質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

シャドバって。

明らかなクラス相性がある環境。
どのクラスもそれぞれに五分五分で渡り合える環境。
どちらを望みますか?
ただしニュートラルが猛威を奮っていないとします。

これまでの回答一覧 (26)

デッキ相性はあって当然、これに文句言ってるのは狩られだけ
リーダー相性はないのが理想だけど現状確実にあるから無くすか「実用的」な回答札を用意してほしい

理想だけなら
どのクラスもアグロ、ミッド、コントロール(コンボ)が作れてそれなりに戦える環境を望みますね

不適切な内容を含むため、削除されました

他97件のコメントを表示
  • ターンブルブルー Lv.154

    そういうことじゃない そこまで飛躍するのは流石におかしい

  • シャー芯 Lv.91

    おかしいやつに何言っても無駄やぞ

  • 現人神 みがた Lv.10

    じゃあどういうことや 言ってみろよ ビショップは明らかにネクロに有利なクラスとしてデザインされとるやろが

  • 退会したユーザー Lv.37

    リザX投げるべ

  • 現人神 みがた Lv.10

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    ほのおタイプで水タイプに不利だけど、その代わりほのおタイプはくさタイプやらに有利ですよね?それでポケモンはバランスとってますよね? じゃあネクロにとってのくさタイプはどこになるの?って話で。ドラゴンはカムラとかの一部カードが刺さるというだけの話なので次でROBがローテ落ちしたらドラゴンに有利に立てるとは限りませんよね。「水タイプに不利ついて、有利なタイプはないけど頑張ってね(^^)」って言われたら貴方納得出来ますか?

  • 現人神 みがた Lv.10

    ネクロネガなのか何なのか知らないけど、くさタイプと形容できるクラスが無いと断言できるのは恐れ入りますわ 自分はロイヤルがくさタイプだと思いますけどねぇw

  • ターンブルブルー Lv.154

    そもそもポケモンのタイプ相性はパーティー内で補完し合えること前提で設計されとるんやから 例えに出してる時点でおかしい

  • ビエン@禁忌教 Lv.67

    ポケモンは不利対面になったら交代できる シャドバは不利マッチングしてもデッキ変えられない これで良いかね?みがた殿

  • シャー芯 Lv.91

    こいついっつも話のネタにロイヤル出してんな

  • 退会したユーザー Lv.37

    せやね 今ポケモンは炎と水が強くて草が息してないし

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    ロイヤルがくさタイプ?まさに草しか生えませんわ。だいぶ前からミッドレンジロイヤルがミッドレンジネクロに有利ついてるのご存知ないので?それにターンブルーさんが仰る通りポケモンとシャドバじゃタイプが違いすぎるでしょうよw

  • 現人神 みがた Lv.10

    あのさぁ...俺は1vs1の例を出してるのに何で急にパーティバトルだのの話になるのかなぁwズレてんだよ 例自体に深い意味はなくて、ジャンケンでもいいし、ヘビカエルナメクジでもええわ

  • 退会したユーザー Lv.123

    ここが祭りの会場ですか

  • 防人 Lv.126

    いや、ソレ以前にポケモンの場合、例えばカイオーガとグラードンの関係であれば、確かにカイオーガ有利だが、グラードンの場合日照りソーラービームが撃てる。能力や一撃で落とせるかを除けば、別の技で対策が可能だから、ポケモン1体でも能力など考慮しなければ可能なのでは。それに加えてパーティー。あと何かレベル下がったように見えるけど気のせい?。何かあったの?。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    同じ事です。1体1でもネクロはネクロに対する消滅ほどロイヤルに有利に立ててはいませんが?ロイヤル側はデッキ変えれば幾らでもネクロ相手に立ち回れる。さあ、もう一度聞きますがネクロにとってのくさタイプって何処なんですかね?さっきも言ったけどドラゴンって答えはナシですよ。

  • 現人神 みがた Lv.10

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • シャー芯 Lv.91

    (みがたはBANされて転生したのでレベル下がってます)

  • 現人神 みがた Lv.10

    なんでドラゴンが無しになるのかがわかりませんね、カムラがネクロの一要素である以上カムラを積んだネクロがドラゴンに有利であるという事実は揺るぎないと思うんやがw

  • 退会したユーザー Lv.37

    ポケモンの話やめよう 分かりにくすぎる あとグラカイは同速じゃんけん

  • むぎ茶 Lv.21

    どうでもいいけどFEヒーローズってポケモンにチョット似てるなって思った。

  • ターンブルブルー Lv.154

    ポケモンって1vs1を前提として作られてないからね パーティー対パーティーを前提として相性が作られてるから 一対一を前提にポケモンの話をすることが間違ってる

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    カムラは消滅と違って一点モノだし、そもそも次の新弾来たらローテ落ちするのが確定してます。代用が貰えるとは限りませんし、不死者やらの除去も軒並み落ちることを考えると次のスタン落ち以降のネクロがドラゴンに有利取れるとは限らない。さっき説明しましたが?消滅はプライズで実装されてるし追加も次々されてるし、カムラ1枚程度で作れる相性差とは話の次元が違うんですが。

  • 現人神 みがた Lv.10

    詳しくないけど、ポケモンってそんなにバランスいいの?

