実際ガチのコピペデッキ使ってる人っているの?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

実際ガチのコピペデッキ使ってる人っているの?

よくイナゴだとかコピペデッカーだとか耳にしますけどガチで大会出場者等のデッキを一枚も変えずにランクマ回してる人ってどれ位いるのでしょうか?自分は普通に弱いと感じたカードは2、3枚程度変えて回すのが殆どなので実際ガチのコピペデッキ使ってる人って意外と少ないと思うんですけど皆さんはどれ位いると思いますか?

これまでの回答一覧 (23)

inorin Lv31

コピペデッキって言う言葉、がそもそも侮蔑のために作られた言葉だと認識している。

自分で考えて作った◯◯デッキと
wikiで紹介されているテンプレデッキ
ほんと数枚しか違いがないけど、wikiに乗る前から自分で考えて愛用してるデッキだよ?
これが自分以外の人間からみて違いがわかるの?って話
シャドバなんてカード枚数まだまだ少ない上に、マナの概念があるので、ある程度コストは縛られる、更にゴミカードとパワーカードがはっきり別れていて普通に組んだら40枚中30枚はかぶるのなんて普通だよ?

結局、俺は負けたけどあいつはコピペデッキだから……
これが言いたいだけでしょっていう。

何が言いたいかというと自分で考え、自分が気に入ってるデッキを、イナゴやコピペデッキ等といわれるとムカつくという話です。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.53

    TOG、WLDで皆精神的に病んでるから(震え声

  • ストライク加藤 Lv.26

    確かに単純に負けるのが悔しくて言ってるって人達も一定数いるかもしれませんね

二三枚変える程度はコピペデッキに他ならないしべつに悪いことでも何ともない 君らのいうイナゴデッキ使った方が良い場合さえある
勝率が正義

他2件のコメントを表示
  • KRG Lv.32

    本来、流行に乗るってのはメタ的には正しいですしね。ただシャドバの場合そういった人間に低モラルが多くてイメージ悪くなったんでしょうけど・・・

  • みがた Lv.26

    その流行に対して有利デッキ使えるかみたいなところもありますがね、実際有名ランカーがtwitterでデッキを公開したらそのメタデッキ使えばめっちゃ連勝できたりする

  • ストライク加藤 Lv.26

    2、3枚変える程度はコピペに含まれんですか…単純に丸パクする事をコピペって言うモノだと思ってました…

onyx Lv50

パンダロイヤルやhasuさんのマンモスドロシー超越のような既存の構築とは大きく異なるデッキが生まれたときは完コピデッキが増えるように感じますね。それ以外では、ある程度のランクになってくれば多くの人が微調整はしてると思います。ただ、いくつかの構築を参考にして調整していくのはTCGプレイヤーの基本なので、それは蔑称としてのコピーデッカーとは言えないとも思いますが。

他5件のコメントを表示
  • KRG Lv.32

    ドラゴンが昔はめちゃくちゃ勝率悪くて使われてなかったんですが、強化された途端に使用者が増え、そいつらが調子こいてエモで煽るわ負けたら切断するわで一気に印象悪くなったんです。確か。

  • ビエン@禁忌教 Lv.67

    パンダは元から使っている人一定数いたけどね 誰かが公開してから一瞬で人が増えただけであって

  • onyx Lv.50

    それはマナーの悪さを責めるべきであり、強いデッキに移行することや特定のクラスを責めるべきではない思います。なんでわざわざドラゴンを引き合いに出したのかは知りませんが、切断する人は何使っても切断してきますよ。 マナーの範疇なら他人の楽しみ方を否定するつもりは無いので、負けながらも一つのデッキを愛用し続けることを否定するつもりは毛頭ありませんが、それを特別尊い行為だとも思いません。その時その時で最強を追い求めることも楽しみ方の一つであり、シーズン毎にデッキを乗り換えながらポイントを盛り続けていることも尊重されるべきプレイスタイルだと思います。

  • みがた Lv.26

    ドラゴンだけじゃないし普通に全クラス煽ってくるからね

  • ストライク加藤 Lv.26

    確かに既存の構築と大きく異なるレシピのデッキだとレシピまんまで回す人が多いかもですね〜

  • KRG Lv.32

    特別ドラゴンを貶める意図で書いたわけじゃなく、実際あった話をありのまま話したつもりだったんですが、ちょっと枝違いだったかもしれませんね。気を悪くされたのならお詫びします。

