シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドバって。
明らかなクラス相性がある環境。
どのクラスもそれぞれに五分五分で渡り合える環境。
どちらを望みますか?
ただしニュートラルが猛威を奮っていないとします。
これまでの回答一覧 (26)
デッキ相性はあって当然、これに文句言ってるのは狩られだけ
リーダー相性はないのが理想だけど現状確実にあるから無くすか「実用的」な回答札を用意してほしい
理想だけなら
どのクラスもアグロ、ミッド、コントロール(コンボ)が作れてそれなりに戦える環境を望みますね
不適切な内容を含むため、削除されました
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退会したユーザー Lv.37
リザX投げるべ
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おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152
ほのおタイプで水タイプに不利だけど、その代わりほのおタイプはくさタイプやらに有利ですよね?それでポケモンはバランスとってますよね? じゃあネクロにとってのくさタイプはどこになるの?って話で。ドラゴンはカムラとかの一部カードが刺さるというだけの話なので次でROBがローテ落ちしたらドラゴンに有利に立てるとは限りませんよね。「水タイプに不利ついて、有利なタイプはないけど頑張ってね(^^)」って言われたら貴方納得出来ますか?
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退会したユーザー Lv.37
せやね 今ポケモンは炎と水が強くて草が息してないし
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おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152
ロイヤルがくさタイプ?まさに草しか生えませんわ。だいぶ前からミッドレンジロイヤルがミッドレンジネクロに有利ついてるのご存知ないので?それにターンブルーさんが仰る通りポケモンとシャドバじゃタイプが違いすぎるでしょうよw
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現人神 みがた Lv.10
あのさぁ...俺は1vs1の例を出してるのに何で急にパーティバトルだのの話になるのかなぁwズレてんだよ 例自体に深い意味はなくて、ジャンケンでもいいし、ヘビカエルナメクジでもええわ
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退会したユーザー Lv.123
ここが祭りの会場ですか
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防人 Lv.126
いや、ソレ以前にポケモンの場合、例えばカイオーガとグラードンの関係であれば、確かにカイオーガ有利だが、グラードンの場合日照りソーラービームが撃てる。能力や一撃で落とせるかを除けば、別の技で対策が可能だから、ポケモン1体でも能力など考慮しなければ可能なのでは。それに加えてパーティー。あと何かレベル下がったように見えるけど気のせい?。何かあったの?。
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おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152
同じ事です。1体1でもネクロはネクロに対する消滅ほどロイヤルに有利に立ててはいませんが?ロイヤル側はデッキ変えれば幾らでもネクロ相手に立ち回れる。さあ、もう一度聞きますがネクロにとってのくさタイプって何処なんですかね?さっきも言ったけどドラゴンって答えはナシですよ。
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退会したユーザー Lv.37
ポケモンの話やめよう 分かりにくすぎる あとグラカイは同速じゃんけん
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おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152
カムラは消滅と違って一点モノだし、そもそも次の新弾来たらローテ落ちするのが確定してます。代用が貰えるとは限りませんし、不死者やらの除去も軒並み落ちることを考えると次のスタン落ち以降のネクロがドラゴンに有利取れるとは限らない。さっき説明しましたが?消滅はプライズで実装されてるし追加も次々されてるし、カムラ1枚程度で作れる相性差とは話の次元が違うんですが。
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おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152
追加カードのことは分からなくてもカムラがあと一月程度でローテ落ちする事、一方ハゲ法典はプライズだからローテ落ちしない事は分かりますよね?加えて今期でも消滅かなり追加されて当分スタン落ちしないんだから消滅が消えることは事実所無いってことも分かりますよね?ならば単なる極一部のカード性能で作られた相性差とはまるで話が違ってる事ですよ。わかりましたか?