  • 現人神 みがた Lv.10

    追加カードだのの運営にしか分からない未来の話をされても困るんだわ...

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    シャドウバースはヌケニン状態ないしギルガサザンだゾ。勝てるデッキ勝てないデッキが決められる状態でプレイヤーのミスがない限り弱点のないところさ!(XY時代どまり)

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    追加カードのことは分からなくてもカムラがあと一月程度でローテ落ちする事、一方ハゲ法典はプライズだからローテ落ちしない事は分かりますよね?加えて今期でも消滅かなり追加されて当分スタン落ちしないんだから消滅が消えることは事実所無いってことも分かりますよね?ならば単なる極一部のカード性能で作られた相性差とはまるで話が違ってる事ですよ。わかりましたか?

  • ターンブルブルー Lv.154

    理想を聞く質問なのに何故現状の話をしている

  • 現人神 みがた Lv.10

    よく分からないけど、対面した時点で有利不利が決まるのってSTD時代からでは? それを受け入れられない時点でシャドバむいてない

  • 現人神 みがた Lv.10

    >ターンブルブルー シャドバのサービス開始から現状まで、クラス間相性が変わることがあっても、クラス間相性が無くなることはありましたか? つまり今後無くなることは望めないってことなんスヨ

  • ペミカン Lv.18

    ビショだからネクロには勝てる。そう思っていた時期が私にもありました……

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    相性差が無くならないであろうことはこっちにも分かってます。ですがこの質問の趣旨は「相性差がある環境とない環境、どっちを望む?」というものなんですが。

  • ターンブルブルー Lv.154

    現実性を度外視してどっちを望むか聞いてること位わかるでしょ

  • 現人神 みがた Lv.10

    >根絶 言ってる意味はわかるけど、100パーセントの確率でネクロがビショに負けるということがない以上なにをそんなにムキになってるのかが分からない 加えてビショやネメシスなど消滅クラスがトップメタになっていないにも関わらず、なにを(略)

  • 退会したユーザー Lv.79

    「ほのおタイプ」はシャドバで言うデッキのアーキタイプだと思うんですよね。でも質問者が語っているのは更にその上の話で、ポケモンには該当がない。ポケモンのパーティはBO3やBO5のデッキ群みたいなものだから、やはりこの回答はあまり適切ではないでしょう。

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    全部読む気は失せるんだけど、取り合えず「どっちの環境が良い?」って質問でこの回答は趣旨に沿わないのではとは思ったゾ。

  • 現人神 みがた Lv.10

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • 現人神 みがた Lv.10

    >松永 自分の中で全部5分の世界って先行後攻で勝負がつく世界なんすよね むしろそれ以外ありえないし「クラス」という概念が必要とされないまであるから否定してるわけなんですよ

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    その理論はごもっともなのかもしれんけど、でもこの質問は「個人的にどっちが良い?」って質問であって、「こっちの環境はアレコレ、そっちの環境はアレコレ、だからそっちの環境選ぶ人はアレコレ」って場所じゃないんじゃない?って思うの。

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    (まぁここでどんな話が繰り広げられてんのか全く把握してないんだけど)

  • 現人神 みがた Lv.10

    それは話が進んでないだけでは 話題は常に進んで飛躍するものなんだよ

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    段階踏んで進むならまだしもいきなり飛び地にイキスギィ!じゃないかい(小声)

  • ターンブルブルー Lv.154

    一クラスに一デッキしかない訳じゃないんだから このデッキならあのクラスに総合的に6割 だけどこっちのデッキなら総合的に4割みたいのなら先攻後攻で五割なんてならないでしょ

  • 現人神 みがた Lv.10

    東大生なので周りが俺の思考に追いつかない それは謝る

  • 退会したユーザー Lv.79

    みがた。いや、初期のポケモンでも同じなんだけど・・・

  • 現人神 みがた Lv.10

    >ターンブル 悪いけど、トップメタとファンデッキをごちゃ混ぜにして語らない限りそんな結果には普通ならない

  • 現人神 みがた Lv.10

    ga 初期のポケモンって赤緑とかのこと? 俺は「初歩」って書いたつもりだったんやが

  • 退会したユーザー Lv.79

    うん、だからどっちでも一緒だよ。知ったかぶりは良くない。だからそこだけ謝って終了、でいいんじゃないかな

  • 現人神 みがた Lv.10

    初歩のポケモンって博士から御三家をもらった後のライバルとのバトルとかの話やでw 全く同じじゃない

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    ホントに頭の良い人は自分より頭悪い人に合わせて喋るのが上手いんやで。林先生とか見てみればよく分かるで。 話題の進展は大事な事だけど飛躍は危ないから気を付けた方がええよ。