大会用のデッキとランクマ用のデッキは別物だから、大会用のデッキの構築なんて見ない

他3件のコメントを表示

2〜3枚変えた程度のデッキをコピペじゃない!イナゴじゃない!と声高に叫ぶのは違うと思う。

他1件のコメントを表示
  • ぬんぬぬん! Lv.92

    これ

  • ストライク加藤 Lv.26

    別に自分はイナゴではないと主張するつもりはありませんよ。単純にレシピそのまんまで回す人が果たしているのか気になっただけです。誤解を招いたのなら謝罪します

LH Lv33

イナゴとかコピペ呼ばわりする人は7ターン目までに出てくる10枚のカードのうち9枚くらいが知っているデッキと同じものかどうかで決めてしまうので2,3枚変えた程度であれば加藤さんのデッキもコピペ扱いされる

人のレシピを拝借するときは製作者の意図を把握するためにも完コピから入るのが鉄則じゃないですかね
レシピを見ただけで変更箇所がわかるほどそのデッキタイプを熟知してるなら話は別ですけど
製作者に追いつけるまでは完コピしか使わないし十分に回せず環境が変わってしまったらデッキごと消してしまうかな

他2件のコメントを表示
  • Lv.74

    うむ。完コピして使ってみるとカードの採用理由も見えてきて面白いんですよね。

  • ストライク加藤 Lv.26

    僕の場合製作者の意図は全く考慮しないでプレイしてますから普通に変えてしまいますね〜

  • LH Lv.33

    自分のようにあえて完コピにこだわる人はもしかしたら少数派なのかもしれませんね。以前やっていたゲームでは初心者に対して「くだらないオリジナリティは全部捨ててランカーの完コピをしろ」と言われ続けていたのが影響しているのかなと思います。

大会出場者のデッキのコピペはいないだろ
デッキ研究が終わってない時にQA民デッキなら使うことある

  • ストライク加藤 Lv.26

    大会出場者のデッキと言うのは例として不適切でしたね。配信者やSNSで有名なレシピと言った方が良かったかもです

BBB Lv118

0.5:コピペしたことない人
2.5:コピペそんなにしない人
3.0:丸パクリの人
4.0:結果出したデッキちょっと変える人

とかじゃない?なんの根拠もない偏見だけど。

結果出したデッキちょっと変える人の内訳は
3:資産不足だから
5:変えとけば俺のデッキ感出せるから
2:変えた方が手に馴染むから

なんの根拠もない偏見だけど。

  • ストライク加藤 Lv.26

    実際完全にレシピそのまんまで回す人って案外少ないと思いますよね

今は分からないけど、バハナーフ前はここのミッドレンジネメシスの構築が一番使いやすく、勝率が良くて丸パクリしてましたね。
あれは奇跡的なバランスだったなぁ。

他1件のコメントを表示
  • 馳夫 Lv.278

    私もこの前の宝箱の時に他の人のフェイドラを(カードが無くて完全ではないけど)コピーして使わせてもらいましたが使いやすくて感心しました。最終的には自分のデッキを修正して使いましたがためになりました

  • ストライク加藤 Lv.26

    ネメシスは人形軸しか触った事が無いので勝手が分からない…

退会したユーザー

SFLまで→二強三強が続くから、そもそも弄る必要がない

CGN→二日に一度はメタカードを変えていかないと流行に乗り遅れ、負けやすくなる


こんなイメージです。
だから最近だと丸コピは減った気がしますね。

他1件のコメントを表示
  • 馳夫 Lv.278

    昔ランカーの人で少しずつデッキを調整して行かないと勝てなくなると言っていたかたがいました。環境を読む力があるんだと思います

  • ストライク加藤 Lv.26

    SFL(前、中期)までは環境上位勢のカードパワーが高くてある程度基盤が出来ていればあとは運とデッキパワーで勝てる感じでしたからね

コピペだろうがオリジナルだろうが軸が同じならおおよそ同じなのでそこまで気にして見たことないですね
けどまぁ完コピはそんないないと思いますよ
1~2枚は馴染ませるために入れ換えるでしょうし

  • ストライク加藤 Lv.26

    やっぱり何も変えないで回してる人ってあまりいませんよね。

コピペの何がいかんの?
勝てればよくね?
あかんの?