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現人神 みがた Lv.10
>ターンブルブルー シャドバのサービス開始から現状まで、クラス間相性が変わることがあっても、クラス間相性が無くなることはありましたか? つまり今後無くなることは望めないってことなんスヨ
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現人神 みがた Lv.10
>根絶 言ってる意味はわかるけど、100パーセントの確率でネクロがビショに負けるということがない以上なにをそんなにムキになってるのかが分からない 加えてビショやネメシスなど消滅クラスがトップメタになっていないにも関わらず、なにを(略)
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退会したユーザー Lv.79
「ほのおタイプ」はシャドバで言うデッキのアーキタイプだと思うんですよね。でも質問者が語っているのは更にその上の話で、ポケモンには該当がない。ポケモンのパーティはBO3やBO5のデッキ群みたいなものだから、やはりこの回答はあまり適切ではないでしょう。
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松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286
その理論はごもっともなのかもしれんけど、でもこの質問は「個人的にどっちが良い?」って質問であって、「こっちの環境はアレコレ、そっちの環境はアレコレ、だからそっちの環境選ぶ人はアレコレ」って場所じゃないんじゃない?って思うの。
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ターンブルブルー Lv.154
一クラスに一デッキしかない訳じゃないんだから このデッキならあのクラスに総合的に6割 だけどこっちのデッキなら総合的に4割みたいのなら先攻後攻で五割なんてならないでしょ
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退会したユーザー Lv.79
みがた。いや、初期のポケモンでも同じなんだけど・・・
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退会したユーザー Lv.79
うん、だからどっちでも一緒だよ。知ったかぶりは良くない。だからそこだけ謝って終了、でいいんじゃないかな
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松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286
ホントに頭の良い人は自分より頭悪い人に合わせて喋るのが上手いんやで。林先生とか見てみればよく分かるで。 話題の進展は大事な事だけど飛躍は危ないから気を付けた方がええよ。
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退会したユーザー Lv.79
言い訳はいいよー。君が何もかも間違ってるし、ポケモン好きな人の琴線にも触れてしまっているみたいだし、素直に頭下げてお茶濁すのが最適よ
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おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152
それなんですよね。ホントに頭いい人ならその位分かると思いますけどね。最もわかってて無視してるのかも知れませんが。だとするとこの回答自体質問の趣旨に沿ってない事に他ならないんですが。
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退会したユーザー Lv.79
自称東大生なのに読解力が不足してるのね。みがたはどこのキャンパス?駒場?柏?それとも本郷?
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退会したユーザー Lv.123
は、ねぇよそんなの…(AA略)
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退会したユーザー Lv.123
やだ…挟まってきてる…これ松永宛ね。
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退会したユーザー Lv.37
ないんじゃね メンツ見てるとこのレスバも期待できない
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松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286
取り合えず、コレ長すぎるし、このレスバの中にみがた氏のちゃんとみんなが賛同できる様な意見が入ってても、今から読む人読む気失せて「何かめんどい奴らがめんどいことしてる」としか伝わらんやろ。ワイがそうや。
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森のふじこ Lv.106
超どうでもいい話をするとターンさん(こう略していいのかな)は「シャドバから相性差を無くしたものがあったらいいなぁ」って言ってるのよ。知ってたらごめんね。間違ってたら訂正して()
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退会したユーザー Lv.79
みがたは後出しで意見変えて、無難な主張だった事にしようと保身に走ってるだけだからね。ほんとつまらん人間ですわ
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退会したユーザー Lv.79
せめてどこのキャンパスか答えて欲しかったなぁ
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退会したユーザー Lv.79
そこはせめて東大のキャンパスにしとけよ!設定ガバガバじゃないか!
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退会したユーザー Lv.37
Q&Aにもコミュみたいに返信機能つけろ(半ギレ)
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退会したユーザー Lv.37
おいみがた お前の二番煎じがレスバしたいってよ
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退会したユーザー Lv.37
アリスの質問に行ってこい
デッキごとの相性があるのはいい。TCGじゃそれが自然だし、何ら問題はない。
ただしクラスごとで、或いは一部デッキが特定クラスに対して極端なまでの相性差があるのは頂けませんね。なんとか対策しようとしても「そのクラスを使ってる」だけで強制不利マッチというのはどうかと思います。もしその不利をどうにか改善しようとしたらTOGやWLDレベルの強化をしなければならなくなる訳ですから。
おめーらの事だぞビショ、コントロール土!
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退会したユーザー Lv.37
ブレないねぇ…
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防人 Lv.126
いや、だが、言っていることは分からんでもないし、わりと自分もこの意見だわ。はっきり言って極端な差はやりすぎだし、対策手段も使いづらいものとはいえ、あっても良いとは思うわな。故にヴァンプに消滅か、フォロワーパクるとか………略。
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おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152
法典ハゲ最近だと異界転送すり代わりetc・・・ざっと考えただけでもこれだけ消滅あるんですがそれは。法典ハゲとかに至ってはカムラと違ってスタン落ちすらしてくれないんですがそれは。そもそも私は全体消滅に限った話をしている訳では無いんですがそれは?
