめちゃ苦手なので、そこら辺も何とかしたいとは思ってます。思ってるだけです。 ロキはただマンモスの解凍材料ですね。案外使えます。

  • B.T. Lv.28

    エフェメラも入れてましたが、疾走軸が厳しすぎたせいで代わりの守護5コスを入れてました。でも役に立つ場面少なそうなので、エフェメラで良いかもです。

TA Lv29

百合だぜ

見切れはノア2
除去型人形軸 ベルエンジェルと除去の相性がいい事発見したので
階段よりカードあふれず調整できます
フィニッシャーはノアかサーヴァントの2択もいけます
オートマタソルジャー先生頼みます

  • クォスムス Lv.214

    ベルエンとは面白いですねー 卵も久々に見ましたw(2pickはやらないので) オートマタはどうなんでしょうかね? 相手のアルベールやアイシャケアに1枚投げとくことができるので一応合間を見て出せば強そうですけど、3枚ですか…… 攻撃性能はほんとにノアサーヴァントしかないので丁寧なプレイが大切そうですね

NAO*key! Lv500

いつもの。見切れバハ*2
製造術とハクラビの枚数をチェンジしても良いかも
デウス型もあるんですが、それなら普通のミッドレンジネメシスのが強いし、こちらは手札を捨てる事を考えなくて良いので楽です。

他2件のコメントを表示
  • クォスムス Lv.214

    お、混合ですか! AFはそこそこ使ってたのでなんとなくわかります ちょっと使ってみますね! ありがとうございます

  • NAO*key! Lv.500

    マリガンは魔鉄、熱血機兵士(+ハーメルン)を狙い、序中盤はアナライズ軍団とスピネで戦いましょう。後半はレガシーやバハで耐え、隙を見てノアやサフィラを投げましょう。

  • クォスムス Lv.214

    使ってみたところかなりアレですね、マキナ無いAFですね AF使ってた感じからいうと逆にめっちゃむずかった……マキナ加速を抜いてまで手に入れた力を自分では活かせないーωー あとコンボカードが多くて中盤すごく手札腐るのと、ノアが3点と2点の疾走になりがち@@; 

い つ も の

他3件のコメントを表示
  • シャー芯 Lv.91

    いろいろ迷走した結果これで落ち着いてる

  • クォスムス Lv.214

    もう使ってるぞ!!(いつもお世話になっております。) 勝ち筋はノアかクロノスミルのみってことでいいんですかね…? 使ってるけど回し方分からず中々勝率が(´・ω・`)

  • シャー芯 Lv.91

    エンシェントドバーっと並べて顔殴るのもありだぞ というかネクロ相手の勝ち筋はだいたいこれ

  • クォスムス Lv.214

    エンシェントを顔用に使うのか…ちょっと意識してみよう サンガツ!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×