他1件のコメントを表示
  • シャフテキ Lv.113

    質問主はアカンとは一言も言ってないゾ

  • ストライク加藤 Lv.26

    たそねる氏も言ってますが僕はコピペがダメな事とは思ってませんよ。僕自身、他人の構築を丸パクした事もあるにはありましたし楽しみ方は人それぞれですしね

そりゃめっちゃいるんじゃないですかね
コピーするってことは実績のあるデッキでしょうし
結果を出してる以上すべてのカードにある程度理由はあるはず

ある程度回さないと弱いと感じるカードが何故入ってるのか
その辺の結論が出ないと思うので
最初はコピペ元全部そのままで使うんじゃないかなあ

  • ストライク加藤 Lv.26

    うーんそうですかね?まあ何処まで行っても結局の所は憶測でものを言うしか無いですね〜コレは

別にコピーデッキに対する抵抗もオリジナルにこだわる変なプライドも無いんですが、一つ一つ調べて組んで……という作業がどうにも億劫なもので、ドラゴン以外の環境デッキパクる時は基本的にランクマで出会った相手の強かったカードを覚えて、そいつとシナジーありそうな感じのカードをマナカーブ見ながら適当に入れる感じで組んでますね。
なので完コピになってないことが多いです。
資産的な問題で出来ないことも偶にですがありますし、そう考えると完全同一デッキで回ってる人って意外と少ないのかもしれませんね。
ドラゴンは一枚一枚の働きも回ったときの動きも大抵想像できる(ナーフ前原初は読めませんでしたが)ので、基本的には自分で一から組むことが多いです。

うーん、全く使ったことのないデッキに手を出す時はどこかしらからレシピ丸パクリしてフリーで回して微調整するから完コピってわけじゃないし、完コピしてる人の割合は微々たるものだと思うけど、微調整したらコピーデッキじゃないかって言われると首をひねらざるを得ないし、逆に最初から自分で調整したらテンプレと全く同じデッキになったっていう人もいるだろうからそういう人をコピペデッカーって言うのは違う気がする。

  • ストライク加藤 Lv.26

    結局はストレスの捌け口として対戦相手の事をイナゴだとかコピペデッカーだとか言ってるだけって人が大半なのかもしれませんね

SPIN☆ Lv124

イナゴってのは環境環境で常にtear1使ってる人のことを言うと思ってる
環境変わる度に今まで使ってたデッキをすぐ捨ててはいレジェ精製デッキコピーとかやってる人見るとそれで楽しいかなぁとは思う。悪だとは思わないけど。

zer Lv35

基本自分流で行っちゃう派だが、自分のやり方で全然勝てない時は素直にどれか気が合いそうなテンプレや戦闘中に得られた相手のムーブから構築のバランスやパーツ選びのインスピレーションを授からせて貰う事がありますね。結局そこから魔改造が始まるのですが。

まぁコピペデッカーもいるでしょう。
私にはそんな型にハマったような闘い方は出来ません。

ストライク加藤さんいつぞや激励の舞とかガブリエル入ったロイヤル組んでませんでしたっけ?(違ってたらスマン)あれは良いヒントになりましたその節はどうも。

ちなみにうちのロイヤルの近況(アンリミAA)ですが、
・展開潜伏→纏い→御旗→疾走
なんと御旗!アルベール自主規制!兵士フェイスロイヤル

・カエル含む本格派極意忍殺デッキ
コンロイ→コンボロイヤル。双撃・不死者やめちくり

以上となっております

  • ストライク加藤 Lv.26

    アンリミは余り触ってないんですよね〜、最近だと乙姫アーサーガン積みの横並べデッキで遊んですね。あと自分のデッキ覚えていてもらえて光栄です。なんと言うか安心しました(笑)

minagi Lv16

話題にマッチしてるかどうかわかりませんけど、配布されたチケットで引いたカードで構築したら(多少の違いはあれど)ここの格安デッキになっていました。それでもコピペと呼ぶんですかそうですか。

頭使って作ったってこういうことはあるんだから、コピペデッキ使ってるやつは…みたいな言い方はあまり好きになれませんねー。
使ってる人がいるかどうかに関していえば、「わからない」が正解なのでは。対戦してれば何人かに一人はそんなデッキの人もいるかなーという印象はありますが。
・・・え、私?そりゃ使ったことあるに決まってるでしょうが最初はみんな初心者なんですよ?!