  • ターンブルブルー Lv.154

    現実性の度外視してること位わかるでしょ あくまでも希望を聞いてる質問だよ

  • 現人神 みがた Lv.10

    なんで林修が頭の悪い人にわかるように話せるかというと彼が予備校講師だからです

  • 退会したユーザー Lv.79

    言い訳はいいよー。君が何もかも間違ってるし、ポケモン好きな人の琴線にも触れてしまっているみたいだし、素直に頭下げてお茶濁すのが最適よ

  • 現人神 みがた Lv.10

    現実性を度外視する意味があるんか?

  • 現人神 みがた Lv.10

    どうでもええわw

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    それなんですよね。ホントに頭いい人ならその位分かると思いますけどね。最もわかってて無視してるのかも知れませんが。だとするとこの回答自体質問の趣旨に沿ってない事に他ならないんですが。

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    取り合えずお互いの意見が合う事なんざ無いんだし有耶無耶にして終わらせよう(提案)

  • 退会したユーザー Lv.79

    自称東大生なのに読解力が不足してるのね。みがたはどこのキャンパス?駒場?柏?それとも本郷?

  • 森のふじこ Lv.106

    うーんと日本語訳すると「相性差が存在するのは仕方がない。自分はそう作られた世界で生きるしかない」って感じでいいのかな・。・?

  • 森のふじこ Lv.106

    「造られた」の方が良かった?(クソどうでもいい)

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    レスバでお互いの意見が最終的に噛み合った事ってある?(疑問)

  • ターンブルブルー Lv.154

    何度も言わせないで欲しい、あくまでもこの質問は希望を聞いてる。だから現実性を度外視してる。仮定の話を非現実だと指摘するのはおかしい

  • 現人神 みがた Lv.10

    概ねそれであってる 仮に相性差が無くなったシャドバが実現した場合にはシャドバのサービスが終了すると思え

  • 退会したユーザー Lv.123

    は、ねぇよそんなの…(AA略)

  • 退会したユーザー Lv.123

    やだ…挟まってきてる…これ松永宛ね。

  • 退会したユーザー Lv.37

    ないんじゃね メンツ見てるとこのレスバも期待できない

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    アラソイハミニクイ・・・カナシミヲウタイマショウ・・・

  • 現人神 みがた Lv.10

    >ターン ほんで、その希望が実現したとした場合のことをここで憂いてるわけw おわかりか?

  • 森のふじこ Lv.106

    (少なくとも回答本文からはそう読めんわな…要点纏めて再回答をするのはいかが?)

  • 現人神 みがた Lv.10

    めんどくせぇ

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    コレどこまで伸びるかなぁ?(興味津々)

  • 森のふじこ Lv.106

    >>みがたさん かなCなあ

  • ターンブルブルー Lv.154

    あなたには何を言っても正しく理解して貰えないないようだ

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    取り合えず、コレ長すぎるし、このレスバの中にみがた氏のちゃんとみんなが賛同できる様な意見が入ってても、今から読む人読む気失せて「何かめんどい奴らがめんどいことしてる」としか伝わらんやろ。ワイがそうや。

  • 現人神 みがた Lv.10

    はっきり言って、今は根絶君の回答の方のコメント欄に興味が向かってるのでまじでどうでもいい

  • 森のふじこ Lv.106

    超どうでもいい話をするとターンさん(こう略していいのかな)は「シャドバから相性差を無くしたものがあったらいいなぁ」って言ってるのよ。知ってたらごめんね。間違ってたら訂正して()

  • 退会したユーザー Lv.79

    みがたは後出しで意見変えて、無難な主張だった事にしようと保身に走ってるだけだからね。ほんとつまらん人間ですわ

  • 森のふじこ Lv.106

    なるほど~?じゃあお流れにすっか(できるとは言ってない)

  • 現人神 みがた Lv.10

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    当事者も面倒くさがってるし、終わり!閉廷!

  • 森のふじこ Lv.106

    解散解散!

  • 退会したユーザー Lv.79

    せめてどこのキャンパスか答えて欲しかったなぁ

  • 現人神 みがた Lv.10

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • 有沢竜貴 Lv.9

    十和田キャンパスです

  • 現人神 みがた Lv.10

    >ga そんなに俺に興味があるんか?今はブリティッシュコロンビア大学におるで

  • ペミカン Lv.18

    クラス相性を五分五分にしたほうが楽しめるかもしれない、という考えを幼稚な表現で全否定しているから荒れている。少しでも知性とモラルがあればこんなことにはならないという良い例ですな

  • 退会したユーザー Lv.79

    そこはせめて東大のキャンパスにしとけよ!設定ガバガバじゃないか!