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退会したユーザー Lv.37
根絶ちゃんが消滅って言葉ちらつかせるだけであのカードが思い浮かぶからね これに関してはこっちが異常なだけだけど
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おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152
「不利を覆そうとするとTOGレベルの強化が必要となる」というふうに上で私は述べました。皆クソクソ叩きまくるあの弾の強化がなされることとなった原因の一端は間違いなくコントロール土にありますよね?だから例示した迄の事。カムラ云々はあなた方が勝手に引き合いに出してきただけでしょう。
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退会したユーザー Lv.79
人の芸風にケチ付けたらいかんでしょ
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退会したユーザー Lv.123
もうネクロが消滅に弱いことが耐えられないならネクロ使うのやめればいいんじゃないかな。いつかスタン落ちすると言っても現状消滅あってもネクロ戦えてるんだからさ
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おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152
ヘクターとかスタッツ的に明らかに破砕を意識していますよね。コントロール土は消滅を扱う代表的なデッキですし、TOGであからさまに消滅に対して数で対抗出来る形の強化がされたことを踏まえればその強化の原因にコントロール土があると言っても過言ではないと思いますが。後私は「クラス単位で不利というのはどうかと思う」と言っただけで「消滅に弱い事が耐えられない」なんて一言も言ってませんが。それならそもそもSTDからずっとネクロ使ったりしませんわ。
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おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152
あとみがたさん、私からも言いたいのはひとつ。「特定のクラスに固執することは悪いことですか?」後私はネクロが一番好きですがクラスは全クラス触ってますし最近では他クラスの画像あげることも多々ありますがね。
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現人神 みがた Lv.10
どうぞご勝手にネクロに固執しててください ただ意見を述べる場でクラスに固執したやつの意見は邪魔だということと、君が嫌いなコントロールロイヤル使いと同レベルに語られても仕方ないと思えよ?
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おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152
特にナーフ前はヘクターを盤面処理目的で投げることも多かったし、当時はアイシャ無かったから突然のリーサル食らうこともなく、盤面処理出来れば少なくともドラゴン寄りは抵抗できるチャンスはありましたが?そしてこれまでなら幾らラスワ並べられてても脳死で破砕ポイーするだけで全解決してたのが対象にならない攻撃5のフォロワー残るというだけでかなり嫌だったのは当時コントロール土使ってた方も認めています。破砕対策とまでは言いませんが、あれだけの能力で体力6というのは少なくとも破砕ポイ投げで万事解決させないという意図が僅かにでもあったのでないかと私は思ってますけどね。
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おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152
あとこの質問は意見を述べる場と言うより「2択のうちから自分の理想とする側の選択肢を述べる場」であって、その選択を邪魔だというのは即ち「クラス相性がない環境の方が理想」という選択肢そのものを邪魔といってるのに他ならないんですが理解してます?
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おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152
こんなせいぜい100文字程度の文すら読むのに苦労するんですか?貴方こそもうちょっと読解力付けたらどうなんですかね。あと私は初めから「原因の一端」という書き方をしてますし、ヘクターのスタッツの全てが破砕によるものなんて初めから一言も書いてませんが。
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現人神 みがた Lv.10
ちなみに275文字やで 文字の数も数えられないんか? あのな?長文でやり取りすることを想定してないであろう場に長文がきたら理解するとかしない以前に読む気が失せるねん 相手に理解をさせたいのであれば「文章をまとめる能力」を身につけな?
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退会したユーザー Lv.123
相手に理解させたいのなら原因の他の理由も示すべきだし、「ヘクターとかスタッツ的に明らかに破砕を意識していますよね」なんて言ってから全てが破砕を意識してるわけじゃないとか後出しジャンケン紛いの事して揚げ足とったらしないと思うんだがなぁ…なんだかなぁ…
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退会したユーザー Lv.123
よく考えるとこの回答最初から消滅についてのスレになってるの草。もうこれ新しく消滅について質問立てた方が良くない?
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おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152
>AGAAGA だからそれよりずっと前から「原因の一端は」という書き方をしていると書いたのが目に入らないので?あとリバースさん、ビショコントロール土は2択の選択肢の内、私が選んだ理由とその論旨の具体例として挙げました。それ以上でもそれ以下でもありませんが?
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おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152
みがたさん、私あなたと違って暇人じゃないので一々即レス出来ないんですよ。後こちとら短く纏めた結果揚げ足取られたことが両の指で数えられない程あるのでそれを防ごうべくきっちり説明してるとある程度長くなるのは仕方ないんですよ。読む気が失せるなら初めから突っかかってこなければ良いでしょう。
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おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152
「クラスごとの相性差がある環境」は問題だと言う立場から物を述べるにあたり、その理由を補完する具体例として引っ張ってきたんですが?それは私怨と言うべきなんですかね?
