3つ目のフォーマットができるとしたら
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
てん Lv62

3つ目のフォーマットができるとしたら

どんなレギュがいい?

自分は超越が禁止、先行1ターン目は動けない、ドラゴンがクラスごと禁止であとはアンリミと同じようなのやな!

これまでの回答一覧 (22)

海外の禁止/制限カードルールを導入したフォーマット。
world とか名前ついたらかっこいい。

画像は、7月20日時点での禁止/制限カード一覧。
今がどうなってるのかは分かんないけど、これ見る限りかなりまともだし、わりと面白い環境になりそうな気がする。

他3件のコメントを表示
  • みがた Lv.26

    だいぶガバガバな気がする

  • ひよこ Lv.52

    具体的には?

  • NAO*key! Lv.500

    優秀なサーチカードやたった1枚で勝負を決めてしまうようなカードは重い措置が取られてますね、あとデッキタイプを潰さないようにアルベ、リノ、超越、冥府などを禁止ではなく制限にしてるみたい

  • ひよこ Lv.52

    NAO氏 そうなんですよ。特定のデッキを壊さずに、「プレイングで細かいアドをとるより、強カードを引いて叩きつければいい」というシャドウバース要素を薄くしていて、良い内容だと思ってます。

やっぱり期間限定特殊ルール戦ですね!
一週間区切りぐらいで毎週違ったルールで対戦。
1枚制限戦やブロンズ限定戦、入れられるカード種類制限、必ずデッキにゼウスを入れる、とかとか。
一定数勝利で2pickチケットぐらいの報酬で十分なんで、ぜひお願いしたい!

退会したユーザー

デッキへの投入枚数上限4枚の超絶アグロバース

他4件のコメントを表示
  • gty Lv.49

    ネメシスクッソ強そう

  • gty Lv.49

    あぁ四枚だと二ターン目まで持たんのか、気づかなかったぁあ…

  • 退会したユーザー Lv.211

    あれ?これもしかしてデッキ枚数4枚って勘違いされてる…(同じカードを4枚って意味だったとは言えない)

  • くろーしす Lv.247

    普通に3枚制限→4枚制限ってことでしょwさすがにデッキ4枚は草 もともと代用の効くカードで埋めることができたアグロより、フィニッシュ手段を確実に引き込めるミッドレンジが強そう。アルベール4枚積みとか悪夢

  • こけし Lv.44

    コメント2つ目を見て、同名4枚体制だと2ターン目にドロシーや超越起動出来るのかと一瞬勘違いしたよ。

報酬なしで良いからタダで2pickやりたい…やりたくない?

他4件のコメントを表示
  • 馳夫 Lv.279

    これある。カードプール知ってないと2pickは怖い

  • mi Lv.43

    世界大会では途中に2ピックもあるみたいですし、ルムマで腕を磨くしかないですね。

  • 馳夫 Lv.279

    ルムマは敷居が高く感じるのです

  • クォスムス Lv.214

    SNSで適当に友達作ってやるしかないね・3・

  • こけし Lv.44

    友達作りは敷居が高く感じるのです

最初からpp10スタート

他2件のコメントを表示
  • mi Lv.43

    1ターン超越とかできる?できない??

  • 1011 Lv.40

    相手が庭園置けばいける。

  • クォスムス Lv.214

    個人で完結するには超越を除くスペブコスト-1スペルが導き・魔法剣・握撃の3種類×3=9枚、かつ導きを0コスで使うのに最低5コス必要なので無理ですね

アンチ戦

禁止制限なしのアンリミテッドだが
プレイヤーはマッチング前に3枚の禁止カードを選び
マッチング後にお互いのデッキからそれぞれ消える
消えた枚数のみ告知されるが補充は出来ない
(40枚未満で続ける)

全カードから3枚なので
苦手なデッキを3つ設定よし
1つのデッキから3種類消してよし
自分を31枚にして引き運を高めてよし
但し最小で22枚になるのであまり推奨されない

コンボ色のデッキはメタられると厳しいが
そもそも使い手と当たらなければ禁止が腐るため
禁止されにくい=40枚で戦っていけるため
さほど苦労はしないはず


ちなみにコンセプトはカードを散らすことで
マイナーなカードに活躍の機会を与えようとしました

c7 Lv317

マナカーブバース。
プレイヤーはクラスを1つ選び、デッキ構築の際に1~10コストの各コスト帯に何枚のカードを入れるのか、(カードは決めずに)枚数だけを指定する。ただし、デッキの総数は40枚で、1つのコスト帯に指定できる上限は10枚まで。(1コス5枚、2コス10枚、3コス5枚、4コス4枚・・・という感じ)