  • 退会したユーザー Lv.37

    Q&Aにもコミュみたいに返信機能つけろ(半ギレ)

  • 防人 Lv.126

    今年入ってここまで伸びたのってこれ久々かね。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    ブリティッシュ・コロンビア大学に留学中のエリート様がこんな場末の掲示板でレスバトルに勤しむとは世も末ですなあ・・・

  • ゆぐの信者・しろいろ Lv.97

    2つ下のコメでまだ続いとるで…。よく飽きないなぁ…。

  • 連載@玄pick民 Lv.78

    イージスの話したら餌巻いたときの鯉レベルで群がってくるから余裕で超えるよというか超えてたよ

  • 退会したユーザー Lv.37

    おいみがた お前の二番煎じがレスバしたいってよ

  • 防人 Lv.126

    まあ、イージスの件はなんだろう、イージスに対する批判以上に名前思い出せないけど彼への批判が………(主観)。

  • 現人神 みがた Lv.10

    誰だ俺を呼ぶ声は

  • 退会したユーザー Lv.37

    アリスの質問に行ってこい

  • 森のふじこ Lv.106

    https://shadowverse.gamewith.jp/questions/show/179720

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    ひでりキュウコンでソラビぶっぱ

デッキごとの相性があるのはいい。TCGじゃそれが自然だし、何ら問題はない。
ただしクラスごとで、或いは一部デッキが特定クラスに対して極端なまでの相性差があるのは頂けませんね。なんとか対策しようとしても「そのクラスを使ってる」だけで強制不利マッチというのはどうかと思います。もしその不利をどうにか改善しようとしたらTOGやWLDレベルの強化をしなければならなくなる訳ですから。

おめーらの事だぞビショ、コントロール土!

他67件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.37

    ブレないねぇ…

  • リバース Lv.237

    ドラゴンに対してのカムラも大概やからおあいこ

  • 防人 Lv.126

    いや、だが、言っていることは分からんでもないし、わりと自分もこの意見だわ。はっきり言って極端な差はやりすぎだし、対策手段も使いづらいものとはいえ、あっても良いとは思うわな。故にヴァンプに消滅か、フォロワーパクるとか………略。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    カムラは1枚だけですし、次でスタン落ちしたら終わりなんですがそれは

  • リバース Lv.237

    それを言うなら破砕に関してはすでにスタン落ちしてるんですがそれは

  • 現人神 みがた Lv.10

    根絶君ガバガバ理論すぎない?

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    法典ハゲ最近だと異界転送すり代わりetc・・・ざっと考えただけでもこれだけ消滅あるんですがそれは。法典ハゲとかに至ってはカムラと違ってスタン落ちすらしてくれないんですがそれは。そもそも私は全体消滅に限った話をしている訳では無いんですがそれは?

  • 退会したユーザー Lv.37

    根絶ちゃんが消滅って言葉ちらつかせるだけであのカードが思い浮かぶからね これに関してはこっちが異常なだけだけど

  • 現人神 みがた Lv.10

    じゃあコントロール土を例示する必要はないよねっていう

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    「不利を覆そうとするとTOGレベルの強化が必要となる」というふうに上で私は述べました。皆クソクソ叩きまくるあの弾の強化がなされることとなった原因の一端は間違いなくコントロール土にありますよね?だから例示した迄の事。カムラ云々はあなた方が勝手に引き合いに出してきただけでしょう。

  • 退会したユーザー Lv.79

    人の芸風にケチ付けたらいかんでしょ

  • リバース Lv.237

    みがたさんの言う通りビショだけでいいんじゃないの? すり替わり異界転送はそのうちスタン落ちしますからね

  • 退会したユーザー Lv.123

    もうネクロが消滅に弱いことが耐えられないならネクロ使うのやめればいいんじゃないかな。いつかスタン落ちすると言っても現状消滅あってもネクロ戦えてるんだからさ

  • リバース Lv.237

    TOGのネクロテコ入れの原因の一端がコント土だっていう根拠はどこからきたの?

  • 現人神 みがた Lv.10

    俺もネクロ好きなんだよね その上でこう述べてるわけだ 言いたいことは1つで「1つのクラスに固執しすぎ」

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    ヘクターとかスタッツ的に明らかに破砕を意識していますよね。コントロール土は消滅を扱う代表的なデッキですし、TOGであからさまに消滅に対して数で対抗出来る形の強化がされたことを踏まえればその強化の原因にコントロール土があると言っても過言ではないと思いますが。後私は「クラス単位で不利というのはどうかと思う」と言っただけで「消滅に弱い事が耐えられない」なんて一言も言ってませんが。それならそもそもSTDからずっとネクロ使ったりしませんわ。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    あとみがたさん、私からも言いたいのはひとつ。「特定のクラスに固執することは悪いことですか?」後私はネクロが一番好きですがクラスは全クラス触ってますし最近では他クラスの画像あげることも多々ありますがね。

  • 現人神 みがた Lv.10

    はっきり言うけど、togヘクターに走られた後に破砕打っても手遅れだと思いません?w 5/6ってのは別に破砕を意識した訳ではないと思ってる

  • 現人神 みがた Lv.10

    どうぞご勝手にネクロに固執しててください ただ意見を述べる場でクラスに固執したやつの意見は邪魔だということと、君が嫌いなコントロールロイヤル使いと同レベルに語られても仕方ないと思えよ?