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退会したユーザー Lv.79
そう言う芸風なんだし、イヤなら見るな触るなでいいじゃないか。なんでわざわざ触れに行くんだ。ひょっとして、大好きなの?
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おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152
それは貴方が勝手にそう受け取っただけのことでしょう?その考えを否定する気はありませんが、かと言って貴方の勝手な問題意識に唯々諾々と従う必要性も感じませんね。問題だというなら見なければいいのでは?この回答の趣旨はそういう事じゃないんだし。
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退会したユーザー Lv.79
みがた。お前に読んで欲しくて短くしたんでしょ。それを笑うなんて、人としてどうかと思うんだがねぇ
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退会したユーザー Lv.123
とりあえず2択なだけの質問の趣旨から外れてるんだからみがたとか新たに質問立てれば?
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退会したユーザー Lv.37
gaのポジションがよく分かんねぇよ
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退会したユーザー Lv.123
「おめーらの事だぞビショ、コントロール土!」 どうしてこれを入れてしまったのか。どうして根絶はネクロ大好きマンであると知れ渡っている中でこう言ってしまったのか。
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退会したユーザー Lv.79
もふもふ、ほんと口悪いね
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ペミカン Lv.18
根絶さん。秘術はウィッチの軸の一つであって全てではありません。確かに破砕はネクロにとって天敵なんでしょうがクラス相性を話題にしている点から秘術を槍玉に挙げたのは不適切でした。それにウィッチがネクロに対してメタをはれるのは秘術だけではありません。スノーマンにしたりネズミにしたり。自分のお気に入りはモルディカイを白霜の風で手札に戻してあげることですね
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おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152
ペミカンさん、それは理解しています。だからこそ私は一番上の回答欄で「クラスごとで、或いは一部デッキが特定クラスに対して極端なまでの相性差があるのは」という書き方をしているんですよ。
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退会したユーザー Lv.123
つまり消滅を全クラスに配れば…
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退会したユーザー Lv.211
グッツグツに煮えたぎってますね
6:4くらいまでならクラス相性あってもええ。
それ以上はじゃんけんしたほうがましゾ。
デッキ単位の不利マッチなら歓迎
クラス単位の不利マッチはちょっとズレてるかな…
クラス相性はあった方がカードゲームとしては面白いと思いますね。所謂メタ回しをするのに一番手っ取り早いのはそれですから。ただ相性と言ってもどのレベルを言うのかにもよりますね。HSのフリメvsウォリコンの様な2:8レベルの相性差になってくると流石につまらないと思いますし僕としては3:7位までが最低ラインですね。一番はやはり4:6位の相性差。
どっちも達成不可能だと思ってるので、与えられた環境でがんばる派です。
五分五分だと突き詰めれば実力でしか勝てない事になって逆に人が減りそうと思うんですがね。
カードゲームに限らずある程度の有利不利は出来るんでそんなものって割り切った方が楽
逆にBP・MPを無くせば平和になるのではないだろうか・。・
マッチング相手がランダムである以上、ある程度五分五分にすべき
理想を言えばどのクラスもそれぞれに五分五分で渡り合える環境がいいですね
やっぱり一つのクラス使っていてこのクラスにあたったら絶対負けるっていうクラスがあると試合始める前からテンションダウン↓
しちゃいますからね
ちょっとズレてるかもしれないけど「明らか過ぎない程度の相性がある」くらいがいいです。
まあ多少なり相性があるのはいいにせよ、それがあまりにも極端だとじゃんけんになるし。
後は各クラスの特性がしっかり個性として確立出来てれば理想ですね。