ゲームが始まった瞬間、自分が割り振った各コスト帯のカードがクラスカードとニュートラルカードの中からランダムで選ばれ、デッキが自動的に構築される。
たとえばクラスをロイヤル、1コスを5枚としていた場合、1コスの内訳はゴブリン1枚、ヴァンガード1枚、クイックブレーダー2枚、大掃除1枚、みたいになったりする。同じカードが3枚以上選ばれる場合もある。

ようするにカードの内容は決めずにマナカーブだけを指定して、そこからランダムで構築されたデッキで戦うフォーマット。
クラスによって強いカードが多いコスト帯が違うため、そこの枚数を増やすのか、それとも全体のバランスを整えるのかが重要になってくる・・・のか・・・?

MTGのモミールフォーマットみたいな変なルールができないかなーということで考えてみました。

他1件のコメントを表示
  • くろーしす Lv.247

    モミールと違ってカード知識を強要しないのは良心的ですね(笑)

  • くろーしす Lv.247

    あ、違ったwモミールってトークンだけのやつか。

NAO*key! Lv500

先攻1T製造術くらい許して

常時庭園のアンリミやろ( ´Д`)y━・~~

退会したユーザー

デッキ交換戦(^^
マッチングした相手のリーダーとデッキを交換して戦うフォーマット(^^

  • 馳夫 Lv.279

    ルムマで試験導入するのが良いかも知れないですね

全部ナーフ前に戻す

そのフォーマットで何使いたいんですかね…?

PP無限に増加、ライフ30、デッキ60、サイドボードあり

単純にスタン落ちしたパック"のみ"のフォーマットが欲しいです。
あの環境をもう一度…

  • けんすす Lv.19

    シャドバリリースからなぞってく感じ

レギュレーションとはすこしちがうけど、クラス制限解除&自分で禁止カードを決める事ができるルームマッチ。

クラス制限がないので全てのカードでデッキが組める。

腐人 Lv122

体力25 PP上弦なし EPは8ターンごとに1回復 デッキ50枚

退会したユーザー

枚数制限無し。
持っているカードを自由に使える(ドロソに意味は無くなるが)。

B.T. Lv28

体力30からスタート。
新フォーマットというよりはイベントでやって欲しい感じですが…。普段からとなると時間掛かるのでだれそうです。

回復・守護禁止。
AOE禁止。
10t時点でHPの多いほうが勝ち。

ミッションチャチャッと済ませられそうだし、こんなん欲しいなあ・・・

0130 Lv48

1、KMRをナーフ
2、神撃からのエロイラストのエロナーフ(スパッツを履かせるなど)をナーフ
3、切断厨を問答無用でナーフ

毎ターン自分のデッキから「見て選んで」ドローする
何度でもマリガンできる完全理想ムーブのレギュ

レア度でデッキに積める枚数に制限があるとか。レジェンド1枚のみ、金3枚のみで同名一枚のみ、シップ大鎌などの強銀銅レアに指定かけて同名1枚のみみたいな感じで

馳夫 Lv279

BO3戦

他6件のコメントを表示
  • クォスムス Lv.214

    ル、ルムマ……

  • 馳夫 Lv.279

    ルムマは敷居が高い気がします(ショボン)

  • クォスムス Lv.214

    今度やります?(´・ω・`)

  • 馳夫 Lv.279

    えっ、ええっ!。おっ、おおーっ!。ありがとうございます。午前中は14時まで、晩は24時~眠くなるまで空いています。よろしくお願いいたします

  • クォスムス Lv.214

    24時以降は基本空いてますよ 雑魚ではありますけど一応同じAA帯なのでそこまで参考にならないほどボロ負けするほどじゃないとは思ってますが……

  • 馳夫 Lv.279

    私はカード生成なしですからデッキは弱いです。メタが入っているので勝ち越し状態なだけですから期待はしないで下さい。日にちはいつでも大丈夫です。よろしくお願いします

  • クォスムス Lv.214

    一応馳夫さんの投稿にコメントしましたが、今日はおそらく大丈夫そうです、自分は信金力にものを言わせてます() 自分のデッキはあんまりメタではないので環境をメタったデッキだと若干合わないかもしれないですねぇ……まぁお時間が合えばご返信下さい(投稿ではなく、Q/Aのコメントでも通知が来るので気付くかも?)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×