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    特にナーフ前はヘクターを盤面処理目的で投げることも多かったし、当時はアイシャ無かったから突然のリーサル食らうこともなく、盤面処理出来れば少なくともドラゴン寄りは抵抗できるチャンスはありましたが?そしてこれまでなら幾らラスワ並べられてても脳死で破砕ポイーするだけで全解決してたのが対象にならない攻撃5のフォロワー残るというだけでかなり嫌だったのは当時コントロール土使ってた方も認めています。破砕対策とまでは言いませんが、あれだけの能力で体力6というのは少なくとも破砕ポイ投げで万事解決させないという意図が僅かにでもあったのでないかと私は思ってますけどね。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    あとこの質問は意見を述べる場と言うより「2択のうちから自分の理想とする側の選択肢を述べる場」であって、その選択を邪魔だというのは即ち「クラス相性がない環境の方が理想」という選択肢そのものを邪魔といってるのに他ならないんですが理解してます?

  • 現人神 みがた Lv.10

    もっと短文にまとめる能力はないんか? あとそれはミクロをマクロとして語りすぎ 「多少の意図」を武器に君は論じてる訳だよね

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    こんなせいぜい100文字程度の文すら読むのに苦労するんですか?貴方こそもうちょっと読解力付けたらどうなんですかね。あと私は初めから「原因の一端」という書き方をしてますし、ヘクターのスタッツの全てが破砕によるものなんて初めから一言も書いてませんが。

  • 現人神 みがた Lv.10

    ちなみに275文字やで 文字の数も数えられないんか? あのな?長文でやり取りすることを想定してないであろう場に長文がきたら理解するとかしない以前に読む気が失せるねん 相手に理解をさせたいのであれば「文章をまとめる能力」を身につけな?

  • 退会したユーザー Lv.123

    相手に理解させたいのなら原因の他の理由も示すべきだし、「ヘクターとかスタッツ的に明らかに破砕を意識していますよね」なんて言ってから全てが破砕を意識してるわけじゃないとか後出しジャンケン紛いの事して揚げ足とったらしないと思うんだがなぁ…なんだかなぁ…

  • リバース Lv.237

    「2択のうちから自分の理想とする側の選択肢を述べる場」だと認識してるならビショやらコント土がどうたらはいらないんじゃない?

  • 森のふじこ Lv.106

    (重箱の隅をつつかれないように短文でまとめる…重箱を小さくする…入れたい物が入れられない…詰)

  • 森のふじこ Lv.106

    (ただの私怨では…?)

  • 現人神 みがた Lv.10

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • 退会したユーザー Lv.123

    よく考えるとこの回答最初から消滅についてのスレになってるの草。もうこれ新しく消滅について質問立てた方が良くない?

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    >AGAAGA だからそれよりずっと前から「原因の一端は」という書き方をしていると書いたのが目に入らないので?あとリバースさん、ビショコントロール土は2択の選択肢の内、私が選んだ理由とその論旨の具体例として挙げました。それ以上でもそれ以下でもありませんが?

  • 森のふじこ Lv.106

    まあ「あるクラスがかなり不利なクラスを設定していた」場合「そのクラスを一強にしたい時にすごく困る」のは事実よね。方針が変わった今この論が使えるかはともかく

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    みがたさん、私あなたと違って暇人じゃないので一々即レス出来ないんですよ。後こちとら短く纏めた結果揚げ足取られたことが両の指で数えられない程あるのでそれを防ごうべくきっちり説明してるとある程度長くなるのは仕方ないんですよ。読む気が失せるなら初めから突っかかってこなければ良いでしょう。

  • 現人神 みがた Lv.10

    忙しいならこんなとこで長文書いて油売ってる場合じゃないぞw

  • リバース Lv.237

    私怨丸出しの書き方しておいてそれ以上でもそれ以下でもありませんというのさすがにどうかと思うんですが?

  • 森のふじこ Lv.106

    私怨(思い入れ)があるからそれについてよく分かるとか思い出しやすいとかもありそうなものだが…

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    「クラスごとの相性差がある環境」は問題だと言う立場から物を述べるにあたり、その理由を補完する具体例として引っ張ってきたんですが?それは私怨と言うべきなんですかね?