カードデザイン段階で各デッキタイプに特徴を与えれば、それは絶対確実に有利不利を生む訳ですから、全ての対面にたいして完全なる五分五分というのはそれすなわちカードデザインに問題があるとしか思えないですね
環境読みやメタカードもカードゲームの面白さのひとつですから、どんなデッキ使っても五分五分に戦えるような環境はクソだとおもってます
ただ、クラスにひとつの方向性しか与えてない場合は、対するものが環境になれば喰われて終わりですし、ひとつのクラスに対してある程度戦術を選べるよう、いくつかの選択肢を与えてあげるべきかなあというのが私的な感想ですね
クラスごとのキャラには背景・ストーリーがある訳ですから、特定のクラスが著しく不遇で息もできないようでしたら問題かと
どのような状況が息できていないかという話になれば、やっぱ勝率ですかね
いくら不利対面が環境であれど、例えば勝率が50%を越えてるようでしたら「環境によって特定のクラスが活躍できない」というのは言い訳だと思います
※個人的な話をすれば、クラスのうちひとつのデッキタイプが48%超えてればまあ戦えるかなといった印象ですかね、47台はきつい、46は死にかけ
前述の通り環境読みやメタもカードゲームの面白さのひとつだと思うので、デッキタイプによって有利不利が起こることは問題とはなりえない、むしろある程度許容されるべきことだと思います
環境的に少ない相手は切り捨てたり、逆にある程度不利でも(例えば35%)は勝てるようにし、それ以外の他のデッキには大きく勝ち越す(70%)といった個々の選択もまた面白い( ˇωˇ )
五分五分までは望まないけど、4:6くらいが楽しいと思う。
正しい選択間違った選択等のプレイングによって勝ち負けが変わるのは燃える。
逆に対戦ゲームなのに実力介さずマッチングの段階で勝ち負けが決まるおみくじは萎える。bo3みたいに相手のデッキ見てから自分の使うデッキ決められるならありだけど。
明かなクラス相性があり、
なおかつ、平均的に色んなクラスと当たる環境です。
夢物語なんだろうなぁ…(白目)
クラスごとに相性がある環境はいい、ただクソ露骨に強いクラス弱いクラスがある環境はやめてほしい
特に強いクラスと弱いクラスが同じままで長く続くのは運営の悪意が透けて見えるんでなぁ!
極端な環境じゃなければどちらでもかまわない。
恣意的なクラス相性というか、各々の特性がある結果、それがクラス毎の相性になるくらいだといいと思います。
今のシャドバは割とあからさまなクラスへの不利というより、デッキ毎に相性がある程度なので、いい塩梅だと思います。
5分5分の環境ですね
ただし、どのクラスでも頑張ってメタ読んでデッキを練って、プレイスキルを磨けば勝率を上げれる
でも怠ってデッキを理解せずにコピペデッキでは勝率が下がる、みたいな環境ならいいと思います
コイントスで5分5分とか考えたくもありません
どちらがイイと言うなら五分五分ですね。
まあ多少のクラス相性は仕方ないトは思いますが。
…ところでみがた氏の回答ってどういうのだったの?
レスが98件も付いてたけども。
なんか上でポケモンの例えが出てるけどどうも微妙にずれてる希ガス
シャドバはクラス制TCGなんだから1つのタイプしか使えないので
超越とアグヴみたいな不利マッチをポケモンに例えるなら
「全部ほのおのパーティと全部みずのパーティで戦わされている」と言った方が正しい
ポケモンではあらゆるタイプをデッキに入れられる以上クラスの分かれてるシャドバと一緒くたにして話すのは無理がある
マッチングというプレイヤーが全く干渉出来ない要素が勝敗に影響を及ぼすのはゲームの面白さを損なうことになる
これはワンドリ期の先行をとったら勝ちの123アリスに関しても言われていたことである
運要素はTCGには不可欠だが運だけで全てが決まるのはあまりにもひどい話ではなかろうか
よって自分は後者で
8つもクラスあって「誰が相手でも五分です」ってそれどんなクソゲ?
でもシャドバってオタ多いせいかクラス固執する人も多くて、「誰が相手でも五分」が望まれてるゲームかもしれない。
クラス相性はあった方がゲームとしては良いかなと思います、五分五分だと実力ゲーになりすぎてエンジョイ勢としては辛くなるので
5.5対4.5~6対4くらいの相性だといいです
そしてクラス相性の格差はない方がいいです
例えば
Aは2クラスに有利で1クラスに不利
Bは1クラスに有利で2クラスに不利
みたいな格差はない方が理想的ですね
つまりそれぞれのクラスに平等な相性があるのが理想的だと思います
また真面目に回答してる奴がバカを見るのか
まぁ五分とは言わんでも遅いコンセプトデッキにも生きる権利を与えて欲しいですね
チートみたいなムーブされて返せなかったら終わりは嫌ですねー
まぁアンチ行為は一番嫌なので例は出しませんが
騒乱ワンドリは悪夢でしたし、ある程度循環するくらいでいいです。星神(初期除く)から今まで比較的色々使えるし、何より白銀剣が楽しいです。
カード(エーテル)資産の関係上、デッキ相性は良いがクラス相性による格差は極力少ない方が良いと思います
ゲームはデッキで行うため万能性が高いカード(デッキ)や対策できないカード(デッキ)は極力出ない方が良いと思います
失礼しました