他1件のコメントを表示
  • ストライク加藤 Lv.26

    最終的には憶測でモノを言うしか無いですね〜この問題は

  • minagi Lv.16

    そうなんですよね、だって対戦相手のデッキが公開されるわけじゃありませんからね~。

防人 Lv126

さあ、こればかりは分からないなあ。数枚変えるのは多々いるだろうし、一から作っても似てしまう所かおんなじやん! 、ってなることも少なくないだろうし。

尚、自分は初めてそのデッキを触る場合、つまりそのデッキを使ったことがない場合は可能な限り丸々コピーして(構築すら全く知らないからね)デッキの動きを知ってから、弄くるようにしている感じ。じゃないと応用できん。だからコピペは悪くないと思うし、むしろコピペの悪い点ってそのクラスで煽るやつらのせいだよなあ、って。

以上。

  • ストライク加藤 Lv.26

    所謂イナゴを嫌う人達がいるのもやはりその行為を行う人に煽り行為を行う人が多いと言うのもあるのかもしれませんね

ko-ran Lv151

コピペをどこまでコピペとするかによるだろうね。
完全コピーデッキを使ってる人はそんなに多くないと思います。ガチガチに構築しようとすると遊びなんて多くて5~6枚とかになってしまいますから、そこまでをコピペというなら7割くらいの人はコピーでしょう。多分。

馳夫 Lv278

かなりの人達がデッキをコピーして遊んでいると思います

私はワンドリ期(倉木環境)から始めましたが、ビギナーからエイラ環境でした
デッキをいじるのは誰しも1度はすると思いますがそれで勝てるデッキができない場合はデッキのコピーでよくなる人もいるのではないかと思います
数枚の入れ換えが出来る人はネタデッキなどのデッキ自体を自分で組んでいる人達だと思います
そう言った意味では空いた時間にランクマやミッションだけを回す人で、自分でデッキを組まない人は完全なコピーのデッキを使っている場合は多いと思います
しかし、ランカーなどのデッキは調整後のデッキなので、いくつか試せば自分に合ったものを見付けられると思いますから問題は無いと考えます

失礼しました

他1件のコメントを表示
  • ストライク加藤 Lv.26

    中々多いんですかね〜こればっかりは本当に分からないですね

  • 馳夫 Lv.278

    私も分かりません。しかし、勝てないと嘆いてたかたは構築の話ではなく運の話をしているかたもいましたし、ビギナーのエイラ環境はさすがにデッキに手を入れているレベルでは無いと思います。C帯で倉木にも当たりましたがプレイングがパターン化していて盤面の有利不利の判断もできていない人達が多かったです。私はMTGを触ったことがあるので全部自分でできましたが、C帯でのプレイングを見る限りデッキを乗り継いで行きながらプレイングのレベルだけが上がる人は少なからずいると思います

KRG Lv32

自分はwikiや誰かのレシピ参考にしてデッキ作っても、100%そのままってのは先ずないですかねえ。

この前レシピ見せてもらった毒りんごんネフティスはあまり使ったことなかったタイプのデッキだったのでそのままで試させてもらってましたけど。

TCGとかカードゲームの経験がない、シャドバが初めて触るカードゲーうって人は勝手がわからないからオススメのレシピ丸写しってことはあるでしょうけど、いつまでも丸写しなんて人は3割も居ないんじゃないかなあ・・・

1枚も変えないでってなると少ないんじゃないですかね
自分は参考にしたり、取り敢えずそのまま運用してみたりしますけどしっくり来ない部分は後々ちょくちょく調整って感じですかねー

1戦1戦負けないように微調整された環境読みメタは大体パワカに入れ替えますかね……

  • ストライク加藤 Lv.26

    やはり実際に回してから微調整する人が大半なのかもしれませんね

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×