  • 退会したユーザー Lv.79

    そう言う芸風なんだし、イヤなら見るな触るなでいいじゃないか。なんでわざわざ触れに行くんだ。ひょっとして、大好きなの?

  • 連載@玄pick民 Lv.78

    長文って長いよな

  • 森のふじこ Lv.106

    あーなるほどね。誤解釈失礼

  • 森のふじこ Lv.106

    迷子の子みたいな文は今すぐにでも即刻中止して止めてくれ…

  • 現人神 みがた Lv.10

    じゃあ嫌なら見るな理論俺も行使するから

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    頭痛が痛いみたいな文見ると虫唾が走るんで辞めてもらえません?(半ギレ)

  • リバース Lv.237

    ナーフ厨さんが実際どう思ってるかは知りませんが私怨めいたような書き方に問題があると思うんですが?

  • 現人神 みがた Lv.10

    というか俺が指摘したあたりから明らかに文章が短くなって草!

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    それは貴方が勝手にそう受け取っただけのことでしょう?その考えを否定する気はありませんが、かと言って貴方の勝手な問題意識に唯々諾々と従う必要性も感じませんね。問題だというなら見なければいいのでは?この回答の趣旨はそういう事じゃないんだし。

  • 退会したユーザー Lv.79

    みがた。お前に読んで欲しくて短くしたんでしょ。それを笑うなんて、人としてどうかと思うんだがねぇ

  • 退会したユーザー Lv.123

    とりあえず2択なだけの質問の趣旨から外れてるんだからみがたとか新たに質問立てれば?

  • 森のふじこ Lv.106

    ただその書き方のせいで賛成意見が減っているのもあるかと…んなもん知らんこっちゃねえって言うならそれまでですしおそらくそうでしょうけども。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    (別に意識して短くした訳でもないんですけどね)

  • 退会したユーザー Lv.37

    gaのポジションがよく分かんねぇよ

  • 森のふじこ Lv.106

    ひらがなおおいな…?

  • 現人神 みがた Lv.10

    つまり相手に理解させることができなかったってことですねw 長文芸やめたらw

  • リバース Lv.237

    あの書き方であなたが勝手に受け取っただけと平気で言えるとはたまげた あと問題かどうかは見ないとわからないんだよなぁ

  • 現人神 みがた Lv.10

    gaはどちらにも肩入れしない俺カッケェ!って厨二病派でしょw 達観できてると思い込んでいる精神異常者

  • NAO*key! Lv.500

    毎回レスバになるの何とかならないモンかね 口論になるのはしょうがないけど毎回火種作った挙句に油注いでる秘術さんにもモラルが無いんだよなぁ...

  • 退会したユーザー Lv.123

    「おめーらの事だぞビショ、コントロール土!」 どうしてこれを入れてしまったのか。どうして根絶はネクロ大好きマンであると知れ渡っている中でこう言ってしまったのか。

  • 退会したユーザー Lv.79

    もふもふ、ほんと口悪いね

  • 森のふじこ Lv.106

    あっいつもの私怨(込みの例示)だなーって解釈だったんだけど間違ってたかしら…?

  • 森のふじこ Lv.106

    (もふもふさんの現名なんなの)

  • ペミカン Lv.18

    根絶さん。秘術はウィッチの軸の一つであって全てではありません。確かに破砕はネクロにとって天敵なんでしょうがクラス相性を話題にしている点から秘術を槍玉に挙げたのは不適切でした。それにウィッチがネクロに対してメタをはれるのは秘術だけではありません。スノーマンにしたりネズミにしたり。自分のお気に入りはモルディカイを白霜の風で手札に戻してあげることですね

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    ペミカンさん、それは理解しています。だからこそ私は一番上の回答欄で「クラスごとで、或いは一部デッキが特定クラスに対して極端なまでの相性差があるのは」という書き方をしているんですよ。

  • 現人神 みがた Lv.10

    たのしそう

  • ペミカン Lv.18

    だったら、ネクロにメタをはることを意識したデッキに対してネクロが不利になるのは当然、となります。秘術がネクロにメタをはることを意識した軸とは言いませんが

  • ペミカン Lv.18

    まあ、特定クラスに対してメタをはれるのが特定クラスだけ、というのは問題ですね

  • 退会したユーザー Lv.123

    つまり消滅を全クラスに配れば…

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    ビショはわからなくもないけど、コントロール土ってクラスじゃなくてデッキじゃん。ウィッチは全部コン土なのか

  • 退会したユーザー Lv.211

    グッツグツに煮えたぎってますね

ko-ran Lv151

6:4くらいまでならクラス相性あってもええ。

それ以上はじゃんけんしたほうがましゾ。

デッキ単位の不利マッチなら歓迎
クラス単位の不利マッチはちょっとズレてるかな…

クラス相性はあった方がカードゲームとしては面白いと思いますね。所謂メタ回しをするのに一番手っ取り早いのはそれですから。ただ相性と言ってもどのレベルを言うのかにもよりますね。HSのフリメvsウォリコンの様な2:8レベルの相性差になってくると流石につまらないと思いますし僕としては3:7位までが最低ラインですね。一番はやはり4:6位の相性差。

退会したユーザー

どっちも達成不可能だと思ってるので、与えられた環境でがんばる派です。

紫炎 Lv190

五分五分だと突き詰めれば実力でしか勝てない事になって逆に人が減りそうと思うんですがね。
カードゲームに限らずある程度の有利不利は出来るんでそんなものって割り切った方が楽

逆にBP・MPを無くせば平和になるのではないだろうか・。・

他1件のコメントを表示
  • 森のふじこ Lv.106

    マジレスするとこれシャドバに求めてることだから何時間議論しても終わらないよ。ぼくの理想はコントロールエルフが調整しだいでいい感じに勝てる環境だよ。

  • カパエル@超越の黎明卿 Lv.54

    平和になると思うで、実際に体験したしな

マッチング相手がランダムである以上、ある程度五分五分にすべき

理想を言えばどのクラスもそれぞれに五分五分で渡り合える環境がいいですね
やっぱり一つのクラス使っていてこのクラスにあたったら絶対負けるっていうクラスがあると試合始める前からテンションダウン↓
しちゃいますからね

ちょっとズレてるかもしれないけど「明らか過ぎない程度の相性がある」くらいがいいです。
まあ多少なり相性があるのはいいにせよ、それがあまりにも極端だとじゃんけんになるし。
後は各クラスの特性がしっかり個性として確立出来てれば理想ですね。

カードデザイン段階で各デッキタイプに特徴を与えれば、それは絶対確実に有利不利を生む訳ですから、全ての対面にたいして完全なる五分五分というのはそれすなわちカードデザインに問題があるとしか思えないですね
環境読みやメタカードもカードゲームの面白さのひとつですから、どんなデッキ使っても五分五分に戦えるような環境はクソだとおもってます

ただ、クラスにひとつの方向性しか与えてない場合は、対するものが環境になれば喰われて終わりですし、ひとつのクラスに対してある程度戦術を選べるよう、いくつかの選択肢を与えてあげるべきかなあというのが私的な感想ですね
クラスごとのキャラには背景・ストーリーがある訳ですから、特定のクラスが著しく不遇で息もできないようでしたら問題かと

どのような状況が息できていないかという話になれば、やっぱ勝率ですかね
いくら不利対面が環境であれど、例えば勝率が50%を越えてるようでしたら「環境によって特定のクラスが活躍できない」というのは言い訳だと思います
※個人的な話をすれば、クラスのうちひとつのデッキタイプが48%超えてればまあ戦えるかなといった印象ですかね、47台はきつい、46は死にかけ

前述の通り環境読みやメタもカードゲームの面白さのひとつだと思うので、デッキタイプによって有利不利が起こることは問題とはなりえない、むしろある程度許容されるべきことだと思います
環境的に少ない相手は切り捨てたり、逆にある程度不利でも(例えば35%)は勝てるようにし、それ以外の他のデッキには大きく勝ち越す(70%)といった個々の選択もまた面白い( ˇωˇ )

五分五分までは望まないけど、4:6くらいが楽しいと思う。
正しい選択間違った選択等のプレイングによって勝ち負けが変わるのは燃える。
逆に対戦ゲームなのに実力介さずマッチングの段階で勝ち負けが決まるおみくじは萎える。bo3みたいに相手のデッキ見てから自分の使うデッキ決められるならありだけど。

明かなクラス相性があり、
なおかつ、平均的に色んなクラスと当たる環境です。

夢物語なんだろうなぁ…(白目)

cle Lv25

クラスごとに相性がある環境はいい、ただクソ露骨に強いクラス弱いクラスがある環境はやめてほしい

特に強いクラスと弱いクラスが同じままで長く続くのは運営の悪意が透けて見えるんでなぁ!

極端な環境じゃなければどちらでもかまわない。

恣意的なクラス相性というか、各々の特性がある結果、それがクラス毎の相性になるくらいだといいと思います。

今のシャドバは割とあからさまなクラスへの不利というより、デッキ毎に相性がある程度なので、いい塩梅だと思います。

5分5分の環境ですね
ただし、どのクラスでも頑張ってメタ読んでデッキを練って、プレイスキルを磨けば勝率を上げれる
でも怠ってデッキを理解せずにコピペデッキでは勝率が下がる、みたいな環境ならいいと思います

コイントスで5分5分とか考えたくもありません

他14件のコメントを表示
  • 現人神 みがた Lv.10

    コピペデッキがなぜコピペたるかを理解してないの?強いから蔓延するわけだし、今まで散々言われたとおりにシャドバにプレイスキルが介入する要素は微細なもの

  • ターンブルブルー Lv.154

    希望や理想の話をしてるのであって、現状の話をしてる訳じゃないぞ

  • 現人神 みがた Lv.10

    その理想や希望がシャドバっちゅうゲームシステム上不可能に近いと気づかないンすか?w

  • ターンブルブルー Lv.154

    別に理想や希望聞く質問やからこう答えただけやけぞ。君、何らかの精神的障害抱えてるでしょ

  • シャー芯 Lv.91

    ただのかまってちゃん(小声)

  • ターンブルブルー Lv.154

    かまってちゃん も重度なら境界性人格障害っていう精神病になるんやで

  • シャー芯 Lv.91

    そんなんあるんすね…知らなかった

  • 現人神 みがた Lv.10

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • ターンブルブルー Lv.154

    人をばか呼ばわりするなら、まず投稿する前に誤字脱字などを確認する位の思慮をもっては如何ですか

  • 現人神 みがた Lv.10

    悪いけど、削除されたので俺が誤字をしたという事実が確認できない

  • ターンブルブルー Lv.154

    ブラウザバックして探して来たぞ [お前はは「ば/か」っていう重度の脳障害やで] 一応削除対策で/入れとるけどな

  • 森のふじこ Lv.106

    なんだって!?

  • 現人神 みがた Lv.10

    どうでもええわw

  • 連載@玄pick民 Lv.78

    わざわざ誤字脱字を指摘してくるやつはどの瞬間でも完璧に生きてるの?

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    「人をバカ呼ばわりする位なら」という前提条件がありますので・・・

どちらがイイと言うなら五分五分ですね。
まあ多少のクラス相性は仕方ないトは思いますが。


…ところでみがた氏の回答ってどういうのだったの?
レスが98件も付いてたけども。

  • ボイル=ドゥ=エッグ Lv.15

    クラス相性で喚いてるのは、ほのおタイプでみずタイプのポケモンを倒させろ!って言ってるようなもんだろ。これってガイ児でしょみたいな感じでした。

退会したユーザー

なんか上でポケモンの例えが出てるけどどうも微妙にずれてる希ガス
シャドバはクラス制TCGなんだから1つのタイプしか使えないので
超越とアグヴみたいな不利マッチをポケモンに例えるなら
「全部ほのおのパーティと全部みずのパーティで戦わされている」と言った方が正しい
ポケモンではあらゆるタイプをデッキに入れられる以上クラスの分かれてるシャドバと一緒くたにして話すのは無理がある

マッチングというプレイヤーが全く干渉出来ない要素が勝敗に影響を及ぼすのはゲームの面白さを損なうことになる
これはワンドリ期の先行をとったら勝ちの123アリスに関しても言われていたことである
運要素はTCGには不可欠だが運だけで全てが決まるのはあまりにもひどい話ではなかろうか

よって自分は後者で

8つもクラスあって「誰が相手でも五分です」ってそれどんなクソゲ?
でもシャドバってオタ多いせいかクラス固執する人も多くて、「誰が相手でも五分」が望まれてるゲームかもしれない。

クラス相性はあった方がゲームとしては良いかなと思います、五分五分だと実力ゲーになりすぎてエンジョイ勢としては辛くなるので
5.5対4.5~6対4くらいの相性だといいです

そしてクラス相性の格差はない方がいいです
例えば
Aは2クラスに有利で1クラスに不利
Bは1クラスに有利で2クラスに不利
みたいな格差はない方が理想的ですね

つまりそれぞれのクラスに平等な相性があるのが理想的だと思います

他1件のコメントを表示
  • 森のふじこ Lv.106

    超どうでもいい机上の空論だけど「五分」って関係がないとクラス相性の格差は必ず生まれますね…8クラスゆえ

  • gty Lv.49

    よく分からんけどそうなんですか?(無理解)まぁなんか上手い事いい感じに解釈してください(丸投げ)

退会したユーザー

また真面目に回答してる奴がバカを見るのか


まぁ五分とは言わんでも遅いコンセプトデッキにも生きる権利を与えて欲しいですね
チートみたいなムーブされて返せなかったら終わりは嫌ですねー
まぁアンチ行為は一番嫌なので例は出しませんが

騒乱ワンドリは悪夢でしたし、ある程度循環するくらいでいいです。星神(初期除く)から今まで比較的色々使えるし、何より白銀剣が楽しいです。

馳夫 Lv278

カード(エーテル)資産の関係上、デッキ相性は良いがクラス相性による格差は極力少ない方が良いと思います

ゲームはデッキで行うため万能性が高いカード(デッキ)や対策できないカード(デッキ)は極力出ない方が良いと思います

失礼しました

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×